• ベストアンサー

愚痴を言うことと「心を開くこと」

以前、好きな人に振られました。元の彼女とよりを戻したのですが別れ際に「心を開いてくれていない感じがした」といわれました。でも、わたしは、むしろ「彼には頼りすぎたし愚痴を言いすぎたな」と反省していたので、「心を開く」云々がぴんと来ませんでした。思い当たることは、その頃、過呼吸など体調を崩すことが多く「病院で何と言われたの」というのに「ごめんね答えたくない」といってしまったことくらいです。今は、よくなりましたが、治療中で、説明して理解してもらえる気がしなかったのです。 今、好きな人がいて(前の質問とは違う人ですが)、怪我で休職したり困った状況のとき「愚痴の聞き役にはなれるから、なんでも言って」と言われました。困った時期をを脱してから、何度か逢いました。私は、「でも、あんなに「困ったこと何でもいって」と言われると、言えなくなっちゃいますね、なんだか申し訳なくて」と言いました。彼は「そういうものなの?」と何となく静かでした。 共通の友人にその話をしたら「とんちんかんな会話だなあ。まるで彼を信用していないみたいに聞こえちゃうよ」と言われました。 でも、愚痴を言って離れてしまわれたら困るのです。それが私の本心です。「重荷になる愚痴を言わず腹を割って話せる人」になるには、どうしたらよいのでしょう。 よろしくお願いします。お礼補足が、週末になってしまうかもしれませんが、何か、アドバイスいただければ幸いです。

noname#8133
noname#8133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

男性は大切な人の話を聞いて相手の助けになりたいもの です。恐がらずにいろいろ話すのがよいかと思います。 そうは言ってもすぐにはできないかもしれませんのが、 いくつか方法があるので、試してみてください。 ・愚痴を言い終わったら明るくなるようにする  →愚痴を言って楽になる。一番大事!愚痴を言うことに   よって気持ちが落ち着かないなら、言ってもしかた   ない。 ・愚痴を少しずつ言う  →相手がどのくらい許容できるか様子を見ながら。 ・愚痴を聞いてもらったら「ありがとう」と言う  →愚痴を聞いてもらって助かったということを   相手にしっかり伝える。 ・愚痴を言う前に、例えば30分だけ愚痴を聞いて、  などと相手に伝えて、その時間だけ愚痴を言うこと  を予め了承を受ける。  →愚痴が永遠に続くのでは?という相手の不安をなくす。 ・心を開いて傷ついた記憶があるなら、それを思い出して  本当はどうして欲しかったか、考える。  →愚痴を言えない理由を考えることによって、本当の   自分の欲求を認識できるかも。 などなど。

noname#8133
質問者

お礼

とても、具体的なアドバイスありがとうございます。実は、愚痴を言うまいと思っていたのに、一度だけ、つい投げやりなことを言って「それじゃ解決にならないよ」といわれたことがあります。がーん、と思いましたが、いろいろ考えてもらったことに対し、御礼は言いました。相談と、愚痴、なげやりは違いますよね・・。 最後のアドバイスは、辛い作業です。でも、誰かとつきあったりするには不可欠だと思いました。

その他の回答 (6)

• saki_i
回答No.7

strawberry72さんの気持ちよくわかります 私もstrawberry72さんと同じ感じです 私も心療内科に通っています 一番分かってもらいたい人に  分かってもらえなかったらと考えると 伝えるのはとても怖いですよね 私自身の事も彼氏に分からないところがあるといわれた事があります。 多分それは 私自身もよく分からないから 相手にも伝わらないのかなって言う気持ちと そんな事ぐらい分かってよ! っていう欲求 そんな気持ちのハザマでした 今でもそういう気持ちがあります でも 自分自身の事をを自分でしるためにも 愚痴にしても 自分の病状にしても 受け入れがたい事にしても 彼氏に話して それぞれの問題について 一緒に 整理してもらったりしてます 信頼する人からの 言葉ですから 以外に素直にきけたりするものです 協力してもらってる感じです 重荷になったり 嫌われたり したらどうしようと思う時もあります そう思って 私自身に余裕があるときは 彼氏の調子がいいときに なるべく話したり 会ってるときに話します そしたら 相手の顔もみえるし 自分の顔もみてもらえるので 愚痴の真意が分かってもらえるとおもいます。 strawberry72さんが 気を使って何も言えずにいたら 彼氏も彼自身の事が話しづらくなるのではないかと思います づっときを使いぱなしの関係です  言いたいこといえずに苦しい思いをしてるより 二人で分かち合い 乗り越えていければいいと思います 人はだれでも強くありません 彼氏だって 頼りたいときはあるはずです おたがい 甘えてしまいたいときも より信頼できる相手に本当はたよりたい 助けてほしいものですし そういう人から 何かいわれると心により響くものだと思います。 だから 重荷になったらどうしようと思う気持ちも 自分の素直な気持ちも みんな話してしまったらいいと思います  それは 相手にとって以外に愚痴でなく 簡単な問題かもしれないですし 重荷になったら悪いと思うのは相手の事を思いあってるからだと思います お互い思いあってそういう 話をしてるんだと思うのです 色々お互いの問題をのりこえて こころと こころが 通じ合える関係になれればいいですね^^

noname#8133
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を拝見して、なぜ、自分が、自己開示が下手なのか考えました。「自分は、自分の気持ちを素直に話して、「そんなこと、言っても仕方がない」「間違っている」と言われるのが、嫌なのかもしれない」という気がしました。 相談した相手は、彼氏ではなく、何回か逢った人です。共通の知人に、逢った時、「彼には、仕事のことで、前、軽い相談を受けたよ」と言われて、ちょっと、どきっとしました。私に欠けているのは、「聞いてくれてありがとう。私にも困ったことがあるときは言ってね」というスタンスかもしれません。 いい彼氏がいて良いですね。アドバイスありがとうございます。

noname#8133
質問者

補足

回答くださった皆様、ありがとうございます。考えがまとまってきました。全ての方にポイントをつけさせていただきたいのですが、「なぜ、自分がそういう行動なのか考える」きっかけをくださったNO6の方にマスター、ご自分の体験をもとに話してくださったNO7の方に、準マスターとさせていただきました。皆様に感謝しています。

• BOLTS
回答No.5

こんちは 愚痴を言って離れてしまわれたら困るとのことですが、じゃあ 愚痴じゃなく相談にしてみては? 僕の解釈では、ただ言いぱなしで一方的に今のおかれてる 自分の立場やつらい状況を押し付けるのが愚痴だと思うんですよね。 だからそうならないように、こうこうこうなんだけど、自 分はこう思う、あなたはどう思う?どうしたらいいか?? って相談するんです。 そうすれば自分がどう考えてるってことが相手に伝わる から、心を開いてないっては言われなくなるのじゃないかな~。 僕の元カノもそうでした。あんまり自己主張しない人でしたので いまいち何を考えてるのか、何がしたいのかがつかみにくい 人でした。こっちが聞いても内緒にしたがる。本人は言っても 理解してもらえないだろうから言わないだそうです。 まあ洗いざらいしゃべれとはいいませんが、そういうちょ っとしたことで頼られると男はうれしいものです。 っとまあ一意見です。ご参考までに。

noname#8133
質問者

お礼

ありがとうございます。一方的ではない相談だったら必ずしも負担じゃないんだなと分かりました。 僭越ですが、「分かってもらえなさそうだから言わない」という気持ちは、私は、なんとなくわかります。でも、書き込みを拝見し、必要なことを最小限、分かるように伝えないと男の人も、つきあいにくいのかと感じました。

• mojitto
回答No.4

男性側の意見として… やっぱり好きな人から頼ってもらいたいですねぇ♪ただ、これって男の勝手な自己満足だと考えます。 僕の彼女は素直に言ってくれますが、言いづらい人だっていますよね。 彼はそういう人がいること、わからなかったのかな?きっと彼は『俺、~~しちゃってさぁ、参ったよ』って類の話題をよくするタイプかもしれませんね。 多分、彼は彼女に頼られたいと思うタイプだと思いますから、大丈夫だと思いますよ。それに愚痴を言って別れちゃうような彼とは始めからうまくいくわけないんです。 とりあえず軽い愚痴でも言って適度に頼ってあげてはどうでしょう?

noname#8133
質問者

お礼

ありがとうございます。「頼ってもらいたいと思ってくれているようだ」というのは、感じます。 彼は、逢っているときは、前向きで淡々としています。だから余計、愚痴は言えない。最近、ぽろっと「こういうのが嫌だ」というときもあって、私も聞いていますが・・。 補足になるのかもしれませんが、振られた方の人に、具合が悪くなって送ってもらったことがありました。「嫌われたかなあ」と思っていたら、ずっと後になって「ああいうのでも、「なんとかしてやらなきゃ」って惹かれてしまう」といわれて、驚きました。カップルに限らず、「役に立ちたい」っていう気持ちは、お互い持っているのでしょう。 でも、私は、うまく程よく頼れません。親しい人には「ぜーんぶ自分でやろうとするか、どっと誰かに頼るかの差が激しい」と言われます。

• dobin82
回答No.3

やっぱり「ごめんね答えたくない」ってのは よくないんじゃないでしょうか、、、、自分の大事な人が 病気だったら 僕が 治してあげられるかな??とか 考えると思います。 結婚して 思うことは 大変なシンドイときを どう過ごせるかが 2人の愛情を 深くするか それとも 別れが 来るのか、、が 決まるような 気が します。 愚痴じゃなくて こんなことが あるんだけど どうしたら いいのかな??って 2人で そのことについて 話してみたら いいと思いますが、、、

noname#8133
質問者

お礼

ありがとうございます。 「病院で言われたことは答えたくない」と言った相手は、もう振られました。確かに、心配してくれたのに悪かったと思います。もう、元の彼女に気持ちが傾いていたようでもあったし、きちんと説明する自信もなかったのでそういいましたが、やはり、こうしてみてみると、彼の気持ちを無にしたなと思います。 知人で、「婚約者が持病があって治療中だという話をしてくれた」という人がいました。私が、振られる頃、その話をしてくれました。「子供も出来ないかもと言っていたけど気持ちは全然変わらなかったよ」と言ってくれました。今は完治してお子さんもいらっしゃるのですが、多分、「自分は、きちんと治療していて、大事なことなので、あなたにも知っておいて欲しい」といったという奥さんの態度は、一緒に、がんばろう、と思えるようなものだったのだと思います。 そうですね「どうしたらいいのかな」っていうのは、相談で、愚痴で一方的に頼るのとは違いますね。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 確かにグチを言うのって難しいですよね。でも グチをいえる人がすぐそばにいるって素敵なこと だと思います。 そりゃもちろん会うたびにグチっていては 相手もつらいかなと思うけど最後に「聞いてくれて ありがとう。すっきりしたよ。今度は私が聞いてあげるからね」ってちょっとした一言を添えるっていうの はどうでしょう? それだけでも全然違うと思ういますよ。 それにグチって相手が何についてどう思ってるって いうことを知るいい機会でもあるし。 だからあまり気を遣いすぎず、最後に一言お礼とか いっていけば重荷にならないんじゃないかと思います。 参考になるかどうかわからないけれど・・・・。 でも少しずついろいろその人と何でも話せるようにな るといいですね。

noname#8133
質問者

お礼

ありがとうございます。逢うたびに愚痴るようなのは誰が相手でもよそう、と思っています。 よく考えたら、相手が、ぽろっと「今、こういうことが嫌で」というと嬉しいときもありますね。少しずついろいろ話せるといいなと思います。

• kobalt
回答No.1

必ずしも愚痴ではなく、遠慮せずに何でも言い合えるような関係が いいと思います。 愚痴ばかりでは、どんなに好きでも嫌気がさすかな・・・と 私は思いながら、彼氏には相談していますよ。 私は人の愚痴を聞くのが嫌いですが(彼氏からは愚痴を言われた ことがありません) 彼氏は、私が相談してくる愚痴は、嫌ではなさそうです。 愚痴と心を開くが同じか違うかはわかりませんが、私個人は 「遠慮せずに話す」ことかな、と思いますね。

noname#8133
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。愚痴と相談とは違いますし、愚痴も程度問題ですよね。建設的だったらいいのかな。遠慮せずに話すのは大事なんでしょうね。