• 締切済み

家族が何人も病気で苦しいです

20代前半の女です。私は一人っ子で、親戚もほとんどいません。両親と近い親戚を合わせても5人しかいません。 私の父は末期の癌です。抗がん剤治療をしてますが副作用が辛そうです。抗がん剤がいつきかなくなるかも不安です。 祖母は二人とも認知症です。88歳と93歳の高齢で、きっといつ体調が急変してもおかしくないんだろうなと思います。 叔父はアルコール中毒です。祖母と遠方に住んでおりあまり会えません。 関係ないかもしれませんが、ペットの猫も12歳で、肺が悪いです。 家で元気と言えるのは母と私だけです。家族の多くが病気で、ですが私はなにもできなくて、苦しいです。父が、猫が、祖母が死ぬことを考えると恐くて眠ることが出来なくなります。 誰でもいつ死ぬかわからないのはわかっています。ですが私の家族は目の前に、現実的に死が見えている人ばかりです。だから恐いです。 どうすれば不安は消えますか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.7

いつ死んでもおかしくないと思ってるなら、その気持ちでいつ亡くなってもいいように接していればいいと思います。特別な事は何もいらないです。 不安でいる必要はありません。人は誰だって死んでしまうのです。その現実を受け止めるのみです。だから、毎日を大事に生きましょう。

• KoalaGold
回答No.6

先が見えないと不安になります。道を選ぶことができないから。暗い道が不安なのは危険が近づいているかもわからないから。 また家族の先が短いのならその一日ごとが大切なものとなります。いつ消えるかわからないろうそくの炎の消える瞬間まで見守る、毎日を記録するように心で覚えていく、そういう見方をすれば不安はやわらぐかもしれません。 亡くなってしまうと喪失感がやってきます。が、お母様はお世話をしながら全力を尽くしているので「充分やった」感があるでしょう。 今その時を生きている存在と過ごし、話をして、死んでいく本人の恐怖を和らげ、彼らが何をして欲しがっているかを満たしてあげることも可能です。 昔の写真を選んで短い人生のストーリーを組み立ててひとりひとりに贈るのもいいでしょう。猫の記録も組み立てていけば家族の一員であったことが心に刻まれます。 いわば個人の卒業アルバムです。亡くなってもこれは残ります。そして次の一歩を踏み出すにも亡くなった家族と猫は常に見守っていてくれるでしょう。

• fs64vvz
回答No.5

すでにお分かりのように、どんな家族・友人とも、やがてお別れの時が来ます。 問題は、なぜ怖い、なぜ不安なのかです。 孤独になることが怖いですか? 病気の家族をいっぺんに面倒を見る生活への不安でしょうか? 病気で辛そうにしている姿を見ることでしょうか? その全部だとお察ししますが・・・。本当に、何もできませんか? 不安に一つずつ向き合い、解決していきましょう。 孤独になることが怖いならばならばしっかり働いて自立することです。 よく親の死に際までに娘の花嫁姿が見たいのではないかとか勝手に考えて結婚を焦る人もいますが、自立だけで充分です。 ベストを尽くして、安心してお父さまをお見送りできる自分になることです、それがお父さまにとっても一番報われることかと思います。 お世話が大変ならば、ここは質問者さまはお父さまへのお見舞いをメインに、最後に「もっと親孝行できたはずだった」と後悔しないよう、できる範囲で尽くしてあげてください。 お祖母さまのことは、お母さま・デイサービス等に任せてお世話を分担してみましょう。可能ならばケアホームに入所して頂いて、お見舞いに行ってあげる形でも構わないと思いますし、子世帯が一緒に入所できる施設もあります。 一人で全部抱え込むことはありません。 病気の苦しさを代わってあげることや自分で介護をしようということが、病人に対してできることの全てではなく、娘であり孫である質問者さまがしっかりと年齢相応に自立することで、病気のご家族の心に平安が訪れるのです。 今はそれで充分だと思います。 猫ちゃんも、必要な時に病院に連れて行ってあげて、どうしてももう助からないとなって初めて、最後を看取るのは辛いかもしれませんが「今までありがとう」という気持ちで見送ってあげられればそれでいいのではないでしょうか。 ちなみに家族の死が怖くて眠れないのは誰しも当たり前の話で、精神を病んでいるのでもなんでもない自然なことですが、辛かったら心療内科で眠れるお薬だけでも処方の相談を受けて見てはいかがですか。 心の中の不安に向き合い、整理して、できる範囲でやれること(頑張りすぎないでいいのです)を冷静に考えてみて、ベストを尽くすことが一番だと思います。 どうか質問者さまの心にもご家族の心にも平安が訪れますように。

• catpow
回答No.4

あなたが、唯物論者、無神論者、あるいは宗教に無縁である限り、「死んだら無になる」という考えのままですよね? たとえ、病気の家族全員が、本日中に完全回復したとしても、この先、何年、何十年後には、みんな亡くなります。 この結論は決して変えることはできません。 そう考えたら病気が回復しても苦しいままではないでしょうか? その心の苦しみを救うのは、宗教しか無いのです。 今の心の苦しみは質問者さんに宗教の必要性を考えさせる貴重なきっかけでもあります。 このチャンスを生かして宗教について考えてください。

回答No.3

Q、どうすれば不安は消えますか? A、健康な肉体と精神とを取り戻すことです。 >父が、猫が、祖母が死ぬことを考えると恐くて眠ることが出来なくなります。 物事は程度問題。ここまでということは、明らかに精神的に病んでいます。速やかに心療内科等を受診されて治療を開始されてください。

noname#223865
noname#223865
回答No.2

はじめまして! お母様はお元気との事ですが あなたよりも苦しいかもしれませんよ 何もできなくて苦しいとの事 どうすれば良いかといいますと 家族仲良くするのが一番です。 最後まで大事に仲良くが一番です。 それに徹してみて下さい。

noname#223733
noname#223733
回答No.1

とにかく毎日を忙しくする。仕事の不安を増やす。他の不安で打ち消すのです。