• ベストアンサー

契約社員になる人ってなぜ正社員にならないの?

契約社員ってアルバイトとなんら変わらないのになぜやる人いるんだろ? 昇給もなければボーナスもない。保険すらまともに付いてない場合もある。 「自分の時間を大事にしたい」、とかの理由でフリーターとか派遣で働いている人は分からないでもないけど、契約社員で働いている人は何がしたいのかさっぱりわからない。 将来正社員になれるとか思ってるから?それなら最初から正社員雇用してもらえるところ探せばいいのに。 (1)契約社員で働いている人の志望動機ってどういうのがあるの?やっぱり正社員になりたいけどなれないってのが多いのですか? (2)契約社員ってフリーターと何が違うの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

(1)多くの人は、「正社員になりたいけど、契約社員としてしか雇ってもらえない」ってことが多いと思います。 ただ、正社員になると、責任が重くなり、残業が増えるけど、その割りには、収入が増えないってこともありますので、あえて「正社員にならない」という方もそれなりにいらっしゃると思います。 (2)契約社員も待遇的にはフリータと同じく、不安定な雇用形態です。 私の昔の認識では、契約社員は1年契約くらいの長期契約であり、フリータとして働く場合は、1ヶ月単位のように短期契約だと思っていたことがあります。 でも、契約社員であっても、最近は1ヶ月ごとの契約更新だったりすることもありますので、身分の不安定さからすれば、どちらも同じだと思います。 たとえば、契約社員として、契約期間1ヶ月で働いたとします。が、思ったよりも仕事量が少なくて、契約更新がされなければ、1ヵ月後には、無職&無収入になってしまいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.なりたいよりなれない人のほうが多いと思いますが、社員よりも契約社員のほうが給料がいいとうい人もいましたね。 2.フリーターのほうがいつでも簡単にやめられて、何の保障もないと思います。

• radnelac
回答No.2

(1) 契約社員になる人ってなぜ正社員にならないのか? 答えは簡単 正社員になりたくてもなれない人。 正社員ならもっと条件の良い会社、自分の好む会社と考え、 その会社の正社員になりたくない人 (2)契約社員ってフリーターの違い 呼称する次元が違う 契約社員 正社員としての採用がなかなかとれないので、 少しでも同じ仕事を継続的にし、スキルアップしたいと考え、 一定期間でも長期雇用をして貰いたいと考えて仕事をしている人。 フリーター 正社員、契約社員或いはアルバイトであろうが、 はじめから長期にわたり継続的に勤務する気が無い。 ある程度のスキルを取得したとしても、一生を掛けて 続ける気が無いので、あちらこちらと気の向くまま 仕事先を変わって行く人。 同業種のこだわりもあれば、異業種も関係無く転々と 変わって行く人もある。 こだわりがあって、自分の求める職場を得るまで 当面の食い扶持だけを求めて働いて居るだけ。。