• 締切済み

人が良すぎてナメられてる?

自分じゃ、どうしたらいいのか分からず 悩みが出来ましたため、よろしくお願い致します。 自分:20代半ば 男性 先輩:30代 男性(仮にAさんとします) 悩み内容ですが、職場内で 自分の管轄内の事です。(自分の立場は一番下です) 現在、職場内では、仲がいい人と仲良くない人との風当たりが違います。 と言うのは…ゴマする人がいて、上司とか仲のいい人には笑顔ですが、自分一人になると態度代わります。 特にAさんには、些細な失敗でも言い方が難しいのですが、喧嘩ふっかけてくるような言い方で睨み付けて怒鳴ってきます。 そして一人で二人作業するように仕向けて、Aさんは楽になれるよう、仕事サボってます。 失敗を見つける度に上司に報告して、指摘されるのはいいのですが、それを面白く広げるAさんと仲がいい人が言うので呆れてます。 他の上司で絶対やってはいけないミス(部長からの指示を受けたのに、自分の判断で違う指示出してを何回もやって)失敗したら、みんなで匿いますし、呆れて言葉が出ないくらいです。 自分の場合は、ミスしたら、みんなの前で怒られてたのですが、自分以外は、それがないので明らかにおかしいです…。 あとは…自分がちゃんと、自分一人で出来ないのでお願いしてもいいですか?って言っても、何でお前のやらなきゃいけないんだよ、自分でやれって最近言われます。 仕事も教える感じがありません、自分には同じ仕事ばかりやらせて、他の人に教えて、出来ない様にさせてるのかなって最近思います…理由は自分が教えて下さいって言っても、流される、出来ない様にしたいって影で言われてるため。 自分としては、ナメられてる感じがして とばっちりは避けたいため、言わないしてますが、流石に仕事できない様にしたいって感じがして、覚えたいのに頭に来てます。 上司に報告しても、口では軽く言うだけでAさん達をかばいます。 これは、パワハラなのか、どうしたらいいのか分からないため アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (190/728)
回答No.4

人はそれぞれ、受け容れることを学びましょう。 >人が良すぎてナメられてる? 人の良し悪しは、他人が決めることで本人が判断できることではありません。 そもそも、”自分の立場は一番下”と認識しているのですから、仕方ないとしか言いようがありません。 この認識を基準にすると、質問内容に矛盾が生じます。 それは、あなたがそれなりの立場にあるべきとの認識で記述しているからです。 ”ナメられてる”と感じるのも、同じことです。 自分の働きや能力が、より価値のあるものだと思うのであれば転職するのが良いでしょう。 でも、その前の多くの人の価値判断の基準をしっかりと捉えてみることをお勧めします。 そして、それと自分の判断基準との相違を認識し、その内容に納得することが必要です。 無論、自分の基準を変えても良いのです。 人はそれぞれ、違いがあるから面白い。 違いがあるから学びがある。

silentweap
質問者

お礼

遅くなりました…ありがとうございます。 人それぞれってことですね…参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

基本的なことがわかっていないのではないですか。 公平で平等なんていうのは社会にはないんです。 機会は平等に与えられたとしても公平に評価されると思っているのが 間違いです。 その中で貴方の親も他の人も戦ってきたんです。 会社は貴方と労務を提供する対価として賃金を受け取る契約をしたに過ぎません。 貴方のことを一生面倒みていく義務もありません。 きちんと仕事をしてくれればそれでいいんです。 同時に入社したとしても 取引先の倅がいたらどうなりますか?役員の子供ならどうですか? 同等に扱われるわけがありません。 幹部にしようとしている人を失敗するような職にはつけません。 何を学校で学んできたんですか? 公立の学校なら やくざの倅も、議員の倅も、教師の倅、会社経営者の子供も、警官の子供もいるでしょう。 そんな奴らにどう接するかという知恵を学んできたのではないのですか? 長い物には巻かれろでしょうか? 派閥の長に守ってもらうのでしょうか? 孤立無援で戦ってきたのでしょうか? 自分で決めて動かないと誰も何もしてくれませんよ。 定年まで長い戦いなので 社内の情報収集に努めパワーバランスを知り 誰に相談するかも相手を見極めないとなりませんし、 尻尾を巻いて辞めるのも貴方が決めないと 誰かが貴方の為に骨を折って改善してくれることではないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

どこの職場でも正しいことが正しく行われ、全員が平等で、上司は部下に優しく教えやる気を育てる、などとは理想であり夢ですが、まあ、無理です。 人間同士である限り、結婚も愛し愛され一生を添い遂げることもかなり難しく、目的が仕事である雑多な人間の集まりでは能力や相性で個人差は激しいものなのです。 同時入社で同時に出世はしませんよね。同じ仕事をしてもできる人とできない人の差はありますし、上司と仲のいい悪いの差はあります。性格にも外向的内向的がありますから。 上司にもヒラリー型とトランプ型がいるならば職場は二つに分かれるでしょう。つまり平等と平和、正義を期待しているsilentweap様は期待過多と思われます。 現実にいかに生き抜くかをサバイバルとして真剣に考えましょうか。誰にも頼れない、と意識することが大切です。パワハラを認めてもらいたいという意識の底に誰かに救って欲しいという気持ちが見え隠れしているからです。 訴えることもできませんし、このまま埋もれていっては人生を無駄にします。 さあ、どうしますか。戦いますか。黙々と努力して資格と経験を積み見返してやりますか。転職も視野に入れてください。ただ不満を漏らすだけの、他人頼みにはできないと自覚してください。 不愉快に思った事項は本人にさらっと伝えていいと思います。言葉にしないとわからないことも多いですから。そこを嫌味に取られずに言えるかどうかは本人の資質です。さんまや上沼恵美子なら言えます。お笑い芸人を参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>上司に報告しても、口では軽く言うだけでAさん達をかばいます。 これは、パワハラなのか、どうしたらいいのか分からないため アドバイスお願いします。 学校などで、クラスの1、2名が残りの多くの生徒(クラス委員とか優等生グループなど含む)からイジメを受けていたとします。 イジメられている生徒が先生にイジメを訴えた場合、普通どうなるかご存じですか? 一般的に、先生は、イジメがクラスに存在すると分っていても、イジメられた生徒のほうを諭したり「お前も悪いところがあるだろう、それを直しなさい」などと言って終わりです。 クラスの多数派であるいじめっ子、優等生の生徒などには注意しません。 もし注意しても、軽い感じで「仲良くしろよ」レベルでお仕舞い。 それは、クラス運営をスムーズに行うには、先生は、クラスの多数派、有力グループと仲良くやったほうがいいからです。 もし、いじめられている子の味方をしたら、先生はクラスの多くの生徒から反発されて、授業がスムーズに行かなくなったり、それによって先生の評価が悪化したりします。 もし、イジメられている生徒が校長先生に訴えても、「この学校にイジメがある」とわかれば、校長先生自身の評価も悪くなるので、「我が校にイジメなんて無い!!」 として、隠蔽工作をします。 質問者さんの状況は、それと同じことです。 上司が質問者さんの味方をすれば、それ以外の従業員たちの反発を買って、仕事がスムーズにいかなくなる可能性があるからです。 ちなみに、女性が多い職場では、一般的に派閥が生まれて、その派閥グループからにらまれた女性はイジメ・パワハラを受けます。 そんな問題があることは、女性たちの上司(通常、男性が多いと思われる)も知っています。 でも、彼女たちに「イジメをやめなさい!」という指導はしません。 そんなことすれば、上司は女性グループから総スカンを食らって、女性たちにやってもらうべき仕事がうまくいかなくなることを知っているからです。なので、何もしません。 結局のところ、いろいろと証拠をそろえて、Aさんや上司、会社の対応の問題点を公的機関に訴えても、学校のイジメが中々無くならないのと同様、これは解決しないと思います。 そんな会社は、退職するのが一番でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出来る人を嫌う上司

    悩みが出来ましたため…よろしくお願いいたします。 私…20代半ば男性 社会人 上司…課長クラス 30代男性 私は今の職場に転勤して1年半立ちます。 そこでの研修生で3ヶ月働いてた際の出来事です。 3ヶ月である程度言われたことをこなし、時間も割いてまで何度も聞いたり、質問してたりして覚えられるようになりました。 研修生3ヶ月過ぎた時のことです。 何かが気にくわないのか不明なのですが ちょっと上司がミスしてる(簡単な書類の計算ミス?)あったのを自分が見つけて注意してから態度変わってしまいました。 それからは仕事を教える素振りなく、他の人にも教えないようにと促していました。 それでも聞いたり、質問してミスると笑われる形になり、遊んでいます。 他の人には優しく自分には厳しく言います、特に仕事を教えてないことを教えただろって言うぐらいです。 現状、仕事を教えてくれないため、見て覚えるようにしてます。 どうしたら見て覚えるのか、そしてどうしたらいいのかアドバイスほしいため よろしくお願いいたします。

  • 人を蹴落とそうとする女上司

    福祉関係の職場で働いています。 後輩(私も含む)の、ちょっとしたミスや、失敗をわざわざ、上司の聞こえる場所で注意したり、その方と一緒に仕事していた時のミスも、なぜかすべて後輩の失敗であるかのように上司に報告しています。 こんな、女性職員にいい加減腹が立ってきます。 どのように気持ちを切り替えれば、腹がたたなくなるでしょうか? 皆さんの体験談やアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ホウレンソウをまったくしない人

    社会人です。 うちの職場に、ホウレンソウを「まったく」しない人がいます。 自分の仕事を1人で抱え込み、稟議も回さず、上司に決裁ももらわず、会社の方針に関わるようなことでも上司に相談することもなく自分1人でその日の気分で勝手に決めてしまわれます。 上司は事なかれ主義で何も言いません。(この件に限らず元々仕事をしない上司です。) 上司からすれば、例えばプレゼン当日にミスがあったりしても、その人から何も「聞いてない」ので我関せずという顔をしてフォローも一切ありません。(ある意味当然かもしれませんが…。) むしろその人が1人で全部仕事をしてくれ、自分は責任逃れができるので、ラッキーくらいに思っていると思います。 トラブルがあった時はその人は「あら、また?アハハ」で済まし、上記のとおり上司はフォローしませんので、我々社員が手伝ってあげますが、相変わらずホウレンソウをしないので同じことの繰り返しです。 そこでなぜ「1人で抱え込むのは危険だし他の人に迷惑がかかるから次からは上司にきちんと報告しよう」と思わないのか、そもそも会社というのが個人の勝手な行動を取るべきところじゃないと思っておられないということが、まったく理解できません。 正直、フォローに対して謝りもせずお礼も言われず同じ失敗を何回もされるのでほとほと困っています。 そのたびに「なぜ上司に確認してもらわないのですか?」と口から出そうですが、直接言えるわけもなく我慢の限界で頭がおかしくなりそうです。 日々の会話の端々や、来客や電話での会話等で、「あ、また勝手なことをしておられるな」とか、「またミスがあるな」と発覚することも多々あるのですが、他の社員からすれば、人の担当の仕事に口を出すのも、稟議も回されていないのに注意するのも気が引けます。 その人だけの問題で済むなら放っておきますが、尻拭いがこちらに回ってきますし、部署内の信用がガタ落ちです。 そこでお聞きしたいのですが、我々社員はどう対応したら良いでしょうか? 体験談でも何でも結構です。

  • 仕事の愚痴です。

    派遣で働いています。21歳女です。 前の職場を満期終了になり、一緒に私と40代女性(以下Tさん)が今の職場で働くことになりました。 働きだして2か月ほどです。 上司は歳が近く話しやすいTのことがお気に入りのようで、最近Tにばかり仕事を指示するのが本当に嫌で仕方がりません。私の方が上司の近くに居るのにTに指示するときもあります。 いつも上司がTに指示→Tから指示された内容に聞く感じです。 たまに私にも指示しますが気づくといつも一人で、上司とT二人で仕事してるのを見るので、一人でなんかやってろってことかといつも考えていまいます・・・。 上司は絡むとき結構無駄に距離が近い人なのですが、Tのおしりを叩いたり、軽く蹴ったりするのが最近ひどくて本当に気持ち悪いと思います。気に入っているからってそういう事普通しませんよね・・・。 Tはおしり叩いたりするのあり得ない、気持ち悪いなどと言いながらも自分から「お返しだ!」と楽しそうに上司にちょっかい出し返したりするので本当に嫌いなのかとも思います。 上司が他のことやっていて、近くに来たらわざとらしく近くに行ったり本当によくわかりません。 またいつもTが仕事のことなど上司に話しかけているからかたまに「これ私さんが報告してきてよ」とも言います。 また、Tとは本当に仲が良くて色々な話をするのですが最近は否定されることばかりでイライラしてしまいます。 Tは今の彼氏と付き合ってる間に浮気を何度もしているのに「私は一途だ」発言したり、私が「ちょっとありえないな」と思う話でも文句言わず聞いているのにTがそう思う話などをすると「まじ無理無理!!やめて!気持ち悪い!!!」と話を無理やり中断させたり。 Tは慣れていて私は慣れていない仕事を私に任せて「結構量あるから少しだけでも手伝ってくれ」と言っても全く手伝わない、上司嫌いと言っているけど結構気に入っている感じなど・・・。 最近本当に仕事や嫌で仕方ありません。 そんな指示出さないほどいらないなら帰るぞと思うほどです。 なにかアドバイスお願いします・・・。

  • 上司に指示された事を行って怒られた場合

    いろいろな上司がいましたが、たまに間違った指示を出してその通り行った後に怒ってくる人がいます。私も途中で気がついてミスを防げることもあるし、上司からしか情報が入ってこない仕事だとそのまま進めてしまうことがあります。上司のなかには自分で間違って指示した事に気がついていない人もいれば、私のせいでミスになったと責任転嫁して周囲に言いふらす人もいました。今までは、自分の正当性をきっちりと主張していたのですが、場合によっては波風が立ってしまう人もいます。 やんわりと上司が間違っていた事を伝える言い方はありますか? 今、上司の伝達ミスで徹夜で報告書を修正しており、厭味のひとつも言いたい気持ちになっています。上司は指示ミスにまだ気がついていないので昨夜メールで散々怒られました。朝一で報告書を提出したとき何を言おうか思案中です。

  • 職場の不思議な人について

    こんにちは。 職場に理解しがたい不思議な人がいるので、みなさんの周りにもそのような人がいるかどうか を知りたく、お尋ねします。 その人は40代後半で、中途入社で3年ほど前に職場に来ました。 なんでも大きな会社から相当の実績を 作っていたという触れ込みで来たらしく(私の職場は中小です) 営業部門の長として役員候補のポジションについているのですが 仕事の仕方、コミュニケーションの仕方がめちゃくちゃなのです。 例えば 1)仕事が雑で、仕事が一つ増えると一つ忘れるといった具合で 期限の直前になってあわてて変な仕事をし、お客を怒らせる。または期限の延期を申し出る。 2)とにかく自分のミスは認めない。お客や上司に仕事のミスを指摘されると その場にいない人の名前を挙げて、色々でっちあげてその人のせいにする。 3)指示したことを覚えていない。または指示をしていないことを指示していたと思いこみ 「まだやってないの!怠慢だ!!」と怒る。 など、日常茶飯事です。 スケジュール管理もできないようで お客への訪問の約束を忘れて社内で女子社員とのトークに夢中。 あるいは外出中にアポを取ったという訪問客多数。 そんな調子なので何一つ成果はあげていないのですが他人のミス (本当は、上の1~3にあるように本人の責任逃れ)を大声で役員に報告し 「俺は頑張っているのに、周りが無能で苦労している」と訴え、 今のところそのごまかしがきいているようで、まだ責任は追求されていません。 それどころか上の信頼を得ていると本人は手応えを得たようで 「リストラ候補者のリストアップを提案してみようかな」等とつぶやいています。 営業先から直帰した人に嫌みを言う。(自分が直帰回数No1だということは忘れている) 自分に無関係な他部署の些細なミスまで大声で騒ぎたてる→上に報告。 などなど、他人を落とすことに余念がないようで 最初は腹が立ちましたが、最近は人間心理の研究対象として興味深いとすら思えてきました。 どうでしょう。職場にこんな人って一人はいるものでしょうか。 ご意見を頂戴したく、宜しくお願いします。

  • 失敗をした人の印象

    今日、自分のうっかりミスからある人に迷惑をかけてしまいました。 その人からは注意と指導を受け、私は謝罪をしました。 しかし、自分としては初歩的かつ無責任な失敗だったので 帰ってきてもミスにとらわれ、もう自分は あんなミスをした使えない人の烙印を押されてしまったような気持ちになり 次回どんな顔して職場にいけばよいのかわかりません。 次回の出勤したら指導をしてくれた方に再度お詫びをしようと思っていますが、 もう手遅れでしょうか… あの人あんなこともやらないで…と噂が広まっていたらと思って不安でしかたがありません。 仕事中の自分はまわりがみえておらず、空回りしてる感じで、冷静に全体を俯瞰するような状態になれないのも悩みです。

  • 職場が怖いです。

    こんにちは。 31歳の女です。 職場の悩みを相談させて下さい。 小さな工場で働いています。 私以外には社長と職人2人、バイトが一人います。 この社長と職人2人なのですが仕事のやり方や指示がてんでバラバラで、日々戸惑っているのですが、先日、もう辞めたいと思う決定的な事がありました。 社長の指示で私が行った業務にミスがあり、やり直そうとしたところ、職人1人にヤクザのようないい方で怒鳴られました。 社長は見ていて自分の指示だという事もなく、にやっと笑ったのです。 恐ろしくて言葉がでませんでした。 社長の指示にはちょこちょこミスがありますが、私自身が何かおかしいと思い『それはこうではないのではないでしょうか?』的な感じで聞き返すと減らず口だと怒鳴られます。 なので今回も指示に従いました。 私は怒鳴ってきた職人に社長の指示だったと伝えるべきでしたでしょうか?? そうなると私の立場はますます悪くなったはずです。 相談できそうな人は職場にはいません。 心身のために転職するべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 悩みを話したら逆手に取られた場合

    会社の先輩に、仕事上の悩みを話しました。普段から仲が良くて、お互い助け合っていました。また、他の人が失敗しても、自分はせせら助ける、と言っていました。 ところが、仕事上の悩みを話したところ、それを逆手に取られてしまい、仕事をやりたくないと勘違いされ、仕事を取り上げられ、上司にまで悩みの内容を話され、気まずい状況になってしまいました。もう元には戻れません。でも先輩自身は何もなかったかのような様子で私に接してきます。職場にいるのが苦痛で、どう解決していいか分からなくなっています。アドバイスをお願いします。かなり参っているので、お手柔らかにお願いできればと思います。

  • 私を職場から追い出そうとしている人と上司が仲が良い

     タイトルどおりなのですが、職場の女性で私のことを目の敵?にしている方がいます。  主に接客なのですが、お客様に何か聞かれて私が答えていて、少しでも長くなると、奥からツカツカと来て、でしゃばって?お客様に答えています(私の方がその方よりだいぶ社歴が長いので、わからないことは無いし、正直いい気はしません。立場も同じです)。この間も、お客様や他のパートさんに、とある依頼をされ、私が説明していたのですが何を勘違いしたのか、また奥から来て、「いいから下がって。こういうことですよね」とか言って自分が接客を始め、私がパートさんに「このお客さまは○○されるんですよね?」と聞いたら、「そうだよ」と言われ、お客さまも「私は○○がしたいのですよ」と言ってくださったこともありました。聞き耳をたてている感じです(他の人には言いません)。  また、私がミスをしたりするとすかさず上司に報告します。立場は同じなのに「私さん、もう帰ってよいよ」とシフトの指示をしてきたり(これもあまり他の人には言いません)、私の会社は労働時間を結構言われるのですが、自分はいつまでも残っていて、私がいると労働時間が減るから稼ぎたいから早く帰らせるのか?はたまた私が嫌いなのかとも思います。他の人には「○○さんは休憩したから何時間でもいれるね」とか言ったりします(実際はダメです。でもなあなあになっている感じです)。  多分私が嫌いで、課から追い出すために上司と仲良くし、上司もその方のことを気に入っている(というか合うと思っている)のか、私の傷ついている現状を言ってもわかってもらえず、味方をしている感じです。とても悲しいです。むしろ、接客ではない課に変われと言われています。接客が好きで、仲の良いお客さまもみえますので悲しいです。  辞めたいですが、私より社歴が短い人にこんなことされて辞めるのもしゃくですし、勤続が結構長いので、未練もあります。  私はこれから、目の敵にされている人にどう接していけば良いのでしょうか。上司に、少しでもわかっていただける方法は無いでしょうか。

専門家に質問してみよう