• 締切済み

出来る人を嫌う上司

悩みが出来ましたため…よろしくお願いいたします。 私…20代半ば男性 社会人 上司…課長クラス 30代男性 私は今の職場に転勤して1年半立ちます。 そこでの研修生で3ヶ月働いてた際の出来事です。 3ヶ月である程度言われたことをこなし、時間も割いてまで何度も聞いたり、質問してたりして覚えられるようになりました。 研修生3ヶ月過ぎた時のことです。 何かが気にくわないのか不明なのですが ちょっと上司がミスしてる(簡単な書類の計算ミス?)あったのを自分が見つけて注意してから態度変わってしまいました。 それからは仕事を教える素振りなく、他の人にも教えないようにと促していました。 それでも聞いたり、質問してミスると笑われる形になり、遊んでいます。 他の人には優しく自分には厳しく言います、特に仕事を教えてないことを教えただろって言うぐらいです。 現状、仕事を教えてくれないため、見て覚えるようにしてます。 どうしたら見て覚えるのか、そしてどうしたらいいのかアドバイスほしいため よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ankimomo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

注意の仕方がどうだったのかは気になりますけど、多少悪かったとしても大人げないと思います。 で、仕事を教えないとか他の人にも教えるなというとかってのでは仕事になんないですよね。 会社に損害与えています。録音するなりして証拠整えて上司の上に言うしかないのかなぁと思います。 ただし、言い分が通るかはわからないし上司が改めても居づらくなったりはするでしょうし、転職を視野に入れるというか転職覚悟で行動する必要があるんじゃないかと。

  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.5

具体的にどんなお仕事かわからないので すべて想像ですが 一般論として 出世の秘訣は、 1、上司に気に入られること 2、上司に従順であること 3、上司よりアホあること 1が最優先で2がその次です。 実務は、まあまあできていれば 問題ありません。 これって不変の原理だと思うのですが 3世代くらい繰り返すと恐ろしいことになります。 従順なのは、組織なのでいたし方ないとして アホがアホを選ぶのを繰り返すと ホントにびっくりするくらいアホな管理職が誕生 することがそこかしこに有ると思います。 実務ができないなんて理不尽ですが ひっくり返すのって結構難しいかもしれないです。 上司の上司もおそらく実務ができないので 実務ができないことがわからない ので、共感してもらえないと 思うわけです。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

1年以上もそこにいて、教えてもらえないと覚えられない そんな人が入って3ヶ月で、上司を注意したのですか? 出来る人とは自分の事ですかね 嫌われて当たり前の様な気がします。 転職しかないと思う

noname#237141
noname#237141
回答No.3

今の職場でずっとやっていかれるのか、 何年かして転職するのかどうか分かりませんけど、 先輩などの同僚のミスだけでなく、上司のミスにも きっちり指摘した方がいいですよ。 先輩とか上司って(あなたよりも)給料貰ってんですよね? だったらミスなんて絶対許せませんし、ミスして笑って誤魔化すなんて どのツラさげて部下や後輩に言い訳するんでしょう? ただ、、、ミスは人間だもの、どこかであり得ます。 その人への接し方、言い方さえ間違わなければ言うべきだと思います。 「あの人には逆らえないから言えない」なんて社風があったら将来潰れますよ。 上司にちょっとミスを注意(というか、そこを見つけて「それ間違ってますよ」程度に 言っただけでしょ?)しただけで、それで卑屈になり部下イジメとか、 なんて情けない・・・ケツの穴の小さい上司だと思いますわ。 若い社員に社会の厳しさを教える??とんだお門違いだと思います。 単にケツの穴、肝っ玉、人間の器が小さいだけです。 社会の厳しさって何でしょうね。少なくとも計算間違いしたまま書類が 社内を回ることじゃないですから。ミスしても誰かが発見し、真摯な姿勢で 正して、引き継ぐことなんじゃないでしょうかね。それをするのに残業して 遅くまで仕事をする。これが「社会の厳しさ」の一つだと思います。 上司はそんな人間だから、案外裸の王様なんじゃないですか? 他の人に「(あなたに)教えるな」なんて言っても、そんなのに従う 子羊のような社員ばかりじゃないでしょう?同僚に「教えてください」と言えば ちゃんと教えてくれると思いますよ。味方はちゃんといると思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.2

そりゃね、貴君だって学校を卒業したばかりの新入社員に仕事を教えたら些細なミスを発見され、「先輩、こんなこともできないって大したこともないッスね」なんていわれたら、このクソ生意気な若造に社会人の厳しさってやつをたっぷり教えてやらんといかんと思うのではないでしょうかね。 「来たばかりの研修生の分際で、偉い人にわかったような口を利いて相手のプライドを傷つけたらこういう目に遭う」という教訓ですね。 どうするもこうするも、生意気な態度をしてすいませんでしたという顔をして真面目にコツコツと頑張るしかないですね。今はお灸をすえられている状態です。お灸をすえられている人にどうしたらいいですかと聞かれたら、火が消えるまで耐えなさいとしかいえんですわね。

回答No.1

こんにちは。 読ませていただきました。 少し言葉がきついですが、結局は自分が可愛いのだと思います。 あなたにとってその会社でやるべきことがあるのなら、上司だろうが社長だろうがちゃんと喧嘩すべきです。 ※いい意味で、です。 その会社でなくても良いなら、環境を変えても良いと思いますが、どこへ行っても変わらないと思います。上司は選べないので。 頑張りましょうよ。 真摯に仕事に取り組んでいる人が損をみることなんて間違ってます。 応援してます。 でも、状況を変えるのも変えないのも、あなただと思います。 質問に対する直接的な答えではないかもしれませんが、本質はここだと思います。 最後に、僕も20半ばです。僕らには上司の顔をみて仕事するより他に、すべきことがあるはずです。 誰のために働いてるのか、しっかり志を持って取り組めば、誰が相手でも自分が納得ができる姿勢で仕事できるはずです。

silentweap
質問者

お礼

返答遅くなりました。 読んでて、上司は変えられないので自分の環境変えるしかないと思いました。 上司の顔見ながら仕事するのは息苦しいので それよりも自分にとってやるべきことを頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司の上司がとにかく嫌い

    上司の上司がとにかく嫌いです。 上司は課長、上司の上司は部長です。 私は30代男、平社員です。 挨拶ぐらいはしますが、仕事上話しかけられても最低限の受け答えしかしません。私が嫌いなことは伝わっていると思います。 しかし、部長という肩書と当事業所の人事権があるので、愛想よくするべきなのでしょうか。つい態度や言葉に出てしまいます 何故嫌いなのか。 ・事務所で平気で人事的な話をする(あいつはダメだ、彼はもう◯◯歳だろ、情けないなど) ・同様に事務所で平気で社員のミスを扱き下ろす。しかも本人には「気にするな、次起きないようにするにはどうしたらいいか一緒に考えよう」といっておきながら事務所から出たら「ありえんだろ、あんなミスするか?俺だったらしない」などあとから好き放題。普通人事的な話やミスへの指導(特に部下をもつ人への指導など)は個室でするべきでは? ・しかし、好き嫌いが激しく身内と自分には甘い。 ・部長であり、課長としか話さないというスタンス。「あー、お前らの話聞いても仕方ないからな。課長がまとめて話してくれや。」と追い返してました。 ・その割に課長と課員が話をしていることには聞き耳を立て、課員退席後「彼は◯◯も知らんのやな、頭悪いな」ということを平気でいっています。 こんな人間のクズに好かれる努力は必要なのでしょうか?

  • 上司と気まずくなってしまいました。

    妊娠5ヶ月ですが、切迫流産で2週間の自宅安静を言い渡されました。 私は上司に電話をしましたが「仕事のことはゆっくりでいいから明日電話して」と言われました。  私は仕事内容を整理して、翌日上司に電話した所、明らかに昨日とは態度が違うのです。すごく冷たく、いつもは私の言う事に異常なくらい反応してくるのに、返事しかしませんでした。  仕事の用件を言い終わると、急に上司が怒り出しました。「パソコンのパスワードをなぜ変えたのか?今まで一緒に仕事をしてきたのに、俺に仕事を伝える気はないのか?仲のいい女性社員に自宅安静を伝える前に、なぜ課長に伝えなかったのか?」という事をまくしたてられました。 他の女性社員に最初に伝えたのは、私が早退し日には課長は不在で、他の女性社員がすごく心配してくれてたので、課長よりも先にメールで伝えたのです。  パスワードの件は最初に上司に電話した時にそれを伝えるのを忘れていました。それを上司に謝ったのですが、私の言う事に聞き耳をもたず、一方的に「もういい!俺はこれから自分で資料を勝手に作るから、勝手にしろ!もうお前なんか知らない!」という感じで電話を切られてしまいました。 パスワードの事は私のミスだと思っています。一緒に仕事をしている以上、上司には必ず伝えなければいけなかったと、とても反省しています。  でも、最初に女性社員に報告したことはそんなに私が悪いのかなぁという気持ちです。  そしてパスワードの事でそこまで言われなければいけないのかと納得がいかなく、電話を切った後大泣きしてしまいました。  以前からその上司はちょっと変で、私が他の男性と話したり、他の人の手伝いをするのを嫌がったり、私の事にすごく干渉してきたり私はとても嫌いです。 復帰日にパスワードの事を謝ろうと思っていますが、憂鬱で正直どうしたらいいのかわかりません。

  • 無視する上司

    機嫌が悪いと無視する上司に悩んでいます。 当方20代前半女です。 先日ちょっとした仕事のミスをしてしまいました。そのミスが気に入らなかったのか上司(40代後半男性)が私を無視します。私がミスをしたことでその上司に被害があるということは全くありません。(同じ部署内でも担当している仕事が違うため)ですが、そのミスをした次の日から仕事のことで報告をしても無視。朝、帰り挨拶しても無視。挙句、私が他の人と話をして笑っていると笑ってんじゃねーぞと怒られました。確かにミスをした私が1番悪いことは分かっているのですがなぜそこまでされなければいけないか分かりません。この上司は以前から気分のアップダウンが激しい人なので苦手意識はありましたが今回ので本当に嫌いになりました。これからどう接すればいいでしょうか。気にしないようにはしていますがやっぱり無視されるとすごく辛いです。

  • すぐ上司に言う人って・・・

    こんばんは、43歳の独身女性です。 30~40代にもなって大人気ないことを言う男性社員がいますが何かあると自分で対応できないためにすぐ上司に言う人がいますがこれって自立心がないと思いませんか? お仕事できなくて上司にくっついて回っている男ってだらしないと思いませんか? 私、身の回りのそういう人が大嫌いなのです。

  • 上司のミスで昇進できなかったと言われ

    私は今年度昇進することができませんでした。私と同じ立場でできなかったという話は聞いたことがなく、課長、Aさん(課長補佐のような立場で入社時からよくしてもらってる方)からも昇進すると言われていたので、かなり衝撃的で、しばらく立ち直れませんでした。 最近になって、Aさんから上司(部長か課長)が手続きミス(提出し忘れ?)で私は昇進できなかったと言われ動揺しています。Aさんは私のことを心配していたそうで、周囲に色々聞いてまわってくれていたそうです。それで出た結論が上司のミスだということで、前代未聞のことだし、上司の責任問題になるような話だとまで言われました。 今思うとその時の課長の対応は変だったと思います。まず、私が昇進できなかったことを知らなかったこと。昇進者の研修に私の名前がないことに気がついた他の部署の課長から連絡がきて初めて知ったそうです。かなり焦っている様子で、とにかく原因は分からない人事が決めたことだとそれだけ。以降この件について一切フォローはありません。 成績評価は平均より高いものをもらってました。それで落とされたので、原因は分からないけど、自分が悪いんだと自分を否定して一年間納得させてきました。Aさんは軽い気持ちでこんな話をする人ではありません。でも、証拠はないと思います。 にわかには信じられない話ですが、みなさんが私の立場ならどうしますか?今の自分はかなり混乱していて短絡的な判断、行動をしてしまいそうで怖いです。みなさんの意見を聞いて自分の気持ちを整理させてください。よろしくお願いします。

  • 上司について

    2ヶ月前に転職をし、現在研修中なのですが、研修の担当者(上司)にイラっとするときがあります。 仕事に対してわからないことの質問をしたところ、「たぶん…そうだと思う」とか、 「大丈夫だと思うよ」と言った、曖昧な答えが返ってきます。 先日も期限が迫っている仕事に対して質問をしたところ「たぶん大丈夫だと思うよ」と、答えが曖昧だったのでこちらも「あぁ、ハイ…」と戸惑った答え方をしてしまい、そこで担当者が「ちょっと上の人に確認してみる?」と聞かれたので一緒に着いて行って話を聞くと、「これはこうだから大丈夫ですよ」と上の人は言っていたので、お礼を言ってその場を去ろうとしたところ、研修担当者から「心配性だなぁ!」と言われました。 こういう人に対してどのように接したらいいでしょうか?

  • 周りが上司を勧めてきます。

    販売の仕事をしています。 私は30代の独身なのですが、周りの先輩達から「課長独身だよ。募集中らしいよ」と勧めてきます。 課長は40代のバツイチで、たまに店舗に様子を見にきてくれます。 私はあまり課長と話したことないですし、他の男性社員もいるのに、一回りも離れた課長を勧めてくるのかわかりません。  客観的にどう思いますか?

  • 上司のことで悩んでます。

    上司(20代後半・未婚・彼女います)と部下(私)(20代後半)の関係は1年くらいになります。上司の言動や態度に頭を悩ませています。最近特にひどいんです。例えば、私は営業なんですが、他の人より数字が良いと色気で数字とっているとか、私の外見的なこと(体型とか)を他の社員に面白おかしく話したり、他の男性社員と仕事の話をしていると、後で男性社員(部下)を呼び出しては私の悪口を言ってます。本人は私にばれてないと思っているらしく、私の前では、良い上司を演じてます。(私は最近手術をして体調があまりよくないので気使ってくれたりもします。) 正直信用できないので、あまり会話しないように(必要以外のこと)しています。後、今の勤務地は希望勤務地ではないために、転勤の以来を言っているのですが、それも、この上司に妨げられました。すごく執着してくるので、困っています。どうしたらよいでしょうか?

  • 上司って何のためにいるんですか?

    上司って何のためにいるんですか? あたしは職場内をひっぱるリーダーだと思うのですが、、、。 仕事が、職場内がうまく回っていない事はあきらかなのに、 誰も改善しなければという風に動く人がいません。 何が原因でこうなっているのかとも考えているような人もいません。 自分の仕事だけやってればいいって感じです。 こういう時に上司ってどうにかしようって動くものじゃないんでしょうか? 課長と係長が職場内にいます。 人事異動で最近やってきました。 課長はすごく忙しい人で係長が課長の補佐役みたいな感じなのですが、 何か問題があった時係長に相談しても、 口ではとてもとてもすばらしい事を言ってくれるのですが、 その事が行動に移る事がありません。 「そうだね~どうにかしないとね~」で終わる事もしばしば。 かなり自分の事しか考えてない人なので(自分の不利になりそうな事は 人のせいにしたり、逃げ腰になる、そして陰口大好き)不信感しかありません。 課長は厳しい?というかキレやすい人なのですが、 なぜか係長にはキレることはほとんどありません。 むしろ甘い。 そしてエコひいきが激しいです。 仕事は皆がんばっているのに、 特定の人にのみ「一緒に頑張って行こう」と声をかけます。 しかも他の人もいる前で。 周りから見たらいい気しないですよね。 そして特定の人にのみ、激しくキレます。 パワハラなんじゃないかと思う時もあります。 決断力もあって仕事はすごくできる人なので、 最初は尊敬していたのですが、こういう面を見るとうんざりします。 この会社に入って2年くらいですが、初めから職場内の雰囲気は あまり良くなかったのですが、今最悪です。 原因はこの二人の上司に少しあると思います。 上司って何の為にいるんですか? 初めて普通の会社に勤めたので良く分からないのですが、 こういう上司ってどこの会社にもいるもんなんですか? この二人を見てるとなんだか仕事にやる気がなくなります。

  • 職場で上司(男)に飲みに誘われたら・・・

    社会人4年目の女です。 この4月に、転勤で新しい職場に異動になりました。 7人の課です(男:3人 女:4人 部長・課長・平社員)。 女性は私以外は50歳代です。 今のところ、全員かわいがってくれます。 上司(課長で、40歳くらいの独身男性)が、飲みに誘ってくれるのですが、男性と2人というのもどうかな?と思い、今まで断ってました。 ちなみにその上司は、下心は多分なく、純粋に仕事帰りの1杯!という感じはします。 他の職員も一緒なら是非行くのですが、皆家族持ちなので早く帰りたそうです。 周りの職員の目もあり、断っていたのですが、こういうのに付き合っても良いものでしょうか・・・。 新しい職場なので、人間関係でゴタゴタしたくないのですが・・・。

専門家に質問してみよう