• ベストアンサー

悩みを話したら逆手に取られた場合

会社の先輩に、仕事上の悩みを話しました。普段から仲が良くて、お互い助け合っていました。また、他の人が失敗しても、自分はせせら助ける、と言っていました。 ところが、仕事上の悩みを話したところ、それを逆手に取られてしまい、仕事をやりたくないと勘違いされ、仕事を取り上げられ、上司にまで悩みの内容を話され、気まずい状況になってしまいました。もう元には戻れません。でも先輩自身は何もなかったかのような様子で私に接してきます。職場にいるのが苦痛で、どう解決していいか分からなくなっています。アドバイスをお願いします。かなり参っているので、お手柔らかにお願いできればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaezae
回答No.7

お互いの解釈違い、と言うことだと私も思います。 何度か相談されてる相手ですよね。 と、いうことは普通に聞いてもらっただけだとご質問者様は思っていても、相手には「この人にとってこの仕事は本気で苦痛なんだ」と 大袈裟(ご質問者様からすると)に考えてしまい、上司にも相談してご質問者様の仕事を軽減させる意味で 今回のような行動をおこされたのだと思います。(他の苦痛と思わない人に仕事をしてもらった方が円滑な社内にもなりますから) 普段から相談する際に、大袈裟な表現や精神的にツライ、などと話していませんか? 相手が男性であれば余計に何度も聞くと事が大きく感じられるようです。(私の夫も同じような相談をよく受けます) 聞いた相手が女性でも 悩みの話方によっては同様の行動を起こすと思います。 社会人ですから、会社の人はお友達ではないと気付いてよかったのではないですか? 学生時代やお友達同士のように 同じような考え価値観を持った人ばかりの集団ではないということです。 とりあえず、その先輩には「そんなつもりじゃなかったんですが・・・」くらい話してもいいと思いますが 何かしら相談する際は お友達など会社とは関係ない人にする方が問題は起きないということを学んだと思って 次回からは注意していくしかないのではないでしょうか。。。 逆に言うと大事な人材なので苦痛な仕事ばかりさせては駄目だ、辞められたら困ると思ってくれたのだと思います。 今回は社会人としての常識を一つ学んだと思って、早く立ち直ってくださいね。

catneko
質問者

お礼

返答いただきありがとうございます。 先輩は、私のやっていた仕事をやりたかったらしくて、ちょうど良かったと言われてしまいました。今まで協力してやっていたと思ったのも、私からいろいろ情報を盗みたかったからだったと言われてしまいました。 また、先輩にはリストラの危機があったので、一部同じ業務をしている私から仕事を奪いたいと思っていた、とも。 私の仕事の能力よりも先輩の方が高いと上司も評価したので、文句は言えませんが。自分ががんばって他の職場で能力を発揮できるところを探すしかないと思いました。 人の目を見る目がなかったのですね。

その他の回答 (9)

• lv4u
回答No.10

失礼ですが、おもしろい!って思いました。そういう本心を話す先輩って、自分が思ったとおりに事が運んで、嬉しくって思わず本音をバラシてしまったんでしょうね。 普通なら、「もしかしたら親切って、仕事を奪うため?・・・」とは思えても、絶対他人には解からないことですから。 でも、人生は、万事「塞翁が馬」っていいます。これはスティーブ・ジョブズの講演を見るとよくわかります。(URL参照) 人間不信といいますが、先輩も追い詰められての作戦だったんでしょう。とても難しいのですが、こういう時が「人が人を許す」とき、そして死後の世界で、あなたの人生に対する大きな評価ポイントになると思いますよ。 人を恨んで、人間不信になっても、貴方にとってのメリットは全然と思います。これを笑いのネタにして、心機一転してがんばりましょう。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/tomsatotechnology/archives/50067272.html
catneko
質問者

お礼

おっしゃるとおり、嬉しくて本音を言ったのだと思います。 URLを紹介していただき、ありがとうございました。ジョブズ氏のように後に達観できるといいなと思いましたし、参考になりました。 皆様から投稿いただいて、励みになりました。ポイントはお二人にしか付けられませんが、「参考になった」は皆様に付けさせていただきました。また落ち込んだら皆様の書き込みを読み返して、辛い気分を払拭できるようにします。ありがとうござました。

• zaezae
回答No.9

NO.7です。 そんな裏事情があったなんて驚きました。 何だか的外れなことを書いてしまい申し訳ありません。 そんなに素直に話が出来るなんて 先輩の神経を疑うとともに、それを見抜けなかった会社や自分への憤りもあるでしょう。 でももしここでご質問者様が辞めてしまっても、その先輩はまたいずれリストラ対象になります。(絶対そんな人は罰を受けます) 他人を蹴落としていくにも、やり方が余りにも卑劣で誰だって見抜けないですよ。 普通は実力をつけて他人を蹴落としていくものですから。 嫌な世の中だとお思いでしょうが、さっさと退職していい会社を見つけた方がいいです。 嫌な会社ばかりじゃありません。いい会社もいっぱいあります。 人間不信なんてならないようにして下さいね。 だって悔しいじゃないですか!! 今後もめげずに頑張って行ってください。本当に応援していますから!!!

catneko
質問者

お礼

こちらに書き込みをした後で分かったことでしたので。。。 No.10のlv4u様も書かれているように、嬉しくて言ってしまったのだと思います。 他人を蹴落とすと罰を受けますよね?暖かいアドバイスをいただき、ホッとしています。ありがとうございます。

回答No.8

質問者さんが話された悩みによりますので 見当違いだったらすみません 不満な仕事のみ取り上げられたのであれば 負担を軽減しようと先輩なりの助けだと思います ただ「もしこの仕事を続けていくのが・・・」という悩みであったならばやはりそこは仕事関係なので このこはやる気がないと捉えられたのかもしれません 特に仕事に対する姿勢が違う場合は微妙な心情が伝わりにくいですから 職場はいくら仲が良くても会社の利益に繋がっての関係ですので 今後は発言に注意された方がいいと思います 言葉は悪いですがさぐりということもありますし

catneko
質問者

お礼

sakurasakurano様のおっしゃる通り、さぐりだったと分かり、落胆すると同時に、人間不信になりそうです。

noname#115308
noname#115308
回答No.6

暗い顔をするのをやめて明るく挨拶をしてみたらどうでしょうか? いまのあなたはすごく暗い顔をして目の下にクマを作ってると思います。 明日から明るく明るく。つらいときこそ明るい顔で先輩に挨拶してください。 悩みのことはもう話さないほうがいいと思います。 苦痛だからと、逃げたり辞めたりは絶対にしてはいけません。 あなたが軽々しく仕事の話を職場のヒトにしてしまったことの責任はやっぱりあなたがとらなくちゃ。 だいじょうぶ。きっとまた楽しく仕事ができる日がきますよ。 がんばってくださいね・。

catneko
質問者

お礼

どう責任をとればいいか分からず、居場所もなくなっているので、辞める方向で話をしていくことになりました。働くことって難しいですね。

• hana2009
回答No.5

もし違っていたらごめんなさい。今回の問題が起こる前の、質問者様と先輩の関係は、「対等」でしたか? 想像するに、質問者様は「お互い助け合っていた」ということで、対等の意識をお持ちだったけれど、先輩のほうは、あくまで「かわいい後輩」。対等という感覚はなかったのではないかと想像します。 とすると、後輩から仕事についての悩みを持ちかけられたとき、「この子には負担なのね」と判断して、今回のような状況へとコトが運ばれる可能性はあるかと思います。そこに悪意はなかったように思いますが、でも、仕事からはずすことで負担を軽くしてあげても、質問者様を助けることにはならないと思います。先輩には少し思慮が足りなかったのではと思います。 本当に質問者様のことを思うなら、密かにサポートしてくれるという助けかたもありますよね。 ただ、先ほどの対等か否かの話に戻るのですが、もしかしたら、先輩は質問者様から甘えられていたという感覚を持っていたかもしれませんね。そのあたりは、もう一度ご自分で客観的に分析なさってみてはいかがでしょう? で、せっかくの仕事場をこんな形で去るようなことは、後々に決していいことだとは思いません。まずは、上司に先輩に相談したことが耳に入っていると思うけれど、決して仕事をはずしてほしかったわけではないことを話し、先輩には上司にはたらきかけてくれたことを、むしろお礼をしながらも、はずされた仕事は難しくてもやってみたいと改めて話してみてはいかがですか? 悩みや本音を打ち明けられる同僚や先輩はとても大切です。でも、誤解が生じるのは、自分にも何かの責任があったはず、と考えると打開策が見えてくるのでは? 悩むのは仕事に前向きな証拠。結果として転職することになったとしても、この経験はちゃんと生きるはず。がんばってくださいね。

catneko
質問者

お礼

上司も、今後は仕事をだんだん先輩にシフトしていくと言いました。でも私をリストラできないので困ったなと言われ、飼い殺しにされそうです。

• hiro1818
回答No.4

的はずれだったらごめん!<m(__)m> 文章拝見していて、内容等が分らないので憶測で書きますが、先輩自信はアナタの事を思い、アナタの悩みのタネを取り除いたのでは? 上司云々ですが、アナタの不利益になる様な事は伝えてないのでは? 気まずい等もアナタの憶測から出ている様に思うのですが?(アナタが仕事のボイコット等で上司に告げ口されたと思い込み、腹が立つのと恥ずかしい等) 違いましたか????(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

catneko
質問者

お礼

気のせいだったら良かったのですが・・・人間不信になりつつあります。

• wsws
回答No.3

それをまた逆手に取ればいいのです。 上司や職場連中が質問者様の話題に触れた時がチャンスです。 「私が悩みを打ち明けてそれをばらされて」 「それを話のネタにするのはどうかと思う」 職場連中も先輩をも陥れる事が出来ます。 先輩が喋ったと言う事は職場連中も口外して良い事だと思う節もありますけど。 仕事を外された、が気がかりです。 とにかく上司がそれをネタにした事は覚えておくべきです。 噂を流されたと先輩を責めて出る所に出てもいいでしょう。

catneko
質問者

お礼

うまくいくばかりでもないと思います。いつか先輩も、痛い目に合いますよね・・・

• vipnurupo
回答No.2

その先輩は、逆手にとって仕事を取り上げたというよりは 質問者さんの事を心配しての行動のように思えます。 仕事上の悩みがあるという事から、辛くてもうその仕事をしたくないのだろうなとやや肥大化させて読み取られてしまったのではないでしょうか? 上司に話されたのも、直接は言い難かろうという親切心からの行動だと思います。 (文章から察するに、イジワルな事をする人には思えないので…) つまり先輩としては、悪い事をしているつもりがないのだと思います。 素直に、やりたくないわけではなかった、いきなり上司に話されてしまったので今気まずい状態である、ということをやんわりとまた先輩に相談してみるなどいかがでしょうか

catneko
質問者

お礼

上の方の返答にも書きましたが、だまされました。返答いただきありがとうございました。今後は、気をつけようと思います。

• minttea3
回答No.1

逆手に取られたというのではなく、質問者さんの真意が伝わっていなかったのだと思いますよ。 よく女性は愚痴をこぼしたり悩みを打ち明けるときは「聞いてもらうだけでいい」と思っているのですが、男性はその愚痴や悩みに「解決策を提示しなくてはならない」と思うものらしいです。 なので、質問者さんが話した悩みを、先輩は彼なりに解決しようとして、そういう行動に出たのだと思います。 その解決策が、質問者さんの望んだ方法とはまったく違っていた、というだけで、先輩は質問者さんのために一生懸命努力したのでしょう。 だから、あなたに悪いことをしたなんて夢にも思わず、あなたにこれまで通り話しかけて来るのではないでしょうか。 質問者さんも先輩もどちらが悪いわけでもなく、ちょっとした誤解があって現状になった、という気がするのですが。

catneko
質問者

お礼

返答いただきありがとうございます。 今日になって、いろいろな策略が分かり、愕然としています。今後、どう立ち直るか、考えることもままならない状態になってしまいました。