• 締切済み

パートの悩み

現在、パートをしていますが・・・人間関係で悩んでます。それは、勤め先にいる長年働いている人なのですが・・・自分の失敗を他人になすりつけたり、仕事中にタバコをすったりと・・・しているんでる。交代制の職場なので、その人の後に入ると、匂いが残った状態でまるで私が吸っているようにとられます。仕事上、喫煙は禁止なのですが・・・・。上司に伝えても、何の解決にもならなく困ったものなのです。元々上司と仲がいいのと任されてると言うのもあるのでしょうけど・・・備付の募金箱の中のお金を出し両替にあてたり、少し違う方向に考えている人なのです。長年いると自信が有るようで、私は間違いなどしない!!っと言った態度なので、お客様もびっくり!!!さすがの私でも引いてしまうぐらいです。こんな人身近に居ませんか????

みんなの回答

noname#108428
回答No.4

うわ、目玉焼きか茹で玉子か…ですね。 どうでも良い喩え内に、致命的な誤りを混ぜてしまいました。 すみません。

回答No.3

> どう対応したらいいのでしょうか??? どうしたら良いか、は「どうしたいのか」を明確にしなければ 判断できません。例えば「玉子を割るべきか」という問いへの 答えは、作ろうとしているのが目玉焼きなのか卵焼きなのか、 で大いに変わります。 さて、どうしたいのか…についてですが、 ま、貴殿の好きなようにしたら良いだけなんですが、 それでは話が終わってしまうので、一言。 あくまで仕事場での人間関係についての悩みですから、 まずは「業務に支障があるのか否か」を重視すべきですね。 お客様が驚く…という記述があるので、多少の支障は ありそうですが、もしあるのなら、上司に相談しましょう。 それぞれの職場で抱えている事情が変わりますし、 その人をどうこうするだけでなく、組織全体の役割分担を 見直す必要が生じたりもしますので、責任者に話を通すのが妥当です。 さて、逆に職務の遂行には支障がなく、単に貴殿が不快に 思うだけ…であれば、それこそ「どうしたいか」の問題です。 その人と仲良くなりたいのか、その人を完全に無視したいのか、 あるいは、その人の考え方等を変えてやろうと企てるのか。 どう目標設定をするかによって、どのような対応が、 その実現にとって効率的か、は先述の通り変わりますので、 他者に助言を求める際は、どのような状態となったら 解決と思うことが出来るのか、を明かすようにしましょう。

riokun
質問者

補足

そうですよね。ありがとうございます。記載されていることは既に責任者には伝えてあるんですけど・・・・なんら変化も無く、むしろ余計ひどくなりつつあります。タバコの件に関しては、吸うのはかまわない本人の自覚の問題なのですが、吸った後の処理なんですね。他の人(私も含め)が灰の処理、清掃をしてるんです。常務上、お客様の服を扱うだけに問題なんです。それも経営者は分かっていて、その方には何もいえない、というより聞かない。といった方が正しいと思います。No3の方が記載されているように、組織的の問題なのです。私自身、今の職について長くはありませんが、今までもこれからも変わりそうにないです。経営者がかばうのですから。ただ、その方に対してのお客さんからの苦情はかなりあり、私もその方に対しての苦情と経営者に対しての苦情を受けており、そのまま経営者にも報告もしています。が・・・そのまま放置されています。

回答No.2

人はみんないろんなストレスを抱えて仕事をしております。  そのストレスを解消する方法が一服のタバコなのです。  私は「禁煙社会=ストレス社会」だと想います。  一生懸命に仕事をしているその人にたった一本タバコを吸っている何分かの時間を許してあげることができませんか?  一服のタバコを吸っているときに「この仕事はこうすればうまくいかも!!!」とアイデアがひらめくことも多くあります。  私自身も禁煙したいと思っておりますが・・・  大切な仕事が終わったときのあの一服の味(喜び)を捨てることが出来ないのです。  喫煙者代表してお詫びしたいと思います。  現実の社会は「決まり決まり」では無いのです・・・・・

riokun
質問者

補足

ありがとうございます。実は、私も喫煙者です。が、仕事中は吸いません。仕事を終えた後に吸います。常務上禁止ですから。なぜなら、洗濯屋だからです。吸いたい気持ち分かるんです。たとえば・・・No2さんが洗濯屋にスーツを出します、仕上がってきたらタバコのにおいがついている。としたらどう思いますか?多分思うことは。。。本当に洗濯をしているにか???との苦情になりますよね。そういうこととともに、もしタバコが原因で火事にでもなろうものなら・・・お客さんの衣服は。。。です。それ以外に、募金箱(ユニセフ募金)の中を開け、両替とは・・・・。経営者の問題とともに、その方の常識の問題ですよね?そのために、その方のために頭を下げている人のストレスはどうすればいいのかな???っと思いますけど・・・・・。

回答No.1

> こんな人身近に居ませんか???? 居ません。

riokun
質問者

補足

そうですよね・・・。どう対応したらいいのでしょうか???