病気と家族のサポートについて

このQ&Aのポイント
  • 病気に悩む21歳女性が家族を支える中で感じる疲労と心のストレスについて述べる。父の胃ガンと自身の体調不良を抱えながら、家族全員が父を支えるために尽力しているが、家族内の意思疎通や介護の問題で摩擦が生じている。しかし、彼女は父を救いたいという一心で、自身の心の負担を軽減しようと努力している。
  • 彼女は自宅から病院までの通院や付き添いで忙しく、睡眠時間が不足している。胃の調子も悪化し食欲もなく、体力的にも精神的にも限界を感じている。しかし、彼女は家族に対して「大丈夫」と声をかけつつ、自身の不安や愚痴を兄に話すことで少しの解放を得ている。
  • 彼女は自分自身の健康な体と心が必要だと理解しているが、誰かに頼り愚痴を聞いてもらえる場所がなく、心の疲れがたまっている。彼女は父を救いたいという強い願いを抱きつつも、自らの体と心をケアする方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気と家族

ここ二、三年でうつ病から心身症、そして今は胃腸神経症・神経性胃炎に罹っている21歳・女です。 今は漢方を飲んでいます。 しかしつい最近実の父が胃ガンになり、その事実で精神的に来ている母と患っている父を支えるのに毎日必死です。兄も居るのですが、兄は既に別所帯ですので今はLINEや電話での会話・報告だけとなっています。母方の祖母も同居しているのですが、我が強く意思を通すところがあります。要介護1なのですが、手足はリウマチで正直1人で出来ることは殆どありません。家族みんなで今は何よりも父を支える助けるために、祖母の事はせめて夕飯だけでも介護の方に頼もうと提案したところなかなか頷いてくれず、しまいには言い合いにまで発展しました。父も居る場でそのようなことは止めようと私は何度も母と祖母の間に入りましたが、祖母は言っても聞いてくれず、暫く黙ればまた話しだしました。私は少しでも父の心の負担を減らしてやりたく、そして余計な心配もさせたくない一心で再度止めてくれと頼み込みました。それでも止めてくれず、最後は私自身心理的に来たのか涙ながらに懇願すればやっと収まってくれました。すると一気にどっと疲れが降りかかってきたのか、どうしようもなく息をするのも重たくなりました。 入院と手術までには検査があり、それに私も父に付きっきりで付き添っています。自宅から病院は大凡1時間ほどあり、朝も早く睡眠時間は5時間ほどです。とはいえ、夜も寝ているのかどうかのかという状態で朝起きても体は重怠いです。漢方を飲んでいても胃の調子もその頃から更に悪くなり、食欲もなく気分が悪いです。 母はふとした時沈んだ顔をし、その度に私は手をとって「大丈夫。お父さんは絶対に大丈夫」と何度も何度も言い聞かせています。そして父自身、とても心の優しい人なので家族に対し悪いと思っているのか「申し訳ない。ごめんな」と時折言ってきます。けれど私はそんなこと全く気にしていません。家族なのだから支え合い助け合うのは当たり前だ、だから気にしないでと常々伝えています。 しかし私も人間で、疲れが溜まってきます。その愚痴のようなものを別所帯の兄に話す事もあります。辛い気持ちはみんな同じ。けれど兄が私と違うように、私も兄と違う。すると今父・母・祖母を支える私と兄とは違うのだと思うと心が黒くなってしまいました…。何を言い出すか分からない祖母にいつも気を張り、沈んだ顔をした母に声をかけて元気付け、1番今不安で仕方ないであろう父が家族に悪いと思わせないよう明るく努め、家の事もしながらとにかく笑顔で、そして前向きに過ごす…。この大変さは兄には分からないと思うと、私は本当に嫌な子で、兄に対して嫌な気持ちばかりが浮かんでしまいました。 体が重くて胃がしんどい、気分が悪いと言っても、私自身理由はわかっています。精神的なストレスと疲労であろうと。まだまだ切り替えも下手で、オンオフも下手です。だから「こんなんじゃダメだ、もっと頑張らないと。不安な顔なんて見せれないぞ」と、いつだって心の中で自分の背中を叩いています。そうでもしないとふとした時に涙を零し、心に溜まる黒い感情を口から出してしまいそうで怖いです。 父を支えるには健康な体と健康な心が必要。それは分かっているのですが、私には誰かに縋り、頼り、愚痴や不安を言って涙を零す場所もありません。胃は重く、不快感は消えず食欲もない。夜は眠れているのか分からない。朝起きても体は重い。私は私をどうしてやれば良いのか分かりません。こうして文章を書かせて頂いていても、ちゃんとした文になっていないだろうな…と感じ、お読み下さっている方には申し訳ないです…。 父を救いたい。父を助けてあげたい。父にもっともっと生きてもらいたい。そして私の将来の相手や花嫁姿や私の子を見て欲しい。父が助かるなら今は何でもしてあげたいです。しかしその為にも私は私自身の体と心を何とかしてあげないとと思っています。なのでもしご経験やアドバイスなどがありましたら、どうかお教え頂きたいと思っております。 長くなり、申し訳ありません。ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

  • ermss
  • お礼率14% (3/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s7p1i9n
  • ベストアンサー率11% (17/143)
回答No.1

なんでもかんでも自分で背負い込まずに、頼りになれる人がいれば頼ったほうがいいと思います。 頼りにして欲しいと思ってる人はいるとは思います。 少しでも休めるときには休んだりボーっとしてみたりしてみては。

関連するQ&A

  • 私の家族について。

    私は今年大学を卒業し社会人1年目の22歳です。 家族は父、母、兄、祖母。 私は大学4年間一人暮らしで、今年実家に戻ってきました。 元々、父母と祖母は仲が悪く祖母は仲良くなろうとして2人に話しかけますが、2人は無視。家族全員で夕飯を食べますが会話は無し。 祖母の話し相手は私だけという感じです。 母はいつも祖母の悪口ばかり。父は実母である祖母にたいして顔をしかめて話します。 母は私に対しても「あなたと話すと疲れる」と言って娘に関心がありません。 私は実家に帰ってきてからそんな家族を見てストレスが溜まりっぱなしです。胃が痛くなったり、突然泣き出したりしてしまいます。 親は心配しているものの原因が自分達だなんて気付いていません。 母は家の掃除さえ全然出来ない人で、汚くなったら新しいものを買ったり、汚い所は磨くではなく綺麗な物を貼るという人です。 父は短気で自己中で子供みたいなオッサンです。 兄は親に気を使っているし、何も言いません。 私は言っても直らない親にうんざりしています。 はやく家を出て行きたいのですが、こんな家族が心配で出て行くことができません。。。 兄が家の跡取りになりますが、こんな家に来るお嫁さんがかわいそうです。 こんな家なかなかないですよね。

  • 家族との距離のとり方。

    こんにちは、はじめまして。 私は現在大学生で、実家を離れて一人で暮らしています。 実家を離れて一人で暮らして三年ほど経ったのですが、実家での自分の置かれていた状況がおかしかったことに気がつきました。 私の家族は、父、母、祖母、祖父、兄、姉、私、の七人家族です。 私はこの家族といて心が休まったということがありません。 母と祖母はいつも喧嘩、世間体を気にする父は成績の悪い私を嫌って小学校高学年から高校まで口は利いてくれなかったし、家族の話にも入れてくれませんでした。兄と姉も同様に、父と一緒になって私を仲間はずれにしました。はじめ、母はかばってくれたり、父に訴えたりしたのですが「やるべきことをしていない人間をかわいがることはない!」と一括され、それ以来かばってくれることはありませんでした。そして「私が頭が悪いから、こんなできそこないが生まれたの。ごめんなさい。」と父に謝る感じになってきました。 そんな父と一緒にいる母ですから、ストレスもたまります。私にヒステリックにあたることもしばしばありました。モノを投げたり、あんたなんか生むんじゃなかったと言葉でさんざん言われてしまいました。そして私がうなだれていると、ごめんなさいと言って抱きしめてきました。なんだか罪悪感だけが残りました。 それだけなら、まだいいのですが、兄が私のほっぺや首の辺りを触ってきたり、体や顔を近づけてきて、嫌がる私を見て楽しむんです。それを見て母も笑いながら「お兄ちゃんは、妹がかわいいのよねえ。」と言っています。 けど気持ち悪くてたまらないのです。私が、モノを投げて抵抗してもやってきてみんなで笑うのです。くやしくて、気持ちが悪くて、気が狂いそうです。これは21歳の今でも、続いています。実家に帰ると必ず、されます。からかっているのかもしれませんが、じ~っと私を見て、恐る恐る目を合わせるとにやっと笑ったり、そのくせ普通の会話などはしようとしません。 でも、私の部屋はそんな兄とカーテンをしきっただけの隣なのです。もうきもちわるいのと恐怖で、たまらないです。 私は実家に帰るたびに、ひどい肩こりと頭痛、不眠で蕁麻疹も出てきたりして地獄なんです。母に訴えても、まともに取り合ってくれません。 要するに実家になるべく帰りたくないし、家族とはあまり接触したくないのです。 でもこれってなんだかわがままかな?と思ったりしますし、自分の孤独というものを受け入れられていない自分がいます。地元の友人のことは大好きなので地元に寄り付かないということもしたくないのです。 なので、こんな家族と適度な関係になるにはどうしたらよいでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 家族の悪口

    私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家に帰ると家族が私に愚痴ります。というのは、家族の悪口です。母→父と祖母、兄 父→母、兄 祖母と祖父→母 兄→姉 姉→母、祖母、兄 の悪口を言います。 昔からそのような傾向があったのですが、最近は特にひどいです。母と父が喧嘩した場合、母がヒステリックになるので私が愚痴を聞いて父のところに向かいます。そして父にはとりあえず話を聞いてあたりさわりのないように助言します。 特にいやだなと思うのは、祖母と祖父が母の悪口を私の前で言って笑っていることです。これにはさすがの私も耐え切れません。 そして、母は私に「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。でも正直言ってもううんざりです。地元には帰りたいですけど、あの家には帰りたくありません。いい加減みんな大人になってほしいです。 どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか?私がいくらみんなを説得してもよくなることがないです。私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? どなたか助言をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 家族とは・・・?

    28歳、男です。 家族は、両親、3つ離れた兄、そして双子の方割れ。(私は双子です。)老人ホームにいる、祖母の 6名です。 祖母は、父方、父は一人っ子です。両親は、3つ上の兄と同居、 私は双子でともに両親と離れて住んでいます。 父は59歳、母は56歳、兄は31歳、で、息子は、みな独身です。 父は契約社員、母は無職、兄も契約社員(ようやく採用が決まりました。)双子は、現在職場勤務です。 なぜ、こんな家族状況をお伝えするかですが、 父が、祖母を大事に思い(父はマザコン)で母に向かず、父と 母は、母への暴力(言葉ほか)が原因で恐れています。 母と兄は喧嘩をしています。理由はたくさんあるのですが、 母は兄と離れたい、兄は母しか頼れないで、兄は、マザコンのようです。常にそばにいたい、常に気にしていたい、というような状態です。 兄弟は、仲が良いとも悪いともいえず、 父と兄は幼少期のキツイ叱りが原因で、会話が成り立ちません。 私はそうでもないのですが、双子のもう一人が、父には責め立てるのです。理由は、父の借金癖が大きな原因ですが。 こんな状態ですが、父が、来年定年を迎えます。 仕事で疲れた、という父を見て、そろそろ向き合いたい、と考えております。 何がしたいかというと・・・。何が困っているか、というと。 家族での立ち居ちを、明確に持ったとき、 父の意見よりも、息子の意見が正論をついていたとき、 両親の面倒や、家族の意見を息子がきめていいのか、ということです。 つまりは、両親、兄、双子のもう一人の意見を聞きながら、 家族の総和を、自分が決めるべきかどうか、迷っています。 直近として、問題になりそうなのは、 父の離職(金銭の問題)、兄の就職への体制作り(新職場への不適合へのフォロー)、祖母の容態変化(父親のショック)、 両親の不仲の改善(母への暴力軽減)、双子の父親へのこうげきを全て私が抱え込む必要があるかなのです。 私自身、育ててもらった恩はありますし、兄にも沢山守ってもらったのですが、家族の今後を決める意見をいうべきか、正直迷っています。 とはいうものの、家族がそれぞれ誰かに対して恨みや妬み、 それぞれの関係への不仲や喧嘩が起きており、誰かが一歩はなれてみる必要がある、とも考えております。 また自分の人生を真剣に考え、仕事や将来への結婚なども考えなければならず、どれくらいの距離をもち、どの程度関与するべきか、模索状態なのです。 私はいまだ家庭を持っていません。 持っていたら気構えなどは変化するかもしれません。 ただ、今は家族へ向き合いたい。 全ては、笑顔がある家族へ、と思っています。 いつしか笑ってすごせる家族となりたい。 そう願いたいのですが。 何かご意見をいただけませんでしょうか? 文面では判断しかねることもあると思われますが、 ご意見をお待ちしております。

  • 家族が憎くて仕方ありません。

    私は祖父,祖母,父,母,私,弟(三人)の八人家族です。こんな事、誰にも相談できないのでこちらでさせていただきます。 最近、弟(中学生)の夜遊びが過ぎるようになってきて家族にも、とても反抗的になっています。(煙草を吸っているとの噂もあります) そのことで、ウチの祖父や祖母,父はとても怒っています。 それを弟に直接伝えればいいのに、全部母のせいにしてしまうんです。母に対して愚痴をこぼすのも、度が過ぎているんです。だから、母はその事を抱え込んでしまって最近、重度のストレスが溜まり体の調子が悪くなってきています。本当に、死んでしまうんではないかと心配です。いつものように「自殺したい」とか言って。私に隠れて、苦しんでいる様子もあると思うんです。そういう人なんで。私は、とても心配しています。そんなこと、どうでもいいような弟は、またそ知らぬ顔をして時間,所,構わず遊びに行きます。 体の調子が悪い母が心配でなりません。 何度、家族を殺そうと思ったことか。 何度、弟さえ、生まれてこなければ。と思ったことか。 このままでは、母が倒れてしまいます。 私はこの先何をすればいいのでしょうか。

  • 家族に心を開けるようになりたい

    家族に心を開きたいです。でもできません。 私の家族の間には溝があるようです。 私の家族は父と母、兄と姉と私の5人です。 父と母はお互いに愛情を抱いていません。父は母に依存している状態ですが自覚がなく、そっけない態度をとります。母は不満でいっぱいで、子どもに愚痴をこぼします。 兄と姉は2人に不満があり、付き合うことに苦痛を感じているようです。 私は兄・姉と年が離れているため、不満を持ちながらも家のことに疑問を持たずにいました。でも大学進学と共に家を出ることであらためて家について振り返ることができるようになり、今まで普通だと思っていた家族の関係におかしなところが多々あることに気がついたのでした。 父は母に依存し、母は父に甘えられず、兄と姉は家が好きではありません。 私も両親があまり好きではなく、心を開けません。兄と姉ともちゃんと話し合ったことがなく、一緒にいると緊張します。 でもこのままでは悲しいので、頑張って関係を改善していきたいです。 そのために自分の心を開いて、本心で付き合えるようになりたい。でもできないのです。めんどうになったり緊張することで自分の世界に閉じこもり、平気なふりをしてしまうのです。 こんな自分が嫌で嫌で仕方がありません。 何かこの状態を解決させるヒントを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 家族と縁を切るかどうか

    どうしようもない家族。 どうしようもない家族に振り回されています。 精神的にもうボロボロです。 お金にまつわる話で自分本位な発言もでてきます。 長々と書きますが、殆ど愚痴に近いです…。 不快な思いをされる方もいるかもしれないので、その可能性がある方は以下読むのをお控え頂けますと幸いです。 家族構成は、父、母、兄、私です。(兄、私共に結婚して家を離れています) 父、母共に高齢になるのですが、恥ずかしい話全く貯金がなく、年金もほとんどないというような状況です。 そんな状況になったのは、全て母が作った借金、それを管理できなかった父が原因です。 母は買い物依存症で、私が知る限りで2回自己破産しています。 どんなにやめるように説得しても、クレジットカードを作れなくしても、どこかで借金を作ってきます。 今まで母にその件で謝罪をされたことは一切ありません。 どんなに注意しても、お金を稼ぐことがどれだけ大変かを話してもその時は無言を貫き、話が終われば自分がしてきたことを忘れたかのように、今まで通りに話しかけてきたり、普通に笑っていたりします。 (もう頭がおかしいとしか思えません) それでも一生懸命に働いている父がかわいそうで、最低限の援助はしてきました。 しかし、父ももう仕事を続けていくのは難しい年齢になってきたこと、自分自身のライフステージを考えると一生援助をし続けるのは難しいこと、色々と考えて兄と相談したうえで、数か月前にもし今後何かあった際に多額の援助はできないから、生活保護を受ける相談を役所にしてほしいと言いました。 でもその時は父が「俺はまだ働く気でいる」と言って全く聞き入れてもらえませんでした。 そんな相談をした数か月後の先日、唯一両親を叱ってくれていた祖母が脳梗塞で倒れ、それをきっかけに父は仕事を辞めて無職になりました。 そして今回。 私に多額のお金を貸してほしいと父から相談を受けました。 借りたお金は仕事を見つけて返すからと言われましたが、そもそも高齢な父に出来る仕事がすぐみつかるのか、自分たちの生活費もままならないのにどうやって私にお金を返すつもりなのか。 父に言われた金額は、無理をすれば出せない金額ではありませんでしたが、今回限りとはどうしても思えず、何より「どうして私にばっかりお金の面倒をかけるの?」という気持ちで、私は快諾できませんでした。 お金の相談があると、まず私に最初に話が来ます。 きっと私なら断らないだろうという考えからきているのは明らかです。 私も断腸の思いで、頼りやすいところから頼る気持ちは分かるけれど、私がこれ以上背負うのは無理だと話しました。 もっと先を見据えて生活してくれていたら、こんなことにはなからなかった筈なのにとも。 兄は両親の事を見放している感じなので、基本その場に居るだけで発言はほとんどしてくれません。 私だけが、言いたくもない辛いことを両親に伝えました。 そして翌日。 母から、あなたにあんなに強く否定されるなんて思わなかったというようなことを言われて、もう二度と会いたくないと宣言されました。 そもそもの元凶は母親なのに、私が色々とはっきりと気持ちを伝えたことが気に入らなかったらしいです。 母は昔からこんな感じで、自分のしたことは棚に上げてはっきりとものを言う私を最低だとなじってきました。 そして何も言わない兄ばかりを可愛がる。 私だってつらいのにいつもいつも損な役回りを任され続けて、結果がこれ。 もうさすがに心が折れました。 こんな状況になっているのに、しっかりとかばってもくれない父にも嫌気がさしています。 目先のお金の心配しかしていません。 そんな時なのに、兄からは別途お金を貸してくれと頼まれる始末…。 結局は皆自分の事しか考えていないのだと思って、感情が冷え切りました。 こんな状況なのですが、もう親とは縁を切ってもいいでしょうか。 気になるのは、祖母のことばかりです。 ほとんど祖母に育てられたと言っても過言でないくらい、祖母には世話を焼いてもらいました。 (母親はネグレクトだった為) 祖母は脳梗塞の後遺症があり今後一人では生活できません。 親の顔は見たくないけれど、祖母には会いたい。 もうどうしていいのかわかりません。 同じように家族に振り回されたことのあるかた、どうやってその時をやり過ごしましたか? もうこれほどないくらいに傷ついてるので、誹謗中傷はやめてください。

  • 家族心中をしてしまいそうです。

    はじめまして。 21歳女です。 長くなりますがよろしくお願いします。 一昨年の末に母が行方不明になり、鬱病を発症しました。 一年以上闘病しましたが、結果的に今年の3月に自殺しました。 私は体が弱く、外で働いていましたが、ここ一年は病気を繰り返し、二回ほど入退院をしています。 病気はバセドー病、EBウイルス感染、肝炎などです。 私には26の兄がおり、自営業を営んでいる父の跡取り(兄で四代目になります)として仕事に励んでいましたが、母の生前の時に一度挫折。 母の死後、心を入れ替えてまた挑戦していましたが、 一ヶ月前に練炭を持って行方不明になりました。 見つかりましたが、その後も頻繁に行方不明になり、精神的にショックを受けた私は仕事をやめ、家の事に専念する事にしました。 それから私は家事全般を請け負い、父の会社で経理事務をする事にしました。 事務は初めてで、簿記の勉強しながら仕事をしています。 兄はここ一ヶ月は部屋に引きこもり、毎日ゲームをするかパソコンをするかで、ほとんど部屋から出なくなってしまいました。 父も私も「死にたい」と言っている人間が死ねることを母の事で体感しているので、兄に強く言えません。 現実問題、もし兄が死んでしまったら、会社は潰れてしまうだろうし(建設業なので「あの会社は不吉」だとか噂が流れたら仕事が来ません)、還暦目前の父が病んでしまうのでは、と心配です。 更に一週間程前から祖母が太宰府からこちらに移り住んで来ました。 介護という程ではありませんが足が悪いのでどこに行くにも付き添いが必要です。 愚痴も激しく、毎日嫁の愚痴を聞かされています。 でも私は祖母が好きなので、出来るだけ明るく明るくと努めています。 しかしちょっと疲れてきました。 父も仕事や兄の事で大分疲弊しておりますし、 祖母も家の空気が悪いのは自分のせいでは、と自責の念にかられています。 兄も自分のせいで家族が不幸になっていると自分を責めていると思います。 私の夢は幸せな家庭を持つことです。 父や祖母や兄が笑って、死ぬ時に「生きててよかった」と思ってほしいから、今頑張っています。 誰も見捨てきれませんが、その目標が叶うとはとても思えません。 家族心中の問題がリアルに感じます。 私が今すべき事はなんでしょうか? どうやったら明るく笑えますか? ちなみに兄は病院で診察を受ける事を強く拒んでいます。

  • 家族への幸せの形(相続と、家族の問題)

    質問いたします。30歳、仕事をしております。 兄弟が兄(無職)、弟(社員)。 父(契約社員)、母(主婦)がいます。 祖母がいます。 祖母が、高齢のため命が長くありません。 祖母には、息子が、一人(父)しかおらず、 今、家族で少し問題になっています。 父は、祖母の金銭(証券、貯蓄、保険、などを全然知らないこと)が問題となっています。 持ち家が祖母には二つあり、 一方は私が住み(独身)、もう一方は、両親が住んでいます。 兄は、精神疾患を患い、仕事を出来ず、就職活動中です。 母も、同様の病気であるため、生活が精いっぱいです。 弟、私、父で経済的に生活をしておりますが、 祖母の病状からして、祖母の財産について、だれかが、 把握するべきだと思い、一か月が経過しました。 ほんらいであれば、父が、と息子であれば期待するのですが、 一向に資産をどのように分割か、相続かしていくか、決まりません。 土地や家屋への税金、貯蓄への相続税、証券などの資産の引き継ぎ、等 兄の就職の問題、母の病気、など、ある程度乗り越えるべきことが 私と弟に降りかかってきています。 ご相談したいのは、私と弟が主導権を握り、 両親、祖母、兄の資産(貯蓄、財産、祖母の土地、など)を掌握して、 家族の意見を盛り込んで、決定するべきかどうか、を悩んでいます。 父は、私たちにほとんど意見を聞くような状態で、 具体性のない土地運用を、といっておりますが、一度借金を積み重ねた経験があり、 父が家族の意見をまとめきれないし、私としても実の父でありながら、 信じきれません。 また、簡潔に言うと、父の意見に信憑性や信頼がおけない、のです。 兄や母は、意見を求めても、疾患の関係で、 意見をいうものの、議論ができず、 また、経済的自立ができていない、実情から、 相続や、分割、などの対象とするべきかどうか、不安なんです。 一方で、家族であるので、祖母からの資産は、共通の見解と、 わだかまりのない議論がある程度は必要と考えております。 私を含めて、弟と、管理をすることで、 現状の把握に努めているものの、資産の名義など障害になり、休日しか対応ができないなど、 色々見えるもの、見えているもの、見えないものが、 整理されていない日々が続き、どうしたらいいものか、と悩んでおります。 子が、親の、また孫が、祖母の資産についてまで踏み込んで主導権を握るのか、 信頼性のいけない父に任せて、資産が・・・よくない方向になるのを止めるのか、 私と弟で、悩んでいます。 こういうとき、何らかの突破口を見出したいと考えておりますが、 1 主導権を握る際には、家族の全責任をしょってまで、対応する覚悟を持つべきですが、 持てきれないのです。 2 祖母の資産、両親の資産、まで洗いざらい管理するべきでしょうか。 3 主導権を握ることで、軋轢や不満もあるでしょうから、どこまでどこまで 何をすべきでしょうか。 4 親への、祖母への関与の仕方、伝え方、など資産は家族を離散させる原因になりかねません。 私たちが実行するしかないのでしょうか。 ご意見を頂戴したく思います。 ご自身が、そういう立場であったり、相続を経験されたり、される側になった方、 客観的に、不明な点があれば、補足いたします。 本当に困っていて、疲れております・・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ★家族に似せるように整形を★

    家族に似せるように整形をしたいと考えています。 幼少の頃離婚した、暴力を振るう最低な父に私が似ているせいで、 母に愛されていないと思うからです。 他に家族で兄が居ますが、母と顔がそっくりの二重です。 母は扱いを平等にしていると言いますが、絶対に兄の方が可愛がられていました。 どこか一緒に出かけたり、 話をする時間も、 全てにおいてそれは感じていました。 最近大人になってきて、 ますます父に似てきてしまっています(性別が違うのでまだよかったですが) それに、かなり昔喧嘩をした時、 「○○(私の名前)はやっぱりお父さんに似てるね…」と言われたことが一度だけありました。 こういう言葉を口にしたのは心の中ではやっぱり、父に似たあたしを疎ましく思っていたのかもしれません。 ずっと心の奥に刺さっていました。 同じ「子供だから」と同じように愛情を持つことはないですよね? 成人式の時までには、母に似せるように目を二重にしたら好きになってくれると思います。 父は暴力を振るう最低な人間だったのでそれに似ているなんて耐えられないんです。 でも整形をするのが怖くて決心がつきません…。