周りからの見え方が気になる仕事に対するアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 仕事に対する周りからの見え方に悩んでいませんか?集中力やこだわりがある一方、オンオフやコミュニケーション能力に課題があります。良好な関係性を築きながら仕事を進める方法や改善すべき点について考えましょう。
  • 仕事に集中するあまり周囲の人との関係性が悪化していませんか?周りからのアドバイスとして、緩急をつけた仕事やコミュニケーション能力の向上を心掛けることが重要です。また、笑顔やオープンな気持ちで話すことも大切です。
  • 周りからの見え方に悩む仕事に関するアドバイスをご提案します。集中力やこだわりを活かしながら、オンオフのバランスやコミュニケーション能力を意識することがポイントです。また、笑顔や率直な気持ちを伝えることで関係性を改善することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の仕事に対する周りからの見え方が気になっています

今、私の仕事に対する周りからの見え方が気になっています。これは上司ではなく、社外のアドバイザーからざっくばらんに言われたことです。 【私の良いところ】 ・ものすごい集中力がある。 ・成果に対してこだわりがある。成果をあげることを重視して仕事をする。 【気になるところ】 ・オンオフが必要。緩急をつけて仕事をした方がいい。 ・仕事中はとっつきにくい。話しかけづらい。 ・周りとの関係性も考えて欲しい。 ・いつもそんなに真剣で疲れてしまわないか。 会社で仕事をしているのでコミュニケーション能力は重要です。だから周りとの関係性は良くしておきたいです。でも、目の前の仕事に集中してしまうと周りが見えなくなってしまうところがあります。 具体的にどのように仕事をすれば、周りと良い関係性を保ちながら仕事が進められるのでしょうか。 【気になるところ】を直した方がいいのでしょうか?でも直し方がわかりません。 自分なりに考えて今日から気をつけていることは、 ・考え事をしているときは難しい顔をしないようにする ・眉間にシワを寄せないようにする ・意識してなるべく笑顔で会話する ・自分の気持ちをオープンにして話してみる です。でもやってみると難しいものです。 他にやるべきことはありますか? あるいは上記のことも間違えていることがありますか? 分かりづらい質問で申し訳ありません。 理解していただける範囲でお答えしていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.4

周りが気になるなら 業務を個人プレイでは無く、チームプレイに変えてみては? 先ずは意見交換から始めるとか

toshinishi
質問者

お礼

確かに個人プレーが多いような気がします。 あまり人の意見を聞きません。自分が他人より正しいと思い込んでいるのかもしれません。 意見交換を試みてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

どのような職種なのかは不明なのですが、 雑談が可能な談話室的な職場なのでしょうか。 であれば、 所謂【郷に入っては郷に従え】のスタンスを採用すれば 宜しいのではないでしょうか。 頻繁にかかってくる電話に応対しなくてもよい環境で、 超緻密&超繊細なミッションではなくて、ある程度、 ルーティーンワークっぽいミッションで慣れている のであれば、余裕もあるでしょうし、皆さんの要望に 応えることは、可能ではないでしょうか。 All the Best.

toshinishi
質問者

お礼

【郷に入っては郷に従え】は久しぶりに聞きました。 確かにそうですね。それがいいのかもしれません。

回答No.3

あまり周りの目を気にしすぎるのも逆に 良くないのではないでしょうか(´・ω・`) 気を張らずに自分の出来ることをコツコツとこなしたり、 仕事が潤滑に回るよう考えたり色々とあると思います。 考え込みすぎず気楽に頑張ってください☆

toshinishi
質問者

お礼

はい、考えすぎずにがんばってみます。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

確かに仕事だから集中してやるのが1番だとは思います。 良い事だと思います。 まぁでも少しだけ気を抜いてやればと思います。 そして話しかけられたら、にこやかに話せばと思いますよ。

toshinishi
質問者

お礼

笑顔が一番ですね!ありがとうございます。

回答No.1

  やるべき事は ・挨拶をする ・結果を出す それだけです それ以外は見てません  

toshinishi
質問者

お礼

シンプルで分かりやすいです。一番大切なことですね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 周りのことが気になって自分の仕事に集中できません

    デスクワークをしているのですが、 周りのことが気になって自分の仕事に集中できません。 それが自分の話題をしていると思うと ビクビクしてしまいます。 それ以外の話でもなにを喋っているのかが気になってしまって 帰る頃になると、頭が痛くなることもあります。 どのようにすればこのような状況を打開できますか?

  • 仕事に集中したくても、周りから話しかけられてしまう・・

    仕事に集中したくても、周りから話しかけられてしまう・・ 30代女性です。 以前勤めていた飲食店でも同じようなことがありました。 私は仕事中は基本的に私語はなしと考えています。 飲食店でしたら、お客様が呼んでいないか、 お冷や灰皿のチェックなど、常に気にしていたいと考えます。 もちろん休み時間は別ですので、気軽に話をします。 今は事務的な仕事なのですが、1つ1つ確認しながら、 また、どうしたらもっと早く作業が出来るか等、いろいろ考えたいのです。 でも、全然関係ない話を延々とされたり・・・。 相手も(沈黙が嫌?で)気を遣ってくれてるのかも知れませんが、 しばらく手が止まってたりするのが、とても気になります。 仕事の時間と休み時間とのメリハリをはっきりしたいのですが、 うまく断れず、話を聞いてしまいます。(ほとんどがお子さんの話か愚痴です。) 年上の女性(先輩)に嫌味にならずに、 お互いに仕事に集中出来るようにするには、 どんな言い方をしたら良いでしょうか?

  • 周りが気になりすぎて、困っています。

    こんにちは 1浪文系です。 現在、阪大、神戸大を第一志望にしていますが、マーク模試が7割しかなく、非常に困っています。(ちなみに2次力についてはそれなりに自信があります。) そんな状況なので勉強に集中すべきなのはわかっているのですが、周りが気になりすぎてどうしても集中できません。私はどうしても人との比較をしてしまう人間なので、【人は人、自分は自分】という考え方が上手く出来ません。 昔からの友達が2人いるんですが、彼らが気になります。 二人ともマークで8割5分ぐらい取っていて、2次力も相当あります。 志望は私よりももっと上です。 昔は3人で成績が拮抗していたのですが、今はもう、私独りだけ取り残されてしまいました。正直彼らのことは嫌いではないのですが、彼らと話すといつも劣等感にさいなまれて疲れます。彼らに対する周囲の期待も大きく、私に対してはそんなものは微塵もありません。むしろバカにされているような気さえします。どうせあいつは受からないだろう、無謀だというように・・ 彼らを見ているといつも思うのは「オレなんて要らない人間じゃないのか」ということです。そんなこんなで悩んでしまい、時間を浪費してしまいます。精神力が弱い自分が情けないです。 私自身、誰か私をバックアップしてくれる人が欲しいのですが(親類以外で)、予備校の教師も私よりも優秀である私の友達のほうを気にかけているようですし、現役で受かった友人も大学生活を満喫しているので、私の味方は誰もいない、私はひとりぼっちだといつも思っています。 周りの人間は全て敵に思えてきて、必要以上に精神的に疲れます。 何とか周りを気にせず自分の勉強に集中する方法はありませんか?

  • 職場で周りの人が気になるのは性格ですか?

    以前から感じていましたが、比較的女性に多いと思うのですが、周りの職場の人が何をしているかどうしてそんなに気になるのでしょうか?電話応対していれば、会話は聞かれていますし、何をしているか、はたまたパソコンの画面まで見られています。管理したり、指示したりという立場でもないのに、どうしてそんなに気になるのか単純に疑問です。自分は、仕事しているときは仕事の内容に集中してしまい、どうしたら改善できるか考えたりで、とてもそんな余裕はありません。周りが気になる人は、仕事に余裕がありすぎるのでしょうか?ちなみに、電話はよく後から感想?を言われたりするのであぁ聞いていたんだなぁと思いますし、見られているのは視線を感じて振り向いたら目が合います、ほかの人もよく、仕事中の他の人の言動についてあれこれ言ってるのをよく聞くので、お互いよく気にして見てるんだなぁ・・といつも感じています。管理役でもない方にいつも気にされてるのは気づまりで、仕事に集中したい自分としてはやりづらいです。

  • 周りを気にして

    アルバイトをしているのですが・・・ 周りを気にしすぎて全然何も覚えれないのです。 あって気づくと、何て思われてるのかなーっとか 嫌われてるだろーっとか、あいつ全然仕事できないよとか思われてるって勝手に仕事中に考えてしまう 自分は、仕事に熱中しているつもりなのですが、あれ??違うことを考えているんです おかしいのでしょうか?? 全然仕事に手がつかず、全然覚えれなく 段々話せなくなり、解らないことを聞けなくなって 今何も出来ず、迷惑ばかりかけています。 どうしたらいいのでしょうか?? 何をやっても駄目な私・・・・

  • 周りは何を考えてる?私はどうしたら?

    このカテでいいのかわかりませんが、精神的な不安定さからきています。 ACの傾向があるのでそれでかなと思ったので、質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 仕事でも何でもですが、とにかく成果が上がってないと、非常に"申し訳ない"と思ってしまい、周りと顔を合わせることすらできなくなり、次第に一人の世界に没頭していってしまいます。 周りから言わせると "そんな誰も気にしてないよ"とか"考えすぎ"等、よく言われます。それで自分が出し辛くなり、殻に閉じこもりがちでまたミスをするのですが…。 こんなとき、"誰も気にしてない"なら、周りは何を考えてますか?足引っ張ってばかりの私でいいんでしょうか? 特に仕事では、直属の上司がものすごくいい方で、入社当初より派遣の私にも気軽に接して下さいました。大変情をかけて頂きました。 それだけに仕事で応えられてないのが申し訳ないのですが、問題はそれよりも、そのことで小さくなってしまい恩ある上司にさえ顔を合わせられないことです。明日から変わりたいのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 派遣の仕事でお客様に不快な思いをさせてしまいました

    スーパーで働いているのですが、お客さんに不快な思いをさせてしまいました。 スーパーで働き始めて来月で半年の20代男です。 昔から背が高く体が大きくて、最近は顔も体もいかつくなってきたのです。 それもあって「なんか怖そうだけど実際に話したらそうでもないよね」「ヤンキー?」「強そう」と言われることも増えました。 父親と同じで、少しでも機嫌が悪くなったり、機嫌は別に悪くないのに気になることがあると眉間というか目の上にシワがよるんです。もしくは考え事をするときに睨むような目つきをしていまいます。 マイバッグを持ってきたおばさんがいて、明らかに商品の数に対してマイバッグが小さすぎたのです。 「ごめんね、ちょっと小さいんだけど入るかしら?」と優し感じの方でした。 「かしこまりまし…た」と言うと同時に「ええ? これは小さすぎるよ」と驚いてしまって「これにですか?」と聞いたんです。 すると無意識に眉間にシワがよってマイバッグもしくはおばさんを睨んでしまったんだと思います。 するとおばさんが苦笑いしながら「ちょっと、睨まなくてもいいじゃない(笑)」とおっしゃったんです。 もう予想外すぎて申し訳なくてパニックになって、何を言っても言い訳にしか取られないだろうなって、すみませんと苦笑いするしかなかったんです… 「あ、入りにくいなら適当に詰め込んでくれていいですよ」と僕がバッグに詰め込む時におっしゃってくれたり、最後にも「はい、ありがとう」って言ってくれて。 ものすごく申し訳なくてその後も仕事中はそのことばかり考えていました。 少しでも腹が立つと眉間にシワがよって、機嫌悪くないのに眉間にシワがよったり、睨むような目つきをしてしまったり、接客なんかやっぱり向いてないんじゃないかと思いつめてしまって。 それだけじゃなく、レジが混んでいてレジの不調でテンパっていて、その最中に「袋ちょうだい」と言ってきたおばさんに笑われたり、日によって態度の悪いお客さんや理不尽なことをするお客さんに対して腹が立って胃が痛くなったり… その「睨まなくったっていいじゃない(笑)」と言ってきたおばさんに対してどう罪を償えばいいのか、今後転職したとしても、どもりまくって噛みまくってヘマばかりして慣れるまで何ヶ月もかかるようなクズが社会でやっていけるのか。 他の上司や従業員の方に「それ美味しいでしょ?」と聞かれて「まあまあです(笑)」と答えてしまい、バックヤードですれ違う時にぶつかってきちんと謝罪もできず。 補足 それ以来ちょっと素っ気ない態度を取られると「怒ってるのかな」と不安になったり、派遣なので退勤時に社員さんに認印をもらうんですが、ちょっと無愛想にされると怖くなったり・・・。

  • 25歳 一気に老けた気がする

    25歳の女ですが、ほうれい線や眉間のシワ、頬のたるみが気になります。うっすらと、頬骨のあたりにシミも見えます。 25歳で一気に老けた感じがするのですが、年齢的に仕方ないのでしょうか? 体の張りもなくなってきたような…。 この1年、仕事がすごくハードで深夜まで働き、人間関係では非常に苦労して、気が付いたら心と精神を病んでしまいました。 何ヶ月も誰とも逢わず引きこもり状態で、運動もせず食べて寝てばかりで、10kg近く体重も増えました…。 休職の末に会社を辞めて、近頃働きはじめたのですが、自分がすごく老けたと感じます。25歳はお肌の曲がり角と言いますから、仕方ないのでしょうか? ダイエットや肌のケアを頑張ろうと思っていますが、取り戻せるでしょうか?

  • 周りの雰囲気にのまれやすい

    仕事などで周りの雰囲気がだらけれいたり、緊迫していたりすると、 その雰囲気が気になって、やらなければいけないことをやらなかったり、委縮して発言しなくなったり、 と周りの雰囲気に影響されやすいです。 みなさんそうだと思いますが、周りを気にしすぎているなあと思うことが多いです。 しなければいけないとき、集中するにはどうすべきでしょうか?

  • 周りを気にせず集中するにはどうしたらいいですか?

    現在専門学生で、来年にある資格試験のために毎日他の人たちと一緒に時間をはかって作業する授業があるのですが、周りの人にくらべて進みが悪かったり、時間制限があったりするものだと必要以上にあせって、手元が狂ってしまいます。多少焦ったり緊張したりすることは誰にでもあるのかもしれませんが、私の場合動悸がしたり手の震えがきたりして、落ち着くまでかなり時間がかかってしまいます。 目の前の人が自分より早かったりするのがどうしても目につき、余計に焦ってパニックを起こしそうになります。もともと作業自体もおそいほうなのに、そのせいで作業の出来もいつも悪くなってしまいます。 もともと周りの目を気にしやすい性格も影響しているとおもいます。 集中してやればある程度はできることなのに、その授業になると条件反射のように緊張してしまってつらいです。 どうすれば周りに気をとられず、ちゃんと目の前の作業に集中できるのでしょうか。 これはもうメンタル面から変えていくしかないんでしょうか。 ご意見よろしくおねがいします。