• ベストアンサー

31歳バイトから正社員になりたい

はじめまして。 私は31歳女性です。 今まで保険の営業を3年ほど、そして販売のアルバイト7年で現在に至ります。 今になって焦り情けないのですが、正社員として仕事に就きたいと思っています。 事務をと思いましたが何のスキルも経験もないので無理ですよね…? 職安の求人では事務でも経験不問のものがありますが、どうなのでしょうか? この年齢で急に焦り出してしまい、自分に自信も無くなってしまいそうです。 派遣社員も考えたのですが、これから将来の事を考えると、やはりまだ年齢が一歳でも若い内に正社員を目指した方がいいと思いまして…。 こんな私にアドバイスいただけたらと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.1

お気持理解できますが、あれこれ考える前にまず行動する事が大事です。 >職安の求人では事務でも経験不問のものがありますが、どうなのでしょうか? 『経験不問』を、信じて活動してみるしか無いと思いますよ。 私が以前勤務していた会社も経験不問で営業事務を募集しました。 会社にあるシステムを利用して業務を遂行しますので、エクセルやワード等のパソコン知識も不要でしたし、人柄を重視していましたので「前の会社はこうだった!」などと反論しそうな経験者よりも、最初は素直に人の話を聞きそうな未経験者を選んでいました。 極論を言えば、応募が少なければ採用の確率は高くなります。 また、あなたは、保険営業3年販売7年という、言わばコミュニケーションのプロなのですから、ユーザ対応等で重宝される可能性も充分ありますよ。 1社2社の不採用を気にせず、積極的に活動して下さい☆。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 >>事務をと思いましたが何のスキルも経験もないので無理ですよね…? >>職安の求人では事務でも経験不問のものがありますが、どうなのでしょうか?  先ずは窓口にて確認でしょうか。往々にして齟齬を来たした求人票が多数混在するのは事実です。  スキルと言っても、歓迎「される・されない」ものがあります。それは業種に応じて違いが有る為、一様に「此れが万能」とは明言し辛いのです。  例えば、電気系の業者の事務員募集では、「CADを使用して電気回路を書かせたりする」と記載されている所も有ります。こういった所ではCADを使用出来る技量の方に重きを置いて採用する事もあるでしょう。大学の事務員では「英会話」が出来る人を欲しがっている所もあります。当然、「英会話」が出来る人間の採用に重きを置くと思われます。  そう言った事から、どの業界の事務員募集に応募するかによって、「何を以ってして採用したいと判断されるか」が不明確なのです。  しかし、前述の事例は左程多い訳ではありません。一般的な事務員であるならば「エクセル・ワード」辺りが必須条件とされて来るでしょう。 >>こんな私にアドバイスいただけたらと思います。  最寄の職安が市民会館等を使用して集団面接会を開催する事も良くあります。そう言ったイベントも活用されて見たら如何でしょうか。  以下参考に。  「虚偽の求人」  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4390508.html

• paru0524
回答No.3

販売から事務へ一応転職しました。 電話の受答えから始まり、伝票の起票があり、雑用もあり。 テプラのシール作ったり、ラミネートしたり、ファイリングにコピー。 なかなか大手にはもぐりこめないので、なんでもしないといけない事務しか私はしたことありません。 札付けしたり、商品の発送したり、荷物運んだりいろいろです。 (一般事務なのでこれが事務?、と思うことたくさんありました。) なかなか本当の事務だけの仕事は難しいです。 他の方も書かれていますけど、事務+雑用みたいな100%事務でないのなら私達の出番かな?と、勝手に思っています。 仕事内容で窓口業務や受付業務などでしたら、接客経験をいかす事ができますし。 事務だけの仕事をしたい方からは敬遠されるので、ねらい目かもしれません。 経験不問とあっても、ただ給料安くあげたいだけで。 こんなもん経験者でないとできないだろう、という場合もあります。 求人票をよく見て、自分にできそうな仕事を探す。 コンピューター入力作業だったら、自分でもできるぞ。 ファイリングは得意だし、窓口業務も全然OKとか。 簿記1級レベルで決算業務ができればなお可、これは無理だなー。 などいろいろ分析されてみてはどうでしょうか。 また販売でもやっぱり伝票チェックはしてるし。 伝票の発行などもしてるかな?と思います。 ファイリング作業も、報告書の作成などしてないでしょうか? パソコン使って売上なども見たり、在庫等の数字見たり。 販売しかしてなくても、こういうのはしてるかな?と思います。 何のスキルもない、ということはないです。 いきなり社員だと私のように3か月半で、退職する羽目になるかもしれませんので。 急がば回れで派遣で短期で働くのもいいのでは?と思います。 年齢は31歳なのでそんなに焦らなくても、まだ猶予はあります。 でも35を超えると派遣でもかなり厳しくなります。 4年間を上手く使って、正社員がんばってくださいね。

• hunk1911
回答No.2

私もANo.1の方に同意ですね。 >職安の求人では事務でも経験不問のものがありますが、どうなのでしょうか? 事務といっても、未経験可なのであれば、ある種の雑用のような 仕事も多いと思います。 ちょこっとPC使ったり、伝票の管理をしたりお茶入れたりとか。。。 あと、今は求人票に【年齢制限を加筆するのは極力避けること】が、 お国の方針で浸透しています。 あくまで、なるべく自主的にそうするように、ということではありますが。 ANo.1さんもおっしゃるように、今までのコミュニケーション能力を活かし、 例えば人と会話をするような職業はいかがでしょうか? 事務っぽい仕事で例を挙げると、、、 ・受付業務 ・携帯電話ショップ ・TELアポインター ・コールセンター ・小売店舗スタッフ とかですかね???