免許証、保険証を紛失して借りてもいないお金の請求

このQ&Aのポイント
  • 免許証や保険証を紛失し、1時間以内に警察に届け出ました。現在、まだ見つかっていません。
  • 失くした免許や保険証で自宅に借りてもいないお金の請求書がきた場合どうすればよいですか。
  • 最悪最短で11日目にトイチの利息分だけでも支払ってほしいなどと言って自宅を訪問される方々がきた場合にはどのようにするのがよいでしょうか。住民票を役所にもらいに行くときなどは、年金手帳を見せさえすれば何も本人確認はなしなので保険証や免許証を悪用されないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許証、保険証を紛失して借りてもいないお金の請求

免許証や保険証を紛失し、1時間以内に警察に届け出ました。 現在、まだ見つかっていません。 失くした免許や保険証で 自宅に借りてもいないお金の請求書がきた場合どうすればよいですか。 最悪最短で11日目にトイチの利息分だけでも支払ってほしいなどと言って 自宅を訪問される方々がきた場合にはどのようにするのがよいでしょうか。 住民票を役所にもらいに行くときなどは、年金手帳を見せさえすれば 何も本人確認はなしなので保険証や免許証を悪用されないか心配です。 免許証は写真がありますが、受付の人は顔の確認などは適当ですし、 なんと保険証や年金手帳見せればよいという事なら なんとなく雰囲気が似ていればそれでよいということになっているのであろうと思われます。 実際にそのような事態になった時を想定した時、 また、そうなる前に準備しておくべき事にはどういうのがありますか。 どのような対応をとればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

"自宅に借りてもいないお金の請求書がきた場合どうすればよいですか。"  ↑ 紛失について過失がなければ、その請求は法的には 無効で意味がありません。 過失があるとやっかいですけどね。 その点はどうですか。 ”最悪最短で11日目にトイチの利息分だけでも支払ってほしいなどと言って 自宅を訪問される方々がきた場合にはどのようにするのがよいでしょうか。”        ↑ 過失が無ければ突っぱねればよろしいです。 過失の存在は、請求する側にあります。 また、トイチは無効になる場合があります。 少なくとも、利息制限法を超える利息分は支払う 必要はありません。 ”実際にそのような事態になった時を想定した時、 また、そうなる前に準備しておくべき事にはどういうのがありますか。”      ↑ そんなに心配なら、専門家に相談したらどうでしょう。 相談だけなら数千円で済みますし、役所では無料の 相談をやっているところもあります。 今ちょっと思いついたのですが、銀行の方は大丈夫 ですか。 本人だ、として通帳と印鑑も紛失したので、新しいのを 再発行、なんてこともあり得ないではないでしょう。 そこまでいけば、銀行も気がつきますかね。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『紛失について過失』というのは、 『ポケットに入れていたが、知らないうちにどこかで落としたみたいだ。』 というのは含まれるのでしょうか。 『過失の存在は、請求する側にあります』なのですね。 それは助かります。 銀行のカードとかは入っていなかったのですが、 再発行の場合とかの場合心配ですね。 銀行に防犯カメラはあっても。 ネットで免許の一部を写真に撮って送信して成人であることを証明して 会員になるみたいなのがあると思うんですが心配です。

その他の回答 (1)

回答No.1

免許証や保険証を失くすことが、即、「借金」をしたことになるという発想が面白い。が、そんな面白いことはまず起こらないので、そういう心配をする必要は無い。 あるいは、高利貸しに、借金のカタに「免許証」と「保険証」を取られたということでしょうかね。それでしたら、これは、紛失とは言えませんので、まさかね。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『心配をする必要は無い。』ですか。 それならよかったです。 『「借金」をしたことになる』というか、 借金したことにして、こいつから金を巻き上げようとする 悪の組織がいるかもしれないので、そういう人たちは何でもするとおもうので 想像力が膨らみ怖いです。 保険証も暗証番号と合致しないといけないとか 紛失した時の防犯対策でそういうのにしてもらいたいです。