• ベストアンサー

悩みを話したら逆手に取られた場合

会社の先輩に、仕事上の悩みを話しました。普段から仲が良くて、お互い助け合っていました。また、他の人が失敗しても、自分はせせら助ける、と言っていました。 ところが、仕事上の悩みを話したところ、それを逆手に取られてしまい、仕事をやりたくないと勘違いされ、仕事を取り上げられ、上司にまで悩みの内容を話され、気まずい状況になってしまいました。もう元には戻れません。でも先輩自身は何もなかったかのような様子で私に接してきます。職場にいるのが苦痛で、どう解決していいか分からなくなっています。アドバイスをお願いします。かなり参っているので、お手柔らかにお願いできればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.7

お互いの解釈違い、と言うことだと私も思います。 何度か相談されてる相手ですよね。 と、いうことは普通に聞いてもらっただけだとご質問者様は思っていても、相手には「この人にとってこの仕事は本気で苦痛なんだ」と 大袈裟(ご質問者様からすると)に考えてしまい、上司にも相談してご質問者様の仕事を軽減させる意味で 今回のような行動をおこされたのだと思います。(他の苦痛と思わない人に仕事をしてもらった方が円滑な社内にもなりますから) 普段から相談する際に、大袈裟な表現や精神的にツライ、などと話していませんか? 相手が男性であれば余計に何度も聞くと事が大きく感じられるようです。(私の夫も同じような相談をよく受けます) 聞いた相手が女性でも 悩みの話方によっては同様の行動を起こすと思います。 社会人ですから、会社の人はお友達ではないと気付いてよかったのではないですか? 学生時代やお友達同士のように 同じような考え価値観を持った人ばかりの集団ではないということです。 とりあえず、その先輩には「そんなつもりじゃなかったんですが・・・」くらい話してもいいと思いますが 何かしら相談する際は お友達など会社とは関係ない人にする方が問題は起きないということを学んだと思って 次回からは注意していくしかないのではないでしょうか。。。 逆に言うと大事な人材なので苦痛な仕事ばかりさせては駄目だ、辞められたら困ると思ってくれたのだと思います。 今回は社会人としての常識を一つ学んだと思って、早く立ち直ってくださいね。

catneko
質問者

お礼

返答いただきありがとうございます。 先輩は、私のやっていた仕事をやりたかったらしくて、ちょうど良かったと言われてしまいました。今まで協力してやっていたと思ったのも、私からいろいろ情報を盗みたかったからだったと言われてしまいました。 また、先輩にはリストラの危機があったので、一部同じ業務をしている私から仕事を奪いたいと思っていた、とも。 私の仕事の能力よりも先輩の方が高いと上司も評価したので、文句は言えませんが。自分ががんばって他の職場で能力を発揮できるところを探すしかないと思いました。 人の目を見る目がなかったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.10

失礼ですが、おもしろい!って思いました。そういう本心を話す先輩って、自分が思ったとおりに事が運んで、嬉しくって思わず本音をバラシてしまったんでしょうね。 普通なら、「もしかしたら親切って、仕事を奪うため?・・・」とは思えても、絶対他人には解からないことですから。 でも、人生は、万事「塞翁が馬」っていいます。これはスティーブ・ジョブズの講演を見るとよくわかります。(URL参照) 人間不信といいますが、先輩も追い詰められての作戦だったんでしょう。とても難しいのですが、こういう時が「人が人を許す」とき、そして死後の世界で、あなたの人生に対する大きな評価ポイントになると思いますよ。 人を恨んで、人間不信になっても、貴方にとってのメリットは全然と思います。これを笑いのネタにして、心機一転してがんばりましょう。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/tomsatotechnology/archives/50067272.html
catneko
質問者

お礼

おっしゃるとおり、嬉しくて本音を言ったのだと思います。 URLを紹介していただき、ありがとうございました。ジョブズ氏のように後に達観できるといいなと思いましたし、参考になりました。 皆様から投稿いただいて、励みになりました。ポイントはお二人にしか付けられませんが、「参考になった」は皆様に付けさせていただきました。また落ち込んだら皆様の書き込みを読み返して、辛い気分を払拭できるようにします。ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.9

NO.7です。 そんな裏事情があったなんて驚きました。 何だか的外れなことを書いてしまい申し訳ありません。 そんなに素直に話が出来るなんて 先輩の神経を疑うとともに、それを見抜けなかった会社や自分への憤りもあるでしょう。 でももしここでご質問者様が辞めてしまっても、その先輩はまたいずれリストラ対象になります。(絶対そんな人は罰を受けます) 他人を蹴落としていくにも、やり方が余りにも卑劣で誰だって見抜けないですよ。 普通は実力をつけて他人を蹴落としていくものですから。 嫌な世の中だとお思いでしょうが、さっさと退職していい会社を見つけた方がいいです。 嫌な会社ばかりじゃありません。いい会社もいっぱいあります。 人間不信なんてならないようにして下さいね。 だって悔しいじゃないですか!! 今後もめげずに頑張って行ってください。本当に応援していますから!!!

catneko
質問者

お礼

こちらに書き込みをした後で分かったことでしたので。。。 No.10のlv4u様も書かれているように、嬉しくて言ってしまったのだと思います。 他人を蹴落とすと罰を受けますよね?暖かいアドバイスをいただき、ホッとしています。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

質問者さんが話された悩みによりますので 見当違いだったらすみません 不満な仕事のみ取り上げられたのであれば 負担を軽減しようと先輩なりの助けだと思います ただ「もしこの仕事を続けていくのが・・・」という悩みであったならばやはりそこは仕事関係なので このこはやる気がないと捉えられたのかもしれません 特に仕事に対する姿勢が違う場合は微妙な心情が伝わりにくいですから 職場はいくら仲が良くても会社の利益に繋がっての関係ですので 今後は発言に注意された方がいいと思います 言葉は悪いですがさぐりということもありますし

catneko
質問者

お礼

sakurasakurano様のおっしゃる通り、さぐりだったと分かり、落胆すると同時に、人間不信になりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115308
noname#115308
回答No.6

暗い顔をするのをやめて明るく挨拶をしてみたらどうでしょうか? いまのあなたはすごく暗い顔をして目の下にクマを作ってると思います。 明日から明るく明るく。つらいときこそ明るい顔で先輩に挨拶してください。 悩みのことはもう話さないほうがいいと思います。 苦痛だからと、逃げたり辞めたりは絶対にしてはいけません。 あなたが軽々しく仕事の話を職場のヒトにしてしまったことの責任はやっぱりあなたがとらなくちゃ。 だいじょうぶ。きっとまた楽しく仕事ができる日がきますよ。 がんばってくださいね・。

catneko
質問者

お礼

どう責任をとればいいか分からず、居場所もなくなっているので、辞める方向で話をしていくことになりました。働くことって難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana2009
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

もし違っていたらごめんなさい。今回の問題が起こる前の、質問者様と先輩の関係は、「対等」でしたか? 想像するに、質問者様は「お互い助け合っていた」ということで、対等の意識をお持ちだったけれど、先輩のほうは、あくまで「かわいい後輩」。対等という感覚はなかったのではないかと想像します。 とすると、後輩から仕事についての悩みを持ちかけられたとき、「この子には負担なのね」と判断して、今回のような状況へとコトが運ばれる可能性はあるかと思います。そこに悪意はなかったように思いますが、でも、仕事からはずすことで負担を軽くしてあげても、質問者様を助けることにはならないと思います。先輩には少し思慮が足りなかったのではと思います。 本当に質問者様のことを思うなら、密かにサポートしてくれるという助けかたもありますよね。 ただ、先ほどの対等か否かの話に戻るのですが、もしかしたら、先輩は質問者様から甘えられていたという感覚を持っていたかもしれませんね。そのあたりは、もう一度ご自分で客観的に分析なさってみてはいかがでしょう? で、せっかくの仕事場をこんな形で去るようなことは、後々に決していいことだとは思いません。まずは、上司に先輩に相談したことが耳に入っていると思うけれど、決して仕事をはずしてほしかったわけではないことを話し、先輩には上司にはたらきかけてくれたことを、むしろお礼をしながらも、はずされた仕事は難しくてもやってみたいと改めて話してみてはいかがですか? 悩みや本音を打ち明けられる同僚や先輩はとても大切です。でも、誤解が生じるのは、自分にも何かの責任があったはず、と考えると打開策が見えてくるのでは? 悩むのは仕事に前向きな証拠。結果として転職することになったとしても、この経験はちゃんと生きるはず。がんばってくださいね。

catneko
質問者

お礼

上司も、今後は仕事をだんだん先輩にシフトしていくと言いました。でも私をリストラできないので困ったなと言われ、飼い殺しにされそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro1818
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

的はずれだったらごめん!<m(__)m> 文章拝見していて、内容等が分らないので憶測で書きますが、先輩自信はアナタの事を思い、アナタの悩みのタネを取り除いたのでは? 上司云々ですが、アナタの不利益になる様な事は伝えてないのでは? 気まずい等もアナタの憶測から出ている様に思うのですが?(アナタが仕事のボイコット等で上司に告げ口されたと思い込み、腹が立つのと恥ずかしい等) 違いましたか????(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

catneko
質問者

お礼

気のせいだったら良かったのですが・・・人間不信になりつつあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

それをまた逆手に取ればいいのです。 上司や職場連中が質問者様の話題に触れた時がチャンスです。 「私が悩みを打ち明けてそれをばらされて」 「それを話のネタにするのはどうかと思う」 職場連中も先輩をも陥れる事が出来ます。 先輩が喋ったと言う事は職場連中も口外して良い事だと思う節もありますけど。 仕事を外された、が気がかりです。 とにかく上司がそれをネタにした事は覚えておくべきです。 噂を流されたと先輩を責めて出る所に出てもいいでしょう。

catneko
質問者

お礼

うまくいくばかりでもないと思います。いつか先輩も、痛い目に合いますよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vipnurupo
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

その先輩は、逆手にとって仕事を取り上げたというよりは 質問者さんの事を心配しての行動のように思えます。 仕事上の悩みがあるという事から、辛くてもうその仕事をしたくないのだろうなとやや肥大化させて読み取られてしまったのではないでしょうか? 上司に話されたのも、直接は言い難かろうという親切心からの行動だと思います。 (文章から察するに、イジワルな事をする人には思えないので…) つまり先輩としては、悪い事をしているつもりがないのだと思います。 素直に、やりたくないわけではなかった、いきなり上司に話されてしまったので今気まずい状態である、ということをやんわりとまた先輩に相談してみるなどいかがでしょうか

catneko
質問者

お礼

上の方の返答にも書きましたが、だまされました。返答いただきありがとうございました。今後は、気をつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.1

逆手に取られたというのではなく、質問者さんの真意が伝わっていなかったのだと思いますよ。 よく女性は愚痴をこぼしたり悩みを打ち明けるときは「聞いてもらうだけでいい」と思っているのですが、男性はその愚痴や悩みに「解決策を提示しなくてはならない」と思うものらしいです。 なので、質問者さんが話した悩みを、先輩は彼なりに解決しようとして、そういう行動に出たのだと思います。 その解決策が、質問者さんの望んだ方法とはまったく違っていた、というだけで、先輩は質問者さんのために一生懸命努力したのでしょう。 だから、あなたに悪いことをしたなんて夢にも思わず、あなたにこれまで通り話しかけて来るのではないでしょうか。 質問者さんも先輩もどちらが悪いわけでもなく、ちょっとした誤解があって現状になった、という気がするのですが。

catneko
質問者

お礼

返答いただきありがとうございます。 今日になって、いろいろな策略が分かり、愕然としています。今後、どう立ち直るか、考えることもままならない状態になってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しい職場での悩み

    新しい職場での悩み 先日から新しい職場で働き始めました。3日間働きましたが、色々分からないことが多く戸惑っています。 昨日は、上司から「もっと積極的に仕事に取り組んだり、質問をしてほしい」とか「効率的に仕事をしてほしい」と言われました。でも、まだ仕事を始めたばかりでなにをしたらいいか良く分からないし、何を聞いたらいいのかも良く分かりません。効率化といってもイマイチピンときません。 そういったことを上司や職場の先輩に、昨日グチグチと話してしまい、面倒な人と思われたのではないかと心配です。正直、私は去年大学を卒業したばかりで、社会人としてのマナーもイマイチ分かっていません。 あまりに、自分が職場でうまく立ち回れないことに自己嫌悪になります。あまりに注意されることが多く、クビになるのではないかという心配もありますし、職場が合っていないのかなとも思います。 どうしたら、職場でうまくやっていけるでしょうか?

  • 職場での悩み

    職場での悩みがあります。入社半年です。 陰口を聞こえるように言う上司が2人います。 分からなかったら聞いてと言われたので聞いたら、今更そんな事分からないの?と返されて、聞かなかっ たら自己判断で進めないでと言われます。 わたしの成長が遅いのか、上司にそれを指摘されました。 職種は言えませんが、女性が多い職場です。 先日も仕事中、先輩から話しかけられて笑っていた?所を後で指摘されました。 わたしはこの職種が合わないのか、上司との人間関係が上手く築けてないからなのか分からなくて、どうすればいいのか分からなくなってきています。 辞めたいとも思ってきました。 私の考えが甘いとは思いますが、アドバイスいただけたらと思い投稿しました…!

  • 言われる前にやっているのに注意された時(長文)

    職場の三十代の女性の先輩(Aとしましょう)なんですが、つい先日「相手の立場にたっていない」と注意を受けました。 前例として二点をあげられたのですが、その二点ともやり取りの行き違いだったり、相手が見ずに耳だけで勘違いしたことを言っているのです。 (1)荷物を1階からオフィスがある階へ運ぶ作業をしていた上司(男性)と別の先輩(女性)がいて、先輩の方に「私も下に行きます」と言ったら、「私と上司が下からどんどん運ぶんで、それをオフィスの中にある倉庫に入れる作業をやってほしいので、ここにいてください」と言われ、自分の机で待機をしていたところ、後から出勤してきたA先輩が、「なんで、率先して運ぶの手伝わないの!」と割と感情的に注意をしてきました。最初にこう指示されたと言おうにも、相手がかなり感情的になっていて説明する余裕もなかったので、とりあえず何も言わずに「ごめんなさい」と言いました。 (2)別の日に、同じ上司と先輩が相当重い荷物を二つ運んできて、上司がそれを途中で置きっぱなしにしていたので、そちらを運んでいたところ(しかし、本当に重くてほとんど動かせなかった)、もう一つの荷物を動かすのに手間取っていた先輩が、「こっちを一緒に持ってもらえませんか?」と言ったので、自分が運んでいた荷物を置いて、指示に従いました。この行為に問題はないはずですが、A先輩はそのやり取りを目で見ずに、耳だけで聞いていたらしく、私が重い荷物を運んでいる先輩の横を素通りしたと勘違いしたみたいです。 (1)(2)を踏まえた上で、「相手の立場に立っていない」つまり、「気が利かない」と注意を受けたのですが、私も25歳で社会経験もあるので、ある程度の常識はあるつもりです。常識で考えて、重い荷物を運んでいる上司や先輩の横を素通りするなんてありえないと思います。現に、どちらも注意を受ける前に動いています。「言われる前に、やっているんですけど」って言ってしまいたかったのですが、その時も「気をつけます」と言いました。しかし、やぱりもやもやしたものが残ります。 誰かの失敗を自分の失敗と勘違いされて注意を受けた場合はとりあえず謝り、後で失敗をした張本人にこっそりと注意をする、というのはマニュアル本にもよく載っているのでそのようにしていますが、「仕事をしたのに、していない」と勘違いして注意をされた場合はどのように対応したらいいのでしょうか? 仕事をはじめたばかりで、A先輩の性格を掴みきれていないのもあるのですが、今のところの私の仕事に対するA先輩に対する印象は、「見ているようで見ていない(請求書の不備を見逃したり、作成した資料の体裁にこだわらない)。だけど、人当たりは良いので、悪い印象は与えない。」といったところです。 普段は仲がいい先輩だけに、お互いの印象が悪くなるのは嫌なので、困っています。

  • 職場の先輩が急に豹変したワケ

    職場で模範生で、尊敬していたし仲も良かった先輩が、一月前くらいから豹変しました。 私とは同性(女性)ですが美人で、仕事もできて、親切で、まさに非の打ち所のない人でしたが、急に変わってしまいました。 仕事はさぼり話し方も態度も横柄になり、ヒステリックに騒いだりキレたりします。そのうえ、上司や先輩の前では以前と同じよいこに戻り、それがかえって困ります。 彼女が変わってしまった原因を考えても、突然すぎてわかりません。元に戻ってほしいと思うと同時に、今の彼女と働くことが苦痛でなりません。 何か想像できる原因などはありませんでしょうか。

  • 恋愛についての悩み・・・

    こんにちは!!いつもお世話になっております。 24歳独身男です。今回は恋愛についての悩みなのですが・・・ 最近、職場で気になる年上女性Aさんに出会いました。 気にはなりかけたんですけど私は、いつも先を焦ってしまい失敗することが多いです。そんなこともあって、なるべく意識しないように仕事の用事などがない限りは自分からプライベートなどの話題を話しかけないようにしました。 要するに、失敗するのが怖いだけですww ある日、昼休みの最中、私は一人で給湯室でお茶を作っていました。 すると急にAさんが給湯室に入ってきて、私の連絡先を教えて欲しいと言って来ました。。。 もちろん私の心は、メチャクチャ動揺しましたw 私が「仕事終わってから事務所で携帯の赤外線で交換しましょう」と言ったら、彼女はみんなが見てるからそれはちょっと困ると言ってきました。 結局、彼女が自分の連絡先を書いた手紙をこっそり私にくれました。 その日から丁度1週間毎日メールしています。もともと気にかけていた女性だけあって、私自身とても嬉しいです。 ただ、職場だと前よりも話すことが減った気もするし、お互い少しぎこちない様子になってしまってます。 ただ、メールは毎日続いています。内容は、友達について語ったり、音楽とか食べ物とか、普通のメールです。 つまり、聴きたいことは・・・これは脈有りなんでしょうか?脈無しなんでしょうか?どっちなのか分かりません。。。 ご意見よろしくお願いします!!

  • 解決できない悩み。

    私は20代女性です。 職場で解決できない悩みがあり悩んでおります。 私は40代お局様と仲が悪いです。 現在、女性だけがおこなっている仕事がありますが、主にお局が仕切っているため 仕事を教えて貰えず、自分だけがその仕事をできないでいます。 他の上司もやってほしいとおもっており、自分からお局にお願いしてみましたが断られました。 ただ上司もお局に言ってくれましたが、それでも教えたくないと言っているといわれました。 人の好き嫌いで仕事を教えないお局に現在辛い思いをしております。 毎日、頭から仕事の事が離れず・・メニエル、自律神経低下、で鬱症状になっています。 とても悔しくてなりません。 周りも私がどうせ悪いんだと思っており、人間関係がうまくできない人だと思われてることが辛いです。 仕事は、辞めれません。 こういう状況になったらどうしたらいいのでしょうか。 正直・・・まだまだできませんが・・・結婚に逃げたいです。 こんな考えの私も嫌で仕方ありません、辛いです・・・。

  • 退職についての悩み

    今の仕事をやめようかと考えてます。 が、職場の上司に労働組合の委員長がいまして、やめるとなると、その人にも伝わるとなるので、やめたいというのをためらってます。 仕事のことで何か不満があるというのであれば、その人にいって、悩みを聞いてもらうこともできるのでしょうが、「自分がやりたいことがあるので、やめます」というのは、正直ためらってしまいます。 かというのも、今の職場慢性的な人不足でありまして、組合委員も減ってしまって、悩みを抱えているというのは、側にいて知ってるので、なおさらです。 やめるのであれば、正直に理由を言うべきでしょうか?それとも、うそをつくべきでしょうか? 教えてくだされば、幸いです・・・。

  • 転職後の仕事の悩み

    こんばんは。 IT系の会社に勤めております。 ありがちな話ですが・・、 転職後の仕事がうまくいかず悩んでいます。 未経験の仕事が多く、これを手探りでやる結果、失敗が続きました。 下についた部下がふて腐れたり、キレられたりと自分にとっても ショックな事も続きました。 私としてはその時の全力で仕事をしたつもりですが、 完全に力不足だったように思います。 上司からは当初、期待されていたようですが、 この結果には失望されてしまったように思います。 上司からは今の路線で継続して、業務をやるよう言われていますが、 正直自分の仕事に自信が持てません。。 悔しいですが、上記の失敗を振り返っても、 私自身の経験不足や視野の狭さ(スケールの小ささ)が不安として 拭えません。 私自身が課題を整理し、先ず自分自身の段階的なステップ アップをしないとまた失敗しそうな気がします。。 これは正直に上司、もしくは上司の上司などに打ち明けた方が 良いでしょうか?。 私自身、経験のあるお仕事でやりたい思いはありますが、 となるとまた転職を考えてしまいそうです・・。 ※これは癖になりそうですよね ご意見をお願いします。

  • パートの悩み

    現在、パートをしていますが・・・人間関係で悩んでます。それは、勤め先にいる長年働いている人なのですが・・・自分の失敗を他人になすりつけたり、仕事中にタバコをすったりと・・・しているんでる。交代制の職場なので、その人の後に入ると、匂いが残った状態でまるで私が吸っているようにとられます。仕事上、喫煙は禁止なのですが・・・・。上司に伝えても、何の解決にもならなく困ったものなのです。元々上司と仲がいいのと任されてると言うのもあるのでしょうけど・・・備付の募金箱の中のお金を出し両替にあてたり、少し違う方向に考えている人なのです。長年いると自信が有るようで、私は間違いなどしない!!っと言った態度なので、お客様もびっくり!!!さすがの私でも引いてしまうぐらいです。こんな人身近に居ませんか????

  • 人が良すぎてナメられてる?

    自分じゃ、どうしたらいいのか分からず 悩みが出来ましたため、よろしくお願い致します。 自分:20代半ば 男性 先輩:30代 男性(仮にAさんとします) 悩み内容ですが、職場内で 自分の管轄内の事です。(自分の立場は一番下です) 現在、職場内では、仲がいい人と仲良くない人との風当たりが違います。 と言うのは…ゴマする人がいて、上司とか仲のいい人には笑顔ですが、自分一人になると態度代わります。 特にAさんには、些細な失敗でも言い方が難しいのですが、喧嘩ふっかけてくるような言い方で睨み付けて怒鳴ってきます。 そして一人で二人作業するように仕向けて、Aさんは楽になれるよう、仕事サボってます。 失敗を見つける度に上司に報告して、指摘されるのはいいのですが、それを面白く広げるAさんと仲がいい人が言うので呆れてます。 他の上司で絶対やってはいけないミス(部長からの指示を受けたのに、自分の判断で違う指示出してを何回もやって)失敗したら、みんなで匿いますし、呆れて言葉が出ないくらいです。 自分の場合は、ミスしたら、みんなの前で怒られてたのですが、自分以外は、それがないので明らかにおかしいです…。 あとは…自分がちゃんと、自分一人で出来ないのでお願いしてもいいですか?って言っても、何でお前のやらなきゃいけないんだよ、自分でやれって最近言われます。 仕事も教える感じがありません、自分には同じ仕事ばかりやらせて、他の人に教えて、出来ない様にさせてるのかなって最近思います…理由は自分が教えて下さいって言っても、流される、出来ない様にしたいって影で言われてるため。 自分としては、ナメられてる感じがして とばっちりは避けたいため、言わないしてますが、流石に仕事できない様にしたいって感じがして、覚えたいのに頭に来てます。 上司に報告しても、口では軽く言うだけでAさん達をかばいます。 これは、パワハラなのか、どうしたらいいのか分からないため アドバイスお願いします。