• ベストアンサー

一人暮らしの防犯について

おはずかしながら、最近初めて一人暮らしをしはじめました。 2階建ての木造アパートの2階で 場所は、結構栄えている駅から徒歩7分で割に近いところなのですが 少しだけ路地裏にあるので、昼夜とても静かなんです。 住んでる皆さんも今のところ、気になるほどの音もないので割と気に入っているのですが 如何せん、ビビりなもので 「夜寝てる間に人が押し入ってきたらどうしよう」 とか 「出かけてる間に家に入られて待ち伏せされたらどうしよう」 とか恐くて仕方ありません。 鍵も普通のカギがついているだけで オートロックでもなく 玄関側は道路に面しておらず、ちょっと心配で 取り急ぎ、暗証番号を入力しないと音が鳴る防犯ブザーをつけてみました。 戸締り、窓の鍵閉めなど 基本的な事はもちろん守るつもりですが 何かこれ以上特に気をつけることがあれば教えていただきたいです! 余りにビビって、今は 毎日家に帰ると、とりあえず一通り部屋とかクローゼット、トイレとか見て回ってから一息つく感じです。 私、ビビり過ぎなんでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

精神衛生的には、オートロックつき物件にでも引っ越したほうがいいと思います。だから安全でもないですが、少なくとも今のアパートよりはましです。 まあ、とりあえず、家の中の様子がわかるカメラを仕掛けて、その様子をケータイに、異常があったら連絡があるようにでもしとけばどうでしょう。 http://www.anzentaisaku.com/roomsecure/index.htm 設備面なら、シリンダー交換がされてないなら、誰が合鍵持ってるか知らないので、自身で交換し、合鍵は大家に預けるなどしたらどうでしょう。まずは大家に相談したうえで。 ついでに、サムターン回し対策さえしとけば、無破壊であけることは大家以外はできなくなるので、安心度は増すでしょう。 ガラスにしろドアにしろ、壊されてたら見たらわかりますので、それは目視確認してください。 在宅中の侵入については、覗き防止とドアチェーンの強化をしとけばいいのでは。

oki1104
質問者

お礼

色々とご参考情報ありがとうございました! 住んでみるまで、オートロックなんて気にしたこともなかったのですがやっぱりあるとないとでは何より精神的に違いそうですね…! 今度引っ越すときはぜひオートロックを条件に入れようと思っています!! とりあえず、何より在宅中に入られることと、帰ってきたときに鉢合わせしてしまうことが一番怖かったのでまずはその辺+鍵をもう一つ追加から始めてみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

みなさんが、すでにコメントされていますので、 どれかの対策をご予算に合わせて導入されるのが、精神衛生上にも、 いいと思います。 「自分だけは大丈夫」と、危険予測のできない人に比べれば、 十分、自分のことを自分で守れる方だと思います。 ところで、鍵は、普通のタイプが1つだけついているとおっしゃられていますが、 賃貸の住宅に、自分で取り付けできる鍵をご紹介いたします。 参考までに、ご覧ください。 http://www.kansaidenki.net/product/455 芸能人の方も、結構ご利用されているようで、 テレビで、自宅の防犯について「セカンドキーとして、優秀です」とコメントされて いらっしゃいました。

参考URL:
http://www.kansaidenki.net/product/455
oki1104
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました! まずは、鍵をもう一つつけてみようと思います! URLにあるものは確かによさそうですが、少し予算的に厳しいので、他の同じようなものをあたってみます。 ありがとうございました!

回答No.3

 誰もいない部屋に夜帰るのは怖いですよね。私も慣れない時にはわざと大きい物音たてたりして、帰ってきたから出て行って!なんてしてみたりしてました(笑)   私の家の防犯はホームセンターで窓の鍵のところのガラスに張る防犯シートを張り、それに付け加えて窓のサンに付けられる鍵をかけるようにしましたが、災害の時にかけてあると逃げ遅れる可能性があるので、それは今は余り使ってません。窓に元々付いている鍵にロックがあったので、必ずそれはするようにしています。ベタな方法であなたが女性なら、男性物の洗濯物を干しておくとか、タイマーで明かりを点ける方法もありますよね。部屋の鍵を開ける前には周りをよく見てからがいいみたいですよ。(後ろか誰かついてきてないか)  あまり色々なことをいって不安を煽っちゃたらごめんなさい。

oki1104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >私も慣れない時にはわざと大きい物音たてたりして、帰ってきたから出て行って!なんてしてみたりしてました(笑)  まさに!私も無駄に「ただいまー!」とか言ったりしてます。 効果云々ではなく、自分の怖さ半減のためなのですが・・・。 確かに災害時の事を考えるとやりすぎもきっとダメなんでしょうね。 あと、鍵をあける前は気をつけます! 幸いドアの前は見通しがとてもよい場所なので、右左右、位確認してからいつも入っています♪ ありがとうございました!

  • daiemon
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.2

質問者さんは女性でしょうか?? だとしたらビビり過ぎなんてことはありません。 一人暮らしの人を狙って良からぬことを企んでいる人は 大量にいます。 まず外からの進入に関しては窓の戸締りはもちろんのこと 窓ガラスが割られないようにガラス強化のシールをお勧めします。 ホームセンターなどで比較的簡単に手に入りますよー。 あと帰ってきたときに不用意にベランダに出ないことも大切です。 ベランダにも誰かが潜んでいるというケースがあるそうです。 まずはカーテンの隙間から外を確認という癖をつけてもいいかと… あとは帰ってきたときに鍵を開ける前に周りの確認をおすすめします。 鍵を開けた瞬間に自宅に押し込められて暴行、といったケースが多々あるそうです。 あとは地元の警察署のHPなど見ておくといいかと。 以外にこまめに更新されていたりします。 不審者の情報なども載っているので良かったらご覧ください。 一人暮らしなら用心しすぎなんてことは絶対にありません。 ちょっと脅かしすぎてる気もしますが…w 「水と安全はタダである」という日本はもう昔の話です。 怖いと思いますが何かと気をつけて がんばってください!!

oki1104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうです、女性です!そこを書き忘れておりました。。。すみません。 >地元の警察署のHP これは思いつきませんでした! みてみます!ありがとうございますー!

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

一人暮らしですか 不安と期待と色々と入り混じった感じですね。 基本は1ドア2ロックですが賃貸の場合にはそう簡単に改造するわけにも行きませんし鍵を交換したり追加したりも勝手には出来ません。 ですから簡易型の補助錠をつけることぐらいですね。 ホームセンターなどに行けば、色々売られてますから貴方の部屋の窓やドアにあった窓やドアを傷つけないで設置できるタイプの鍵を購入して取り付ければ良いでしょう。

oki1104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1ドア2ロックが基本ということで、とりあえずもう一つ鍵をつけようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 防犯ブザー、役立ちますか?

    こんにちわ。 今、「防犯ブザー」が結構売られていますが・・ (1)実際に使ったことはありますか? (2)「使ったことがある」と答えた方、その時効果はありましたか? (3)「使ったことがない」方、防犯ブザーは効果があると思いますか? (4)3の理由を教えてください。 (5)防犯ブザーより役立つのでは?と思うものがあれば教えてください。 私は防犯ブザーは役立つのか疑問に思っています。 そう思ったきっかけは・・・ 私の車は警報機が付いていて、キーレスで閉めたらキーレスで開けないと警報機がなります。 手動で閉めた場合は手動であけなくてはなりません。 以前、酔っ払っていた私は、飲み会の途中で車の中で寝ることにし、車まで連れて行ってくれた友達が車の鍵を持って、飲み屋へ戻りました。 危ないから、と友達は外からキーレスで鍵を閉めてくれたのですが、目が覚めた私はそれを知らずに手動で中から開けてしまい、大音量で警報機が鳴り出しました。 鍵を取りに行くまでの約10分くらいの間、鳴ったり止んだりの繰り返し・・・ 時間は夜中の3時で、周りは民家やアパートに囲まれていたのですが、誰一人出てきませんでした。 そのことがあって、たとえ防犯ブザーを鳴らしても、誰か出てきてくれることはないのかもしれないな・・と思いました。 もちろん、音に犯人がびっくりして逃げてくれれば良いとは思うのですが。 「火事だ!」と叫ぶのが一番良いと聞きますが・・どうなんでしょうか? とっさに大声って出せるものなのかも不安に思います。 特に私は今週末に引越しをして、一人暮らし(彼氏と半同棲ではありますが)をするのでなおさら心配です。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 一戸建ての防犯について

    現在休みを利用して帰省しています。普段すんでいる家は小さく窓もひとつしかないので気にしていないのですが、それに比べ実家は田舎で比較的家も大きいし最近犯罪も多いのですごく気になります。で、一階の窓に雨戸がついているので実家にいる間は夜それを閉めて寝ています。勝手口にはそういったものはないので鍵をかける程度です。自己満足でしょうか一階で寝ているので少しは安心して眠れます。あと数日間雨戸閉めるという生活が続くのですがですが、私が帰った後両親も若くはないので腰が痛くそんな大変な事はしないと思います。現に普段は雨戸をしめてないそうです。この数日こんなことやったおかげで雨戸が閉まってないと泥棒が入ったりってことありますかねぇ?なんだか自分の安心のために余計な事をやっているような気がして・・・。長くなりすみません。

  • 家の戸締りはした方がいい?

    4人の家族で家に住んでいるのですが、普段は私が留守番しています。 両親は仕事なので戸締りは必要だと思い、いつも鍵を閉めています。 ですが先日偶然弟がでかけており、知らずに鍵を閉め風呂に入ってる間に帰宅し入れない状態になりました。知らずにかけた事については悪いと思っているのですが、両親は戸締りを一切するなと言います。 もしくは誰でも開けれる網戸にしろと。 大阪住まいなので物騒ですし、このご時世何が起こるかわかりません。なので戸締りは当然で、合鍵を家族に渡せば済む事だと思います。 そう言ってみましたが、両親は「泥棒なんて入らない」「鍵しなくてもなにも起こらない」「泥棒は金持ちのとこしか入らない」と根拠のない事を言います。 その根拠の無い安心が色んな事態を招くと思うので、私は戸締りは絶対にした方がいいと思うんですが、この考えは間違っていますか?

  • ピッキングブザーの本当のところを教えてください

    何度か防犯についてアドバイスいただいてます。今回もよろしくお願いします。 数日前、ピッキングブザーを購入しました。 ピッキング音に反応してアラームが鳴るとのことでしたが、誤作動がすごかったのです。 ドアノブにヒモをかけていたときは最悪でした。鍵を入れただけでピッとなる。鍵を開けたころにはピーピーピーとけたたましい音がなる。ドアを開けたときになることもある。 そこで、ディスクシリンダー錠(涙)の、サムターン回し防止の囲いのところにヒモをかけ、取り付けました。 シリンダー錠の鍵を開けるときはたまーにピッとなり、ドアノブ状の鍵を開けるときは音が鳴ったことがありません。ドア伝いにピッキング音を感知しているのかな、と思っていたので、ではなぜシリンダー錠のだけ音が名鳴るんだ、もしかしてある程度密着していないとブザーの意味がないのか。と不安になりました。どうもブザーが鳴るときも気まぐれになっているような気になってしかたがありません。 ブザーに全く接していない下のノブ鍵には反応しないし、シリンダー錠にも直接は接していないので、囲いに反応が伝わったときだけ音が鳴っているように感じるのです。 (1)本当にピッキングされた場合、ブザーは鳴るのでしょうか? (2)また、ピッという音にびびって泥棒があきらめるということはありますか? (3)鍵穴に何もしないときの誤作動はありますか? ちなみに、誤作動アラームが何度も起きたときも、周り住人だれーーーーも気にしていないようでした(涙)意味不明な文章になって申し訳ありません。 今回もよろしくお願いします。

  • 鍵をかけたか等の記憶が定かでは無くなってしまいます

    こんばんは。 大学生になってから私が戸締まりをして家を出ることや、アルバイトで私が戸締まりをすることが多くなりました。 毎日、毎回では無いのですが、家を出てからやアルバイトが終わって家に帰った後に、ちゃんと鍵をかけたかどうかや、荷台のブレーキをちゃんとかけたかどうかがとても気になってしまいます。 家の戸締まりの場合はもう一度確認すれば、安心して学校やバイト先に行けるのですが、バイト先については確認しに戻ることもできないので「泥棒に入られたら…」と、とても不安です。 そして、何より不安なのが頑張って思いだそうとするのですがどうしても「鍵をかけたか」等の不安に思っている箇所の記憶だけはっきりとしません。 調べてみて、強迫性障害なんだと思ったのですが、記憶の欠如となると別の病気なのでしょうか…?

  • 旅行中の防犯について

    3階建ての賃貸マンションに住んでいます。来週二泊三日で旅行するのですが、その間の自宅の防犯についてアドバイス願います。(1)新聞は止めた方がいいのかどうか。止めたら新聞配達の人に留守がバレて空き巣に入られたという話を聞いて悩んでいます。でも止めないと留守がバレバレですよね。(2)ご近所に留守だと伝えて行くべきなのか。お付き合いは全くと言っていいほどなく、顔も覚えてないような関係なので、旅行にいくのでよろしくなどと言ったら何それ?と思われてしまいそうです。(3)通常はドアの外側に簡易カギを付けているのですが、それが付いていると留守がバレバレなので旅行中は外した方がいいのか。でもそんなカギでも外していくのは不安です。防犯意識の強い家というのを示した方が狙われないとも聞いたので、付けたままもアリでしょうか?いろいろ不安になってしまいました。ご意見お願いします。

  • 夢のお話。

    こんにちは!! 今回は夢(睡眠中)についてです。 夢を見る人見ない人、覚えている人覚えていない人 いろいろいると思いますが質問です。 1:一番新しい夢の内容を教えてください♪(いつ見たかも) 2:カラーでした?白黒でした? 3:そんな夢を見た自分をどうおもいますか? --------------------------------------------- 私は今日3本立てで夢を見ました!そのうちの1つです。 勤め先の事務所にいたのです。 台風が来るので戸締りをしっかりして玄関から事務所をでました。 私の事務所は2階にあるですが、大雨によって 1階はすでに茶色の海で2階までもう少しでした。 『これはいけんΣ』とおもい事務所に戻りました。 すると  バンバンバンバン!! と窓に何かが当たる音がするのです。 気になり窓に近づきブラインドを上げると 風に浮きながら窓のサッシに必死につかまっている『ぷーさん』がいたのです。 『助けないと!!!!』と思い窓の鍵に手を伸ばしたそのとき ひとりでに窓の鍵が開き始めたのです。 びっくりした私は窓から離れました。 完全に鍵が開き、窓まで開きはじめたのです。 よくみると、ぷーさんが赤いオーラをまとっているのです。 そんなこんなしている間に窓は完全に開いてしまいました。 怖くなった私はサッシにしがみついているぷーさんの手をはがし ぷーさんは風にさらわれていきました。 ------------------------------------------------ こんな夢をカラーで見た私の頭はちょっと大変だと思います笑” ってことで、皆さんの夢も教えてください♪

  • 目透かし天井の防音について

    このたび家を新築しました。和室はめすかし天井になりました。ただその和室でその真上の2階の部屋の音が1階に響きすぎて気になっています。真上は子供部屋ですが、クローゼットの開け閉めの音などが真下の和室にいると響いてきます。他の部屋は1階と2階の間にボードを貼ったそうで音は気になりません。工務店の担当者の話では、めすかし天井は構造上やむをえません、ということでした。建て直しする前の家もこんなものだったはずですよ、ということでした。どうしても気になるようでしたら断熱材?ボード?厚さ8ミリとか言っていました、を入れましょうかということでした。 めすかし天井は防音されていないものなのでしょうか。防音対策として何かいい手段をご存知でしょうか。

  • ガラス戸の防犯には、何がよいでしょうか

    閑静で人が殆んど通らない1戸建て住宅で空き巣に入られました。(2度目) 増築した1階6帖の部屋の3方(東・南・西)が大きなガラス戸で囲まれています(温室のような感じ)。今回は、ガラスをドライバーで割って手を入れ鍵を回して入られました。 SECOMはつけることにしたのですが、入られないようにするためにどうしたらよいか考えています。 防犯ガラスを入れるとよいとか聞きますが、防犯ガラスは割れにくいだけで時間をかければ割れそうです。時間をかけてガラス窓を割っても見ている人はいないような気がします。 また、ガラスの振動で音がする鍵をつけましたが、周りには少しぐらいの音では聞こえません。 全部、外から鉄格子をしようかという案もありますが、かなり大変です。 何とかよいお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

  • 男性から見て女性の戸建て一人暮らしはどう?

    私(35歳)が今住んでる家は、細い路地の奥にある小さな一戸建てです。 昔の古い家が残り、決して整備された環境ではありません。 周りはお年寄りばかり住んでます。(賃貸アパートがあってそこには女子大生が住んでます) 路地の入り口は昔の町家の1階部分を通り抜けるような造りになってます。 町家とはいえ、おせいじにも綺麗とは言えないくらい古いままです。 奥に入ると少し広がり家の前には小さな公園があり陽当たりはいいです。 両親が収益として貸していた家ですが、空家になったので室内をフル改装して現在住んでます。 ただ、客観的にみると路地の入り口は穴蔵に入って行くような感じだし、通路の壁はトタンが剥がれそうになってるし、周りの家もお年寄りが多く、家も古いままで、なんだか陰気くさい雰囲気です。 自分としては、家賃もかからないし、室内も改装し快適に暮らしてますが、 友達とか彼氏を呼ぶのに躊躇してしまいます。 最近、彼氏ができ、できれば家でのんびりしたり、手料理を食べさせてあげたいを思ってますが、 彼に「こんなとこに住んでるの?」と引かれそうで、なかなか誘えません。 そんな事を気にする人ではないと願ってますが、、、。 一般的に女性の一人暮らしといえば、マンション暮らしが多いと思いますし、私も憧れはあります。 ただ今は家賃がかからない分、貯蓄ができたり、生活も少しは余裕を持ってすることができます。 男性から見て、こんな家に住んでる女性の家に招待されたら、どう思いますか? 引きますか?なんとも思わないですか? 自信がありません。 率直な意見をお願いします。

専門家に質問してみよう