職場での悩みと転職の判断

このQ&Aのポイント
  • 職場の悩みや転職の判断について相談します。
  • 職場の仕事のバラバラなやり方や怒鳴られる経験に不安を感じています。
  • 転職を考えるべきかどうかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場が怖いです。

こんにちは。 31歳の女です。 職場の悩みを相談させて下さい。 小さな工場で働いています。 私以外には社長と職人2人、バイトが一人います。 この社長と職人2人なのですが仕事のやり方や指示がてんでバラバラで、日々戸惑っているのですが、先日、もう辞めたいと思う決定的な事がありました。 社長の指示で私が行った業務にミスがあり、やり直そうとしたところ、職人1人にヤクザのようないい方で怒鳴られました。 社長は見ていて自分の指示だという事もなく、にやっと笑ったのです。 恐ろしくて言葉がでませんでした。 社長の指示にはちょこちょこミスがありますが、私自身が何かおかしいと思い『それはこうではないのではないでしょうか?』的な感じで聞き返すと減らず口だと怒鳴られます。 なので今回も指示に従いました。 私は怒鳴ってきた職人に社長の指示だったと伝えるべきでしたでしょうか?? そうなると私の立場はますます悪くなったはずです。 相談できそうな人は職場にはいません。 心身のために転職するべきでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 職人さんには社長の指示だった事を伝えた方が良いですね。 職人さんに社長の考えを伝えるのも仕事の一つだと思いますよ。 双方の考えが違うのなら尚更です。 「社長(職人さん)からは、こうやるように言われていますが、どうしますか?」 と毎回確認して、相手に判断してもらいましょう。 それでもクドクド言うようなら、双方の指示の違いを指摘して「こまっています」と やんわり言ってみたら如何でしょうか。 転職もお考えなら、これ位言っても良いと思うのですが。

rosenca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 きっとはっきりそのように言えると気持ちも楽になると思います。 ですが、男性の威圧的な態度は恐ろしく、なかなかはっきりと意見ができません。 もう1人のバイト男性はイスを蹴られたりクソヤローと言われたり、しょっちゅうです。 やはり乗り越える意味などないような気がしてきました‥。 自分をしっかりもって今後の判断をしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場を辞めたい

    今働いている職場の社長が私と同年代の人なんですけど細かい事ばかり言ってうるさいのですが、どう対象したらいいか悩んでいます最近新しく(三ヶ月位い)入って来た若い人と組まされるのですが、これがまた覚えが悪く何回言っても私の思い通りに仕事が進みません、それを社長が見に来てイラッとすると私に結構強く文句をいってくるのです私も言われたくないので早く仕事を進めようとすると何処かでミスが出てきます、またそこで文句の連続なのです仕事の出来ない人を私に押し付けて仕事が進んでないと不機嫌そうな顔をするこの社長どう思われますか、それと私が先日辞めたいと言ったら辞めさせてくれませんでした多分私が辞めたら出来る人がいなくなってしまうからだと思いますこんな風に他の職人さん達も辞めて行ってしまわれたようです、この社長は私達の事をどう見てるのでしょうか?良い案がありましたら聞かせてください宜しくおねがいします

  • 職場で2人の女性に違う態度の男性。

    男性が、職場で2人の女性に指示を出しているとします。 1人には優しく、ミスしても怒らない。 1人には厳しく、小さなミスでも怒る。 それぞれ、どういう心理の違いがあると思いますか?

  • 職場のおばさん

    半年前ほどから、職場に派遣で、40代半ば位の事務のおばさんが入ってきました。 このおばさん、最初はよかったんですが段々と態度が横柄になり、 自分が会社を動かしてる気になってきたんでしょうか、 色々と細かく見つけては、改善の指示をしています。 私はその職場は長く、10年以上勤めていて、そのままの状態で別に会社は無駄もなく回っていて、うまくいっているので良いと思っているのですが、かなりうるさく指示されます。はっきりいってうざくてしょうがありません。 仕事の締め切りも、30日でゆっくり終わらせていいものを無理矢理10日以内にあげろ、という様な事をいいます。それはどうしてか尋ねたところ、「私が楽だから」と言います。仕事をこちらがミスすれば、大問題にし、大騒ぎします。ただ、自分がミスをすると「人間だから」と言われます。 以前、仕事をしていてファックスが入ってきました。 ファックスを届けると、電話中で忙しそうでした。 そっと側に置き、立ち去ると、電話がおわってから振り向き、 「そんなに私のことが嫌いですか!!!ファックスですって言えないんですか!!!」と怒鳴りだす始末。説明したのですが、わんわん泣き出し、外に飛び出して行きました。 他の社員にも、社長にも相談したのですが、ぜんぜん相手にされません。※他の社員/社長は他県におり、事務所はその人と2人です。 それどころか、10年以上勤めた私に「合わないなら、あなたが辞めるしかないんじゃない」みたいな言い方をします。 よっぽど辞めようかと思いましたが、慣れた仕事で時給も良く、 できれば辞めたくありません。 どうすればよいでしょうか。 とりあえず、社員に相談することなく、 おばさんをどうにか穏便に自分から辞めさせる方向にもっていきたいのですが、うまい方法はないですか?

  • 職場で付かない人の対処で相談です!

    私は、派遣社員で今年の6月に、職場は変わらず、シフトの班が変わりました 正直言って、くずが、三人います。 二人は派遣社員で、一人は、別の工場からの助っ人で 来てます 私の職場での作業は、重くきつい作業ですが、くずの三人男性内、二人の派遣社員は、私が、班を移動する前から、現場の責任者から、重い作業は、向いてなく 使えないからと理由で、楽な作業に移ったそうです もう一人の別工場から来た男性社員は、別の工場で、 管理職をぶら下げ、私の指示を聞かないでいたり、使えない、派遣社員の二人を含め、私に対し、作業をバカにするような、態度で接して来たり、別の工場から助っ人で来た、男性社員は、言ってる事と行動が、全く違く、信用出来ません❗️ そこでクズの三人の対応の相談です 1、力づくで、私に、立てを付かないまで、ボコル? 2現場の責任者に、相談する? 3 クズ三人に関わらない(無視する) どの対応がいいと思いますか? 私は、力づくで、やりたいと思ってます 良きアドバイスお願いします

  • 職場の悩みです、悩んでいます

    職場の悩みです。悩んでいます。長文です 社長とケンカしています。修復したいです。 5年半勤めていて今まですごく仲が良すぎるくらいでした。 ちょっとお友達感覚になりすぎてしまっていました もうケンカと言うか私が一方的に怒っている状態でした。昨日とうとう社長も怒ってしまったんです。 原因は新人さんがミスをしました。 明らかに私じゃないのに、突然怒鳴られました。 ちゃんと私が先輩だから怒られても仕方ないとわかっているんです。 でもそのミスを処理しているとき(お客さんに謝りながら断りの電話をしている時)新人さんと社長は2人で談笑していたんです。 それを聞いたら妙に淋しい気持ちになりました。涙が出てきそうな。 そうゆう感じなことが続いていくうちに今のような状態になりました。 それでも社長は『もうそんなに怒らないで』とか何度も普通に話しかけて来てくれていたのに・・。 やっぱり社長と仲直りしたいです。キチンと謝らないといけない気がします。 社長に話したい事沢山あるのに話せないでいます。世間話とかどうでもいい話ですけど(笑) 仲がいいときは、仕事が終わった後も2~3時間お話したりする日もあったり。 どうゆう風に言えばいいでしょうか??いいアドバイスが頂きたいです!! ちなみに私は20代後半女性です。社長は60代の方です

  • 職場での恫喝について困っています

    質問がこのカテゴリーでよいかどうかわかりませんが 質問させて頂きます。 製造業でマネジメントに関わる仕事に最近配属されました。 そこでは、ミスをするとかなりの大声で、相手を罵ることが 日常的になっております。(ヤクザが恫喝するような感じです) 以前、そういった職場で心身が不調になり、退職いたしました。 まさかそんなところに配属されるとは思ってもおらず 今後の仕事がとても不安です。 自分の身を守りたいので、どうすればよいかについて どなたか知恵を頂けないでしょうか。 また、こういったことは、法律に触れないのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 職場の人間関係をよくするには・・・?

    小さい会社の場合 上司=社長の考えがすべてを左右する傾向にあるようですが・・・ 職場内でいじめ・無視・嫌がらせなどを以下のように 受けた時は我慢するか あきらめて次探すしかないのでしょうか? ●実は正社員の試用期間なのですが、自分だけ机のまわりにパーティショがなく監視されている状態です。 ●それだけでも嫌なのですが仕事の頼み方が一方的で意見・質問・提案一切受け入れず(すると怒る)言われるがままやらざるを得ない 結局肩や腕が痛くなるほど面倒な仕事を一人で延々とまかされた ●ちょっとしたミスや勘違い(メールで送りかたなど)をすると皆の前で責めたり、大袈裟に反応し、「普通じゃない」とか言う ●日常会話がしにくい(挨拶のみ) ●事務連絡以外はほとんど無視されている ●他の人とは笑いながら会話したり私だけのけもののような形をつくる この状態が日常的に続き、心身共に疲れ、日々勉強していた事もすっかり やる気がうせています。 せっかく長く勤めたいと思って入ったのですが、 休めば欠勤になるだけですが、とても出社出来る状態にありません。 公共の労働相談とかに電話しても「はいはい」話を聞くだけみたいな・・ 解決の糸口になるような事(不可能に近いですが)や また、頼りになる相談所があれば教えてください。

  • こんな職場ではどうしたら?

    以前、派遣社員として働いていた職場で、自分の受け持ち職務上の事で、薄々不正ではないかと思う事に気づいてしまった事がありました。 その業界では当然の事になっているのか、それとも発覚したら問題になるのか、私にはよくわかりません。 大きな事故などにつながる仕事にも関わらず、もともと色々な事がずさんな職場だったので、私一人でまともに仕事しようと無理してしまい、結局は体を壊して辞めました。 私だけでなく、多忙な環境の中で、ミスやトラブルが絶えませんでした。 今でもよく「あのまま続けていたら私も共犯になっていたのだろうか」「あのひどい環境の中、私がささいなミスをしてそれが元で事故など起きたら私が補償しなければならないのだろうか」などと考える事があります。 パート・派遣社員・正社員が、過酷な労働環境や研修不足・指示の不足や間違い等でミスをしてトラブルになった場合の補償問題、責任問題について、お詳しい方いらしたらお教えください。 また、皆さんがそういう職場に当たったらどうなさいますか。 それじゃまずい事になると思いつつ、上司の言う事に従いますか。 あくまで、トラブルを避ける線で仕事を進めますか。 どういう基準で、辞め時を考えますか。 勤め人は多かれ少なかれ、納得できなくても上司の言う事を聞かざるを得ない部分があると思いますが、そういった事についても何かご意見いただけたら幸いです。

  • 職場の悩みです。私が悪いらしいです・・。

    職場に3ヶ月くらい前に入った新人さんが居ました。 社長のゴマをすったり機嫌を取るのがすごく上手な方でした おかげでその人が何かミスをすると社長は私に怒ります。 私も自分の仕事があってその時いっぱい いっぱいになりながらも仕事をしているときに突然怒鳴られました。 私のほうが先輩だししょうがない!!と思い、私がミスを処理している間社長と新人さんは談笑していました。 今までもそうゆう風に誰かのミスを変わりに怒鳴られることは今まで何度もありました。 でもこの間のように談笑していることはなかったです。 社長は私にも『新人さんよく出来るね』と言うし でも新人さんは私が説明しても鼻で笑ったりしているときもあったのです。 特にそうゆう事は社長にも言ってはいませんでした。 社長はそうゆう事も知らずにただ褒めるだけで・・。 いつまでも根に持っている私も変なのですが・・・。 ずっと根に持ちながら過ごしていました。 何かその人がミスをしてもいつも私に注意するし・・。 そんな中突然その新人さんは退職していきました。 引継ぎもせず辞めて行きました・・。 私は関係ないじゃない!!と言うと『ホントに関係ないの??』と社長に言われました。 ゴマすってると引継ぎもしないで勝手に辞められるんだと思いました・・・。 もう私が辞めたほうがいいのかな?と思い始めました・・。 社長との信頼関係ががたがた崩れ始めてもうやばいです><

  • 職場環境(人間関係について)

     職場のおばちゃん(正社員)が寝て困っています・・ 一日当たり平均して午前・午後2時間ずつくらい寝ています。もう開き直っているのか・・机の引き出しを音を立てて閉めたくらいじゃ起きません・・。  年齢が私より20歳上で、勤続年数も長いです・・ただ職場の立場としては私が一応上司になるのですが。  まったく意見なども聞き入れてもらえず・・社長に相談しようかどうか悩んでいます。  通常は事務所の中は二人きりです。

専門家に質問してみよう