• ベストアンサー

おしゃべりな人は無口な人嫌い?

おしゃべりな人は無口な人嫌い?最近公園で仲良し?グループが出来(親子で)ましたが、とてもおしゃべりな人がいてひっきりなしに、特に仲のよい方に喋りかけています。自分は一緒に入るけれど、なかなか話に入って行けません・・自分はテンポが遅くてついていけないようです。無口と言うわけではないですが、そのグループでいると、自分のことはちよっとしか喋らずに時間が過ぎています。自分のことはほとんど知って貰っていません。相手はどう思っているのか気になって仕方ありません。なんで一緒にいるの?と思われているような気がして、公園へ行くのが億劫になってきてしまいました。

noname#3636
noname#3636

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

fusenさん、こんにちは。 公園ママさんとのお付き合いって、難しいですよね! とくに、仲良しのお母さんは、どうしてもよく話すことが多いので そのペースに入っていけてるか?と不安になりますよね。 >自分は一緒に入るけれど、なかなか話に入って行けません・・自分はテンポが遅くてついていけないようです。 >無口と言うわけではないですが、そのグループでいると、自分のことはちよっとしか喋らずに時間が過ぎています。 私も、一緒です!!どちらかというと、のんびりやさんなので、 しゃべるよりも、聞き役のほうが断然多いです。 気がつけば、よくしゃべるお母さんばかりがしゃべっていて、 私は、ただ聞いて笑っているだけ・・のことが多いです。 でも、よくしゃべる人と、聞く人がいて、ちょうどバランスが取れていると 思うので、しゃべり役は、そのお母さんにまかせて、聞き役に徹すればいいと思います! そういうお母さんには、話をふってあげると、とても楽しそうに話てくれますし、 得意分野は得意な人にまかせる、みたいな気楽な気持ちでいいと思いますよ~。 そのうち、また面白い話題が出れば、fusenさんも話ができるようになるでしょうし。 全然、気にしなくてもいいと思います!! なんで一緒にいるの?なんて思っていないと思います。 反対に、この人はよく話を聞いてくれるので、しゃべりがいがあるわ~~と 思っていると思いますよ!! ではでは、お互い公園ママさんとのお付き合い、頑張っていきましょう♪ 上手に聞き役に徹していれば大丈夫ですよ。

noname#3636
質問者

お礼

こういうタイプの方には、いっぱい話させて、いっぱい聞いてあげていれば良い関係でいられるのでしょうかね!? あまり気にしなくていいのでしょうか・・気が軽ーくなってきました!!公園自体は親子共々大好きなので楽しくいられるよう頑張ってみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taknt
回答No.3

無口な人が 嫌いな場合は、相手からの話を聞きたい人でしょう。 そういう人は、自分だけ しゃべりっぱなしじゃないと思います。 おしゃべりな人は、相手の話は そんなに聞きたいと思ってないのかもしれませんね。

noname#3636
質問者

お礼

こういうタイプの方には、いっぱい話させて、いっぱい聞いてあげていれば良い関係でいられるのでしょうかね!? あまり気にしなくていいのでしょうか・・気が軽ーくなってきました!!公園自体は親子共々大好きなので楽しくいられるよう頑張ってみますね。ありがとうございました。

• michuki
回答No.2

私はとってもおしゃべりです。 そのおしゃべりな立場からの意見の一つと考えてください。 おしゃべりな人は(私は)自分のことをわかってもらいたいと思っています。 それも、「良い人」としてわかってもらいたいと思っています。 おしゃべりな人は(私は)孤独が好きではありません。さびしがり屋です。 おしゃべりな人には(私は)「○○さんってとっても明るくて、話題も豊富ね~」などといわれると有頂天に喜びます。調子に乗ってますます話します。 そのときに“○○さんに私のことをわかってほしい ”という気持ちを込めて話してみてください。 相手の方は“なんで一緒にいるの?”なんて思っていませんよ。それは思い込みですよね。 私はコーチングというコミュニケーションをいま研修していますが、「話す」ということだけがコミュニケーションではないんですよ。「聴く」という立場の人がいて初めてコミュニケーションが成立します。そしてコミュニケーションのイニシアティブをとるのは実は「聴く」立場の人なんですよ。「話す」人はしっかり聴いてくれる人を決して失いたくないものです。 だからあなたも億劫がらずに、「よし、今日もしっかり聞いてやるぞ!」って思って接してあげてはいかがでしょうか?そうすれば相手はあなたのことを知りたくなるし、信頼してくれるようになると思います。 長々と書きましたが、明日、公園に行けそうですか?

noname#3636
質問者

お礼

• ita-roo
回答No.1

おなじおしゃべりでも、私は相手の反応が気になるタイプですが、この方は、極端にいえば、聴覚を持つ物体であればしゃべり続けるというタイプの人ではないでしょうか。 カラオケと似た気分なのでしょう。 あまり気にする必要な無いと思いますよ。

noname#3636
質問者

お礼

こういうタイプの方には、いっぱい話させて、いっぱい聞いてあげていれば良い関係でいられるのでしょうかね!? あまり気にしなくていいのでしょうか・・ちょっと気が軽ーくなってきました!!どうもありがとうございました。