• ベストアンサー

一人暮らしの防犯について

おはずかしながら、最近初めて一人暮らしをしはじめました。 2階建ての木造アパートの2階で 場所は、結構栄えている駅から徒歩7分で割に近いところなのですが 少しだけ路地裏にあるので、昼夜とても静かなんです。 住んでる皆さんも今のところ、気になるほどの音もないので割と気に入っているのですが 如何せん、ビビりなもので 「夜寝てる間に人が押し入ってきたらどうしよう」 とか 「出かけてる間に家に入られて待ち伏せされたらどうしよう」 とか恐くて仕方ありません。 鍵も普通のカギがついているだけで オートロックでもなく 玄関側は道路に面しておらず、ちょっと心配で 取り急ぎ、暗証番号を入力しないと音が鳴る防犯ブザーをつけてみました。 戸締り、窓の鍵閉めなど 基本的な事はもちろん守るつもりですが 何かこれ以上特に気をつけることがあれば教えていただきたいです! 余りにビビって、今は 毎日家に帰ると、とりあえず一通り部屋とかクローゼット、トイレとか見て回ってから一息つく感じです。 私、ビビり過ぎなんでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.4

精神衛生的には、オートロックつき物件にでも引っ越したほうがいいと思います。だから安全でもないですが、少なくとも今のアパートよりはましです。 まあ、とりあえず、家の中の様子がわかるカメラを仕掛けて、その様子をケータイに、異常があったら連絡があるようにでもしとけばどうでしょう。 http://www.anzentaisaku.com/roomsecure/index.htm 設備面なら、シリンダー交換がされてないなら、誰が合鍵持ってるか知らないので、自身で交換し、合鍵は大家に預けるなどしたらどうでしょう。まずは大家に相談したうえで。 ついでに、サムターン回し対策さえしとけば、無破壊であけることは大家以外はできなくなるので、安心度は増すでしょう。 ガラスにしろドアにしろ、壊されてたら見たらわかりますので、それは目視確認してください。 在宅中の侵入については、覗き防止とドアチェーンの強化をしとけばいいのでは。

oki1104
質問者

お礼

色々とご参考情報ありがとうございました! 住んでみるまで、オートロックなんて気にしたこともなかったのですがやっぱりあるとないとでは何より精神的に違いそうですね…! 今度引っ越すときはぜひオートロックを条件に入れようと思っています!! とりあえず、何より在宅中に入られることと、帰ってきたときに鉢合わせしてしまうことが一番怖かったのでまずはその辺+鍵をもう一つ追加から始めてみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

みなさんが、すでにコメントされていますので、 どれかの対策をご予算に合わせて導入されるのが、精神衛生上にも、 いいと思います。 「自分だけは大丈夫」と、危険予測のできない人に比べれば、 十分、自分のことを自分で守れる方だと思います。 ところで、鍵は、普通のタイプが1つだけついているとおっしゃられていますが、 賃貸の住宅に、自分で取り付けできる鍵をご紹介いたします。 参考までに、ご覧ください。 http://www.kansaidenki.net/product/455 芸能人の方も、結構ご利用されているようで、 テレビで、自宅の防犯について「セカンドキーとして、優秀です」とコメントされて いらっしゃいました。

参考URL:
http://www.kansaidenki.net/product/455
oki1104
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました! まずは、鍵をもう一つつけてみようと思います! URLにあるものは確かによさそうですが、少し予算的に厳しいので、他の同じようなものをあたってみます。 ありがとうございました!

回答No.3

誰もいない部屋に夜帰るのは怖いですよね。私も慣れない時にはわざと大きい物音たてたりして、帰ってきたから出て行って!なんてしてみたりしてました(笑)   私の家の防犯はホームセンターで窓の鍵のところのガラスに張る防犯シートを張り、それに付け加えて窓のサンに付けられる鍵をかけるようにしましたが、災害の時にかけてあると逃げ遅れる可能性があるので、それは今は余り使ってません。窓に元々付いている鍵にロックがあったので、必ずそれはするようにしています。ベタな方法であなたが女性なら、男性物の洗濯物を干しておくとか、タイマーで明かりを点ける方法もありますよね。部屋の鍵を開ける前には周りをよく見てからがいいみたいですよ。(後ろか誰かついてきてないか)  あまり色々なことをいって不安を煽っちゃたらごめんなさい。

oki1104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >私も慣れない時にはわざと大きい物音たてたりして、帰ってきたから出て行って!なんてしてみたりしてました(笑)  まさに!私も無駄に「ただいまー!」とか言ったりしてます。 効果云々ではなく、自分の怖さ半減のためなのですが・・・。 確かに災害時の事を考えるとやりすぎもきっとダメなんでしょうね。 あと、鍵をあける前は気をつけます! 幸いドアの前は見通しがとてもよい場所なので、右左右、位確認してからいつも入っています♪ ありがとうございました!

• daiemon
回答No.2

質問者さんは女性でしょうか?? だとしたらビビり過ぎなんてことはありません。 一人暮らしの人を狙って良からぬことを企んでいる人は 大量にいます。 まず外からの進入に関しては窓の戸締りはもちろんのこと 窓ガラスが割られないようにガラス強化のシールをお勧めします。 ホームセンターなどで比較的簡単に手に入りますよー。 あと帰ってきたときに不用意にベランダに出ないことも大切です。 ベランダにも誰かが潜んでいるというケースがあるそうです。 まずはカーテンの隙間から外を確認という癖をつけてもいいかと… あとは帰ってきたときに鍵を開ける前に周りの確認をおすすめします。 鍵を開けた瞬間に自宅に押し込められて暴行、といったケースが多々あるそうです。 あとは地元の警察署のHPなど見ておくといいかと。 以外にこまめに更新されていたりします。 不審者の情報なども載っているので良かったらご覧ください。 一人暮らしなら用心しすぎなんてことは絶対にありません。 ちょっと脅かしすぎてる気もしますが…w 「水と安全はタダである」という日本はもう昔の話です。 怖いと思いますが何かと気をつけて がんばってください!!

oki1104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうです、女性です!そこを書き忘れておりました。。。すみません。 >地元の警察署のHP これは思いつきませんでした! みてみます!ありがとうございますー!

• roadhead
回答No.1

一人暮らしですか 不安と期待と色々と入り混じった感じですね。 基本は1ドア2ロックですが賃貸の場合にはそう簡単に改造するわけにも行きませんし鍵を交換したり追加したりも勝手には出来ません。 ですから簡易型の補助錠をつけることぐらいですね。 ホームセンターなどに行けば、色々売られてますから貴方の部屋の窓やドアにあった窓やドアを傷つけないで設置できるタイプの鍵を購入して取り付ければ良いでしょう。

oki1104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1ドア2ロックが基本ということで、とりあえずもう一つ鍵をつけようと思います! ありがとうございました!