• 締切済み

今の職場で正社員になるか?新たな職場を探すか。

もうすぐ27歳になる事務パート3年目の女です。 今の職場で社員登用で正社員になるか。正社員になれる新たな職場を探すか悩んでいます。 相談出来る人が周りにいないので、長くなりますが聞いていただけたら嬉しいです。 20歳で最初に就いた職場が激務で半年も経たない内に退職して以来、 失敗する事が怖くて、就職活動も特にしないままフリーターとして働いてきました。 現在、お付き合いしている彼との結婚を考えているのと、 保険料や年金の負担額が大きく、親が高齢ということもあり、 今後、自分の将来を考えると正社員になりたい。と思うようになりました。 そこで、今の職場で正社員になれるかを尋ねたところ、長く勤務してくれているから前向きに考えると言って下さいました。 しかし、事務員パートが正社員になった例が無いそうで、給与面もまだ何も決めていないそうです。 仕事内容は変更無し・週休2日・社会保険&厚生年金に加入・残業代がつくという事だけは決定しています。 現在は、雇用保険に入っていなかったので、最近遡り加入しました。(自分からお願いした形です) 現在の職場の利点と欠点を上げると、 ■利点 ・通勤が自宅から30分以内と近い。 ・仕事内容が比較的楽で自分のペースで出来る ・昼休憩の時間が特に決まっておらず好きなタイミングで取れる ・朝が遅く、定時に帰れることが多い ・少人数で、人間関係は良い方 ・本店を含め、他の営業所との交流が少ない ・定休日があり、平日中心であれば好きな曜日で、時給は減るが好きな回数でお休みが取れる(社員になれば週2休のみ) ・時給は高め ■欠点 ・自分のペースで出来る分、暇なときはすぐ終わってしまう。 ・男性しかおらず、皆営業で出てしまうことが多いのでほぼ留守番係。3日あれば引き継げるような仕事内容でスキルアップが見込めない。 →気楽ではあるが、人目に触れる場所で作業している為、よくある資格の勉強をしたり…とかも出来ず、席を外して外出も滅多に出来ません。 ・勤務している営業所の人数が、絶対必要数の1/2もおらず、労働環境があまり良くないせいか人の入れ替わりが激しい。 ・3人目の今の上司が、愚痴が多く仕事が遅く頼りないので入った当初と比べて社内の覇気が下がっている。 ・有休等が無く、長期休みは年末年始の一週間のみ。 ・女性は本店に1人事務員がいるのみ(年下・2週間前に入ったばかり)で相談等も出来る雰囲気では無い。 ・健康診断が無い。 気楽にゆっくり出来ると考え、割り切れば良い環境なのかも知れませんが、 少数なので、今後子供が出来た時を考えても、今の職場では育休を取ることも難しいでしょうし、 それなら20代の内に、育休取得実績のある別の会社に行ったほうが…とも思います。 でも、エクセル・ワードの初級位で他に資格も持っておらず、フリーター歴の長い自分を採用してくれるのだろうか。と二の足を踏んでいます。 彼氏は家族経営の小さな会社で正社員として働いていますが、不安定な職の為、 ボーナスはあるようですが、昇給もあまり見込めず有休もありません。 職場をすぐ変わる予定も無いそうです。 同じような経験をされて正社員になった方の話や、客観的なアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

No3で回答したものです。やはり悩みますよね。今の会社にこだわらず、正社員で頑張って、それでやむを得ず、育児で会社を辞めても、復帰できる可能性は大だと思います。って言うより、間違いなく復帰できると思いますよ。私の会社でもそうですし、私があなたの上司だったとしても、何とかしてあげたいって思うし。会社的にも、内容をよくわかっている人が入ってくれた方がいいですもんね、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

●職場を探しましょう、激務イヤイヤでしょうから出勤しただけ何もせずが一番でしょう ●社会は、サバイバルです、女性様だって”休暇を取り”人間ドック半日入院が、出来ます。 ●利点8項目、欠点7項目なら仕事続けましょう。パート従業員に健康診断無し普通です。

mtdwnc
質問者

お礼

tknkk7さん、ご回答ありがとうございます。 健康診断は、正社員でも無いのです。 社員である営業組は全員、今の会社で健康診断を受けた事がありません。 参考にします。ありがとうございます。

回答No.3

そうですね、正社員を希望しているのでしたら、今の会社に認められて正社員になる方が絶対いいでしょうね、たしかに資格は武器になりますけど、今は資格者がたくさんいます。実際、あなたが他の会社に移ったからと言って、今の資格で同じような仕事での正社員はなかなか難しいと思います。おそらく今の会社で正社員になれないのでしたら、他の会社でなるのは難しいようですね。読んだ限りではスキルアップが望めないなどと書いていましたが、他の会社だったら大変ですよ、あなたが求めているような会社に入れたとしても、やっていけるかな?って思いが強いですね。私の個人的な意見では今の会社で頑張った方は良いと思いますね。

mtdwnc
質問者

お礼

konan787-bigさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 そうですね。今は有資格者が溢れてる時代だと思います。 他の方のお礼にも書きましたが、私の場合は、変わるなら同じ業種でと現時点では考えているので、資格のない業種経験者?扱いだと思います。 ですので、未経験の方よりはまだ…とは思っているのですが、この歳で社会人経験が無いのは、やはり採用する側としては、敬遠するのかなと思っています。 新たに質問なのですが、もし、今の職場で正社員になったとして、今後彼と結婚し子供が出来た場合、有給や育休制度が無いので、退職せざる負えないと思います。 その場合、育児が落ち着いて、また違う職場で社員として復帰したいと思った時、 少しでも、正社員歴がある方が印象は良いのでしょうか? また、ご回答頂ければ嬉しいです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

お金のためだけに働くのなら、正社員になる必要はありません。 正社員になるのなら、その仕事が好きな場合のみにすることをお勧めします。 何のために働くのか、もう少し考えてみては。

mtdwnc
質問者

お礼

aokiiさん、こんばんは。 ご回答頂き、ありがとうございます。 有り難いことに、今の業種はとても好きなんです。未経験の分野でしたが、入ってから好きになりました。 その業種関係の試験も今年受けたのですが、残念ながら落ちてしまい、来年も受験しようと考えています。 職場を変えるとしたら、同じ業種の事務職で、今より少し良い条件の所を第一希望に考えています。 お金の為だけじゃない。仰る通りだと思います。今までのフリーター生活も、好きな事をさせてもらっていました。 でも、今後1人で生きていくにしても、彼と一緒になるにしても、生活していく為には、金銭面や福利厚生面も、やはり考えてしまいます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

mtdwnc さん、こんばんは。 今のうちにスキルアップははかったほうがいいです。例えば、資格。エクセル、ワード、アクセス、パワーポイントのできればMOSレベルまで考えたほうがいいです。後は簿記でしょうか?とにかく、今のままだと惰性で行ってしまいますからね。

mtdwnc
質問者

お礼

ithiさん、こんばんは。 ご回答頂きありがとうございます。 説明が足りず、すいません。 エクセルとワードのみですが、MOSの初級レベルは取得しています。 上級レベルの取得も考えましたが、通っていたpc教室が無くなったのと、金銭面が少し厳しく、一旦見送りました。 実は今の職場で、簡単なものではありますが、出金管理や小口管理をしており、業務に支障は無いのですが、今後あった方が良いかと思い、今ちょうど2月の試験に向けて3級を勉強中です。 今のままだと惰性でいってしまう…仰る通りだと思います。 今まで過ぎた時間は戻らないだけに、30代が近づく今、このままで良いのかと気持ちばかりが焦っているのが本音です。

関連するQ&A

  • フリーターから正社員へ

    専門卒24歳フリーター女です。 今の会社では事務の仕事をしており、 入社して今で3年ほどになります。 専門学校時代、就職活動がうまく行かず、 今の会社にアルバイトで入社して 現在に至ります。 今の会社で勤めていてここ最近は 同じ仕事ばかりでやりがいを 感じない、人間関係のしんどさ、 そろそろ正社員の仕事につかないとマズイ。そんな思いで転職活動を本格的にしたいと考えています。 希望の職種は第一希望は今まで経験してきた事務職。 第二希望は未経験ではありますが営業職です。 未経験で営業職を希望する理由としましては、今の仕事で営業の社員さんのお手伝いで営業系の仕事を少しだけ手伝ったことがあり、注文が取れた時の喜びが凄く大きくて、より本格的にやってみたいなと感じたのがきっかけです。 (今の会社では商品を売ったからといって 歩合は特につきませんが…) 事務系の転職に向けては簿記2級取得のために勉強、営業への転職に向けては営業系の本を読んだりなどの自己啓発をしています。 今持っている資格は MOSのWORDとExcelです。 早朝出勤や残業の覚悟はしています。 フリーターから事務の正社員、 フリーターから未経験の営業職への転職、 やはり年齢やフリーター年数的に 厳しいでしょうか? 営業職や事務職の経験がある方のご意見、 フリーターから正社員になった方の 転職活動での経験を教えていただければ 幸いです。厳しい意見でも構いません。 ご回答お待ちしております。

  • 正社員とは?

    自営の不動産業者に正社員として入社したのですが、社会保険にも加入なく雇用保険、年金ももちろんありません。 自分での負担額が大きいため、困りました。 しかも、正社員なのに有休もなく、先日インフルエンザで休んでしまったら給料を引かれてしまったのは納得がいきません。 正社員とはどうあるべきなのでしょうか?

  • 正社員からバイトへ

    初めて質問させていただきます。 ディーラー事務の正社員として務めて3年になりますが、 今アルバイトをし始めようかと考えています。 事務の仕事の他に、ではなく事務の仕事を辞めて、アルバイト一本で働こうかと考えています。 今の会社は仕事内容は大変ではありません。 ですが、入社3年目で店舗の移動は5回しています。 今通っている所は車で通勤1時間かかり、今まで事務職だったのに営業職にさせられました。 会社は事務員を減らし、営業職を増やしていくと言っていたのですが、今度の新入社員の中になぜだか事務員も数名雇っています。 仕事の内容は事務なのですが、だんだんと営業の研修や資格取得を、と言われています。 そして今の職場の人達と反りが合いません。 徐々に仕事に対してもやる気がなくなってきているのが、 自分でも分かりますし、周りも気付いていると思います。 それだったら自分の好きなことをして働けば、と考えたのですが 正社員からバイトになると収入も一気に減ってしまうのではと心配です。 というのも結婚資金を貯めているからです。 今付き合ってる彼が居て、その彼とは来年の春あたりに結婚する予定です。 彼は結婚したら正社員ではなくパートやバイトとして働けば良いといってくれています。 とりあえず結婚するまで働き続けるか、それとももう仕事をやめてやりたい事をやるか迷っています。

  • 正社員になりたかったな

    身分はフルタイムのパートです。私は30代独身で、以前勤めていた会社が倒産して職を失ってからずっと正社員を目指して就職活動をしていましたが、残念ながらなかなか決まりませんでした。しかし生活していかなければならないので今の仕事に応募し採用されました。 事務所で事務をする人はパートの私1人なので朝から晩まで正社員並に働いているのですが、身分がパートと言う事で時給は700円のまま昇給もなければ残業代もつきません。 各種保険等は引かれているので祝日の多い日などは手取りが10万以下になります。これだけ働いても給料は上がらず、賞与もあると言う話でしたがパートだけここ何年も支払われていません。 しかし仕事ばかりが増えるので、良くない事だとは分かっているのですが、最近は仕事に対する気力が萎えてしまいました。 転職するにもまた仕事を失うのが怖くて行動に移せません。 同じ境遇の方いらっしゃいますか? いつかは正社員として働きたいです・・・・

  • 31歳バイトから正社員になりたい

    はじめまして。 私は31歳女性です。 今まで保険の営業を3年ほど、そして販売のアルバイト7年で現在に至ります。 今になって焦り情けないのですが、正社員として仕事に就きたいと思っています。 事務をと思いましたが何のスキルも経験もないので無理ですよね…? 職安の求人では事務でも経験不問のものがありますが、どうなのでしょうか? この年齢で急に焦り出してしまい、自分に自信も無くなってしまいそうです。 派遣社員も考えたのですが、これから将来の事を考えると、やはりまだ年齢が一歳でも若い内に正社員を目指した方がいいと思いまして…。 こんな私にアドバイスいただけたらと思います。

  • どうして、正社員がいいといわれるのですか?

    いま、就職活動しています。 周りの人は、正社員がいいというのですが、どうして、正社員はいいのですか?フリーターは、働いていますけど、給料が安いし、保険料が高いし、あまりいいところはないとわかりました。でも、派遣社員や契約社員は、社会保険とかついてますし、給料にしても、正社員と同等かそれ以上です。

  • 正社員登用について

    現在転職活動中です。 ずっと事務職で応募してきましたが、結果は何十社と不採用になり、この不況で事務職の求人もかなり少ないです。 ずっと営業には抵抗があったのですが、マーケティングアドバイザーという求人があり、女性が活躍している職場でとても惹かれるものがありました。 『飛び込み』『新規開拓』『厳しいノルマ』『深夜までの営業』は一切ないと書いてあったのですが、気持ち的に楽(仕事に楽はありませんが・・・)にできるのかなと思い興味があります。 ただ、前々職がエステで必要以上の営業がどうしてもできなくて退職し、事務職を経験しました。 なのでマーケティングアドバイザーという仕事が実際どんな感じなのかなぁと思っています。 また契約社員で募集しており、待遇に正社員登用とあるのですが、正社員前提で働けるのでしょうか?(もちろん就業態度を見てのことだとは思いますが) 今まで、求人雑誌では自分の希望していた正社員で事務職がなかったのでハローワークで紹介してもらっていましたが、今回は無料の求人情報 で拝見しました。 正社員でちゃんとしたとこに就きたいならハローワークがいいよ、とか 求人情報誌はあまりいいのがない、という声をよく聞きますが、そうなんでしょうか?

  • アイドルオタク正社員

    初めまして閲覧ありがとうございます。 私はアイドルが大好きな22歳の フリーターです。 短期大学を卒業してから、 ずっとフリーターをしていますが 金銭的な悩みや、フリーターだからと 良いように使われることに 嫌気がさしてきたのでそろそろ 正社員になりたいと思い、 就職活動をしようと考えています 今までは一般事務をしたいと 考えていましたが、現在は 接客の仕事も視野に入れています。 その理由としては、 接客の方が好きな時に 休みが取りやすそうだと思ったからです。 職場によって違うとは思いますが、 接客業で正社員をしている友人は シフト制で好きな時に休みを取れています。 やはり、コンサートなどに定期的に行きたい人は事務系より接客の方が良いでしょうか? 一般事務でも休みが取れたり半休とか取れるものなのでしょうか? アイドルオタクの方々がどのような職についているのかとても気になります。 今後の就職活動の参考にしたいので、 ご意見等お聞かせ頂けたら幸いです。

  • 私の条件で正社員になれるのでしょうか?

    27歳 独身です。 一般事務のOLです。 私は契約社員で年収税込260万です。 今の会社は有給消化100%で5分でも残業代が付くし 福利厚生がバッチリだし 綺麗なオフィスだし 女性が多く同じ環境の人が多く為働きやすい環境です。 しかし産休や育児休暇はなく 1年契約ですが妊娠すれば自然と契約更新はなくなります。 今の職場に不満もないし転職も考えてなかったのですが 彼氏に「今のうちに正社員に転職した方が良い」と言われます。 たしかに今は契約社員だから 妊娠して出産してまた働く時は新たに仕事を探さなくちゃいけないから 今のうちに産休・育休のある正社員を仕事を見つけた方が良いと彼氏に言われますし 確かにそうだと思いますが 私のようなスキルの者がすぐに正社員の仕事が見つかるのでしょうか? スキルは運転免許しか持っていません。 一般的なエクセル操作しかできません。 ワードはよくわかりません。 それに明らかに20代後半の転職って 育休目的と企業に思われる気がするのですが。 ダメもとで正社員への転職をした方がいいのでしょうか? いくつか求人を見てみたら 正社員になると今より月給が下がってしまいます。 それでも長い目で見れば正社員の方が稼げるから ココは重い腰を上げて活動するべきでしょうか? 今の職場に不満はありません。

  • 先輩が正社員になることを素直によろこべません

    現在の職場はほとんどが営業社員で、事務は私と4つ年上の先輩と上司の3人です。 私と先輩は契約社員同士で、正社員の事務の人が産休に入るため、 私が半年あとに入社しました。 この3月で先輩の契約期間が終了予定で、この先の人事は何も聞かされていませんでしたが、 近隣支社の閉鎖により営業社員が移ってきて人数が増えるのと、産休の人がまだ復帰しないため、 正社員の募集が出ました。 先輩は応募するようです。 名目上は試験と面接があるようですが、事実上は採用確定だと思います。 正直、仕事ができる人だとは思いませんし、自分を卑下する割にはやたら自信満々だし、 人の意見にものすごく左右されやすく、言っていることのつじつまが合ってないことはしゅちゅうです。 毎日上司のグチを聞かされ、仕事を積極的にしてるとも思えません。 尊敬できるところがありません。 同じ契約社員で同じお給料という立場だったので今までは特に何も感じていませんでしたが、 その人が正社員になると思うとなんだか疑問が出てきました・・。 正社員になれば当然基本給も上がり、ボーナスもあります。 なのに契約社員と仕事内容は同じです。 これからは契約社員と正社員という違う立場で、同じ仕事をして、違うお給料をもらうと思うと だんだんやる気がなくなってきました。 おもしろくないというただの嫉妬心かもしれません。 割り切るのがいちばんかもしれません。 でも、割り切り方というか、どうすればこのモヤモヤが少しでも解消されるか。。 なにかいい方法やアドバイスがあれば教えてください。