• 締切済み

神社参拝 ~手水をとる~ 

神社参拝の際の、参拝前の『手水をとる』についての質問です。順序の中のひとつに、『再び柄杓を右手に持ち、左の手のひらに水を受けて“口をすすぐ”』という項目がありました。その意味を勘違いしてまして、口をすすがずに水を飲んできてしまったのですが、大丈夫でしょうか?しかも、蛇口から出ている水でなく、すでに溜まっていた水を飲んでしまいました。今更言うのもなんですが、衛生的にも問題あったかもと・・(実際、お腹を下すまではいかなかったものの痛くなった)帰ってきてから心配です。あと縁結びの参拝にいったのですが、願い事などに影響しますでしょうか?ちなみに今回行った神社には初めての参拝で一人で行きました。場所も遠方になるので、参拝のやり直しや頻繁に行くことは困難です。もしお分かりになる方いらっしゃいましたら、ぜひともアドバイス等お願い申し上げます。

みんなの回答

• etopitika
回答No.2

口をすすがず飲み込んでしまった。こんな間違い程度で神様が罰を与えることはありませんよ。  口をすすぐ神聖な水を、神社がぼうふらの湧く状態にしておくわけがありません。そんな状態では神に仕える宮司や巫女にとっくに罰が下っています。腹が痛くならなかったのも当然でしょう。  気がすまなければ神社の方向に向かって、二礼二拍一礼をしてお詫びをすれば寛大な神様は、十分お参りした時の願いもかなえてくれます。

• zorro
回答No.1

問題ありません。雑菌がいるとも考えられません。願い事に影響することもありません。今度機会があったら正しい方法で参拝してください。