小学校の防犯ブザー支給遅延の対策はある?

このQ&Aのポイント
  • 今年から息子が小学校へ通いだしました。息子のためにぜひ優れた防犯ブザーを買ってあげたいと思うのですが、何か良い商品はないでしょうか。
  • 学校で申し込めるはずの防犯ブザーがまだ支給されず、教頭先生によると注文が遅れているそうです。犯罪が多発している現状を考えると、この遅延は深刻です。
  • 防犯ブザーの支給が遅れているため、今回の購入をキャンセルしました。他にお勧めの商品がありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校が注文した防犯ブザーをいっこうに支給してくれません。良い商品ないですか。

今年から息子が小学校へ通いだしました。 息子のためにぜひ優れた防犯ブザーを買ってあげたいと思うのですが、 何か良い商品はないでしょうか。 実をいうと、学校で申し込めるというのでほとんどの人にならって 学校に申し込んだのですが、今日になってもまだ支給されません。 尋ねてみると教頭先生に代わられて「まだポロポロと注文が入っている のでいつになるか~」などと言われました。 正直、「えっ!?」と思いました。ここのところ日本では頻繁に子供を 狙った犯罪が多発しているというのに何とのん気なんだろうかと。 しかも当県は小学生の子供が殺されたりしているのもあるというのに・・・ なのでもう待てないと思い、キャンセルしました。 お勧め商品ありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

• touchy
  • お礼率88% (704/796)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

防犯ブザーだけではありませんが、キッズ携帯と呼ばれるものの場合 防犯ブザーを発動させると、親や警察などに連絡が行くというものもあります。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/kids_phone/sa800i/topics_01.html http://www.nttdocomo.co.jp/product/kids_phone/utilization/index.html また、子供の行動も把握できるという意味合いもあるので持たせてみてはどうでしょうか?

touchy
質問者

お礼

早々にありがとうございます! ケータイまでは高過ぎるだろうから外していたんですが、 防犯ブザーを発動させると、親や警察などに連絡が行くという機能が あるのですか! これは確かにいいですネ! 防犯部ブザーの場合、ブザーが鳴る程度ではつまらないとは思っていましたが、ここまでの機能となるとケータイしか無理ですかね・・・ いいのを買ってあげたいですが、さすがに毎月最低1500円もかかるのかぁ・・・悩むところです 防犯ブザーについて調べているのですが、例えば、音とかじゃなくて言葉 を発してくれるとかないかなとは思っていましたが。 ただブザーっぽい音が鳴っても周囲の人が何の音かわからないで 終わっちゃったらいけない気がして、それならばブザー音と共に 言葉で言ってくれたらいいなとか思ったり。 「不審者が子供に接触しました。至急周囲の方は子供の安全確保にご協力ください」 とか言ってくれたり・・・・ とにもかくにもケータイ情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• milk21tea
回答No.4

回答ではありません。 私は学校事務職員です。このような時は学校に直接いうよりも市のホームページから直接教育委員会に文句を言ったほうが早いです。「市長への手紙」とかありませんか?

touchy
質問者

お礼

おっ、これも参考になります! 確かに、学校に直接言って「面倒な親」という印象を持たせるのもいやですね。本当はこちらの方が面倒だと言いたいところなんですけどね笑。 教育委員会に連絡するのは確かにいいかも知れませんね。教育委員会から指導がいけば学校もビビりますかね。 あまりにも呑気で謝りもしない教頭先生に不信感を抱いています。しかも、話し方がもろに海千山千の中年営業マンみたいでした。メッチャ嫌な感じでした。 アドバイス有難う御座いました

• yukiti2
回答No.3

回答ではありませんが、 ウチも今年小学校へ入学しました。 ウチの地域では学校で防犯ブザーを支給してくれました。 しかし、持たせていません。 上級生に聞くと、 ブザーを鳴らしてしまっても誰も出ないから(大人が)持っていてもムダだよ。といわれたので・・ それで我が家では早いと思いましたが携帯をもたせています。

touchy
質問者

お礼

月々1500を払い続けるお金があれば私もドコモのキッズ携帯がいいんですがね・・・。何かあったとき親・警察とかに電話がいくようにできるんですよね。いいなぁ・・・ どうもありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

百均で買えます。  学校からの貸与品があるのですが、子どもがイタズラで鳴らしたりして電池が消耗してしまいました。学校に尋ねると「電池は消耗品なので家庭で手当てしてくれ」とのことでした。  電池を捜しに百均へ行きましたが、防犯ブザーそのものが売っていたので、学校のブザーは保管(いずれ返却しなくてはならないだろうから)し、百均のブザーを持たせています。

touchy
質問者

お礼

ダイソーに聞いてみましたが、単に音が出るだけのものしかないそうです。 ウ~ン残念だ・・・・ でもありがとうございます! 安さではピカいちですよね!