• ベストアンサー

防犯ブザーから携帯電話へ転送できるものって・・・

今月から小学校へ息子が行くことになりますが 世の中のいろんな事件を見るにあたり『防犯ブザー』を 持たせようと思います。 ただ、いろんな方の意見を参照させていただくと 実際に防犯ブザーの効果があるのかは疑問です。 遊び半分で音を鳴らす子供もいるみたいで それに対しても、周りで特に話かけたりしないとか・・・。 そこで、どこかのメーカーで、発売されている『防犯ブザー』の 音が鳴ると同時に、なんらかの設定で親が持っている携帯電話へ 転送などをしてで、危険を親にも知らせるというものは ありますのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ALSOK(綜合警備保障)のあんしんメイトは? 2年前、小学校に入学した当時半年間、使用しました。 防犯ブザーをひとまわりふたまわり?くらい大きくしたカンジのものです。 ボタンを押すとブザーが鳴るだけでなく、 ALSOKの警備員が駆けつけてくれます。 同時に、保護者の携帯やPCに連絡が来るかたちになっていたと記憶しています。 もちろんGPSがついています。 事前に設定した2種類のメールが、発信できるようになっています。 (私は、「いま学校を出た」と「家に着いたよ」と設定しました。) うちの子は、不安に思ってる親の気持ちとは裏腹に、 メールを発信してくれなかったり、 あんしんメイトを充電して、そのままおいていってしまったり・・・。 いまは防犯ブザーのみになってしまいました・・・。

参考URL:
http://e-shop.alsok.co.jp/consumer/anshin_mate/index.html
yuzu_dario
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!警備会社でもこのようなサービスがあったんですね、知りませんでした。値段も思ったより高くないですね!参考にさせていただきます!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ドコモのキッズケイタイ http://www.nttdocomo.co.jp/product/kids_phone/sa800i/topics_01.html auのジュニアケータイ http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5520sa/ それぞれが、携帯その物が防犯ブザーになります。 鳴らすと同時に、携帯から親御さんへ通報され、また地図情報で位置を確認することができます http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20060125ok01.htm

yuzu_dario
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!まだ子供も小さいし携帯の所持には考えてしまいますが、値段や品物には命は代えられませんから、ご紹介いただいた商品も参考にさせていただきます!

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.1

 下記の「どこイルカ」が可愛くて小さいお子さんにも気に入られそうですよ。  遊び歩いている経路の記録もトレースできるので、どんなストーリーで歩き回っているかも察しがつきます。  ただ無駄押しについてはシツケしか無いでしょうね。

参考URL:
http://www.dokoiruka.jp/
yuzu_dario
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!まさにこんな感じです!でも大きいですね(笑)参考にさせていただきま~す。

関連するQ&A

  • 防犯ブザー

    4月から中学生になる娘の父です。 電車通学になるので普段は駅まで送り迎えをするつもりですが、共働きの為、テスト期間中や夏休みなど、昼間に帰宅する時際に二人とも不在の時は駅から歩かせる予定です。 ただ、駅から自宅までの間に、昼間でも人気の少ない危険な場所を通る必要があります。 また、自宅(マンション)が通りから一本入った場所なので、後をつけられたら…と思うと不安です。 そこでそのような日には防犯ブザーを持たせようと思うのですが、中学生でブザーを持たせるというのは、過保護なのでしょうか?(勿論通学路の危険な場所や考えられる犯罪の手口は教えておきますが) ご回答よろしくお願い致します。 (ちなみに、入学前の保護者説明会で尋ねたところ、「ブザーの持参はOKだが、誤作動などで音を鳴らしてしまった場合、登校したら職員室に預けてもらうことになると思う」という回答でした)

  • 防犯ブザーの失敗と、ココセコムの可能性

    息子が小学校に通っています。私自身も、他の地区の小学校に勤務しています。どちらの学校でも、いわゆる「防犯ブザー」を、ほぼ全員がつけています。 地域から無料で支給されていたり、格安で業者から一括購入していたり。 支給されたその日から、学校はブザー音の嵐でした。紐を引っ張れば大きな音が出るという仕組みは、いざというときに大変手軽な反面、ちょっと何かに引っかかるだけでも、その紐が抜けてしまうという弱点も持っているからです。 もちろん一部には、いたずら好きの子もいて、故意に鳴らすこともありました。 いまや学校、登下校通路では、毎日ブザーが鳴っています。予想された中での最悪の事態、「狼少年現象」で、音がしても、誰も振り向きません。「ないよりもましかもしれない」ぐらいの効力しかないといえます。 最近、ココセコムのようなシステムに、新たな注目が集まっています。私も興味はあります。 防犯機能も高まりそうだし、子どもの安全も確保できそうだし。 でも、たとえばこういったものを学校レベルで推奨していくとして、新たな問題が起こる可能性はないのでしょうか。問題無しで、完全に推奨できるとするならば、学校にも声をかけていきたい気持ちもあるのですが。何せ「防犯ブザー」の失敗は、なんともぶざまで愚かでしたので。

  • ★小1:お勧めの「防犯ブザー」を教えて下さい!!

    小学1年生、女児。 二学期が始まりましたが、通学距離:徒歩約30分。交通量の多い道路沿いを通学しています。 物騒な世の中。 無抵抗な小学生の連れ去りや事件の報道を聞くたび、何らかの対策を・・・と思っています。 そこで実際にお子様に「防犯ブザー」を携帯されていらっしゃる方、そのお勧めの商品や体験談(?)をお願いします。 ちなみに、現在探している物は・・・。 *首からかけられるタイプの物 *キャラクター物ではなく、シンプル且つ操作しやすい物 *誤操作がない物 また「ウルトラボイサー」はどうなのでしょうか? 声が出るタイプの物のようですが・・。実際に使用されていらっしゃる方、いますか? まだ1年生なので「携帯」等は持たせていません。が、そういった物も必要なものなのでしょうか?? ※一般論ではなく、経験談をお聞かせ頂きたく思います。宜しくお願いします。

  • ブザー回路検討

    大学で電気回路を勉強しています。 言葉で説明するのが難しいので実際に下記URLの回路を参照ください。 ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13159840453 SW BOX1とSW BOX2にはブザー(BZ)と音をカットするスナップSWが付いて、回路上には他にSW1とSW2があります。 この回路ではSW1がオンすると両方のBZが同時になります。 SW2がオンすると各SW BOXのBZが鳴りますが、カットSWが付いているのでそのカットSWをOFFにするとBZが止まるようにしたいのです。 ただこの回路ではSW BOX1のカットSWをOFFにしても回り込んでBZが止まらないのです。 回り込みを防止するよう方法を考えているのですが、中々思い浮かびません。 皆さんの熟練の知恵でよい方法が無いか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 安全グッズ

    小学生の子を持つ親です。 最近物騒な事件をTVで見る度被害者を我が子に置き換える とぞっ…としています。 学校から不審者のお便りなども来ますし。 集団で下校するのを学校で指導しているようですが その日によってお友達がお休みだったりとたまに 1人で帰って来る事もあるので余計心配です。 学校では笛と防犯ブザーが配られてますが いざっ。って時に恐怖の中笛を吹く事が出来る でしょうか。ランドセルについているブザーを ひっぱる事が出来るでしょうか。 などと考えてしまいます。 ニュースなどでランドセルに位置がわかる装置? がついている物があると見た事があります。 ランドセルについての情報と安全グッツでこれは いいよ。と言う物がありましたら是非教えて下さい。 昔も変な人はいたと思いますが安心して子供を 遊ばせられない世の中ですね~…。

  • 女ひとり暮らし 防犯面で親を説得させるには

    20代女性です。 ひとり暮らしを始めたいなと思っています。今までずっと実家住まいでした。 そこで問題なのが、親が女性のひとり暮らしをものすごく心配するであろうことです。ただでさえ心配性なのに、若い女性でひとり暮らしなどなおさらです。そのことを突っ込まれると反論出来ないというか・・確かに私自身も危険なことは十分わかっています。 親を防犯面で納得させる自信がありません。実際、事件なども多いですし・・。 私が考えられる条件としては、 ◎駅からなるべく近い所に住む ◎人通りの多い道を使う ◎鍵は必ずきちんと閉める ◎2階以上に住む ◎オートロックのある物件に住む(もちろん万全ではありませんが、無いよりマシ) ◎交番の近くに住む ・・・基本的なことですが、このくらいしか思い浮かびません。 この他に、何か親を納得させる要素があれば教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 防犯ブザーの使い方

    以前、夜道で大変恐い思いをして以来、帰り道は右手に自宅の鍵(すぐ家に入れるように) 左手に防犯ブザーを持って歩いております。 数日前も、夜遅くなりましたので、前方後方とも、人がついてきていないか 確認して自宅マンションのオートロックを開けたのですが、 あれってしばらく開いてるじゃないですか?その隙に男の人が バッと入ってきてしまったのです。前方後方確認したのに どこにいたのかわかりません。同じマンションの住人かも知れませんが、 私が開けたタイミングで入ってくるのもイヤだし、二人でエレベーターに乗り合わせるのも イヤだったので、とっさに反対側の非常口から外に出ました。 その非常口を出ると、暗い駐車場と、管理会社が掃除用具を入れて置く 収納庫なんかがありまして、変質者には絶好の?ポイント。 後ろも振り返らずに猛ダッシュしたのでどうなったかわかりませんが、 ハイヒールだったら確実に転んでいました。その後は しばらく近くのコンビニで過ごし、家族に迎えに来てもらいました。 ここからが、ちょっと想像の世界ですがおつきあい下さい。 仮にこれが、本当に変質者だったとして、もしつかまった後に防犯ベルを鳴らすと、 返って「静かにしろ!」などと逆上して 刺されたり!?しないかと思うのです。そこで、逃げる際に ベルを鳴らしながら走る・・・というのは目立つので、相手も 追いかける気も失せるのでは?と考えたのですがどうでしょうか? 考えすぎなのはわかっていますが、知らない男の人がとにかく恐いんです。

  • 防犯ブザー

    防犯ブザーで音の後に女性の声で「助けてー!」と叫ぶ声が入っている防犯ブザーを探しています。  何処に売っているか・メーカーや名前など教えて下さい。

  • やたら防犯ブザーにひっかかる

    TUTAYAで盗んでいないのに防犯ブザーが二回もなりました。 図書館でも1回ありました。 これらのブザーってどういう検知の仕方をしているんでしょうか? 何故引っかかるのか分かりません。体質?なわけないですよね。

  • 防犯ブザーを鳴らしたのに誰も来てくれなかった!

    こんにちは。 20代女性です。 先日、夜の9時前後に住宅街を一人で歩いていました。そのときカバンに付けている防犯ブザーを誤って鳴らしてしまいました。 車の往来もなく、静かな状態だったので音を立ててご近所さんに申し訳ないなあ、謝らなきゃ。と思っていたのですが、誰一人顔も出してくれませんでした。(聞こえないとは考えにくい状態でした。) 家々には灯りがともっており、就寝中という時間でもないです。 もし本当に助けが必要で鳴らしてた場合も、こんな感じかと思うと不安です。 アンケートは 1.防犯ブザーを持ち歩いていますか? 2.近くで鳴っていたら、行ってみますか? 3.あなたの防犯テクニック(夜道で)は? 「夜に出歩かない」などは除いてお願いします。 性別・年代も差し支えなければ記入ください。また、お子さんなどにこうするように教えているとかでも構いません。 ちなみに知人はボールペンを握って歩くそうです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう