• ベストアンサー

手水を行なう時に柄杓に口を付けて良いのでしょうか?

手水を行なう時に柄杓に口を付けて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

ダメです。 手水は 1.柄杓を右手に持ち、水を入れる 2.左手を洗う(左手を清める) 3.柄杓を左手に持ち直して、右手を洗う(右手を清める) 4.柄杓を右手に持ち直して、左手で水を受けて口を洗う(口を清める) 5.柄杓を両手で持ち、柄杓を立てる形で柄杓の柄を洗う(使った柄杓を清める) 6.柄杓を所定の場所に戻す という手順で行います。 口を清めるときは、左手に水を受けて口をゆすぎますので、絶対に柄杓に口を付けてはいけません。

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#226203
noname#226203
回答No.4

先日、鎌倉の某お寺に行った時「この水は飲めません」と書いてありました。と、いう事は、口に含むのは良くないっていう事だと解釈しました。つまり、衛生的でない、ということですね。外人さんもたくさんきて、手水やっていましたが、飲んでいた日本人がいたので、それを見て見様見真似でゴックンと飲んでました。たくさんの外国の方が口をつけてゴックンて飲んでました。お腹壊さないといいですが、私も言えなかったもので。外国語表記もすればいいのに、と思いました。

質問者

お礼

• tea-toki
回答No.3

付けてはいけませんよ。 手に水を受けて、手から水を口に含ませて漱ぎます。

質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.1

口は直接付けないですね。 水を手にとって口に入れます。

質問者

お礼