• ベストアンサー

外を歩いていて、周りの目を気にしないようにするには

外を歩いていて、周りの目を気にしないようにするにはどうすればいいのでしょう? 学校で顔の悪口など言われて自分の顔がブサイクな方だと自覚してから、外を歩いていても目線が気になるようになり実際に顔をまじまじと見つめられてる気がします。 色々悪口を言われストレスが溜まり身体の不調も出てきて吐き気で今は外にもほとんど出れない状況です... 高校は休学しました。 また普通の生活に戻れたとしても外で目線が気になってストレスが溜まると思います... どうすれば周りの目を気にせず過ごせるのでしょう?

noname#228090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.5

視線恐怖、アナタ様には適応障害のみならず、 SAD(社会不安障害)の症状があるようですね。 中学時代に最初に嘔吐感を感じた原因として 何らかのSADの症状があったのではないかと 思ったのですが、そうした記憶はないでしょうか。 「適応障害」と診断したドクターのいる病院ではなくて、 「思春期外来」のある病院で診察を受けてみませんか。 ドクターを信頼して、些末的と思われるようなことも 伝えてみてください。 御両親や他の御家族との関係性は良好なのですね。 自己臭恐怖症になってしまった高校生の女性がいたのですが その人の場合は幼少時に実の御父様から、しばしば 「〇子、キチンと手を洗ったのかい?」と訊かれていたことが 有ったことが原因であることが判ったのですが、のように 心の問題は微妙なことが影響してケースが少なくありませんので、 こうした質問場所ではなくて、ドクターと信頼関係を築ける 実際の医療の場を見つけることをお薦めしたいです。 有名人ならともかく、多くの人は、 街中を歩いている一般人に興味などありません。 見られていると思うのは幻想です。 目を見られることに嫌悪感を覚えるのであれば、 サングラスを常用するか、それが嫌ならば、 アイマスクに小さな穴をあけて、着用するように しませんか。アイマスクの着用は奇異なので 見られてしまう原因を作ることになりますので サングラスが無難ではないでしょうか。顔の 輪郭にベストマッチの製品をゲットしませんか。 ※「人に見られることの何が嫌なのか?」に就いて、 多数の短文を書いてみませんか。で、新たなドクターに その短文を全て、見て頂きませんか。自筆の原稿ですから 貴重な診察資料になります。 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院の院長宛に、アナタ様の現在の症状を克明に 記した手紙を出してみませんか。ここは 群馬県にある病院なので訪れるのは無理でしょうから、 アナタ様の住居の近隣で、同じような病院を教えて 頂く一文を付記してもいいですし、1度、診察に訪れて、 そこで紹介して頂くのも宜しいのではないでしょうか。 時間だけが経過して行くのは、実に、Mottainai ので 何かしらのアクションを起こしたいですね。 早期に神経症的思考傾向が改善されることを 祈っていますね。

質問者

お礼

ありがとうございます、試してみます

その他の回答 (4)

• rokutaro36
回答No.4

誰にでも、そのような気分になることがありますが、 それが日常的で、生活に支障が出るというレベルになると、 それは、病気です。 病気なので、患者の努力でどうにかできるというレベルの話では ありません。 強迫性障害の可能性があるので、 心療内科、精神科の医師の診察を受けてください。

質問者

お礼

薬をもらって落ち着かせています、ありがとうございます

noname#230940
noname#230940
回答No.3

自分で自分の顔のことをブサイクと書かれてますが、それに間違いないなら周りの目を気にする必要はありません。 普通はブサイクだと思うような人の顔を見つめることはありません。ハンサムだとか、美人だとか思うような異性の顔を見つめるものです。 もし見られているようなら、実は視線の角度がちょっとずれていて、あなたの後ろ側にいる人を見つめているだけです。 そうでなく、間違いなく見つめられているようなら、それはあなたが好かれているだけですから、むしろ自信を持った方が良いわけです。

質問者

お礼

そうですね、考えすぎかも知れません。ありがとうございます

• derusolu
回答No.2

確認してみよう。 休日 公園や駅で 観察してみましょう。 よほどの事が ない限り 気にしてないのが わかります。

• sp550uz
回答No.1

過去にこんな質問がありました。「学校の全校集会で、皆の前に出ます。皆の注目が怖いです。どうしたら緊張しないですみますか?」 いろんな意見がありましたが、その中で「皆、壇上に注目なんてしてません。給食や弁当の昼ご飯の事を考えてたり、学校が終わってからの事を考えてたり、何よりも『早く終わらないかなー』って思ってたりするので、全く気にしないで良いと思います」というアドバイスがベストアンサーでした。私も「あ、そうだな。」と感心しました。 外を歩いているときは、様々な年齢や職業の方が居ます。それぞれ、頭の中は自分の生活でいっぱいいっぱいです。たとえ目があったとしても、貴方のことを注目して見ているのではなく、ただ単に目があっただけで 、その人の目には「風景の一部」としか映ってないでしょう。

質問者

お礼

確かにそうですね、ありがとうございます