• ベストアンサー

どうして、正社員がいいといわれるのですか?

いま、就職活動しています。 周りの人は、正社員がいいというのですが、どうして、正社員はいいのですか?フリーターは、働いていますけど、給料が安いし、保険料が高いし、あまりいいところはないとわかりました。でも、派遣社員や契約社員は、社会保険とかついてますし、給料にしても、正社員と同等かそれ以上です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.4

こんにちは。 派遣社員・契約社員・正社員の経験がある30代♀です。 で、経験から言いますと、若いうちは別にいいんですよ。でも、30過ぎてからだと俄然苦しくなってきます。 派遣や契約社員は、正社員に比べて制限がかかっています。目で見えるところだと働く期間が、そうでない部分では職場での権限・仕事内容などです。「天井が低い」という表現で、伝わるでしょうか? 30過ぎの正社員での転職は、マネジメント経験が問われます。めちゃくちゃ平たく言ってしまうと、指示を受けて働くのではなく、指示を出す側にたった経験です。派遣・契約だとこういった経験はほとんど積めませんし、積んでも正社員ほどには評価されにくいです。 こうして、仕事の内容・今後の展望・それに伴う給料も頭打ちになっていくのです。(あまり好きな言葉じゃないけど)「負け組」になってしまい、そこから抜け出るのは大変です。こんな社会がいいとはとても思えないし、高齢化による労働者不足で将来は変わるかもしれませんが、とりあえずこれが今の現実なんだと思います。 以前見た転職誌の見出しに「自分のやりたい仕事は28歳までに決めろ」とあって、なるほど、と膝を打った、その時私は31才でした(爆)。今、急いで修正作業に入っているところです。 別に私は今までの転職歴を後悔しているわけではありませんが・・・誰かにこういった現実を教えて欲しかったと思いますし、教育すべき内容だとも思っています(「13歳のハローワーク」はちょっと極端すぎるけど)。 この回答が、質問者さんの「職」を考える上での一助になることを切に望みます。

miraii
質問者

お礼

ありがとうございました。とても、ためになりました。

その他の回答 (4)

  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.5

会社を親と例えるなら正社員は自分の子供で家族です。対して、派遣社員や契約社員は、例えていうなら家にあるパソコンようなものです。パソコンは生活に必要なのでどこかから買ってきます。古くなったり、使い勝手が悪く感じたり、もっと良い新しいパソコンが発売されたりすれば買い換えたりします。 子供には食費や学費を出して大事に大事に一人前の大人に育てようとします。だけど、パソコンはパソコンとして使えればそれでいい訳で、使い捨ての消耗品です。自分の子は出来が悪くてもかわいいですが、出来の悪いパソコンは洒落にならないんで買い換えるでしょう。そんな感じですかね。。分かりずらいですね、スミマセン(笑)

miraii
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

将来を考えた場合、派遣社員や契約社員では昇進昇給がないからです。 また、クビにする場合でも正社員が一番最後です。 今は派遣社員と正社員で給料は一緒でも10年先を考えたら、答えは出ています。

miraii
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。どうして、派遣社員や契約社員では、昇進昇給がないのでしょう?よければ、教えてください。

回答No.2

・給与、賞与、年休、福利厚生、、正社員とパートやアルバイトとは、明らかに処遇に差があります。 ・ただし、処遇が良い分、責任も問われます。

miraii
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

派遣社員や契約社員はその名の通り、契約期間は社員と同等に扱われます。しかし、契約期間を更新するか否かは会社に権限があります。 つまり、要らなくなったら、更新しなければ良いのです。 しかし、社員はそうはいきません。簡単にクビに出来ませんから・・・・ 賞与や退職金制度も違うのがほとんどです。 やはり、社員の方が優遇されているはずです。 従って出来るなら社員の方が安心して働けると思います。(逆にやめるのは社員の方がむずかしいですがねw)

miraii
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正社員から派遣社員へ

    現在は正社員で働いています。 でも正社員という名ばかりで待遇は社会保険のみ。 賞与、昇給、有給休暇などはなし。 固定給で20万ちょいもらっています。 休みも日曜日のみ。 年間休日は60~70日ぐらいです。 隣の芝生が青く見えるだけかもしれませんが、転職を考えています。 正社員だけではなく派遣や契約社員も視野に入れていますが、結婚して子供もいる状態での派遣や契約社員は厳しいですか?? 求人情報では派遣や契約社員のが給料も休みも増えます。ただ、社会保険などは書いてありません。やはりついてないことが多いのですか?? 派遣や契約社員についてメリット、デメリットがあれば教えてください。

  • 正社員になる理由

    僕の周りには何人かフリーターや派遣社員の人がいるのですが、彼らからなぜ正社員にならなければならないのか?派遣でも毎月20万は稼いでるからいいじゃないか休みも自由に取れるしときかれました。僕は責任感があるし、昇進ができるから給料が増えるからと答えましたがあまり納得してもらえませんでした。どう答えればわかってもらえるのでしょうか?

  • 契約社員になる人ってなぜ正社員にならないの?

    契約社員ってアルバイトとなんら変わらないのになぜやる人いるんだろ? 昇給もなければボーナスもない。保険すらまともに付いてない場合もある。 「自分の時間を大事にしたい」、とかの理由でフリーターとか派遣で働いている人は分からないでもないけど、契約社員で働いている人は何がしたいのかさっぱりわからない。 将来正社員になれるとか思ってるから?それなら最初から正社員雇用してもらえるところ探せばいいのに。 (1)契約社員で働いている人の志望動機ってどういうのがあるの?やっぱり正社員になりたいけどなれないってのが多いのですか? (2)契約社員ってフリーターと何が違うの?

  • 正社員・派遣??

    今就職活動をしています。社会人になってから3年間と1年半と2つの会社で就職し、その後1年間派遣で働きました。それから就職活動をし、また正社員になったのですが、試用期間内で辞めて今に至ります。正社員になって働きたいと思うのですが、この不景気で正社員を雇おうとする会社は逆にアヤシイ会社なのでしょうか?試用期間で辞めた会社がかなりいい加減な会社だったので、就職活動しながらも不安でイッパイです。派遣で働いている方が無難なのでしょうか?でも派遣だと社会的に世間的に自立してないような気がするのですが…

  • 派遣か正社員かどちらがいいでしょうか?

    フリーターの女です。 正社員の仕事を探さないといけないな・・・と心で焦っていますが、 なかなか面接に行く気力が持てず1年経ってしまいました。 このままズルズルとフリーターをやるくらいなら、派遣社員の面接に行って 事務職をやろうかな?と思い始めてきましたが、その選択ってどう思いますか? キャリアカウンセラーの人には、「今、派遣社員を選択したら、よりいっそう正社員への道は 遠くなるから、今のうちに正社員を探したほうがいい」と言われました。 個人的には「経理の経験をバイトや派遣で積んで、そこから正社員を 目指す道などもあるのかなぁ」と思っています。 どなたか、何か意見を聞かせていただけたら嬉しいです!( ; _ ; ) 以下は、参考までに、私の状況を載せました。 ■ 希望する仕事の条件は下記です。  ・ 結婚出産後も長く働ける(育児休暇がある・または再就職できる)  ・ 月10万以上稼げる、社会保険等がある ■ 私のスペックは下記です。 ・ 28歳(女) ・ 駒大卒(2年留年) ・ 2年間プログラマー経験あり ・ 退職後、1年間イベントスタッフをして現在に至る

  • 派遣で働きながら正社員をねらってる方

    今派遣社員で、今月末で契約満了です。正社員を目指して就職活動をしたいのですが、貯蓄も無いため派遣で働きながら探そうと思っています。もし正社員の道で内定が決まる場合、すぐさまそちらで働きたいのですが、派遣は契約期間がありますよね。その期間までは働くという前提でも突然今週いっぱいで辞めますという事はできるのでしょうか。 派遣をしながら正社員を探してる方はどのような就職活動をしていらっしゃるのか、教えていただけないでしょうか。

  • 正社員か派遣か

    今まで派遣で勤務をしており、現在、正社員になるべく、就職活動をしている者です。 私が住んでいる所は田舎という事もあり、転職サイト等での就職活動よりもハローワークを使用しての就職活動の方が主流となっています。 ただ、就職活動していて感じた点は、ハローワークから紹介される仕事というのは、給料が全体的に安く、賞与等を考えても派遣で勤務した方が儲かるのでは?と思えるような仕事が多いです。 ここで、派遣からハローワークを通じて正社員になられた方に質問です。派遣からハローワークを通じて正社員になられた方で、「正社員になってよかった」という人や「派遣を辞めて正解だった」、「ここに注意して就職活動をした」という様な意見を聞きたいです。 現在、人生の岐路に立たされている状態です。どうぞ、多くのご意見を頂けないでしょうか?

  • 正社員ってやはりなるべきなのでしょうか?

    現在24歳の女性でフリーターなのですが、これから就職したいと思っています。 職種は一般事務系で自分としてはまずEXCEL/WORDなど覚えてからそこからどんどんスキルアップして出来たら将来専門的な職につけたらなと思っています。 ですが、私は高卒で今までフリーターでしたし資格も特に持っておらずしかも過去に一年くらい無職の期間やブランクなどが結構あって今の自分の状態では多分頑張って派遣社員になれるかくらいのレベルだと思うんです。 正社員になれたら多分良いのでしょうが、とりあえず派遣社員で一年くらい頑張って働いてその後正社員になると言うのも可能でしょうか? それともその間に就活などをしてもしも正社員採用があったらそちらに行った方が良いのでしょうか? ちなみに今もちょっと前に具合が悪くなってしまってもう半年以上働いてないのですがけれどもう元気ですし、やる気はかなりあります。(あと明るさもかな…) 将来的なことや年齢的なことを考えると今もう社会人デビューしないとまずいなということは十分感じていますしこれからは自分の弱かったところも補強しながら強く生きていきたいと前向きに思っています。 結婚願望はない訳ではないのですがやはり将来のことを考え貯金なども(今は全然ないです…)した方がよいですよね? 男の人はよく正社員になった方がいいと聞きますが、女の人はどうなのでしょうか?? 是非ご意見聞かせて下さい。

  • 契約社員について

    今大学3年で就職活動中ですが、企業研究をしていくうえで、やはりバイトとは全然違うなと思っています。もし、就職活動に失敗したら、派遣社員か契約社員でもいいかなと思ってるのですが、契約社員から正社員になるのは大変なのでしょうか? フリーターを2年以上やると正社員の道は限りなく厳しいと大学から聞いてますがこれは本当でしょうか?

  • 派遣社員か正社員か迷ってます><

    某会社の派遣社員として働いている 22歳 女です。 私は、短期大学を卒業してから、派遣社員として3社経験しています。 そして今、将来のことを考えたら、正社員として仕事を探したほうがいいと思い始めています。 しかし、3月初旬から新たに派遣先と契約をし、仕事を始めたばかりなんです。>< でも、4月あたりからどんどん求人はふえていくし、正社員として働くために就職活動したいのに。。。 就職活動するなら、今しかないような気がしてきたんです。 どうしたらいいですか?>< 迷ってる段階で新たに会社さんと契約した私がだめなんですけど・・ 御回答よろしくおねがいいたします

専門家に質問してみよう