タバコの臭いを誤魔化す方法とは?休憩時の喫煙について

このQ&Aのポイント
  • 休憩時間に喫煙してもいいと会社の規則には書いてあるのですが、タバコの臭いでクレームが来ました。休憩時間外にも吸われるヘビースモーカと一緒に仕事しているので匂いが移っているとの意見もあります。タバコを全く吸わない人にとってはクレームを付けたくなるのかもしれませんが、結局のところ、タバコの臭いを消す方法は限られています。
  • タバコの臭いを誤魔化す方法として、ヘアコロンやファブリーズのような消臭スプレーを使う、マスクを着用したり喫煙後に歯磨きをする、身体を洗い流すなどがあります。しかし、完璧にタバコの臭いを消すのは難しいため、それらの方法はあくまで臭いを軽減するためのものです。
  • また、上司でもあるヘビースモーカと離れて仕事することも改善策の一つですが、関係が悪化する可能性もあるため、慎重に対応する必要があります。明日、上司からクレームがあった場合には注意を受けることも覚悟しなければなりませんが、自分の意見もしっかりと主張し、職場環境を気まずくしないように努めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコの臭いを誤魔化す。 休憩時の喫煙について。

カテゴリーが分かりません。 休憩時間に喫煙してもいいと会社の規則には書いてあるのですが。 タバコの臭いでクレームが来ました。 名指しでクレームが来ていました。 クレーム対応した方から聞いた話では、休憩時間外にも吸われるヘビースモーカ (通りすぎただけでも物凄く匂いがする)と自分が仕事中に一緒にいるので匂いが移ってる。 だから、自分も名指しされたのでは?って意見がありました。 それ意外の人でも喫煙する人は居るのですがその方達はクレーム来てないようです。 ・タバコを全く吸わない。 ・タバコの匂いが少ししただけでも具合が悪くなる。 ・アレルギー的なのがある。 こういう人からするとクレームも付けたくなるのかなって思います。 (タバコ吸うやつに全く吸わない人の気持ちが分かる?証明してみろ。と言われてもできないかもしれません。) しかし、休憩時間に喫煙してもいいとなっているのだから、何でクレーム付けられなきゃいけないのって考えもあるのです。 全喫煙者にクレーム来てるならあれなんですが。 (休憩時間外に吸ってたら文句言われても当然ですが。) 納得が行かなかったので、このクレームの件とは全く関係ないタバコの匂いが苦手で全くタバコがダメな人に、事情を説明し「匂い染み付いてるかな?」って聞いたのですが匂いはしないとの事でした。 名指しされ、あまりいい気持ちはしません。 これってタバコ吸う人が避難されなきゃならないんでしょうか? 全部がタバコ吸う人が悪いって事にはなら無いですよね? もちろん、吸わない人への配慮は大事だと思いますが。 そこで、タバコの臭いを完璧に消すのは無理だと思いますが僅かでも誤魔化す方法ならあるんじゃないかと思い、皆さんの意見を聞きたいです。 今考えてるのは ヘアコロン(タバコの匂いを防ぐと書かれてる物) ファブリーズなどの衣類の消臭スプレー マスク着用や喫煙後の歯磨きなど。 シャワーが完備してあるなら体を洗い流すのですが、さすがに会社にはありませんので。 ヘビースモーカと離れて仕事すれば少しは改善されそうなのですが、上司でもあるので離れると不機嫌になるといいますか文章では説明しにくいです。 仕事はバリバリ出来るし悪い人ではないので職場環境を気まずくしたくないってのもあります。 しかし、明日その上司にクレームがあったから注意しろと言われまして困っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

やり方が悪かったのではないですか。タバコ臭=息と直結しない程度の方ですから、タバコを吸った直後に鼻の目の前ではぁ~とやったとは思えないんですけど。 あとは話した環境によりますが、書類の受け渡しなどするなら手もにおいますよ。 タバコを吸った後に歯を磨いて石鹸で顔を洗って髪や服も対策を毎回してるっていうなら別ですが。 業務規定はあくまで仕事をさぼらないかどうかという話です。 他者に迷惑をかけてOKとか、その規定に書いてあるのですか? 迷惑かけちゃいけませんと書いてなければわからないのですか? ああ、これが噂のゆとりですか。ゆとりって「○○しちゃいけません」って何でも札つけないと自分で判断できないって聞いたことがあります。 では。怒られているのに反論してはいけません。 心で思ってもいけません。 勿論、この回答に関してもです。 誰でもなくあなたのために言っています。 20年位してあなたがふいにこのことを思い出す日があれば、顔から火が出るでしょうね。 勝手に敵扱いして恥ずかしい反論するのは禁止ですよ。 相手の言葉尻をパクって嫌味や悪口書くのも禁止です。 お客さんにあなたの臭い息かがせておいて常識もわからないの? そのような態度だから、クレームが入ったのでしょう。 クレームは正当なものであり、クレーマー呼ばわりするあなたは社会人失格です。クレーマーの定義から調べないと判断つかないみたいですね。 自分で調べましょうか。 そんな様子では怒られて当然です。例えその上司のせいだとして、しかもその上司に怒られたとしても、あなたのその態度がこの事態に結びついたのでしょう。 対応がきちんとしていてお客さんが満足してたなら、こうはならなかったでしょうね。普段の行いは大事です。 匂いの原因はあなた自身と感じますが、そうでもそうじゃなくても、反省して下さい。 納得できないなら、退職するなり裁判に訴えるなり好きにして下さい。 あなたが正しいのならば、司法は見方をしてくれます。

hiro3728
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後気をつけます。

その他の回答 (2)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

クレームは社外の人間、つまりお客さん相手ですよね。 会社でOKだから、は通りません。そんなのお客さんには関係ないですよね。 肝心な部分が抜けているようです。 タバコの匂いって口からが一番強く匂います。 「ああこの人、今休憩してタバコ吸ってたんだな」とわかります。実際先日もわかりました。 予測できるのでクレーム入れたりはしませんが、不快には感じますね。 めっちゃ強い口臭嗅がされてる訳ですから、心情的にも微妙な気分になります(笑) 効果のほどはわかりませんが、タバコ向けの口臭予防のアイテムを使ってみては如何でしょうか。 タバコを吸わない方相手に効果を実験してもらえば完璧です。

hiro3728
質問者

補足

回答ありがとうございます。 職種を特定されたくなかったので、あえて客からのクレームってのは伏せました。 (無意味かもですが?) 客に関係ないと言われても休憩時間に喫煙が許されてるなら吸いたいと思うんじゃないかと。 だったら何のために就業規則ってあるんでしょうか? ヘビースモーカの件もありますが他の従業員の方も1日5本くらいは吸ってます。 コーヒーも飲みながらとか。 もちろんマスクはされてますが。 もしかすると、そのクレーマーが来る時間帯に関係あるのかなって思いまして。 質問にも書いたんですが、タバコを全く吸わない人に口臭の実験は試してます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

仕事中はニコチンパッチで我慢するか、屋外で吸えば?

hiro3728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

hiro3728
質問者

補足

喫煙所と呼ばれる屋外で吸ってます。

関連するQ&A

  • タバコ休憩について

    こんにちは 私の勤めている職場は、建設業という職業柄か8割以上が喫煙者です。 10時と3時に決められた休憩があるのですが、その他にも俗にいう 【たばこ休憩】があります。 非喫煙者としては、非常に納得のいかないところです。 喫煙者の人達は、気分転換に~、眠気覚ましに~、タバコ吸いたくなった~などの理由で決められた休憩時間外のタバコ休憩をとっています。 もちろん喫煙者の中でも、休憩時間外はタバコは吸わない。 という人もいます。 『タバコ吸わないとストレス溜まって仕事がすすまないよー。 タバコ吸わない人はそういう事ないからいいよねー』 なんて言ってる奴も(先輩ですが;)いて、タバコ吸わないあたしだってストレスはたまるんだよ!!バカチン!!!!と思ったりしました。 私だって煮詰まったり、すごく眠い時に気分転換したい!! って時があります。 でも非喫煙者の私に休憩できる場所なんてないし、会社の中でも一番下だし・・・・ 日々タバコ休憩への不満が募っているのですが、周りがみな喫煙者の先輩や上司なので誰にも言えず・・・・私の同期(男)も喫煙者だし・・ 会社自体は勤務時間内の休憩以外での喫煙は禁止という事にはなっていますが、そんなのあって無いようなものです。 喫煙者の割合が多い時って、やっぱり力が強いのは喫煙者なんですよね(泣) タバコ休憩は1回10分~20分です。何人かで連れ立っていくので、タバコも吸えて、おしゃべりもできて、かなりいい気分転換になると思います。 こんな小さな不満を誰かに聞いてもらいたくて、書いてしまいました。 こんな事に不平不満を感じるわたしは、器が小さいのでしょうか・・↓↓

  • 煙草のにおいをどうにかしたい

    私は非喫煙者ですが、バイト先に喫煙者の方が数人います。 近くで煙草を吸われると、服や髪ににおいがつき不快です。 煙から逃れることは難しいです。 そこで、煙草のにおいがつかないとCMされていた柔軟剤や、 ヘアコロンを使っていますが、効果が感じられません。 服や髪に煙草のにおいがつきにくい方法ってありませんか? あきらめるしかないのでしょうか。

  • たばこ休憩に関する意見をください

    私は今高校生で社会に出たこともないので間違ってたらすみません。 私はたばこ休憩は賛成派です、「嗜好品なのだから休み時間にして」という方もいますが、 コーヒーを飲みながら仕事したりするじゃないですか、しかしたばこは本人だけでなく周りの人への害も認められそれが認知されてきたからコーヒーのように公共のスペースで働きながら嗜むことができなくなりました。  たばこ休憩は離席しているから"明らかに休憩している"というのがわかるだけで たばこ休憩をしない人たちも、全くずっと仕事と無関係のことは休み時間以外しない ということはないと思います。 仕事中にX(ツイッター)のプライベートのアカウントで何かしらつぶやいている人は大量にいます。 またそのようなことをするゆとりもない会社で働いてる人もいるのはわかります。 しかしそれは改善すべきはたばこ休憩をなくすことではなく、非喫煙者も喫煙者もゆとりを持って働ける職場づくりをする必要があると思います。 たばこ休憩がある喫煙者がずるい はわかりますが、 だからたばこ休憩をなくせ というのは違うと思います。 たばこ休憩がずるいから、非喫煙者もゆとり を持って休憩できる社会にしよう という考え方のほうがどちらにとっても良いものになるのではないでしょうか 皆さんはどう思いますか

  • 喫煙した後のタバコのニオイ(口臭?)

    私は喫煙者です。 先日、禁煙の、ある施設に面接に行った時に「タバコは吸いますか?」と聞かれ、吸います、と答えた時に、 「うちは禁煙です。ですが喫煙者もいるので吸いたい人は外の喫煙場所で吸って貰います」という会話から 「それでも煙草を吸って戻ってきたら、その人のにおいで事務所全体がタバコ臭くなる。吸うならちゃんと口のスプレーするなりタブレットを口に入れるなり、ちゃんと対策しろ!って怒るんですけどね」という話をされました。 もちろん、ニオイのするものなので、マナーとしてはなんらかの対策をするべきかもと思うのですが、 この場合タバコは指定の場所で吸っているので、受動喫煙ではないわけですし、 上司にそのように怒られるっていうのは、どうなんだろう・・・とギモンに思って書き込ませていただきました。 吸わない人の権利はもちろんわかりますが、「ニオイが気に入らない人」の権利も、そこまであるのでしょうか・・・? 私はトンコツスープや粉チーズのニオイで吐き気がしたり、ある一定の体臭のある人の通った後などは本当に気持ち悪くて息を止めます。 だけどこのニオイの対策は「相手に強要するものではない」と思うのですが、 今回のタバコを吸った後のニオイの場合は、別なのでしょうか・・・?

  • 休憩室が喫煙OKになって困ってます(>_<)

    少しカテゴリー違うかもですが。 私のバイト先の休憩室が喫煙OKになりました。 もちろん私は吸いませんし煙草は嫌いです。 バイト先の人は吸う人吸わない人は半々ですが、吸う人の方が強いんですよ(-_-;) 休憩室は6畳くらいで、換気扇はありますがあまり効果なしです。 今までは喫煙者が外に出てたのですが、吸わない人が外にでるのはちょっと・・・。 これから暑くなりますし車内に逃げるのもしんどいです。 近所に休憩できるような場所はないし。 ですから休憩室にいなくてはいけないという前提で、何か煙草の煙から逃げる方法はないでしょうか?

  • たばこのにおいがしない紙たばこ喫煙者の推し

    1日1箱〜30本くらいセブンスターを喫煙している推しからチェキのとき全くたばこのにおいがしません。 推しからチェキのポーズをハグにしようと言われハグしても全くにおわないんです。 ツイッターやインスタにたばこ吸ってる写真をあげていたり、遠征先のホテルの客室からのライブ配信でもメンバーと一緒にたばこ吸ってましたが それってキャラ設定でSNSでは吸っているだけでプライベートでは吸っていないとかの可能性あると思いますか? 私は吸わないので、 自分も喫煙者でにおいに慣れてにおわない とかそういうのはないです。 ただ私はたばこのにおいはかなり好きで 喫煙者の友人が喫煙しているとき真横に立って いいにおいだね〜とか言ってるタイプの人なので たばこのにおいが付着した服や髪の毛からするにおいだけで体調を壊すような人ほど においに対して敏感ではありません。

  • コートのタバコのニオイを取る方法は???

    コートのタバコのニオイを取る方法を教えて下さい。 私は仕事の都合で接待の飲み会が多いのですが喫煙者が多いので、どうしてもコートがタバコ臭くなります。コート以外は洗えばいいのですが、コートはそう簡単に洗えないですし困っています。今はファブリーズで何とか凌いでいますが、ファブリーズの購入代金もバカにならないので悩んでいます。

  • 髪や肌に付着したタバコの臭い

    私は喫煙者なのですが、オフィスでは誰も喫煙者がいないので 休憩時タバコを吸いに行ってオフィスに戻る際、自分のタバコの臭いを凄く気にしています。 喫煙後はフリスクを食べるようにしているのですが、タバコの臭いは 髪や服、肌、指にまで臭いは付着しているものですよね。 ファブリーズでも持ち歩き、喫煙後全身にシュッシュしようかとも思いましたが 喫煙の度あんな大きなボトルを持ち歩くのもどうよ?とか 衣類は元より髪や肌にまでかけていいの?とか… 何か全身(髪や肌、衣類どこにでも)に使えるオススメのタバコ消臭剤などありましたら教えてください。 携帯に便利なサイズだと尚嬉しいです。 ちなみに、禁煙したほうがいいなどというご意見は こちらではご遠慮願います。

  • タバコ休憩はズルい??

    昨今、職場内の執務室においては禁煙、喫煙は指定された喫煙所で…というのが多いかと思います。となると、それまでは執務室の自席で喫煙していた喫煙者はわざわざ席を立って喫煙所に。そうなると非喫煙者からは『ズルい』だの何だのってバッシングが出る事があるようです。 ですが、そもそも自席で喫煙出来ないように仕向けた??後押しした??のって非喫煙者側ですよね?? しかも、タバコ休憩に対して『ズルい』とか言ってその分の時間給を減らせとか…日本はここまでギスギスした社会になったものかと考えさせられます。であれば非喫煙者の皆さん、給湯室での談話等も当然時間給から減らされて当然ですよね?? はたまたトイレの時間だって不平等と言えば不平等。長い人は短い人から見ればサボっていると思われても仕方ない…共産主義のように何でも平等、平等と言えばそうなりませんか?? 喫煙の問題に留まらず皆さんはそんなに平等でなければならないのでしょうか?? 日本はいつからそんなギスギスした社会になってしまったのか甚だ疑問です。もしタバコ休憩が不平等と言うのなら自席での喫煙を認めるべきでは…そうしたら喫煙者も席を立つこと無いでしょうし、ある意味winーwinかと(笑) まぁ、そもそも自席から立たない非喫煙者だってどこかしらで息抜き兼ねてサボっている訳で…かと言って喫煙者より生産性高い仕事しているとも限らない…あまり不平等だと騒ぐと非喫煙者自身の身に振りかかる気がするのは気のせいでしょうか(笑)

  • 髪についたタバコの臭い

    職場に喫煙者が多く、半日も経つと制服や髪の毛がとてもタバコ臭くなってしまい困っています。 制服は市販の消臭剤でなんとか対応出来るのですが、髪の毛に関してはなんともならず・・会社からの帰り道はいつも自分の髪の臭いで気分が悪くなってしまいます。 髪についたタバコの臭いを消すいい方法はないでしょうか。 ちなみに、ヘアコロンはコロン自体の匂いが私にはキツ過ぎてダメだったので、それ以外の方法を教えてもらえるとうれしいです。