• ベストアンサー

人混みに行くと、周りの雰囲気に煽られてるような気がするんですが、気のせ

人混みに行くと、周りの雰囲気に煽られてるような気がするんですが、気のせいでしょうか? 私だけかな。同じような方がいらっしゃれば、是非アドバイスを・・・。

noname#118002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

気のせいじゃないですよ。 心理学や社会学の中でも、『群衆心理』と言われる分野が有って、個人の時とは違う、独特な心理状態が有るとされています。 色んな説(感染説,合流説,規範説,暗示説など)が有って簡単ではなさそうですけど、敢えて簡単・単純に言っちゃうと、周囲の雰囲気などと、自分も適合しようと思う心理の様です。 例えば、どこかで火事でも発生して、係員が避難の誘導をしてるにも関わらず、一人が走り出せば、周囲もソワソワし出して、2人目・3人目と続いて・・・最後はパニックが起きちゃうとか。 特に「人混み」に共通の目的がある場合などは、独特な雰囲気とかになりやすいんです。 普段は大人しい人でも、コンサートではノリノリになれたりするでしょ? そういう心理を利用した「催眠商法」なんて言うのも有ります。 群衆心理は誰にでも有りますが、その心理に流されやすい人と、流されにくい人はいますね。 例えば、催眠商法なんてのは、群衆の中にサクラを仕込んで、司会者が「この商品が欲しい人!」って言って、サクラが一斉に元気良く「は~い!」って手を挙げて、それに釣られて何人かも手を挙げてしまい、その釣られた人に売り付ける様な商法です。 ただ、このイカサマ商法を知ってる人には通用しないし、その商品の価値について、冷静に正しく判断が出来る人は引っ掛からないし、その商品に全く興味が無く、むしろ嫌悪感を持ってる人は手を上げないだろうし、たとえ欲しくても、お金が全く無い人は、手を上げないでしょうね。 群衆心理に釣られない理由は、色々有るんですが・・・ これも敢えて簡単に言っちゃうと、何か別の基準とか価値観とか目的とか信念の様なモノがある場合ってコトかな? だから質問者様も、その人混みに行く目的などを、強く意識されたら良いんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

すごい。ありがとうございます! 本当にとても勉強になりました。 「目的」を強く意識・・・ですね。 key00001様は、心理学の先生ですか? また機会がありましたら是非、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

何か分かる気がしますね。私も雑踏の中に入ると、「急がなきゃ」みたいな気になってしまいます。 周りの人の歩き方は早く、話す言葉も早口のように受け取れるんですよね。別に誰も、私のことなんて気に留めてないのに。 そんな時、私の場合は「他人と違うこと」が悪いみたいな気になって、「他人に合わせなきゃ」「みんなと一緒に」と、自分で自分を追い込んでしまってるんですよね。 なので、ふと立ち止まって深呼吸するようにしています。そしてまた自分のペースで歩き出すみたいな^^ゞ

質問者

お礼

uzweb108さん、回答頂き、ありがとうございました。 そうです!まさにおっしゃるような感じなんです! 回答を拝見し、私のことを書いてくれている!と思ってしまったくらい 考え方も一緒でした。 呼吸や深呼吸のペースを崩さないように・・・。 呼吸はすごく大切なことですよね。参考になりました。