• 締切済み

周りの雰囲気にのまれやすい

仕事などで周りの雰囲気がだらけれいたり、緊迫していたりすると、 その雰囲気が気になって、やらなければいけないことをやらなかったり、委縮して発言しなくなったり、 と周りの雰囲気に影響されやすいです。 みなさんそうだと思いますが、周りを気にしすぎているなあと思うことが多いです。 しなければいけないとき、集中するにはどうすべきでしょうか?

  • dabada
  • お礼率64% (219/337)

みんなの回答

  • 881055
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ズバリ慣れでしょう。

dabada
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 周りの雰囲気を悪くしてしまう自分

    なんというか、昔から人付き合いが苦手な面があります。 例えば、職場の仲間で、誰かがとてもすごい営業成績を達成したとすると みんなでお祝いします。 しかし、自分が営業成績を達成したとすると、なんか職場の雰囲気が悪くなります。 みんな、とてもいい人であることは確かです。 どちらかというと、自分の周りで昔からこういう現象が起きるので 自分の性格が悪い気がします。 仲間というかライバルって見られる傾向が強いです。 これ、どうにかならないでしょうか? 職場の誰かが営業成績を達成 →仲間が達成して周りは喜ぶ。 自分が営業成績を達成 →ライバルに追い抜かれて自分の価値が下がると周りの人は感じる こんな感じがします。 どうすれば、自分も仲間と認識されてもらえるのでしょうか? どうすれば、競争心を抱かせないようにできるのでしょうか?

  • 人混みに行くと、周りの雰囲気に煽られてるような気がするんですが、気のせ

    人混みに行くと、周りの雰囲気に煽られてるような気がするんですが、気のせいでしょうか? 私だけかな。同じような方がいらっしゃれば、是非アドバイスを・・・。

  • 職場の雰囲気

    職場の雰囲気、好きなのはどんな感じでしょうか? あくまで雰囲気です。仕事はしっかりやってるの前提で… 今まで、明るい職場で毎日楽しく仕事をしていました。 この春異動があり、今度の職場は正直雰囲気が重いです。 みんな優しくていい人が多いんですが、一人とても神経質な男性がいて、すこし精神的に病んでいるという話で、どうもそのかたにみんな気を使っているようです。 この男性は、前の職場と同じように振る舞おうとする私が目障りなようで、私や周りの人が楽しげに会話していると、だんだん不機嫌な表情になってくるのがわかります。 他の人は私のことを面白がってくれたり、話しかけてくれたりして日に日に打ち解けてきています。 それでも自分が職場の雰囲気をこわしたり、仕事の邪魔になっては悪いと思い、できるだけおとなしく過ごす毎日です。 静かな雰囲気の職場では、やっぱり静かにしているものですか? 会社だって楽しい方がいいって思う人、いますか? 異動してからと言うもの、人の顔色ばかり気になって、会社にいきたくないと毎日思ってしまいます…

  • 職場で周りをチラチラみて観察するのが好きです。仕事

    職場で周りをチラチラみて観察するのが好きです。仕事しにきたんだから仕事に集中しろというのは分かります。ただ周りを見るのも仕事をする上で重要でしょうか?皆さんのご意見をお聞きしたいです?️

  • まわりにあわせて残業すべき?

    転職して約半年たち、大体仕事の流れもわかってきたという状態です。 私は仕事をするにあたって、定時内で終えられるように、集中して 進め、定時ぴったりに終えたいと思っています。 しかし、職場のみんなは仕事中に仕事とは関係のない話をし、 イラストを描いたり、お菓子を食べたり、ぽーっとしたりして、 全然集中していないのです。それで遅くまで仕事するのは(残業代が でているわけで・・・)あまり納得がいきませんが、それ以上に 定時間際に仕事を振ってきたり、私が帰ろうとすると、罪悪感を 持たせるような雰囲気にするのです。仕事中に寝ていたりして、 『終電まで仕事して、朝も早いから3時間しか寝ていない。』 などといい、早く帰宅することのイヤミを遠まわしにいうのです。 私はみんなに合わせて、残業すべきなのでしょうか? はたまた、今のままでいいのでしょうか?

  • 雰囲気はどう伝わる?

    最近、急に色んな人から 「雰囲気が変わったね」 「何か良いことあった?」 「最近キラキラしてる」 など言っていただけるようになりました。 自分なりの女磨きを昨年末からスタートし、多少の効果が??と嬉しいです。 ですが、雰囲気はそう変わるものでしょうか? また、雰囲気が変わった方が皆さんの周りにいたらわかりやすく変化を教えていただきたいです。

  • 私の仕事に対する周りからの見え方が気になっています

    今、私の仕事に対する周りからの見え方が気になっています。これは上司ではなく、社外のアドバイザーからざっくばらんに言われたことです。 【私の良いところ】 ・ものすごい集中力がある。 ・成果に対してこだわりがある。成果をあげることを重視して仕事をする。 【気になるところ】 ・オンオフが必要。緩急をつけて仕事をした方がいい。 ・仕事中はとっつきにくい。話しかけづらい。 ・周りとの関係性も考えて欲しい。 ・いつもそんなに真剣で疲れてしまわないか。 会社で仕事をしているのでコミュニケーション能力は重要です。だから周りとの関係性は良くしておきたいです。でも、目の前の仕事に集中してしまうと周りが見えなくなってしまうところがあります。 具体的にどのように仕事をすれば、周りと良い関係性を保ちながら仕事が進められるのでしょうか。 【気になるところ】を直した方がいいのでしょうか?でも直し方がわかりません。 自分なりに考えて今日から気をつけていることは、 ・考え事をしているときは難しい顔をしないようにする ・眉間にシワを寄せないようにする ・意識してなるべく笑顔で会話する ・自分の気持ちをオープンにして話してみる です。でもやってみると難しいものです。 他にやるべきことはありますか? あるいは上記のことも間違えていることがありますか? 分かりづらい質問で申し訳ありません。 理解していただける範囲でお答えしていただけませんか。

  • 雰囲気を自分で操れるように思うときがあるのですが

    雰囲気を自分で操れるように思うときってありませんか? 私は人が放つ雰囲気についてとても興味があるのですが、雰囲気について上手く言語化できません。 というのも、雰囲気は無意識化や直観的に受け取っているものが多いからではないかと思います。 なので、今から書く質問もふわっとした表現が含まれると思いますが、もしよろしければ最後までお付き合いください。 私は20代女性です。 雰囲気が操れるように思ったときの具体的な出来事を今から述べます。 ただし、雰囲気が自分で操れるように思えるときは稀で、私の人生においては片手で数えられるぐらいしかありません。 私が高校生の頃、友達とカラオケに行ったのですが、私が友達を笑わせたくてふざけてちょっと変わった曲を歌っているとき、急に自分の雰囲気を操れると思ったことがあります。 そのときのことはなんとも言いづらいのですが、自分の雰囲気(オーラ?)を周りに意図的に広げられて、その広げた雰囲気で友達に影響を与えることができるというように思いました。 そして、今ここでこの言葉を自分が言ったら、絶対に友達は大爆笑するだろうという確信めいた直観がありました。 実際にその通りになり、友達は私の言葉を聞いて大爆笑していました。 もう1つこのようなことで思い浮かぶことがあります。 私は家で猫を飼っているのですが、その猫とねこじゃらしなどで遊んでいるときに、猫がねこじゃらしに飛び掛かってくる瞬間が事前に直観的にわかるときがあります。 また、稀に猫が遊び道具に飛び掛かってくる動作を自分の雰囲気でコントロールできるように感じます。 私はこのように雰囲気を自分で操れるように感じ、その雰囲気で他者に影響を与えられるように感じることがたまにあります。 皆様も雰囲気について、このように感じられるときはありますか? また、雰囲気を自分で操れるということはあり得ることなのでしょうか? 物凄く感覚的な話になってしまい、大変申し訳なく思っています。 ご回答いただけますと幸いです。

  • 雰囲気が変わったといわれる友人

    友人の悩みなんですけれど。私の友人は28歳で仕事をしている女性です。その子が最近周りの人から「なんだか変わったね」といわれるらしいのです。 周りの人とは具体的にいうと、学生時代の同級生や、3年前くらいまで頻繁に会っていた友達に久しぶりに会ったときなどだそうです。自分では今まで「久しぶりに会ってもあなたは全く変わらないね」といわれるタイプだったのに、結構そういうことを言われるので気にしているようです。 どういうところが変わったと言われるかというと、「おちついた雰囲気になった」「安定しているようにみえる」などと言われることが多いみたいです。私から見ると、その友人(10年以上前からの知り合い)はいつも会っているのでそんなに変わったように思いませんし、仕事も特に変わったわけではないので雰囲気もそのままのように思います。強いて言えば、少し雰囲気が女の子っぽくなったかな(見た目)とも思いますが、別にそんなに変わったかといわれればほとんどかわってないです。 でも、そんな風にいわれる友人が私はちょっぴりうらやましいですが、友人は「老けたのかな」と悩んでます。 これってどういうことだと思いますか?友人はやっぱり老けてしまったんでしょうか!?

  • 目の周りのピクピクの直し方について

    最近疲れているせいか、目の周りがピクッピクッと痙攣して、気持ちが悪いです。 集中しなければならない仕事の時など、気になってできません。 手でもんだりしているのですが直りません。また、不定期になったりします。 改善する方法などありませんでしょうか。また、こうなる原因は何があるのでしょうか。 お教え下さい。

専門家に質問してみよう