アイドルのテレビ番組での馬鹿行為についての疑問

このQ&Aのポイント
  • AKB48のメンバーが出演するテレビ番組『なるほどハイスクール』での馬鹿ナンバーワン決める企画に疑問を持っています。
  • アイドルは恋愛や性行為に制限があるのに、自身のバカさを公にする行為は許されるのか不思議です。
  • また、アイドルのテスト結果が低かった場合、そのアイドルは才能がないとみなされるべきなのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

馬鹿。

昨日、なるほどハイスクールっていう番組を見たんですよ。 僕は、AKB48の皆さんが一所懸命がんばってる姿を見るのがとても好きなので、 アンチの人たちの言うことが今ひとつよくわからないので、 この番組ときどき見てるんですけどね。 昨日の番組では、 ドッキリ企画みたいなので、 メンバーの馬鹿ナンバーワンを決めるというような内容だったのですが、 不思議に思ったのですが、 アイドルは、 セックスとか、 恋愛とか、 そんなものにはとても厳しいルールがあるようですが、 馬鹿なのを公然とさらす行為はどうして大丈夫なんですかね。 ほかにもばかを前面に出す番組、結構ありましたし、 最近もそんなクイズ番組がテレ朝で始まりました。 見ているほうは、 「こいつ馬鹿だなあ」って、 笑ってみてればいいだけなんですけど、 出ておられる方々は、 自分の馬鹿を前面に出すことに抵抗はないんですかね。 あと、あの秋元さんも、 恋愛禁止とかいうなら、 ばかも禁止にしたほうがいいと思うのですが。 昨日の番組のテストで、十点、二十点、などという数字が出ていましたが、 僕の今までの常識では、 こんな点数のテスト結果の奴って、 やんきーか、 勉強しても出来ない、能力の劣ったやつか、 どっちかなんですけど、 皆さんのアイドルが、 やんきーや、能力の劣ったやつでいいんですかね。 ここでの、僕の質問にも、 「お前そんなこともしらねえのか」みたいな感じの回答をくださる方、 結構いますし、やっぱりバカって恥ずかしいことじゃないですか。 ちなみに、 僕の好きな、 大家志津香さんと、河西智美さんがワンツーフィニッシュでした。 悲しいです。

noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『おバカ』というカテゴリがヘキサゴン以降作られてしまったため そのような路線を進んいるタレントも多いですよね。 私はそのような番組を見ても楽しくないので 質問者様と同じように不愉快な気持ちになってしまいます。 好きな人が『おバカ』ってのはなんか嫌ですよね。 大体不良っぽい人なので頭が悪いのはしょうがないのかなとは思いますが 中学や高校の時、告白されてもテストの点が悪い人はすべてお断りしてきました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#150338
noname#150338
回答No.6

世を明るくして人を元気づける力を持っている。  それだけで羨ましい才能ですけどね・・・私からしたら・・・。  それに“おバカ”をTVでさらされることによって意識が変わり、知識常識を身に付けるタレントさんもいますよ。 クイズの正解率がどんどん上がっていったり・・・。  彼女たちもこれからじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 123dog
回答No.5

学力のないお馬鹿さんならいいんじゃない? 曲覚えて振り付け覚えて練習してテレビに出て雑誌他劇場にも出て海外撮影等もあり仕事は大忙し。 勉強してる間なんか普通の人に比べるとないですよ。 常識のない馬鹿は最低だけど学力がないのは別にいいと思うけどな。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#190252
noname#190252
回答No.4

お馬鹿というか天然?な女の子は可愛い。 守ってあげたくなる。 アイドルにスキャンダルはヤバいですが、 ほぇほぇ~、な子は(例え演技だろうがなんだろうが)可愛くて人気あるからいいのです。 バカ最高じゃないですか。 明るくバカなら問題ないです。 一流大学出の才女が好きって方は、才女担当のアイドルに行けばよいのです。 異性関係は男性ファンが嫌がるので駄目ってだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hunaskin
回答No.3

>やんきーか、 勉強しても出来ない、能力の劣ったやつか、 どっちかなんですけど、 その命題自体、ただの思い込みだとは思いますが(個人的な経験や記憶に頼っておっしゃっているだけですよね?検証していませんよね?) たとえそのとおりであっても、容姿が優れているとかキャラクターが愛されるとか芸事に秀でているとかバカのふりで笑いが取れるとかの能力があるからアイドルでいられる、ということなんです。 学校の成績はめちゃくちゃだったし、いまでもバカだけど商売の才に長けたやつ、なんてあたりまえにいますよ。 >やっぱりバカって恥ずかしいことじゃないですか 無自覚なバカが他人の言動を批評したがったりするのは本当に無駄な行為ですけど バカが商売になるんならそれはそれでアリなんですよ。 説明されてみれば当たり前のことでしょ? おわかりになれますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

例えば、勉強も出来て運動も出来て 物事を完璧にこなせる人というのは やや近づき難い印象がありませんか? でもそういう人がくだらないミスをしてしまったり 思わぬジョークを言ったりすると、親しみがもてることがあります。 アイドルもテレビで活躍、歌も出して ライブでは広い会場をファンで埋め尽くす、一般人からすれば普通ではない存在です。 そういう人が実は勉強が出来ない、という一面を見せると 人間味が出てきて、親しみがもてます。 もし容姿も優れて頭が良くて、難しい哲学の話をしだしたら お高い存在に思えませんか。 あとは実際彼女たちは、アイドル活動に忙しくて あまり勉強する時間がないというのもあるでしょう。 一般の社会人よりハードスケジュールをこなしながら 学校の成績も上位をキープするのは難しいでしょう。 でも頭が良いからアイドルをやっているのではなく 容姿であったり歌であったりステージ上での活動を皆期待して観ている訳です。 頭が良くなくても、性生活がだらしないなんてイメージが付くのと比べれば たいしたマイナス材料にならないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。