• ベストアンサー

お喋りな人と静かな人のカップの相性

カップルの組み合わせで、 ・お喋りな人+お喋りな人 ・お喋りな人+静かな人 ・静かな人+静かな人 どれが一番相性よく、どれが相性悪いでしょうか? ちなみに自分は静かなほうですが、前付き合っていた元カノはお喋りな人で、よく「もっと喋ってほしい」とか「話のテンポが悪い」とか散々不満を言われてました。”人による”で結論が出てしまいそうですが、論理的・心理学的に考えた場合にどうなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.1

類似性の法則というのがあり、自分と似ている人を好きなるという、いわば似た者同士のカップルです。 それとは逆に、自分にない者を持っている人に憧れて好きになるということもある訳です。 そう言う意味においては、例に挙げられた3通りのカップルで、どれがベストカップルなのかを判断することは出来ないでしょう。 質問者様の元カノはお喋りで、質問者様に自分と同じようなものを求める女性だったようですが、お喋りの女性が全員自分と同じものを求めるとは限りません。 自分がお喋りなので、物静かな男性と一緒にいると癒されると思う人もいる訳ですから。 従って、人は自分と似た人を好きになる部分と、自分にはないものを持っている人を好きになる部分を持ち合わせているのですから、お喋りと静かだけで計れるものではないと思います。 他にも性格や価値観なども大きく影響してきますから、元カノとはたまたま相性が悪かったと思うようにした方が良いでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

漫才で考えて下さい。 ツッコミとツッコミなら上手く行きますか? ボケとボケで上手く行きますか? ならばボケとツッコミなら面白い漫才になるのでしょうか? そんなこと無いですよ。 適当なボケと適当なツッコミで上手く行くのでしょうし、その程度は人それぞれです。 上手く行くカップルは、その度合いが丁度いいのであり、付き合っていくうちに程度や役割が決まるものです。ボケもツッコミも会話の一瞬で変わるのです。 相談者様も経験を積めば納得しますから、今は考える必要もありません。 自分を素直にだしていくべきです。

回答No.2

>どれが一番相性よく、どれが相性悪いでしょうか? ・お喋りな人+お喋りな人  相性◎ 理由は両方ともおしゃべりなら会話が尽きることはない。おしゃべりといっても、片方が話せばもう片方は聞き手にまわることが多いから。 ・お喋りな人+静かな人   相性△ おしゃべりな人からの一方的な会話になる。静かな人が聞くことに徹することができればいいが、できないときは最悪になる。静かな人というのは聞き手だけじゃない、無音も好きな人が多い。 ・静かな人+静かな人    相性✖ そもそも会話が成立しない。(2人ともエスパーで黙っていても心の中で会話できる人は問題ないが、そういうカップルは私は知らない)