• 締切済み

一戸建ての防犯について

現在休みを利用して帰省しています。普段すんでいる家は小さく窓もひとつしかないので気にしていないのですが、それに比べ実家は田舎で比較的家も大きいし最近犯罪も多いのですごく気になります。で、一階の窓に雨戸がついているので実家にいる間は夜それを閉めて寝ています。勝手口にはそういったものはないので鍵をかける程度です。自己満足でしょうか一階で寝ているので少しは安心して眠れます。あと数日間雨戸閉めるという生活が続くのですがですが、私が帰った後両親も若くはないので腰が痛くそんな大変な事はしないと思います。現に普段は雨戸をしめてないそうです。この数日こんなことやったおかげで雨戸が閉まってないと泥棒が入ったりってことありますかねぇ?なんだか自分の安心のために余計な事をやっているような気がして・・・。長くなりすみません。

みんなの回答

noname#15723
noname#15723
回答No.5

こんにちは! ご心配のお気持ち、とてもよくわかります。 私は、2年前まで、築40年の木造家屋に住んでいました。場所は東京都内で治安は悪くないところですが、今の世の中は、どんな悪い人がいるかわかりませんので、就寝時、次のような対策をしていました。 (1) 建物の周りに水をまいておく。(放火対策、特に冬の乾燥時) (2) 必ず別の部屋の電気をつけておく。(安全のために、少々の電気代はケチらぬ方針です。) (3) 玄関ノブに振動で反応する警報器をぶら下げて寝る。 (私が買ったのは、犬のワンワン声か、ブザー音のどちらかを選択できるものです。私は犬にしていました。地震や大風でも鳴ることがあってドキっとしましたが、ちゃんと作動しているのだなと思い直して、安心しました。6,000円位でした。) 現在は、木造でない新しい家に住んでいますので、少し安心ですが、窓ガラスには破壊されると甲高い警報音が鳴るナショナルの警報装置(商品名:窓ガラス用心、4,500円位)をつけています。最近、防犯が心配だという友人に不要になったワンワン警報器をあげたところ、大変、喜ばれました。 以上、余り、お金をかけずに、少し安心が買える方策です。 なお、砂利を敷いておくのは、確かによい方法だそうです。

noname#11466
noname#11466
回答No.4

>雨戸が閉まってないと泥棒が入ったり ということはありません。 雨戸が閉まっていようと空いていようと、特段には関係がありません。 まあ締まっていれば留守かな?と思う程度です。 一般の住宅用の雨戸などは泥棒にとっては特段に生涯にはなりません。(簡単に壊せるし開けられます)

• interplay
回答No.3

最近の防犯については気を使われることと思います。 犬を飼うとか・・・ 金銭的に余裕が有ればホームセキュリティを入れるってのも。今はそんなに高くないみたいですよ。SECOMやALSOKを調べてみてはいかがですか? あと昨日100円ショップで窓に付ける防犯センサが売ってました。手当たり次第に窓に付けて、同じく100円ショップにある『防犯センサ稼働中』の札を家の各面の目立つところに貼っておくとか。。どうでしょう。。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

回答とは外れますが、うちは車が駐車場にあるなし、洗濯物のあるなしにより防犯度が変わると言われました。 それに僕が出張の時はなるべく男物のパジャマ等を干すようにしています。 一時期下着泥棒が頻繁に昼間でもいたそうで被害に遭ったものですから。

回答No.1

私は逆に帰省している間、自宅の雨戸を閉めていることをすごく気にしました。 きっちり防犯している=防犯意識があるという事になりますよね?それが泥棒には「今いませんよ」「入れるものなら入って下さい」と言ってるように思ってしまい不安になります。 最近は防犯カメラのついている家、猛犬のいる家かまわず被害にあっていると思いませんか? うちの場合、近所づきあいを頼っています。 ご近所同士が物音や不審者(郵便や宅配)などに 敏感になり、窓からのぞく、確認するなどしています。 家の周りに砂利を敷いて侵入者に音で反応するようにしています。実際物音で火事に気づいたこともあります。 ちょっと敏感になり過ぎなのかも知れませんが こんな時代ですから本当に安心してられませんよね(>_<) なので自己満足でもしないとなんともいえない社会だと思っております。