• ベストアンサー

外を歩いていて、周りの目を気にしないようにするには

外を歩いていて、周りの目を気にしないようにするにはどうすればいいのでしょう? 学校で顔の悪口など言われて自分の顔がブサイクな方だと自覚してから、外を歩いていても目線が気になるようになり実際に顔をまじまじと見つめられてる気がします。 色々悪口を言われストレスが溜まり身体の不調も出てきて吐き気で今は外にもほとんど出れない状況です... 高校は休学しました。 また普通の生活に戻れたとしても外で目線が気になってストレスが溜まると思います... どうすれば周りの目を気にせず過ごせるのでしょう?

noname#228090
noname#228090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

視線恐怖、アナタ様には適応障害のみならず、 SAD(社会不安障害)の症状があるようですね。 中学時代に最初に嘔吐感を感じた原因として 何らかのSADの症状があったのではないかと 思ったのですが、そうした記憶はないでしょうか。 「適応障害」と診断したドクターのいる病院ではなくて、 「思春期外来」のある病院で診察を受けてみませんか。 ドクターを信頼して、些末的と思われるようなことも 伝えてみてください。 御両親や他の御家族との関係性は良好なのですね。 自己臭恐怖症になってしまった高校生の女性がいたのですが その人の場合は幼少時に実の御父様から、しばしば 「〇子、キチンと手を洗ったのかい?」と訊かれていたことが 有ったことが原因であることが判ったのですが、のように 心の問題は微妙なことが影響してケースが少なくありませんので、 こうした質問場所ではなくて、ドクターと信頼関係を築ける 実際の医療の場を見つけることをお薦めしたいです。 有名人ならともかく、多くの人は、 街中を歩いている一般人に興味などありません。 見られていると思うのは幻想です。 目を見られることに嫌悪感を覚えるのであれば、 サングラスを常用するか、それが嫌ならば、 アイマスクに小さな穴をあけて、着用するように しませんか。アイマスクの着用は奇異なので 見られてしまう原因を作ることになりますので サングラスが無難ではないでしょうか。顔の 輪郭にベストマッチの製品をゲットしませんか。 ※「人に見られることの何が嫌なのか?」に就いて、 多数の短文を書いてみませんか。で、新たなドクターに その短文を全て、見て頂きませんか。自筆の原稿ですから 貴重な診察資料になります。 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院の院長宛に、アナタ様の現在の症状を克明に 記した手紙を出してみませんか。ここは 群馬県にある病院なので訪れるのは無理でしょうから、 アナタ様の住居の近隣で、同じような病院を教えて 頂く一文を付記してもいいですし、1度、診察に訪れて、 そこで紹介して頂くのも宜しいのではないでしょうか。 時間だけが経過して行くのは、実に、Mottainai ので 何かしらのアクションを起こしたいですね。 早期に神経症的思考傾向が改善されることを 祈っていますね。

noname#228090
質問者

お礼

ありがとうございます、試してみます

その他の回答 (4)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

誰にでも、そのような気分になることがありますが、 それが日常的で、生活に支障が出るというレベルになると、 それは、病気です。 病気なので、患者の努力でどうにかできるというレベルの話では ありません。 強迫性障害の可能性があるので、 心療内科、精神科の医師の診察を受けてください。

noname#228090
質問者

お礼

薬をもらって落ち着かせています、ありがとうございます

noname#230940
noname#230940
回答No.3

自分で自分の顔のことをブサイクと書かれてますが、それに間違いないなら周りの目を気にする必要はありません。 普通はブサイクだと思うような人の顔を見つめることはありません。ハンサムだとか、美人だとか思うような異性の顔を見つめるものです。 もし見られているようなら、実は視線の角度がちょっとずれていて、あなたの後ろ側にいる人を見つめているだけです。 そうでなく、間違いなく見つめられているようなら、それはあなたが好かれているだけですから、むしろ自信を持った方が良いわけです。

noname#228090
質問者

お礼

そうですね、考えすぎかも知れません。ありがとうございます

  • derusolu
  • ベストアンサー率16% (13/79)
回答No.2

確認してみよう。 休日 公園や駅で 観察してみましょう。 よほどの事が ない限り 気にしてないのが わかります。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.1

過去にこんな質問がありました。「学校の全校集会で、皆の前に出ます。皆の注目が怖いです。どうしたら緊張しないですみますか?」 いろんな意見がありましたが、その中で「皆、壇上に注目なんてしてません。給食や弁当の昼ご飯の事を考えてたり、学校が終わってからの事を考えてたり、何よりも『早く終わらないかなー』って思ってたりするので、全く気にしないで良いと思います」というアドバイスがベストアンサーでした。私も「あ、そうだな。」と感心しました。 外を歩いているときは、様々な年齢や職業の方が居ます。それぞれ、頭の中は自分の生活でいっぱいいっぱいです。たとえ目があったとしても、貴方のことを注目して見ているのではなく、ただ単に目があっただけで 、その人の目には「風景の一部」としか映ってないでしょう。

noname#228090
質問者

お礼

確かにそうですね、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 周りの目ばかり気にする私・・・

    私は今まで2人と付き合った事があるんですけど、最初の一人はまぁママゴトのようなものだったので、実際は1人だけと言った方がイイかもしれません。 その人は、周りからすると、どこがイイの?っていう人でした。顔も良くない・性格もワガママ・彼女が欲しくてたまらなさそうな、軽い男。当時は皆が競って彼氏を作っていました。私も負けたくなかった。 そして、こいつなら見下される事もない。そういう気持ちもありました。とにかく自分より魅力がない奴って分かってたから、周りにも「nanakkoって、キモい男と付き合ってるんだね」って思われてるだろう事は予測できたけど、平気だった。私を見下さない、見下せない奴が一人だけ側に居る。それが心地良かった。 ところが。そんな奴にヤリ逃げされてしまったんです。大切なハズの記念日に。私はもうプライドズタズタ。でも何とか立ち直ったんですけど・・・ それ以来、とにかくカオ重視・世間体重視になってしまって。ちょっとでも見下せる要素を持った男性は、即除外。でもそういう男って、結局私自身が「周りの目」しか気にしてないように、男性の側も「周りの目」にスゴク敏感で。こんなんじゃお互い「こんな彼氏・彼女を持ってる」っていう事実に満足してるだけの付き合いになってしまう。本当に相手が好きなんじゃない。「こんな見た目がイイ相手に好かれてる自分」が好きなだけ。 私、本当に心が病んでる・・・中学の頃1度イジメにあって「キモい」って言われてからです、周りの目を基準に物事を考えるようになったのは。女友達の場合もそう。自分自身が他人を「キモい」って見下してるから、相手もそう思ってるんじゃないかって疑って、信頼できない。 自分に自信があれば、周りの目なんて気にしなくて済むのに。こんなんじゃ、いつまでたっても本当の信頼関係が結べない。 こんな私に、どうかご意見ください。

  • 周りの目が気になる

    高校2年の女です。 今私の事を好きだといってくれて、アピールしてくれている1つ年上の人がいます。 (まだ告白はされていません) 性格はいいと思います。話も結構合うと思います。 その人は高校球児だから坊主なんです。 でも…私は坊主は嫌なんです。 人は見た目じゃない、中身だ。 ってそんな事はわかってるけど まだ高校生だし周りの目(友達の目)が気になります。 「キモチワルイからやめといた方がいいよ~」と 友達に言われたりするし…(苦笑) 毛が生えてお洒落な髪型だったら、付き合えるのになぁ、と考えたりしてます。 最悪ですよね…^^; そんなのが気になるくらいだったら今回は付き合わずに 次を探せばいい、という意見もあると思いますが、 今回は「この人と付き合うべきかどうか?」を 判断?してほしいです。よろしくお願いします。

  • 適応障害で七月から吐き気でずっと高校を休学していた

    適応障害で七月から吐き気でずっと高校を休学していたのですが、吐き気もだいぶ収まってきたので再来週くらいから復帰をしようと考えています。 ただ、ストレスの元になってる悪口などに対して敏感になっています。 悪口など気にしない方法はありますか?

  • 目の周りにできる白いポツポツ

    目の周りにできる白いポツポツに中学時代から悩んでます。ホワイトヘッドとは違い、少々針でつついたくらいではとても取れません。脂肪の塊みたいな感じです。 目の周りが多いのですが、顔のあちこちにできるので、針を深く突き刺して(顔だからよくないですよね・・・)内容物を出すと、指先に乳白色の小さな塊が取れます。やはり脂肪みたいです。一度内容物を外に出すと、そこには出来なくなるのですが、顔の別の部分にできるし、目の周りにできると、自分で針で突き刺して中身をえぐるのはかなり危険です。 (1)皮膚科に行くべきなのでしょうか?眼科でしょうか? (2)まぶたの上にも大きな白いポツが出来ているのですが、このような場所でもとることはできるでしょうか? どなたか同じようなポツポツを病院で取ったというお方がおられましたらできるだけ詳しく教えていただけると本当に助かります。

  • 周りの目が気になる

    ずっと前々からあるのですが、最近周りの人の目が怖くて変に身体に力が入ってしまい、ぎこちなくなってしまいます。 周りの人はそんな見てないと分かりますが、その場にいくとやっぱり自分が注目されているような感覚が出てきて、変に思われてるんじゃないか等…怖くて緊張してしまい買い物や電車など人がいるところでは心落ち着く場所がないので、楽しめないし疲れてしまいます。 どうしたら人目を気にせず堂々と生きることが出来ますか?

  • 周りの目が気になって素を出せません・・・

    少し前に質問したんですが、書ききれなかったのでもう一回質問させてもらいます。 20歳大学3年の男です。 俺は小学生の頃はやんちゃでバカなことも平気でやってたんですが 中学生になると、自分を客観的に見れるようになり、 昔の自分は凄く恥ずかしいことをしていることに気づいたんです。 俺はそういう自分のイメージを変えようとして、嫌われないように良い人演じて 自分を隠しているうちに自分の本音や素を出せなくなってしまって、 人見知りになり、周りの目が異常に気になるようになってしまいました。 何かをしようにも、自分に自信がなくて失敗して周りから変に見られるのが嫌で努力もせず、 やる前から諦めて投げ出してしまうんです。。 高校生になるとこの性格が強くなってクラスでも部活でも本音を言えなくて馴染めず 部活は自分より上手な奴への劣等感とかもすごくてやめてしまいました。 バイト仲間と仲良くなっても少し嫌な一面を見てイラッとしたり、シフトの関係で 会う機会が減るとすぐに避けるようになってしまいます。なんとなく人間関係が苦手です。 高校生の頃は無茶ぶりされたら嫌とは言えず、その場から逃走してました・・・ 最近は自分が三流大学に通っていることや容姿に強い劣等感を持ってしまってます。 大学は勉強しないで適当に決めた俺が悪いんですけどそういう自分が嫌いで仕方ないです。 顔は高校で運動やめてから太ってしまい少し丸くなってアトピーのせいで肌も汚いので より周りの目が気になり、人と会うのが怖いです。 高校生の頃は昔の俺のキャラを知っている人に「昔の方が面白かった」とか、 「なんで変わっちゃったの?」とかよく言われて落ち込んでたし、 自分は本来、常にふざけた感じのキャラで、自然体でいたいけど自分を隠してしまいます。 今でも自分よりダメっぽいやつとか、おとなしい人には昔ほどじゃないけど 冗談を言ってみたり、ふざけたりはできるんです。 でも自分より凄そうな人とかの前では、できなくなります。 家での自分は小学生の頃に近い感じなのに外では全然違くてそのギャップに強いストレス を感じるし、家族以外の人には常に演技して嘘をついている感じが凄く嫌です。 例えば 家では弟とふざけてボケたり、つっこんだり自然に会話しているんですけど 外では良い人キャラで誰とも衝突しないようにしてしまって怒ることもできません。 本来、ふざけキャラなのに人と話すと演技してしまって、大抵はおとなしい人と思われてし まって、周りの人に本来の自分とかなり違うキャラと思われてます。 だからいつも嘘の自分で人と接していてそれが嫌で人を避けてしまいます。 誰だってよく見られたい、評価されたいと思って人前では仮面をかぶると思うんですが、 普通は本来の自分をベースに人前では少し変わるぐらいだと思うんです。 俺の場合は度が過ぎる気がしませんか? どうすれば、人に素や本音を出せるようになれるでしょうか? 本音を言える友達がほしいです!! 自分を変えるきっかけとして、バイト変えようとか運動また始めようと思うんですけど 上の通りでこんなんじゃ友達できなそうだし人間関係が凄く不安なんです。 どうかアドバイスやこうしたら変われたとか経験談を聞きたいです。 回答お願いします。

  • 目の周りに塗ると取れなくなるもの

    目の周りに名前ペンとか筆ペンでラインを引くとおちなくなりますか? 前ずっと体を洗わないと汚れ自体が体につき取れなくなると見ましたが 顔にちゃんとした化粧品以外のものを塗るとどれくらいで取れなくなりますか。 (1)もう塗った時点で取れない (2)長時間つけてると完全には落ちなくなる また、化粧品以外で顔に塗っても落ちるものってなんかありますか。

  • 人の目が気になる

    こんにちは 今高校3年です。 私は中学から自分の体やルックスに 自信がありません。 そのためどんどんマイナス思考になってしまい 外にも出るのが怖くなりました。 ダイエットのためにジムにいけばいいのですが 運動してるときに人の目が気になって ストレスがたまってしまい なかなか続きませんでした。 どうすれば人の目や評価を気にすることなく 我が道をゆくという性格になれますか? これは6年間自分なりに工夫してきましたが まったくわかりませんでした。 でも自分を変えたいんです‼ どうか誰かアドバイスをお願いします(>_<)

  • 周りの目が気になるネガティブな性格を直したいです!

    20歳大学3年の男です。 この性格でなかなか行動を起こせないし友達もできず悩んでます。 小学生の頃は、元気で明るくて頭悪くても気にせず周りの目なんて関係なくバカやってたけど 中2の頃を境にアトピーも悪化して自分を隠すようになって人見知りになってます。 昔の感じを出すと引かれそうで、嫌われないように良い人をかぶるようになってしまいました。 変に思われそうだから人前で発表とかは絶対無理です。 学校ではありのままの自分を受け入れてくれる気の合う友達が見つかって馴染むと思うんですけど 俺は変に見られたくなくて、素を出せないので気の合う人も分からなかったし イケてるグループとは自信なくて話せないので普通かイケてないやつと上辺だけ仲良くなってました。 高校1、2年の時はそれすらできずに浮いていました。みんなイケてる気がして。 とにかく素や本音を出さないので親密な友達ができないです。 仲良くても家には入れなかったし、みんなで遊びに行くこともなかったです。今は連絡とってないし。 一番親しい友達の中学の部活仲間に対してもそんな感じで、たまに連絡あるけど 自分から誘うのは迷惑がられそうで無理です。   こんな感じなので会話も苦手で 中学生の頃からみんな知っているのに俺は知らないことが増えて会話についていけなくて それから苦手で自分で話しをふったり、ふざけたり、つっこんだり自然体で楽しく会話できるのは 弟とだけです。中学の部活仲間とも楽しく会話できるけど少しのことでも本音は言えなくて メンバーによって真逆のキャラになることもあって、自分があいまいな気がします。 バイト仲間と会話するときは楽しいふりして笑うだけです。テンション合わせがしんどいです。 高校生から人付き合いも苦手で面倒くさく感じるようになっていて、 高校でもサッカー部に入ったんですが、部にかっこよくて、うまいやつ(A)が入ってきた時に 他のみんなは普通に話してるのに俺だけなんとなく嫌いで話せず 話したこともないのに「こいつは俺のこと変に思ってる」とか、 プレーするときに「Aより下手って思われたくない」とばかり考えてしまい 挙句の果てに、自分の中で勝手に悪いイメージをつくり、もっと嫌いになり さらに、良い人かぶってストレスがたまり部活をやめてしまいました。 中学の部活仲間と高校でもサッカーやるって約束したのに部活をすぐにやめてしまい 会わす顔がなくて誘いも断ってしまってます。 あとまた高校生の時ですけどカラオケ行った時に俺が歌うと「なにちゃんと歌ってんだよ」とか 思われそうでカラオケは嫌いなんですが、無茶ぶりで歌えって空気になった時があったんです。 普通はノリで歌えそうだけど俺はなんと、場の空気に耐えられずカラオケ店から逃走しました・・・ 大学生になってバイトを始めてからも中学生の時の方法で少し遊ぶバイト仲間もできたけど、そいつは自慢話が多くて一緒にいるとイラッとして面倒くさいので避けてしまってます。 自信がなくて素を隠し仲良くなるしかないので、自分だけ浮いている気がして 「自分はここにいるべきじゃない」と思ってしまいます。高校の部活がそうでした。 最近は、高校で友達できなくて塞ぎこんでこの悩みが強くなっている気がします。 さらに三流大学に通っていることや、アトピー肌のうえに太ってしまい容姿に強い劣等感を感じるようになって、すれ違う人にも変に思われてないかビクビクしてしまいます。人に会うのが怖いです。 実は中学の部活仲間と会えないのは、こうゆう堕ちた自分を見られたくないのもあるんです。 良い大学の人やイケメン、女子だと劣等感のせいで会話もできないです。あと仲良くなっても 「本当は俺と話したくないんじゃないか」とか考えてしまいます。 こんな感じで顔とかいろいろ自信なくて周りの目ばかり気にしてるくせに心の中ではブサイクなやつとか見た目が変なやつをバカにして、こんなやつといたくないとか思っていて、醜い人間になっている気がします。顔なんて関係なく気が合えば友達になれるのに何でこんな思考になってるんでしょう・・・ 何かを始めようとしても、「こんな顔の俺に友達できるのかな」って不安になります。 それに失敗したときに変に思われていることを想像すると、怖くて行動できないんです。 周りの目を気にして逃げてる駄目人間だから友達ができるわけないと思ってしまうし 人の目ばかり気にして失敗を恐れ努力しなかったからこんな風になってる気もします。 逃げてきたことに挑戦して自分を変えようとサッカーチームに入ることを決意し バイトも苦手な飲食店に変えようと思ってます。でもやっぱり上記の通りで友達ができるか不安です。 どうすればいいかアドバイスをください。 あとこうしたら変われたとか経験談もききたいです。

  • 周りの目が怖い

    中2女子テニス部です。 私は凄くネガティブで弱い人間です。悪口も周りの目も気にしてばっかで、自分の思った意見を言える時と言えない時があります。 こんな自分が情けなく思います。もっとメンタルを強く持ってずぶとい人間になりたいです。 部活に1日休んだだけでも次の日の学校で『さけられたらどうしよ…悪口言われたらどうしよ…』とか色々気にしてしまいます。 こんな事ばっか気にしてたら思うようにいかない場合が多くなると思います。 発表とか舞台に立つ時とかも『私はどう思われてるかな…後で悪口言われるかな…』とか色々凄く悪いように悪いように考えてしまいます。 辛い。苦しい。今すぐこの性格をなくしたい。 回答お願いします…泣