隣接する小学校からの投石に困っています!対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 我が家は隣接する小学校から子供が家に向かって石を投げてきており、外壁には凹みが多数あります。ガラスが割れる可能性もあり、毎回子供たちとのやりとりが繰り返されています。学校から謝罪はあるものの、弁償はされず、親が来ないため対応に悩んでいます。
  • この問題には一度学校に話しに行き、事情を説明することが必要です。弁償を求めることも適切ですが、全額を求めるのではなく、負担を分けることを提案すると良いでしょう。また、塀を建てるなどの対策も考える必要があります。
  • 常識的には、子供たちがキズつけたものであるため、弁償は親や学校、市の負担が適切です。ですが、具体的な対応方法は個別の状況によるため、学校や自治体の相談窓口に相談してみることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣接する小学校からの投石

初めて質問させて頂きます。長文になりますがご容赦ください。 我が家は築8年目です。隣接する小学校から子供が家に向かって石を投げてきて困っています。教室からテラスに出てちょうど石を投げたくなる位置みたいです(-_-) 外壁の材質がガルバリウム鋼板なので、明らかに石をぶつけられて凹んだ跡が複数ありボコボコです。ガラスは幸いに割れた事はありませんが、位置がずれていたら当然割れる可能性もあります。 家の中にいると、ガンっと音がして慌てて外を見に行くと、私に見つかってフリーズする子供。 先生呼んできてもらえるかな と私。 泣く子供 、以後気をつけます と先生。 このやりとりがリピートの様に何回も何回もです。今年言い聞かせても、来年教室に新しい学年が入るとまた繰り返し。 今年は謝りにきたのが、去年と同じ教頭先生だったので、 「いつも繰り返すばかりなので、学校にお話するだけでは駄目なんですかね」 と言ったところ、 「いえ、ここで預からせてください」 と言われました。 学校としても投げない様にしっかり指導してるとの事、また 私としても隣接してるという事もあり、ある程度の事は暖かく見守ってあげたい、子供がする事なのでなるべく穏便にと、弁償等の事は一切言った事はありません。 が今年は、さすがに同じ教頭が続けていらしたので、一階から二階までに継ぎ目なしの壁材なので、一部分だけ取り替える訳にはいかない。多額の修理代がかかる事を伝えました。←しかし伝えただけで弁償しろとは言ってない そうすると、謝罪の際に教頭が 「石を投げると壁にキズがつく、ガラスは割れるかもしれない、そうしたらここのお家の人は大変なお金を払って直さなければいけない、そんな大変な事を君たちはしてしまったんだよ、と子供にちゃんと言い聞かせました!」と。 ??なんですかねこの説明。あんに弁償しないよ!って、言いたいんですかね? ちなみに子供担任教頭は謝罪にきますが、親は来た事がありません。親に話してないか、話しても弁償が怖くて来ないのか?? もーう、もやもやが止まりません。私だって文句なんて言いたくないんです。ガンって音がなると、またかっ て。言いたくないけど見逃すのも良くない。 の繰り返しです。 今まで昼間だった事もあり、発見も対応は全て私で、夫は一度も学校とは話してないのですが、そろそろ限界の様です。私としても、夫が汗水流して建ててくれた家が何度もキズつけられ悲しく思っています。 が、私なり夫なり、もう我慢できないっっと学校にお話しに行くにしても、例えば弁償しろ!っていうのは非常識ですか? 全額でなくてもいいんです。 仮にですよ、弁償してもらうとしても、負担は親?学校?市? 代々の子供達がつけたキズなので今年の子だけが弁償するのも変ですよね? 毎度毎度、二度と致しませんって謝罪されて、でもまた投げられてキズついてしまうので いっその事塀を コンクリートの高い塀をたてようか とも夫と話しています。 その場合、いくらかでも費用の負担を求めてはいけませんか? 考え過ぎて、もやもやし過ぎて 常識とは⁉︎ 私のキャパが狭小なのか⁉︎ 。。わけわからなくなっています(;ω;) あなたならどの様な対応をしますか? 適切な対応、抗議の方法をご教授ください。 稚拙な長文最後まで読んで頂きありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.4

明らかに学校の責任なので、これまでの被害を含めて学校側に言った方が良いです。子供たちはどんどん入れ替わるので、石を投げる子どもたちが理解してやめたところで新しい子どもたちが同じことをやったら意味がないです。明らかに子供ではなく大人の学校の問題で、教頭先生の「言って聞かせました」は責任を子供に押し付けているように聞こえます。 そもそも意思を投げられたら危ないのでしょう。断固とした態度で良いと思いますし、弁償を求めて良いと思います。

saqran
質問者

お礼

ありがとうございます。私のもやっとした部分をわかりやすく言葉にして頂いた気がします。

その他の回答 (4)

noname#226503
noname#226503
回答No.5

校長先生に話されましたか?。 ガルバリウムは音が響きますね。 まず証拠と見積り、写真は証拠になりますが、児童が投げた証拠がないと逃げられますから、教頭との会話を録音すべきです。 学校としては、児童がやった事と済ませたいと思いますが、被害を受けた事実、反省も口先だけの謝罪で弁済もしないなら、証拠と見積り、教頭との会話(子供)を校長にどうするのか正す。 ただし、冷静に言葉を選んで貴方の要望を毅然として伝えるべきだと思います。 経験から、教育委員会は中々動きませんよ。 校長から教委に相談する様にもって行くべきだと思います。

saqran
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば校長先生は一度も登場してませんでした! 教育委員会は中々動かないとよく耳にしますが、校長先生を通してという方法大変参考になりました。

• kano20
回答No.3

教育委員会に相談を。 費用の負担ももちろんですが、学校側と自宅の間に何かしらのネットや壁など盾も必要かと思います。

saqran
質問者

お礼

ありがとうございます。繰り返すばかりなので、物理的な対策が必要なのを実感しました。

• meitoku
回答No.2

役所の教育委員会へ修繕を掛け合って下さい。 教頭先生は事情を知っていますと言えば良いですよ。

saqran
質問者

お礼

ありがとうございます。できれば教育委員会に訴えるー!ではなく、相談に伺いたかったので、修繕をかけあう という話の持っていき方はとても参考になりました。

• mindy73
回答No.1

警察に言ってはどうですか?

saqran
質問者

お礼

ありがとうございます。警察という方法もあるのですね