• ベストアンサー

伝えてもだいじょうぶですか?

年下の彼とちゃんとお付き合いを始めて2ヶ月半になります。 彼はとても仕事の忙しい人で週末(とびとびです)のどちらかしか会えません。 だからメールとTelがコミニケーションの手段です。 彼は前彼女との反省から、自分から積極的に連絡してくれます。問題はその内容とタイミング。最初は良かったんですが、最近なにかと愚痴ばかりで。。 例えば私の都合(体調不良)で会えないときは、心配してくれるんですけど、後で「つまらなかった」「ヒマだった」とかそんな感じだし、もう出かけるからって言って、返事のいらないメールを送っても、なんとかつなげて訳の解らないメールを返信してきたり… そんな感じでイライラすることが多くて。 メール返すのが嫌になるときがあるんです。 変な話し、私、霊感がちょっと強くて相手の想いが強すぎると体調が悪くなるんです。だから彼と会うと疲れてしまう時があります。でもこんなこと言えないし・・ だから彼が「大好きだよ」って言ってくれても、「私も」って言葉が素直に出てこないんです。彼に頼りたいけど今の彼では不安なんです。でもそれをどう伝えたらいいか解らない。 やっぱりもっと会う時間を作って、今思ってることをはっきり伝えた方がいいのでしょうか? それともまだ2ヶ月だし、伝えない方がいいんでしょうか? アドバイスお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuukamama
回答No.2

彼とあなたの温度差が違うせいでしょうか?少しギクシャクしてる感じがします。彼は彼で、仕事で会えない分、あなたの気持ちが離れていかないように、不安なのかもしれません。あなたは、あまり積極的にくる彼に少し疲れているのでしょうか?どちらにしても、きちんと話をしたほうがよいかと思います。あなたにずっと続けていきたい気持ちがあるのなら、その気持ちをまず伝えて、どうやったらうまくいくかを、話あってはどうでしょうか?彼も冷静になるとわかってくれると思います。がんばって下さいね。

chibitan5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返信が遅くなりましてごめんなさい。 ホントあなたのお言葉通りで、言い当てられた感じがしてドキッとしました。 あれから彼と話しをし、多少オブラートに包みながらも自分の気持ちを伝えました。彼もかなり悩んでいたことがあったらしく、話しをしていて瞳が潤んでいたのにはびっくりしました。同時にそれだけの思いを受け止めるにはまだ時間がかかるな…と思いましたし、それも伝えました。 彼はそれでも一緒にいたいそうです。 だから私は私のペースでがんばってみようと思います。

その他の回答 (2)

• foetida
回答No.3

メールが返信するのが嫌なときは返信しないようにしてはどうでしょうか? そこで無理に返信するからストレスになるわけですし、彼も学習できないのではないかなと思いました。メールのシカトは女性の特権です。 「つまらなかった」とか「ヒマだった」はできれば「寂しかった」とか「会いたかった」と書いて欲しいところですね。今度そういうメールが着たら冗談交じりに「そういうときは『会いたかった』とか書いてくれるとトキメクのに…」とか書いてやさしく指導してみてはどうでしょう? 最初から完ぺきな彼はいません。 やさしく指導育成につとめて、見どころがなければ捨てましょう。 はっきり伝えるのはのちのちしこりになる可能性があるので、今はまだ時期尚早だと思います。遠回しな指導が通じなかった場合の最終手段じゃないでしょうか。

chibitan5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 返信が遅くなりましてごめんなさい。 最初から完璧な彼はいない…ほんとそうですよね。 私理想が高いのかもしれないですね。 でも見所がなければ捨てましょうはキツイです。 仮にそうだと判断してしまったとしても、きっとそこまで割り切る事はできない気がします。

• kyouzin
回答No.1

伝えるべきです。 付き合いだした時は両目を開けて相手をしっかり見ましょう。 結婚したら片目をつぶって相手を見ましょう。 みたいな事を、誰かから聞いた事があります。 本当にその通りだな…と、思っています。 これから長く続けていこうと思ったら、相手の嫌な所を全部ブツけた上で、相手に歩み寄る事(これが重要)が必要。 その上で、お互いの妥協点が一致すれば、末永く続くでしょう…。

chibitan5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返信が遅くなりましてごめんなさい。 「付き合いだした時は両目…」おもわず、成る程~となっとくさせられました。 あれから彼と話しをし、多少オブラートに包みながらも自分の気持ちを伝えました。お互いの妥協点を見つけるにも、やっぱり会って話すことが大事なんだなぁと改めて感じました。がんばってみます。