免許証、保険証を紛失して借りてもいないお金の請求

このQ&Aのポイント
  • 免許証や保険証を紛失し、1時間以内に警察に届け出ました。現在、まだ見つかっていません。
  • 失くした免許や保険証で自宅に借りてもいないお金の請求書がきた場合どうすればよいですか。
  • 最悪最短で11日目にトイチの利息分だけでも支払ってほしいなどと言って自宅を訪問される方々がきた場合にはどのようにするのがよいでしょうか。住民票を役所にもらいに行くときなどは、年金手帳を見せさえすれば何も本人確認はなしなので保険証や免許証を悪用されないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許証、保険証を紛失して借りてもいないお金の請求

免許証や保険証を紛失し、1時間以内に警察に届け出ました。 現在、まだ見つかっていません。 失くした免許や保険証で 自宅に借りてもいないお金の請求書がきた場合どうすればよいですか。 最悪最短で11日目にトイチの利息分だけでも支払ってほしいなどと言って 自宅を訪問される方々がきた場合にはどのようにするのがよいでしょうか。 住民票を役所にもらいに行くときなどは、年金手帳を見せさえすれば 何も本人確認はなしなので保険証や免許証を悪用されないか心配です。 免許証は写真がありますが、受付の人は顔の確認などは適当ですし、 なんと保険証や年金手帳見せればよいという事なら なんとなく雰囲気が似ていればそれでよいということになっているのであろうと思われます。 実際にそのような事態になった時を想定した時、 また、そうなる前に準備しておくべき事にはどういうのがありますか。 どのような対応をとればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"自宅に借りてもいないお金の請求書がきた場合どうすればよいですか。"  ↑ 紛失について過失がなければ、その請求は法的には 無効で意味がありません。 過失があるとやっかいですけどね。 その点はどうですか。 ”最悪最短で11日目にトイチの利息分だけでも支払ってほしいなどと言って 自宅を訪問される方々がきた場合にはどのようにするのがよいでしょうか。”        ↑ 過失が無ければ突っぱねればよろしいです。 過失の存在は、請求する側にあります。 また、トイチは無効になる場合があります。 少なくとも、利息制限法を超える利息分は支払う 必要はありません。 ”実際にそのような事態になった時を想定した時、 また、そうなる前に準備しておくべき事にはどういうのがありますか。”      ↑ そんなに心配なら、専門家に相談したらどうでしょう。 相談だけなら数千円で済みますし、役所では無料の 相談をやっているところもあります。 今ちょっと思いついたのですが、銀行の方は大丈夫 ですか。 本人だ、として通帳と印鑑も紛失したので、新しいのを 再発行、なんてこともあり得ないではないでしょう。 そこまでいけば、銀行も気がつきますかね。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『紛失について過失』というのは、 『ポケットに入れていたが、知らないうちにどこかで落としたみたいだ。』 というのは含まれるのでしょうか。 『過失の存在は、請求する側にあります』なのですね。 それは助かります。 銀行のカードとかは入っていなかったのですが、 再発行の場合とかの場合心配ですね。 銀行に防犯カメラはあっても。 ネットで免許の一部を写真に撮って送信して成人であることを証明して 会員になるみたいなのがあると思うんですが心配です。

その他の回答 (1)

回答No.1

免許証や保険証を失くすことが、即、「借金」をしたことになるという発想が面白い。が、そんな面白いことはまず起こらないので、そういう心配をする必要は無い。 あるいは、高利貸しに、借金のカタに「免許証」と「保険証」を取られたということでしょうかね。それでしたら、これは、紛失とは言えませんので、まさかね。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『心配をする必要は無い。』ですか。 それならよかったです。 『「借金」をしたことになる』というか、 借金したことにして、こいつから金を巻き上げようとする 悪の組織がいるかもしれないので、そういう人たちは何でもするとおもうので 想像力が膨らみ怖いです。 保険証も暗証番号と合致しないといけないとか 紛失した時の防犯対策でそういうのにしてもらいたいです。

関連するQ&A

  • 免許証・保険証紛失の被害想定について

    紛失の被害想定について意見を伺いたく。 (最悪の事を想定するのがベスト・正論だが、それ以外の意見を伺いたく。) 下記を紛失しました。  ・カードケース  ・運転免許証  ・社会保険証  ・1万円札(1枚) 終電前、駅に落としました。 10分後くらいに気が付きましたが見つからず。 終電だったのもあり、カバンの奥にある事を期待して電車にのりました。 電車内で色々とカバンを弄ったが、残念ながらなく、警察に紛失届を提出。 翌朝、警察に電話したところ、届けられていました。 ただ、  ・1万円札(1枚) は無くなっていました。 マイナンバーは盗られていないとはいえ、 運転免許証、社会保険証だけでも、 悪用は出来ると思います。 ただ、深夜に拾って翌朝には交番に届けられている事をみると、 悪用されていない可能性はありそうです。 (1万円が無くなっているのをどう捉えるか、ですが。) 【ご意見伺い内容】 悪用されると思いますか? 相談というより意見を聞きたく。  ※とりあえず、出来る手続きはしようと思っています。

  • 紛失した免許証、保険証で実印登録可能ですか?

    先日財布を紛失(盗難)しました。 財布の中に免許証、健康保険証、学生証が入っています。 警察に届けてあります。 消費者金融、闇金などでの悪用は、大丈夫なようです。 ここで、心配があり質問です。 免許証、健康保険証、学生証で第三者が、第三者の印鑑を用いて実印登録できないか、ということが心配です。ちなみに、当方は、現状では、実印も持っておらず、印鑑登録もしていません。 WEBで調べましたら、印鑑登録する際には写真付きの免許証で即日可能で、健康保険証の場合は、受け付け後郵送で本人確認されて登録ということでした。 免許証は写真が付いているので、悪用は難しいと思いますが、健康保険証の場合即日受け付けでなく郵送書類によって本人確認の後、登録ということで間違いないでしょうか。 これは、どの自治体でも同じでしょうか。 また、今後、当方が、自分の印鑑をした場合、印鑑登免許を証紛失した、健康保険証、学生証録を用いて取得され、実印を偽造され悪用されないか心配です。 この場合の悪用は深刻で、連帯保証人やローンの証明、金融機関での借り入れなど大変なことになります。 どなたか教えてください。

  • 社会保険証の紛失について

    社会保険証を紛失してしまいました。 外で落としたとは考えられないのですが仮に外で落として誰かに拾われた場合悪用される可能性はありますか? 前に警察で免許証を紛失して届けに行った時には因みに保険証は昔と違い今はお金は借りられません、保険証には顔写真がないから今は悪用できませんと言われましたが大丈夫でしょうか? お分かりの方教えて下さいませ。

  • 保険証を紛失してしまいました

    先日、子供を病院に連れて行ったときに、保険証や母子手帳などの入った 鞄を置き忘れてしまいました。 あとで気がつきまして取りに行ったのですが鞄が無く病院にも警察にも 届けられていませんでした。 大切な母子手帳を無くしてしまったのは本当にショックでした。 でも、保険証の方も心配で交番には早速、紛失したことを届けにいってきました。 私なりに保険証を無くしてしまった場合について調べまして、全国信用情報センター連合会とかCIC、CCBという情報機関に保険証紛失したことを登録してきました。 ここで質問させて頂きたいのですが、金融会社ってこういった情報機関の情報をみてお金を貸しているのでしょうか? もしかしたらこのような情報を参照しないで安易に貸しているの・・・? また、私はパートで働いてるのですが、保険証を悪用されてローンを組まれた場合、職場などにしつこく電話がきたりしないか不安です。 仮に、電話が来た場合、どのように対応したらよいのでしょうか? 確認に来て欲しいと言われた場合は、行った方がよいのでしょうか? このような件に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしく御願いします。

  • 年金手帳の紛失について。

    昨日コンビニで年金手帳のコピーをとってそのまま年金手帳を忘れてきてしまって、 コンビニにないか聞いてみたんですが、ないみたいなので盗難にあった可能性があるんですが、 悪用されてしまう可能性ありますよね… 警察に事情を説明して紛失届をだして貰ったんですが、この場合盗難届じゃなくて大丈夫なんでしょうか? 警察の方が言うには、 年金手帳なので借り入れとかの悪用は難しいかとは思うけど、金融機関によるので何とも言えなくて、紛失届をだしていれば借入されたお金の返金の義務はないとは思うんですが、ハッキリとはいいきれないって言われました。 不注意な私が悪いんですが、不安で仕方ありません。手帳の再交付にも行くつもりなんですが、他にやっておくべき事ってありますか?

  • 運転免許証・紛失?

    運転免許証を紛失してしまったかもしれません。 車や自分の部屋を探してみましたが、見つかりません。 夜なので、車や他の部屋は明日の朝一で再度探してみようと思います。 最後に車に乗ったのが先週の金曜日でした。 帰宅時は決まった場所に置く(PCデスクの上)ようにしているのですが、見当たりませんでした。 もし自宅を探してないようなら、前回出かけた先で忘れた、あるいは落とした可能性もあります。 その場合、警察に紛失した旨を届出ようと思います。 上記以外に他にしておいた方が良い事はありますか? ・拾った免許証を悪用されるという意見がある一方、 もし悪用されても、本人の意思による契約にはあたらないので、身に覚えのない請求に気を付ければ良い(応じない)、という意見もあり、どう対処して良いか悩んでいます。

  • 免許証紛失

    買い物の支払い時に財布に入れていた運転免許証を落としたらしく無くなりました。 紛失場所は大体判っています。警察に紛失届は出したのですが、悪用されないか 心配です。何か対策は有るでしょうか?経験のある方、お教えくださいませんか。

  • 保険証の紛失

    保険証を家の中でなくしてしまいました。 過去ログを参考にしたところ悪用されても 警察に紛失届けが出してあれば責任は回避できるとありましたが 自宅でなくした場合でも警察に届け出る必要があるのでしょうか?

  • 年金手帳を紛失しました。

    年金手帳を紛失しました。 再発行してもらいました。 しかし紛失した分が、悪用されないか心配です。 何かに使われたりするのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 保険証の紛失

    すごく不安で困ってます。 おしえてください。 今日午後1時から3時ころの間に財布をおとしてしまいました。 ごみと一緒に間違えてコンビニ袋に入れてしまい、道端のゴミ箱に放り込んでしまった可能性が一番高いと思うのですが、はっきりとどこで落としたかはわかりません。 先ほどそのゴミ箱を見に行くと物色された跡があり、私の捨てたコンビニ袋は開けられてバラバラに散らばっていました。もちろん財布はありませんでした。 財布には現金のほかに、免許証と保険証を入れていました。 特に保険証は顔写真もなく、金融屋などで悪用される危険があると思い不安に思ってます。 現在、午後6時頃に警察へ財布、免許証、保険証をなくしたという紛失届をいたしました。 保険証に関しては社会保険事務所へ問い合わせたところ、紛失した保険証の効果を消滅させることはできないといわれ、再発行も会社の印がいる為、来週の月曜日以降の手続きしかできないといわれました。 免許証も同じで、警察署に問い合わせたところ紛失したものの効果を消すことはできず、再発行は明後日の日曜日にしかできないようです。 ここで質問です。 もし、誰かが、拾った保険証を利用し、金融屋等でお金を借りてた場合、私が返済しないといけない義務が生じるのでしょうか? また、現時点で、警察への紛失届以外に、何か手を打てることはないでしょうか? まったく初めての経験で不安でいっぱいです。 ぜひ回答お願いします。