老人の運転で自動車事故発生!運転を諦めさせる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 70歳過ぎの父が自動車事故を起こしました。自損と他人様の塀が壊れたようですが、本人に怪我はありません。
  • 父の運転が危険だと思い、運転を止めてもらいたいという考えもありますが、彼の頑固な性格のために諦めさせるのは難しいかもしれません。
  • 同居しておらず、田舎で暮らしている父には運転が必要不可欠ですが、どのように促せば良いか悩んでいます。ご経験のある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

老人の運転による自動車事故で

70歳過ぎの父が車で事故を起こしました。自損と他人様の塀を壊したようです。本人に怪我はないようです。もう、車は危険なため運転を止めてもらいたいという考えもあれば、若い頃から長年握ってきたハンドルを急に奪われて辛いかなとも一方で思います。私は同居しておらず、当人は夫婦ともども田舎暮らしです。母も車には乗りたがりません。この様なご経験がある方、運転を諦めさせる方向で、本人にどう促せばよいか、ご教示を賜りたいと存じます。ちなみに父はあまり人の意見を素直に受け入れない頑固な性質です。

みんなの回答

  • yuki0615
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.5

以前損害保険会社の事故担当していたものです。 高齢化社会でしょうか。。。多いですよ、この手の話。いっそ、もっと御歳を召せば運転もしなくなるものの、60-70前半の方の事故というのが一番ややこしいです。なぜなら、ややこしくなればとぼけ、意見すると私はまだしっかりしているといい、相手が強気にでると弱い老人のふりをされるから。。。 ということで、対策ですが、 あまりに事故の多い方だと、リスク管理の観点から、保険会社は最終断るように代理店に申請します。 田舎にお住いとのこと。代理店の方が地元の方で親しい方であるようならば、あなたから帰省の際にでも父が迷惑かけましたと訪問し、次回更新の際にでもそれとなく説得してもらうよう伝えてはいかがでしょうか。 事故が多い客ばかり持つ代理店にはペナルティがあったりしますので、少しは親身になってくださるかと。 女子供のいうことには耳を貸さない頑固な方も、男性から言われる身に沁みるようです。

frghyrgfkj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手が強気にでると弱い老人のふりをされるから おっしゃるとおり、そのような都合のよい態度をとりがちです。私も年をとればそのような老人になっていくのかもしれないとふと思います。 自分が原因で起こした事故は、確かこれが生涯で初めてのはずです。それだけに自身の衰えに当初はショックを受けていたようでした。

  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.4

70代男性の方の運転する車にぶつかられ、交通事故にあいました。一緒にいた友人は3か月も入院する大けがをし、7年前の出来事ですが今も後遺症があります。 警察の方からも相手方(70代の方)に過失があることを聞いておりますが、ご本人は全く罪の意識がなく「事故はお互い様ですしね」などと仰って怪我した友人や私を病院へ見舞うことすらありませんでした。 自動車保険も自賠責のみで、当然友人の治療費も払ってもらえず、私の加入していた保険で支払いました。 安全確認不十分の運転だけでなく、事故を起こしても罪悪感や罪の意識もない。 高齢の方には、そういった方が多いようです。 友人や私のような被害者を出さないためにも運転は止めさせて頂きたいです。

frghyrgfkj
質問者

お礼

>高齢の方には、そういった方が多いようです。 多いかどうかはわかりませんが、お気の毒な経験をなさったわけでそのような高齢者は許せないですね。その高齢者に人を思いやる心が少しでもあれば、過失の有無は関係なく怪我をされた方には何か示すべきでしょう。

  • jiji1219
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.3

ご本人様(お父様)に頑張って説得しても、聞き入れないなら、 もう、ご家族のかたが、免許取り上げるしかないでしょう。 人身事故起こす前にです。 高齢者講習(ほとんど合格して終了できる)は、指定の教習所で受けるのですかがこの講習 に終了すれば、更新できます。 実際更新時に、付き添い(老妻、息子の嫁等)がないと、更新にこれない、歩くのも、杖がいるし、付き添いがいるし、とてもとっさに 急ブレーキなど踏めないだろうなぁと推測されるような高齢の方も更新とおります。不思議です。 認知症等明らかに運転に適さない病気の診断書あれば、更新却下も可能かもしれませんが。 高齢者講習に通らなければ更新できないので、講習にとおらないようにするとか・・・ とにかく危険を回避させるのは、ご家族しかありません

frghyrgfkj
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 高齢者講習の実態、役所のやることなので大方そんなものだろうとは想像がついていました。父の足腰はまだ丈夫で認知症も幸いありませんが、外に見えない老化は加齢とともに進行しているでしょうし、70も過ぎれば自覚しているはずです。最終手段は、引越しをさせて車が不要な環境を作ってしまうしかないかと考えています。しかし、引越しはそう容易でないため、その前に何か方法がないものかと頭を悩ませています。

  • maniada55
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.2

運転をやめることを素直に本人が受け入れてくれればいいのですが、強硬に拒否する場合 説得は困難と思います。 その場合、次のような方法が考えられるかと思います。 ・70歳以上であれば免許書き換え時に教習所で高齢者講習を受けることになります。  第三者からみても危険な状態であれば合格できず免許更新できないかと思います。 ・回復の見込みのない認知症が認められれば免許取り消しが可能です。  兆候があるようでしたら早期治療を行うためにも医療機関を受診されてみてはどうでしょうか。

frghyrgfkj
質問者

お礼

>70歳以上であれば免許書き換え時に教習所で高齢者講習を受けることになります。 ご回答ありがとうございます。自分の従属物程度にしか思っていない家族の忠告などまず聞かない人です。そんな家族の説得で運転を自分から止めるなどは考えられませんが、アドバイスいただいた方法は第三者の判断ですので有効だと覚えておきます。 ただ、これまでの父の様子ではまだ免許更新できると想像がつきます。そこでまた変な自身を持つのが逆に怖いです。検査をパスしても高齢者運転には変わりなく、人を傷つけるような事故をおこさない保証はないですから。私としては運転を止めさせるしか手はないかと考えます。問題はそこへどのようにもっていくかなんです。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.1

>若い頃から長年握ってきたハンドルを急に奪われて辛いかなとも一方で思います それも言えます。人の人生他人には変えられません。 が、そんな事言ってられませんよ。 今回は自損対物で済みましたが、もしこれが対人だったらどうします?もしこれで相手が...ったらどうします? (言い過ぎをお許し下さい) 頑固だったら何をやってもいいんですか? 頑固だったらもしもの時を考えなくていいんですか? そうではないですよね。 昔はどんなに運動神経がよかった人でも、年を取るとだんだん判断力などが鈍ってきます。 当然事故を起こす確率も上がって来るわけです。 そのことをちゃんとお父様に言ってあげて下さい。

frghyrgfkj
質問者

お礼

ご意見ありがたく頂戴いたします。まったくおっしゃるとおりです。 ただ、そのようなことを面と向って言える親子関係であれば問題ない ですが。本人が納得して意見を聞く第三者が必要かもしれません。 長年無事故無違反であれ、ひやっとする事例をいくらか経験している と大昔本人から聞いた記憶があります。考えると恐ろしいですが、 今回の事故が将来起こるべく人身事故の隠れた要因のひとつだった、 などということが無いように、今のうちに対策を打たねばならないと 考えます。 どのように父に促すか、または不便なら車を使わずとも徒歩範囲で 日常の買い物ができ、電車やバスという交通手段が充実している地域 へ引越しをさせるしか手はないかと悩んでいます。

関連するQ&A

  • 交通事故

    自損事故で運転手本人が怪我した場合の治療費はどうなるのでしょうか? 同乗者が怪我をして人身事故扱いです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが・・・よろしくお願いします。

  • 自動車保険で1回の事故と2回の事故の違いは?

    自損事故をしました。 自宅駐車場でエンジンをつけたまま、サイドブレーキはしましたが、ギアをパーキングに入れ忘れてドライブのまま、車を降りました。 車が自走を始めて、まず自宅のブロック塀に衝突しました。 慌てて自走を続ける車のドアを開けてハンドルを切ったところ、道向かいの家のブロック塀に衝突して止まりました。 質問は、保険会社がこの事故状況について1度の事故か2度の事故かを問題にしているということです。 何の違いがあるのでしょうか? 保険の保障金額に差が出るのでしょうか? それとも今後の保険掛金の等級が2回分下がるのでしょうか? ちなみに保険会社はニッセイドウワです。 この会社について何か評判等ありましたら、あわせて教えてください。

  • 交通事故の処分について

    先日、私の運転する車で自損事故をおこしました。そこで同僚と二人で危険退避をふくめて、車外に降りたところ、何台も通り過ぎ、安心していたら、二人とも後続の車に轢かれてしまいました。 後日警察に事情聴取をうけたところ、処分は同乗者を危険な目にあわせたんだから、刑事処分をうけるよ、と言われました。 自損事故では二人とも無傷なのは証明されて、ひかれたとき、車を運転していなかったのに処分はうけなければならないのでしょうか?もしそうだとしたらどのような処分なのでしょうか?困っています、教えてください。

  • 飲酒運転 危険運転致死傷罪

    3日前、友人が飲酒運転で自損事故を起こしました。本人に怪我はないのですが、助手席にわが子を乗せていて鎖骨骨折で明日手術の予定です。おまけに事故後運び込まれた救急病院で警察官数名と大乱闘になり、その警察官を2~3名殴ったそうです。その場で逮捕され現在拘留中なのですが、今後どういう流れ(手続き)で、またどういう処分が予想されるでしょうか? 危険運転致死傷罪の適用もあるのでしょうか?

  • 自動車事故

    当方の原付と相手が軽自動車で衝突しました。 原因は私の前方不注意です。 車はゆっくりだったので直前で止まり、私の方が少々スピードが出ていて、原付は止まったのですが、体が流れて体が車と接触してしまいました。 狭い道路だったので車を寄せて話をと車を動かしたところ、路肩に乗り上げて、動けなくなってしまいました。 最初にぶつかったのは私の体だけであり、幸い怪我もなく、車にも傷などは一切ありません。これは相手方も認めています。 ところが、乗り上げた方の傷は見積もりはこれからなのですが、結構激しく損傷しました。 警察も呼び、現場検証もしてもらいましたが、事故は2回で、1回目の事故は私の方が前方不注意もあり、過失が大きいと言われましたが、2回目は自損事故だと言われました。 まぁ、運転手も若い女の子で動揺していたのも重々わかります。 保険会社に連絡したところ、正確には月曜日に連絡がくることとなっていますが、2回目の事故は関係ないような感じでした。 1回目の事故は私の体も原付も、相手方の車も何も損傷がないので払えないような感じです。 ここで、2回目の自損事故について、当方の責任はどう考えるべきなのでしょうか? 保険も降りないようですが、責任は感じています。 申し訳ありません。 アドバイスをお願いします。 ポイントは、保険の適用は難しいのか、相手から修理費用や慰謝料などの請求があった場合、どのように対応したらいいのか? よろしくお願いします。

  • 他車運転危険特約

    私の自動車保険には本人夫婦限定が担保さてていますが、同居の娘が他人の車で事故をした場合、 他車運転危険特約たつかえますか?

  • 自損事故で同乗者がケガをした際の運転手の処罰等はどのようなものでしょうか?

    1か月ほど前に自損事故をおこしてしまいました。 状況は、突然飛び出してきた野良犬を避けた際に電柱に激突。 私と同乗者は救急車で運ばれました。 運転手の私は1週間の入院で、現在も通院しております。 同乗者は骨折等のケガで1ヶ月の診断となっています。 検分や調書はまだ行っておりませんが、警察へは近々出頭し、検分等を行う予定になっています。 事故前後の記憶が全くないので私自身は覚えておらず、 同乗者いわく、スピードは出ていなかったとのことです。 ただ、車は廃車になるほど電柱に突っ込んでいました。 警察からの連絡では、ブレーキ跡はなかったとのことです。 自損ですが同乗者がケガをしているため人身事故扱いとなりますが、 運転手の私に対する行政、刑事処分はどうなるのでしょうか?

  • 地震のとき安定して運転できる車?

    昨日は、 また、 大きな地震が来ました。 地震のとき、 車を運転してると、 ハンドルをとられたりして危険だそうですが、 地震のときでも、 安定して、 運転できる、 能力が高い車はどれですか?

  • 車検中の代車での自損事故について

    車検中の代車での自損事故について 父が車検中に代車で自損事故をおこしてしまいました。 代車を貸してくれていた車屋さんによると、フェンス(フェンスにもぶつかったらしい)の 修理費用は保険がきくが、車の修理費用は実費で出して下さいとの事です。 修理代金は30万円程だそうで、両親が嘆いております。 父が加入している自動車保険では他車運転危険補償特約というものが付いているのですが 今回のケースでは適応されるのでしょうか・・? どなたか詳しいお方、力を貸して下さい。 そうぞお願い致します!

  • 高齢者の運転をやめさせる方法

    85歳の父ですが、頸部に狭窄があるので脳梗塞の危険が普通より高い状況ですが 運転をやめてくれません。 わたしとしては、本人が事故などで怪我をするのは仕方ないにしても、加害者と なるようなことになってはと心配しています。 耳は遠いですが、目はかすむ程度だそうです。 免許の更新時講習では、反応等は問題なしと判定されているようです。 実際に運転を見ているにそう不安はありません。 本人は「試験に通っているのだから問題ない」の一点張りです。 どうしたらいいでしょうか?