タバコの臭いを誤魔化す方法とは?休憩時の喫煙について

このQ&Aのポイント
  • 休憩時間に喫煙してもいいと会社の規則には書いてあるのですが、タバコの臭いでクレームが来ました。休憩時間外にも吸われるヘビースモーカと一緒に仕事しているので匂いが移っているとの意見もあります。タバコを全く吸わない人にとってはクレームを付けたくなるのかもしれませんが、結局のところ、タバコの臭いを消す方法は限られています。
  • タバコの臭いを誤魔化す方法として、ヘアコロンやファブリーズのような消臭スプレーを使う、マスクを着用したり喫煙後に歯磨きをする、身体を洗い流すなどがあります。しかし、完璧にタバコの臭いを消すのは難しいため、それらの方法はあくまで臭いを軽減するためのものです。
  • また、上司でもあるヘビースモーカと離れて仕事することも改善策の一つですが、関係が悪化する可能性もあるため、慎重に対応する必要があります。明日、上司からクレームがあった場合には注意を受けることも覚悟しなければなりませんが、自分の意見もしっかりと主張し、職場環境を気まずくしないように努めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコの臭いを誤魔化す。 休憩時の喫煙について。

カテゴリーが分かりません。 休憩時間に喫煙してもいいと会社の規則には書いてあるのですが。 タバコの臭いでクレームが来ました。 名指しでクレームが来ていました。 クレーム対応した方から聞いた話では、休憩時間外にも吸われるヘビースモーカ (通りすぎただけでも物凄く匂いがする)と自分が仕事中に一緒にいるので匂いが移ってる。 だから、自分も名指しされたのでは?って意見がありました。 それ意外の人でも喫煙する人は居るのですがその方達はクレーム来てないようです。 ・タバコを全く吸わない。 ・タバコの匂いが少ししただけでも具合が悪くなる。 ・アレルギー的なのがある。 こういう人からするとクレームも付けたくなるのかなって思います。 (タバコ吸うやつに全く吸わない人の気持ちが分かる?証明してみろ。と言われてもできないかもしれません。) しかし、休憩時間に喫煙してもいいとなっているのだから、何でクレーム付けられなきゃいけないのって考えもあるのです。 全喫煙者にクレーム来てるならあれなんですが。 (休憩時間外に吸ってたら文句言われても当然ですが。) 納得が行かなかったので、このクレームの件とは全く関係ないタバコの匂いが苦手で全くタバコがダメな人に、事情を説明し「匂い染み付いてるかな?」って聞いたのですが匂いはしないとの事でした。 名指しされ、あまりいい気持ちはしません。 これってタバコ吸う人が避難されなきゃならないんでしょうか? 全部がタバコ吸う人が悪いって事にはなら無いですよね? もちろん、吸わない人への配慮は大事だと思いますが。 そこで、タバコの臭いを完璧に消すのは無理だと思いますが僅かでも誤魔化す方法ならあるんじゃないかと思い、皆さんの意見を聞きたいです。 今考えてるのは ヘアコロン(タバコの匂いを防ぐと書かれてる物) ファブリーズなどの衣類の消臭スプレー マスク着用や喫煙後の歯磨きなど。 シャワーが完備してあるなら体を洗い流すのですが、さすがに会社にはありませんので。 ヘビースモーカと離れて仕事すれば少しは改善されそうなのですが、上司でもあるので離れると不機嫌になるといいますか文章では説明しにくいです。 仕事はバリバリ出来るし悪い人ではないので職場環境を気まずくしたくないってのもあります。 しかし、明日その上司にクレームがあったから注意しろと言われまして困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.3

やり方が悪かったのではないですか。タバコ臭=息と直結しない程度の方ですから、タバコを吸った直後に鼻の目の前ではぁ~とやったとは思えないんですけど。 あとは話した環境によりますが、書類の受け渡しなどするなら手もにおいますよ。 タバコを吸った後に歯を磨いて石鹸で顔を洗って髪や服も対策を毎回してるっていうなら別ですが。 業務規定はあくまで仕事をさぼらないかどうかという話です。 他者に迷惑をかけてOKとか、その規定に書いてあるのですか? 迷惑かけちゃいけませんと書いてなければわからないのですか? ああ、これが噂のゆとりですか。ゆとりって「○○しちゃいけません」って何でも札つけないと自分で判断できないって聞いたことがあります。 では。怒られているのに反論してはいけません。 心で思ってもいけません。 勿論、この回答に関してもです。 誰でもなくあなたのために言っています。 20年位してあなたがふいにこのことを思い出す日があれば、顔から火が出るでしょうね。 勝手に敵扱いして恥ずかしい反論するのは禁止ですよ。 相手の言葉尻をパクって嫌味や悪口書くのも禁止です。 お客さんにあなたの臭い息かがせておいて常識もわからないの? そのような態度だから、クレームが入ったのでしょう。 クレームは正当なものであり、クレーマー呼ばわりするあなたは社会人失格です。クレーマーの定義から調べないと判断つかないみたいですね。 自分で調べましょうか。 そんな様子では怒られて当然です。例えその上司のせいだとして、しかもその上司に怒られたとしても、あなたのその態度がこの事態に結びついたのでしょう。 対応がきちんとしていてお客さんが満足してたなら、こうはならなかったでしょうね。普段の行いは大事です。 匂いの原因はあなた自身と感じますが、そうでもそうじゃなくても、反省して下さい。 納得できないなら、退職するなり裁判に訴えるなり好きにして下さい。 あなたが正しいのならば、司法は見方をしてくれます。

hiro3728
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後気をつけます。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.2

クレームは社外の人間、つまりお客さん相手ですよね。 会社でOKだから、は通りません。そんなのお客さんには関係ないですよね。 肝心な部分が抜けているようです。 タバコの匂いって口からが一番強く匂います。 「ああこの人、今休憩してタバコ吸ってたんだな」とわかります。実際先日もわかりました。 予測できるのでクレーム入れたりはしませんが、不快には感じますね。 めっちゃ強い口臭嗅がされてる訳ですから、心情的にも微妙な気分になります(笑) 効果のほどはわかりませんが、タバコ向けの口臭予防のアイテムを使ってみては如何でしょうか。 タバコを吸わない方相手に効果を実験してもらえば完璧です。

hiro3728
質問者

補足

回答ありがとうございます。 職種を特定されたくなかったので、あえて客からのクレームってのは伏せました。 (無意味かもですが?) 客に関係ないと言われても休憩時間に喫煙が許されてるなら吸いたいと思うんじゃないかと。 だったら何のために就業規則ってあるんでしょうか? ヘビースモーカの件もありますが他の従業員の方も1日5本くらいは吸ってます。 コーヒーも飲みながらとか。 もちろんマスクはされてますが。 もしかすると、そのクレーマーが来る時間帯に関係あるのかなって思いまして。 質問にも書いたんですが、タバコを全く吸わない人に口臭の実験は試してます。

• hideka0404
回答No.1

仕事中はニコチンパッチで我慢するか、屋外で吸えば?

hiro3728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

hiro3728
質問者

補足

喫煙所と呼ばれる屋外で吸ってます。