• 締切済み

最近周りが気になって!

今まで、周りのことなんか気になっていなかったのですが、最近やたらと周りの職場の人々の目が気になるようになりました。そんなことで、毎日が苦痛で仕事に身が入らず、精神的にちょっと疲れてしまってます。土、日は、外に絶対に出るように心がけているのですが、やはり、いろいろと考えてしまい、息抜きができません。ストレスもたまっているようで、イライラすることもたびたびです。この状況をどのようにきりぬけられるか、もしアドバイスしていただける方がいらっしゃるならお願いします。性格の問題なのだから仕方ないのでしょうか?

みんなの回答

  • shibupooh
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.2

こんにちは。 私も、結構回りの目が気になるタイプです。 で、一人でいるのが好きでマイペースな性格なので、周りに溶け込むのが苦手です・・・。 一人でいるのが好きだから一人でいるのに、一人でいることでかえって周りの目が気になってしまう矛盾に悩んでいます。 決定的な解決方法はないのですが、ある日新聞か何かで「自分が気にしているほど、他人は自分のことを気にしていない」という文を読んで、ずいぶん気分が楽になりました。 「そうか。周りの目が気になると思うのは、一種の自意識過剰だ。これは自分が原因だ。ということは、自分さえ気にしなければいいんだ」と思うようにしています。 ご参考になれば・・。

510322
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、申し訳ございません。「自分が気にしているほど、他人は自分のことをきにしていない」そうなんですか?でも、この文を読んで少し気が楽になりました。確かに自分の性格は、自意識過剰な部分があるように思われます。少し、楽に周りと距離をとって付き合おうと思います。貴重なアドバイスを有難うございました。

回答No.1

周りの目が気になり始めたのには、何か原因があるのでしょうか? 直接的な原因ではなくても、間接的な原因があるのであれば、それを解決することが一番の近道だと思います。 私の場合は、なかなか原因を解決することができず、人事異動のときまで待ちましたが・・・。

510322
質問者

お礼

メール有難うございました。最近職場の中にとけこめないのが原因だとおもいます。残念ながらうちの会社には人事異動がないので・・・。でも、朝早くから有難うございました!

関連するQ&A

  • 外を歩いていて、周りの目を気にしないようにするには

    外を歩いていて、周りの目を気にしないようにするにはどうすればいいのでしょう? 学校で顔の悪口など言われて自分の顔がブサイクな方だと自覚してから、外を歩いていても目線が気になるようになり実際に顔をまじまじと見つめられてる気がします。 色々悪口を言われストレスが溜まり身体の不調も出てきて吐き気で今は外にもほとんど出れない状況です... 高校は休学しました。 また普通の生活に戻れたとしても外で目線が気になってストレスが溜まると思います... どうすれば周りの目を気にせず過ごせるのでしょう?

  • 周りに気を使いつつ、他人の非常識な態度は受け流してしまえる人になるには

    こんにちは。 上京してきてからずっと考えていることがあります。 それは対人関係のストレスです。 都会は人が多いので一人一人のマナーや心遣いが大切だと感じますが、逆に田舎よりも気遣いが少ない人が多いような気がします。 どちらかというと気遣いより人を押しのけて自分が生きていくので精一杯というように見受けます。 で、そういった態度を取られるとイライラしたり落ち込んだりでずっと頭から離れない性格なので、 なるべくそう言った状況を避けるため、他人には気を遣い人には優しくするようにしてきました。 そうすることで周囲には気が利くと株を上げることができ、 また優しくしてもらえるので一石二鳥なのですが、 逆に同じ態度を取らない人が目について私だったらこうするのに・・ とふだんより更にイライラするようになってしまいました。 例えば・・ ・何でみんな並んでいるところへ頭も下げずに横入りするのか (私だったら私だったら絶対並ぶし、入らざるを得なかったら後ろの人に頭を下げるのに・・)とか ・何で電車で人が来ても気を遣わないのか (私だったら人が来たらなるべくスペースをあけてあげるのに なぜこの人はあけるどころか逆に一人分以上使ってるのに、 それでももっとこっちに押してくるのはなぜ?)とか あと、日常生活でもサービスとかが異常に気になってしまうようになってしまい、 それなりのサービスを・・とワンランク上のものを手に入れると 普通のサービスに戻れなくなってしまったんです。 (例えば飛行機のビジネスクラスとか) お金に糸目をつけなくて良いならば公共交通機関を使用せず通勤したいくらいなのですが、 それも無理なので都内で通勤時間を減らすところへ引っ越すことくらいしかできませんでした。 他人に比べたらかなり通勤時間は少なく恵まれているのですが、 それでもやはり非常識な態度には出くわしてしまい、 とても気になってしまいます。 多分、一般の人より神経質なのだと思います。 でも逆を返せば細かいところまで気づくからこそ、より他人に気を使えるのだと思いますし、事実仕事上は助かっています。 が、日常生活が本当に苦痛です・・ でも周りには気を遣いつつ、他人の非常識な態度は受け流してしまえる人もいます。 どうしたらそういった他人の非常識な態度にストレスを感じず、 でも自分は周りにきちんと気を使える人になれるのか知りたいです。 どなたかもっと大人な自分になるためにアドバイスをお願いします。

  • 周りが気になる

    好きな人がいるのですが、何の接点もなくアプローチできずにいます。同じ職場に好きな彼女がいます。同じ会社ですが他部署なため、ほとんど接点はありません。話すどころか挨拶を交わす機会も少ないです。だから彼氏がいるかどうかも分かりません。自分の名前も知らないかもしれません。きっかけもないのでどうすることもできずにいます。 飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。それに周りの目が気になってしまいます。こんな場合どんな方法がありますか?

  • 都内で周りを気にせず独りになれる場所

    こんにちは。 私は人の目を気にしないで独りになり、ボーっとすることでリラックスできる人間なのですが、都内でそうした場所があれば、ぜひ教えてください。どこかの街角のベンチとか、そうしたレベルで構いません。 ちなみに、喫茶店は周りの目が気になるので厳しいです。 最近、激しく疲れており、昔はちょっと独りで旅行に行ったりできたのですが、今は父親でもあるのでそれは厳しく、また仕事がかなり忙しいのでそうした中でうまく独りで息抜きできればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 周りの目が気になります。

    職場や通勤時などで、ジロジロ見られて困ります。 別に珍しい格好をしているわけではないはずですが 男女問わず私のことを知っているらしく会社名や職種などを噂され お前は有名人だと言われます。 別に妄想や精神疾患の類ではありません。 遅く家に帰れば「残業だったの?」と家の前で言われたり 髪を染めれば「イメチェンしたの?」と駅で声をかけられたり 不気味でしょうがないのですが一体何が起きているのかわかりません。 1年くらい前までは穏やかに生活していたのですが、今は怖くて一人で外に出られません。 周りに相談しても軽くあしらわれて気のせいだと相手にしてもらえません。 誰か助けてください。

  • 小さいことが気になる、目につく性格です

    20代女性です。相談させてください。 小さいことが気になる性格で生きづらさを感じており、悩んでいます。 うつ病歴が2回あり(3年前に治ってからは再発なし)、 今もストレスをためやすく身体の不調もよく現れるので毎日とても苦しいです。 小さいことが気になるというのは、具体的には: 通勤電車では… 周りの人のスマホいじりが気になる。みんなが同じことをしていて気持ち悪いと思ったり、それぞれ自分の世界にこもっているようで孤独感を感じたり、朝からゲームをしているサラリーマンを見て「そんなにストレス溜まってるのかな」と思ったり…いろんな思いが浮かびます。 その他、ホームのドア位置に並ばす割り込む人、歩きスマホの人などを見ていて悲しくなります(どうしてこんなにドライで冷たい社会になってしまったんだろう…と)。 仕事中は… 静かでコミュニケーションが少ない職場で、常に見られているような気がする。人の目が気になり、デスクに突っ伏して寝るなど絶対できない(している人を見ると羨ましく思う)。「ありがとう」ではなく「すみません」を多用する職場に悲しくなる(日本だとどこでもそうですが…)。ほとんどの会話をメールで済ます習慣に悲しくなる、など。 お昼の時間は… 周りから聞こえるどうでもいい会話(愚痴大会など)にいらいらします。どうしてネガティブな会話しかできないんだろう、どうして女性なのに汚い言葉を使うんだろう…と、悲しくなります。 その他、日常生活で… バラエティ番組の低俗さや残酷さ、「○○女子」「勝ち組」など日本人特有の集団意識などが怖いことがあり、テレビや雑誌を見ていてもストレスがたまることがあります。 以上、まとまりがありませんが、気になる小さいことの数々です。 いらいらするというよりは悲しくなったり怖くなることが多いかもしれません。 これってようするに神経質なのでしょうか? 心療内科に行く前に、なにか自分でできること・変えられることはないのでしょうか? 今もぐったりして悲しい気持ちなので文がまとまらずごめんなさい。 なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 周りの目

    職場で最近、やたらと周囲の目が気になってしまいます。 あの人は私のことをどう思っているのだろうとか、今、私が発言した内容に対して周りがどう思っているのだろうとかです。 また、少し私にとって気に障るようなことを言われたら、この人は私のことをよく思ってないのではとか、どうして私にこんなこと言うのかとか考えてしまいます。 もともと神経質な性格ではありますが、以前はそんなに気にするほどではなかったです。 しかし最近、過敏に反応してしまい、職場から帰っても、頭の中で、今日の出来事を考えてしまい、ついつい気が重たくなってしまいます。 どうしたらあんまり周囲の目が気にならなくなり、うまく割り切れるでしょうか、何かいい考え方または気持ちモチベーションの保ち方を教えてください。

  • 職場の人に片思い・・周りを気にしてしまいます。

    今職場にいる人に片思いしています。 彼はお笑いをメインにしてるので、職場には週3回くらいしか来ないのですが、 3月くらいに仲良くなり、会うと必ず挨拶&時々ちょこっとしゃべったり、彼のお笑いライブにも1度行きました。 でも何かまだ気楽に話せる仲にまではなれていない気がします。 というのも、私が周りの目を気にしてしまう癖があり、 彼はいじられキャラで面白く人気者で、明るい系の女子と仲が良いのですが、 そんな彼の姿を見ていると、私はそんなに目立つような明るさは持っていないし、(暗い性格というわけではないですが) 私が近づいていっても嬉しくないかなーなんて自信をなくしちゃったりするんです; 周りの友達には私には私の良さがある!って言ってくれるのですが、 他の(彼と仲の良い)女子が見ていると思うと、 彼と思うように自分を出してしゃべれない気がします>< どこか笑顔がこわばってしまうんです; 一度彼としゃべってるときに彼から「○○さん(私)はいつも明るい」と言ってもらえたことがあるんですけど、 職場では最近は周りを気にしてばかりで、彼の前で明るい自分になれていない気がします。 彼と2人でいるときは思いっきり本当の自分でしゃべることができるんですけど・・(一度一緒に帰れた時があって、その時はずっと笑顔で明るくしゃべれました) あとは好きな気持ちが邪魔してしゃべれないという感じもあります; どうしたら彼と楽しく緊張せずしゃべれるのかなーって悩んじゃいます。 周りの目を気にしないようにするにはどうすれば良いでしょうか? 彼が仲良くしてる女子とタイプが違う女子が好意を持って近づいてきても嫌な気はしないものでしょうか?? あと、彼は相当ないじられキャラで「時々人間が嫌いになるんです;」と言っていました。 でもそんな部分も、もしものもし彼女になれたのなら支えてあげたいと思っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 人の評価が気になってしまい、自分の思うような行動ができず悩んでいます

    私は常に周りの目を気にしてしまいます。自分の行動が他の人からみたら不快を感じて悪口を言われているのではないか、とか、自分のことを悪く言わればかにされたり、冷たい態度をとられてしまうのではないかと思うとストレスが溜まり考えすぎてイライラしてしまいます。周りの友達からは考えすぎとかいわれ味方してくれても常に自分の中に恐怖心があります。こんな自分の性格が嫌で周りの評価にとらわれない生き方になりたいです。アドバイスお願いします。

  • 周りを気にせず集中するにはどうしたらいいですか?

    現在専門学生で、来年にある資格試験のために毎日他の人たちと一緒に時間をはかって作業する授業があるのですが、周りの人にくらべて進みが悪かったり、時間制限があったりするものだと必要以上にあせって、手元が狂ってしまいます。多少焦ったり緊張したりすることは誰にでもあるのかもしれませんが、私の場合動悸がしたり手の震えがきたりして、落ち着くまでかなり時間がかかってしまいます。 目の前の人が自分より早かったりするのがどうしても目につき、余計に焦ってパニックを起こしそうになります。もともと作業自体もおそいほうなのに、そのせいで作業の出来もいつも悪くなってしまいます。 もともと周りの目を気にしやすい性格も影響しているとおもいます。 集中してやればある程度はできることなのに、その授業になると条件反射のように緊張してしまってつらいです。 どうすれば周りに気をとられず、ちゃんと目の前の作業に集中できるのでしょうか。 これはもうメンタル面から変えていくしかないんでしょうか。 ご意見よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう