中学生の防犯対策には防犯ブザーが必要?

このQ&Aのポイント
  • 4月から中学生になる娘の父です。電車通学になるので普段は駅まで送り迎えをするつもりですが、共働きの為、昼間に帰宅する時際に二人とも不在の時は駅から歩かせる予定です。
  • ただ、駅から自宅までの間に、昼間でも人気の少ない危険な場所を通る必要があります。また、自宅(マンション)が通りから一本入った場所なので、後をつけられたら…と思うと不安です。
  • そこでそのような日には防犯ブザーを持たせようと思うのですが、中学生でブザーを持たせるというのは、過保護なのでしょうか?(勿論通学路の危険な場所や考えられる犯罪の手口は教えておきますが) ご回答よろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

防犯ブザー

4月から中学生になる娘の父です。 電車通学になるので普段は駅まで送り迎えをするつもりですが、共働きの為、テスト期間中や夏休みなど、昼間に帰宅する時際に二人とも不在の時は駅から歩かせる予定です。 ただ、駅から自宅までの間に、昼間でも人気の少ない危険な場所を通る必要があります。 また、自宅(マンション)が通りから一本入った場所なので、後をつけられたら…と思うと不安です。 そこでそのような日には防犯ブザーを持たせようと思うのですが、中学生でブザーを持たせるというのは、過保護なのでしょうか?(勿論通学路の危険な場所や考えられる犯罪の手口は教えておきますが) ご回答よろしくお願い致します。 (ちなみに、入学前の保護者説明会で尋ねたところ、「ブザーの持参はOKだが、誤作動などで音を鳴らしてしまった場合、登校したら職員室に預けてもらうことになると思う」という回答でした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.2

これって、基本ですが、防犯ブザーを鳴らすというのは、鳴らした結果誰が来て貰える地域なら効果的なものです。 > 昼間でも人気の少ない って、そもそもその場所って鳴らしても誰も気がつかない=誰も来ないっていう地域なら、意味はないと思われます。 逆に、ご両親が不在時間があるなら、家の中に犯罪者に侵入される可能性の方が高いと思われます。 なので、絶対に他に誰もいないことを悟られないことだと思われます。 例えば、お子様が家に入る前に必ず、大きな声で「ただいま」というとか。

yamaumidaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに周囲に人がいないと防犯ブザーの意味がないですね… 家に入る際に警戒させますが、鍵を使って開けてしまうのと、大人しい性格ゆえに万が一に大声を出せるかどうか心配です。

その他の回答 (1)

回答No.1

何もおかしくないです。 成人女性でも持っている人はいます。

yamaumidaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 持たせることにします。