老人運転をめぐる問題:データの公開と年齢差別について

このQ&Aのポイント
  • 老人の運転に関するデータが公開されない理由として、年齢別の事故率の情報が不足していることが挙げられます。
  • 報道において、老人運転に対する年齢差別が問題視されています。年齢だけを理由にすることは公平ではないとの意見もあります。
  • 能力による運転許可の判断において、年齢だけで判断するのではなく、個別の能力確認を行うべきだという主張もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

老人運転

老人の運転が吊し上げられていますが、なぜデータを出さない。 年齢別の事故率を出さないと本当に年齢が問題かわからない。 「またもや老人です」 というだけの報道は年齢差別でしょう。 多分多くないと思います。慎重なので。 年齢で差別やるのは雑すぎます。 「また女性です」 「また営業車です」 「また大阪ナンバーです」 って言うんかい。 個人によるでしょう。歳でもうまいやつ、若くても下手なやつもいるが後者がなぜ許されるのか。 能力確認をやるなら年齢で切る理由は全くない。 そのうち 自転車禁止 包丁禁止 子供を抱っこ禁止 お風呂禁止 走るの禁止 歩くの禁止 と、なり、あげく、 牢屋に入れる となりまっせ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.10

#8です。 私が指摘しているのは、「事故件数」です。「率」ではありません。そこをわざとかどうかはわかりませんが、はき違えてはいけません。 パーセンテージの話になったら、質問者さんの思い通りの展開になることはこっちも百も承知ですよ・笑。だからそのテに乗らないように、パーセンテージ(率)の話じゃなくて、数(件数)の話にしたのです。データとして、「件数が倍以上に増えている」ということは示せていますよね。 そこを質問者さんは割合にすり替えて「比率でみれば上昇しているとはいえない」と主張しているわけですが、それが私が前回の回答で書いた「病院の医療事故を率で発表するか数で発表するかで印象が操作できる」という例え話です。たぶんそうくるだろうなと思ったのですよ。 私の回答の主旨は、「10年前に比べて件数が倍以上に増えているから、件数の上昇を抑えるためには何らかの抜本的な対策が必要でしょう」ということです。 もうひとつ重要なことですが、「対策が必要」とはいいましたが、「全ての老人から運転免許を取り上げろ」とは一言も申し上げていないことも附せて申し上げておきたいと思います。 ちなみに私の提案する老人ドライバー事故防止措置は、任意の自動車保険で運転者の年齢が一定以上である場合は割増料金を設定すべし、というものです。 任意の自動車保険では、運転者の年齢が21歳以下だったり26才以下だったりすると割増料金になります。それらの若い年齢には事故のリスクが高いからです。 それと同じように、例えば75歳以上の運転者がいる場合は、そのぶん割増料金を払うようにすればいいのです。そうすればその保険料が負担だからマイカーや免許を返納しようという動きは加速することは間違いないと思います。それでもどうしても運転したい、あるいは運転しなければならないという事情の人もいるでしょうから、そういう人はそのぶん多くの保険料を負担すればよいと思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく回答いただいているのに揉めてしまい、重ね重ね申し訳ありません。 そして、再度のご説明ありがとうございます。 これであれば、基本的には、双方、言ってる事は遠くないという事も共有できたと思います。 前半は笑ってしまいました。 ディベートじゃないから勝ち負けなんてないです。負けず嫌いですねー(私も?^_^)。 すり替えではなく率じゃないと、打数の多い一番打者イチローのヒット数のように多く稼げますからね。 率により、老人の運転下手かどうかがわかります。 それはそれとして、現実に問題なのは総件数です。だれであろうと、年齢に関わらず総件数をひとつでも減らすのが目的です。 で、数として老人事故が増えてるわけですが、それは、老人人口増のせいなら当然ですし、老人事故がだけが増えてるなら疑問です。 ですが、いずれにせよ、全老人=害悪説でなければ、納得する立場です。

その他の回答 (11)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.12

マスコミ報道は、叩くのが目的なんですから・・・ てんかん患者の運転も、事故率でいったら高くないのに吊るし上げられてましたね 自分のことでなければ、簡単に叩いたり責任を追及するんですよね

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこを叩くのかに指向があると思います。叩くのが目的っていうか、被害者かわいそうという正義ヒーローのつもりというか。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.11

MONKEYMONKEY さん、こんばんは。 統計もとっていないなんて役所も怠慢ですね。それから、高齢者なんて今、あふれかえっていますから、こんなことは日常茶飯事かもしれません。そんなことより、安全装置付きの自動車を早く普及させるべきです。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 設備の進化に期待ですね。 電車の人身事故も、これまでは自殺者の責任でしたが、いずれ駅の構造の責任になるでしょう。 ホームは実に危険な構造物ですから。東尋坊と同じだから柵がない方がおかしい。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.9

老人が頭がボケてても車に乗ってよいなら、精神異常者でも車に乗ってよいことになります。そういう問題を言ってるわけです。老害にならんうちに自分で気が付けってことなんです。老人が事故を起こせば家族の負担の方が多くなるんで。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 (ご気分害してすみません) 「精神異常者でも乗っていいのと同じだ」と言う方が屁理屈でしょう。 ボケ老人、精神異常を含めて、年齢問わず、運転能力をチェックする事は賛成ですが、「老人を丸ごと排除」は、トランプがイスラム教徒丸ごと入国禁止と言ってるのと同じで乱暴だって話です。 ジャンルで人にレッテルを貼るな。 家族の負担は若者の事故でも老人の事故でも同じだろって話です。 (これに異論はないでしょ?)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.8

http://www.mlit.go.jp/k-toukei/search/pdf/16/16200600x000112.pdf 少し古いデータですが、世代別のデータがあります。名目は「自動車等運転者年齢別・経験年数別交通事故件数の推移」ですから、運転者の年齢別データですね。 これを見ると、このデータ上の最新である平成17年は、その10年前の平成7年と比べると70歳以上の運転者による交通事故件数は倍以上に増えています。 確かに高齢化社会ではありますが、そうだとしても10年前に比べて老人の数が倍になったわけでもないわけでして、そう考えると「高齢ドライバーによる交通事故件数は相当なハイペースで増加している」と考えてもいいのではないかなと思います。 どんな事故でも事件でもミスでもアクシデントでも、10年前に比べて件数が倍に増えているなら何らかの対策は必要になろうかと思います。 データというのはどう分析するかによってその結論は真逆にもなりえますからね。例えば、「当病院の医療事故発生率は0.003%です」といわれたら安心な気がしますが、「10年前に比べて件数は倍に増えている」と聞いたらオイオイ大丈夫か、となりますよね。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらダメです。老人の事故率が上がってるって事はおかしくないですか?。なぜ、10年前より老人だけ下手になるとお考えですか?。高齢による反射神経の鈍りは10年前でも今でも同じですよね。人口増以上に増えるのはおかしいですよね。これは免許保有率の上昇とかも考えられますね。 問題は年齢別事故率の上昇ではなく、年齢別の人口に対する事故率です。 それからこれをみるとやはり、事故のマジョリティは若者です。桁が違います。若者の事故も老人の事故も事故は事故なのに、なぜ、マイノリティの老人だけ免許を取り上げるのか。反射神経の悪い若者もダメでしょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

推測ですが。 少子高齢化で老人の人口が増えてきました。 だから、老人の交通事故も当然増えます。 交通事故を減らしたい政府としては、老人の 運転を止めさせたいわけです その為の世論造りではないでしょうか。 似たようなのは、電車内暴力として、マスコミが 一斉に騒いだことがありました。 電車内暴力など、いつでもあるのに、どういう訳か タマタマ発生した事件が大きく取り上げられ、 その後しばらくキャンペーンという形で続きました。 今は影すら見えません。 このマスコミの姿勢が2chと衝突して、2chの祭りが 批判されるなら、マスコミの祭りはどうなんだ、と議論に なったことがありました。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。 老人排除しても移動量は変わりませんから若者が運転手になるだけですよ。老人は配達も出来ない、通勤も出来ないでどうするんだ。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.6

「なぜデータを出さない」という言葉の意味がよくわかりませんが、警察は毎年統計を出していますよ。 ググってすぐに見つかったものはこれ。それ以外にも図書館で白書を閲覧してもいいでしょう。 平成26年中の交通事故の発生状況 警察庁交通局 https://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/before/hasseijokyo/PDF/H26hasseijokyo.pdf P23に事故を起こした運転者の年齢層別の事故件数の集計したグラフがあります。 まずは黄色の棒グラフ。これが事故件数です。16-24歳が1,348.9と最高です。一方、75歳以上は758.9とおおむね半分程度です。 次に青の棒グラフ。こちらは死亡事故の件数です。こちらでは逆に、75歳以上が10.53と最高で、16-24歳の若者の7.66の約1.5倍になります。 つまり、事故を起こした場合の人を殺す確率でいうと、75歳以上は若者に比べ3倍程度人を殺しやすいということになります。 これは若者の自己は調子に乗ってスピードを出しすぎ、制御できなくなっておこす事故が多く、ガードレールにぶつかっての自損もしくは他の車との衝突などが多いからです。自業自得だよねで済むことが多いと。 一方老人のおこす事故だと、例えばブレーキとアクセルの踏み間違えが多く、すると歩行者がいて止まらなければならないところに突っ込んでいくという、何も悪くない通学途中の小学生をを殺しまくる、狙って殺しているんじゃないか疑いたくなるような、凶悪な事故が多めになります。 能力確認を全年齢で行うというのは、いいことだと思います。しかしそれとは別に、高齢になると判断能力・運動能力が急激に低下します。それは単なる事実です。ですので、高齢の場合により短いスパンでチェックすることは必要になるでしょう。 そして特に問題なのは、高齢化が進むにつれ、高齢者が起こす事故割合が増加傾向にあることです。老人が事故を起こしやすくなってきているわけではないのですが、老人の数と割合は確実にそして急激に増えているのです。何らかの対策が必要な時代になってきているのです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.5

最後はやはり、自己評価ができるかどうかなのでしょうが、自動車の事故というのはかなり複雑な要因でおこるものなので、企業の定年のようなもので一応しばることも必要なのでは。ある意味では自動車よりも自転車のようなもののほうが難しい。他人を殺傷することは少ないとしても、まだまだ大丈夫と思いがちですから。年寄りの冷や水とか、老いては子に従えのようなことわざは昔からありますが…

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。ですのでそう思われるのは既に老人の方が運転が下手だと決めつけている前提になってますよね。若い方がうまいとか、ネットに詳しいとか、決められないと言っております。運転能力を全年齢でチェックするなら良いですが老人として切り捨てるのが偏見なのです。 定年を制定するなら、年金に相応する代償、つまり、無料でタクシーを使えるような制度が条件となります。 老人が酔狂で運転してるとでもいうのでしょうか。そこらへんが人ごとなんですよね。自分も老人になると想像できない。のんびり日向ぼっこして暮らせると思ってる。 もちろん年の功ということばもありますね。

回答No.4

データはいくらも出てますよ。 http://www.garbagenews.net/archives/2047698.html 今は21世紀、インターネットの時代ですから、データを得れないのは一部の情弱だけでしょね。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 これのどこに老人の「運転者」の事故のデータがあるのですか?。 老人の歩行者や非運転乗車者も含まれていますよね。これでどうして老人の運転の危険がわかるのですか。これでわかるのは若者と違い老人は体が弱いので(歩行中、同乗中含め)事故で死に至りやすいという当たり前の事だけですね。 「一部の情弱」とかって誰が情弱なんだか。 ニュースで扇情的にやってる事を問題にしています。ネットで調べるというのは個人差ある(情弱とかじゃなくて情報取得を期待できない)から意味ないんですよ。つまり、マス情報として認められないわけですね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

年齢別を出しても意味が無いですね。車の所持率や運転の距離の少なさから言えば老人の事故のほうが少ないのは目に見えています。 そうではなく過去の推移で見てということなのです。20年前より増えているという意味で取り上げらえていますし、そのようなグラフで説明していた番組もありました。 また、事故にはそれぞれ原因があり、スピードの出し過ぎ、ポケモンGOをやっていて、あるいは子供の飛び出し、酒気帯びと老人のアクセルの踏み間違い、錯覚、眩暈、心筋梗塞などと単純に数を比較するのは意味がありません。「また女性です」、「また営業車です」、 「また大阪ナンバーです」言えばいいと思います。たしかにこの三つは問題です。 車を運転する人はとくに運動神経が良いとか判断力が優れているとかいう、昔の若い男性が乗るイメージはなくなったということです。世界一雑な大阪人でも乗ってるわけですから。だからこそ自動運転車が望まれているのでは?

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。20年前より何が増えたのでしょうか?。数なら分母が重要です。率ならわかりますが、そんなはずないと思います。自動運転は全員のために良いのであり老人のせいにするなといいたい。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

仰る通りです。大新聞が他の凶悪事件を差し置いて大見出しの記事を組むの見ると高齢者差別を感じ怖いです。客観的な論証が抜け落ちて報道が世論を誘導してると感じます。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動運転のキャンペーンかしら。

関連するQ&A

  • 初めまして。

    初めまして。 私は精神病で独り言をよく言うのですが、あとから怖いことが起きました。 私は病んでいた時がありました。 「××日に××場所で×階で××時で刃渡り××cmで××(凶器)で無差別する」と1人で家で言っていたのですが、ある男性がその同じ××日に同じ××場所で同じ×階で同じ××時に刃渡り同じ××cmで同じ××(凶器)で無差別をしました。その男性は離れたところから××場所に来たようです。 報道陣が来てニュースにのっていました。 その男性と年齢も同じです。 供述も私と考えていたことが同じでした。 もし私が本当にやっていたら全く同じことを言っていました。 私は「一緒に同じ年齢の人誰かやってくれる人いないのかな。まあいいや私はやるし無差別やる人は××時に集合」と言っていました。(独り言なので誰かに言ったわけではないです) 何度も言いますが独り言だったので行動にうつしませんでした。 しかし同じ年齢で同じ日に同じ場所に同じ階で同じ時間に同じ凶器で刃渡りの長さ同じで無差別して同じ供述や考え方の人がいたとは吃驚してしまいました。 私はプリズングルーピーとして生きているのですが犯罪者が好きで、ずっと前から独り言も多くなってきて内容が怖かったり自分も犯罪者になるかもしれないとは思っていました。「包丁ずっと握ってたら最高だ」とか「包丁を持ちながら店内をうろうろしてれば捕まるだろう」と独り言をいっていました。周りから見たら怖いと思います。 その男性は包丁を持って店内でうろうろして、ずっと包丁を握りしめていたようです。 知らない人なのですが合致したのはたまたまでしょうか? 私は独り言を言っていたのがそのまま事件になったような感じで全部合致することはあるのかなと正直怖いです。

  • 馬鹿。

    昨日、なるほどハイスクールっていう番組を見たんですよ。 僕は、AKB48の皆さんが一所懸命がんばってる姿を見るのがとても好きなので、 アンチの人たちの言うことが今ひとつよくわからないので、 この番組ときどき見てるんですけどね。 昨日の番組では、 ドッキリ企画みたいなので、 メンバーの馬鹿ナンバーワンを決めるというような内容だったのですが、 不思議に思ったのですが、 アイドルは、 セックスとか、 恋愛とか、 そんなものにはとても厳しいルールがあるようですが、 馬鹿なのを公然とさらす行為はどうして大丈夫なんですかね。 ほかにもばかを前面に出す番組、結構ありましたし、 最近もそんなクイズ番組がテレ朝で始まりました。 見ているほうは、 「こいつ馬鹿だなあ」って、 笑ってみてればいいだけなんですけど、 出ておられる方々は、 自分の馬鹿を前面に出すことに抵抗はないんですかね。 あと、あの秋元さんも、 恋愛禁止とかいうなら、 ばかも禁止にしたほうがいいと思うのですが。 昨日の番組のテストで、十点、二十点、などという数字が出ていましたが、 僕の今までの常識では、 こんな点数のテスト結果の奴って、 やんきーか、 勉強しても出来ない、能力の劣ったやつか、 どっちかなんですけど、 皆さんのアイドルが、 やんきーや、能力の劣ったやつでいいんですかね。 ここでの、僕の質問にも、 「お前そんなこともしらねえのか」みたいな感じの回答をくださる方、 結構いますし、やっぱりバカって恥ずかしいことじゃないですか。 ちなみに、 僕の好きな、 大家志津香さんと、河西智美さんがワンツーフィニッシュでした。 悲しいです。

  • お酒が嫌いな人っていますか?

    昨今、タバコに関しては、分煙化が進んで、嫌いな人の権利が認められています。 先日、飲み会に誘われて、断れば「付き合いが悪い」と言われるので行ったら、飲み出す前から、その中の一人が「飲めないんだったら来るな。空気読めよ。」と怒り出して、白い目で見られました。周りの人達からのフォローも一切なく、むしろ、飲めない体質を迷惑がられました。別の人には「酒が飲めないヤツは仕事が出来ない」と説教されました。その後、私はさんざん気を遣って相手をしたあげく、「飲めないヤツにもやることがあるだろ。考えろ。」と言われ、今度は運転手役を強要されました。飲酒運転問題は、飲めない人が負担しろということでしょうか。 むしろ、お酒が飲めない人だと、日常茶飯事だと思うのですが、あからさまに差別され、軽蔑されました。とても人間扱いされているとは思えません。 飲酒運転や酔った上での事件などが、マスコミで盛んに報道されています。必ずしも、お酒やお酒を飲む人達に対して、いい印象を持っている人ばかりではないのではと思います。 是非、アンケートをとってみたいのですが、お酒が嫌いな人っていますか?

  • 髪を染めることを禁止する校則と人種的偏見

     前回の質問(http://okwave.jp/qa/q8499194.html)では、論点が明確でなく、話が錯綜してしまった部分もありました。きっかけがこの事件(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140302-00000004-okinawat-oki)であることに変わりはありませんが、「校則で、髪を染めることを禁止することの是非」に絞って、質問いたします。  髪を染めることを禁止しているのであって、特定の髪の色を強要しまたは排除するものではないから人種差別でもなんでもなく、問題はないとのお考えもあろうかと思います。しかし校則が禁止する行為は、色にかかわらず髪を染める行為自体ですが、校則が問題視しているのは、髪を染める行為自体(前者)ではなく、黒髪でないという状態・外見(後者)なのではないでしょうか。  例えば、髪を染めたら髪が傷んでしまうからという趣旨であるならば、それは前者の問題でしょう。しかしきちんとした洗髪料を用いれば髪へのダメージはごく少ないものです(だからこそ現代では女性を中心に非常に多くの人が髪を染めている)。したがって薬剤の種類を問わず全面的に髪染めを禁止している以上、そのような趣旨とは考え難いのです。  あるいは、「親から受け継いだ髪の色を変えるなどとはけしからん」という趣旨であれば、前者の問題です。しかしそのような考え方が合理的とは言いにくいでしょうし、そのような宗教じみた微妙な考え方を、判断能力の不十分な高校入学者に押し付けてしまうのはさらに問題です。    思うに、髪染め禁止の校則の趣旨は、「髪が外見上黒色でない者は、不良である」というものでしょう。すると、髪を染めること自体が問題なのではなく、髪の色が外見上黒色でないということ、すなわち後者の問題ということになります。ところがこの考え方は、人種的偏見そのものでしょう。髪の色でもって、不良であると決めつけているのですから。え、未成年だけの話だ?では髪の色が外見上黒色でない未成年は不良ですか?金髪の、ハーフの日本人が入学してきたとして、その生徒は不良なんですか??    このように考えると、髪染めを禁止する校則というのは、「外見上髪の色が黒色でない者(特に未成年者)は不良である、ないしけしからん」という人種的偏見に基づくものであって、人種差別そのものではないにしても、おおいに問題があるように思います。  皆様はこのような考え方をどう思われますか?法的な知識をお持ちの方の回答も大歓迎です。  

  • 老人が車の運転

    あなたは、72歳で片耳が聴こえにくい男性が運転する車に安心して乗れますか?

  • 老人の運転免許について

    祖父の話ですが現在高齢(85歳)で車の運転をしますが高齢のため危ないから家族や親戚は運転を反対しています しかし一向に危険ということが理解できず困っています 祖父の考えは自分はまだしっかりしている、自分は事故って死んでもいいなどいいますが私たちは人身事故などを考え祖父だけではなく相手を巻き込むようなことがあってからは困るので反対していますが話をきいてもらえないのです 最近では溝に落ちたり、人身にはならなかったのですがバックしていて後ろに車がいるのに気づかずに当ててしまったりと・・・ 本当に危険なんです 法律やたとえば警察などで高齢の為免許停止にはできないんでしょうか?

  • 【韓国人犯罪】NHKに受信料払いたくありません。

    NHKがいくら誤魔化そうと、こう言うニュースはネットで どんどん広まります。Yahoo!などが日本人の韓国中国嫌悪を ヘイトスピーチと言う言葉でやゆしている事も有名な話です。 中国韓国にとって優位に働く発言は許されて、日本が被害を こうむっている情報は統制する、恐ろしい世の中ですね?? NHKに受信料を払わないと言う行動は正当防衛として日本国の 憲法と法で守られますよね?思うところお教えください。 以下、関連記事抜粋。 【緊急拡散】NHKが韓国人の日本人狙い撃ち殺傷テロをまったく 報道しない!!!! 在日マスゴミ、トップニュースで連日報道すべき 生野通り魔事件を、存在すらも隠蔽!!!! 報道あってもベタ扱い、 名前と国籍を隠す!!!! もはや日本人の怒りは限界に達した!!!! 大規模な韓国人排斥運動が起こる寸前の事態に!!!!!!! 2ch「これは特定人種を狙ったテロだろ。何でもっと大々的に報道 しないんだよ」「さ  す  が に も  う 我   慢  の  限   界 じ  ゃ な い  か ?  ?」 大阪市生野区無差別通り魔 逮捕の韓国籍男「日本人を殺す」 22日朝、大阪市生野区で60代の男性と女性が相次いで刺され大けがを した事件で、逮捕された男は、「日本人を殺す」などと供述している ことがわかった。無差別通り魔事件の現場で、容疑者の韓国籍の男 (31)に話しかけられたという男性は、「『日本人か?』と2回聞かれて、 刺されそうになったから逃げて」と証言した。 男は、さらなるターゲットを物色していたのか。22日午前5時15分 ごろ、大阪市生野区のマンションで、新聞配達員・川口修一さん (61)が、見知らぬ男に、いきなり包丁で刺された。マンションで男に 刺された川口さんは、マンションの外に逃げたということだが、 路上にはまだ血痕が残っていた。そして、逃げる際には、自ら110番 通報をして助けを求めたという。 その後、男はおよそ120メートル離れた路上で、ビル清掃業・ 越智 美智子さん(63)を刃物で刺したところを、通報を受けた警察官に 発見され、殺人未遂の現行犯で逮捕された。目撃者は「片手に刃物 持ってたから、『えっ』と思った矢先、女性に声をかけて、後ろから 羽交い締めにして刺した」、「みんなが馬乗りになって、(男は)手を 地面につけられて、すぐにパトカーに乗せられた」などと話した。 (続く) (05/22 17:39 関西テレビ) 第1の犯行から、現行犯逮捕されるまでの10分間、容疑者の男は、 刃物を持ったまま、現場周辺をうろついている姿が目撃されていた。 目撃者によると、男は川口さんを刺したあと、周囲の人たちに 「お前、日本人か?」と尋ね、「そうだ」と答えると、いきなり包丁を 取り出して相手に突きつけたという。 容疑者に声をかけられた男性は、「『日本人か?』と聞かれて、 『そうやで』と答えて。相手の顔色がおかしかった。殺気と恐怖を 感じたから逃げた。怖かったから」と話した。2人を刺したことを 認めているという男は、「生粋の日本人なら何人も殺そうと 思いました」などと話しており、警察は、責任能力などについて 慎重に調べを進めている。 (05/22 17:39 関西テレビ)

  • ニートは就職することができるのか?

    現在のニートの皆様方がやる気もなく仕事をする気力もない怠け者のような印象付ける報道されることがあります。実際は派遣や請負やフリータなどの契約期間が不安定な仕事に就いている若者たちの失業している間の人間の方が大多数だと思います。そんな彼らが社会からは怠け者や社会的不適格者と見做されている偏見が会社の人事担当者や高年齢などの老人方が間違った認識をしているとなると。彼らが社会復帰するために就職活動をする時に空白の期間(ニートであったときの)を知ると書類選考や面接に落とされる可能性が高いのではないですか?  この国の企業は求人者の能力や資格よりも職歴を重視します。ニートであるだけで再チャレンジする機会を与えないと言うならば、フリータやアルバイトで一生固定されると言えます。 さて、ニートが就職はできるんでしょうか?

  • 老人の運転による自動車事故で

    70歳過ぎの父が車で事故を起こしました。自損と他人様の塀を壊したようです。本人に怪我はないようです。もう、車は危険なため運転を止めてもらいたいという考えもあれば、若い頃から長年握ってきたハンドルを急に奪われて辛いかなとも一方で思います。私は同居しておらず、当人は夫婦ともども田舎暮らしです。母も車には乗りたがりません。この様なご経験がある方、運転を諦めさせる方向で、本人にどう促せばよいか、ご教示を賜りたいと存じます。ちなみに父はあまり人の意見を素直に受け入れない頑固な性質です。

  • この度、運転中に老人に軽く接触してしまい

    この度、運転中に老人に軽く接触してしまい 老人が転倒して大怪我になりました。 若者だったら接触すらせず、接触しても転倒 など有り得ない状況だったにも拘らず 罰則は怪我の重さで決まるため、 無事故無違反だったにも拘らず、一発で免停です 同じ運転をして罰則に大差がつく事について どこへ訴えたら良いでしょうか?