周りからの見え方が気になる仕事に対するアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 仕事に対する周りからの見え方に悩んでいませんか?集中力やこだわりがある一方、オンオフやコミュニケーション能力に課題があります。良好な関係性を築きながら仕事を進める方法や改善すべき点について考えましょう。
  • 仕事に集中するあまり周囲の人との関係性が悪化していませんか?周りからのアドバイスとして、緩急をつけた仕事やコミュニケーション能力の向上を心掛けることが重要です。また、笑顔やオープンな気持ちで話すことも大切です。
  • 周りからの見え方に悩む仕事に関するアドバイスをご提案します。集中力やこだわりを活かしながら、オンオフのバランスやコミュニケーション能力を意識することがポイントです。また、笑顔や率直な気持ちを伝えることで関係性を改善することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の仕事に対する周りからの見え方が気になっています

今、私の仕事に対する周りからの見え方が気になっています。これは上司ではなく、社外のアドバイザーからざっくばらんに言われたことです。 【私の良いところ】 ・ものすごい集中力がある。 ・成果に対してこだわりがある。成果をあげることを重視して仕事をする。 【気になるところ】 ・オンオフが必要。緩急をつけて仕事をした方がいい。 ・仕事中はとっつきにくい。話しかけづらい。 ・周りとの関係性も考えて欲しい。 ・いつもそんなに真剣で疲れてしまわないか。 会社で仕事をしているのでコミュニケーション能力は重要です。だから周りとの関係性は良くしておきたいです。でも、目の前の仕事に集中してしまうと周りが見えなくなってしまうところがあります。 具体的にどのように仕事をすれば、周りと良い関係性を保ちながら仕事が進められるのでしょうか。 【気になるところ】を直した方がいいのでしょうか?でも直し方がわかりません。 自分なりに考えて今日から気をつけていることは、 ・考え事をしているときは難しい顔をしないようにする ・眉間にシワを寄せないようにする ・意識してなるべく笑顔で会話する ・自分の気持ちをオープンにして話してみる です。でもやってみると難しいものです。 他にやるべきことはありますか? あるいは上記のことも間違えていることがありますか? 分かりづらい質問で申し訳ありません。 理解していただける範囲でお答えしていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23567
回答No.4

周りが気になるなら 業務を個人プレイでは無く、チームプレイに変えてみては? 先ずは意見交換から始めるとか

toshinishi
質問者

お礼

確かに個人プレーが多いような気がします。 あまり人の意見を聞きません。自分が他人より正しいと思い込んでいるのかもしれません。 意見交換を試みてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

どのような職種なのかは不明なのですが、 雑談が可能な談話室的な職場なのでしょうか。 であれば、 所謂【郷に入っては郷に従え】のスタンスを採用すれば 宜しいのではないでしょうか。 頻繁にかかってくる電話に応対しなくてもよい環境で、 超緻密&超繊細なミッションではなくて、ある程度、 ルーティーンワークっぽいミッションで慣れている のであれば、余裕もあるでしょうし、皆さんの要望に 応えることは、可能ではないでしょうか。 All the Best.

toshinishi
質問者

お礼

【郷に入っては郷に従え】は久しぶりに聞きました。 確かにそうですね。それがいいのかもしれません。

回答No.3

あまり周りの目を気にしすぎるのも逆に 良くないのではないでしょうか(´・ω・`) 気を張らずに自分の出来ることをコツコツとこなしたり、 仕事が潤滑に回るよう考えたり色々とあると思います。 考え込みすぎず気楽に頑張ってください☆

toshinishi
質問者

お礼

はい、考えすぎずにがんばってみます。

• k205t
回答No.2

確かに仕事だから集中してやるのが1番だとは思います。 良い事だと思います。 まぁでも少しだけ気を抜いてやればと思います。 そして話しかけられたら、にこやかに話せばと思いますよ。

toshinishi
質問者

お礼

笑顔が一番ですね!ありがとうございます。

回答No.1

やるべき事は ・挨拶をする ・結果を出す それだけです それ以外は見てません  

toshinishi
質問者

お礼

シンプルで分かりやすいです。一番大切なことですね! ありがとうございます。