• ベストアンサー

原宿への通学について

中学生女子が23区外(例えば東村山あたりからとか)から原宿まで電車で通学するのは危険もしくは心配ですか?危険もしくは心配だとしたら、どんなことが危険・心配ですか?防犯面とか災害面など。。 それと中学生の女子をお持ちの親御さんにも質問ですが、原宿まで通学させますか? もし電車に乗っている時、ビルや人がが密集している所で大地震が起きたら心配ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.1

中学受験して電車通学する子はいないことはないですが、 原宿にどうしても通いたい学校でもありますか? 近くても遠くても絶対に安全ということはありませんが、 可能な限り子供の安全を考えるのが親の務めです。 特別な理由もなしに、あえてリスクを冒してまで、 遠くに通わせる必要性は感じません。 電車内での痴漢をはじめとする被害。 電車の事故、災害時は帰宅難民になる可能性。 遠距離通学による疲労や拘束時間による勉強への影響。 場所柄、帰宅途中に誘惑もいっぱいあります。 それらを考えたら、普通はさせないと思います。

lalalaking
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 具体的な危険性も親目線の意見も参考になりました。よく考えてみます。多分やめようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.2

こんにちは! >中学生女子が23区外(例えば東村山あたりからとか)から原宿まで電車 まず、電車に乗るだけで、1時間くらいかかります! それも、通勤・通学列車の満員列車で、耐えることができますが? 満員列車に乗るのが嫌なら、早い始発列車で行くしかないと思いますが、早起きできますか? 毎朝、5時・6時発の列車に乗って、行くことできますか? 女性ですので、心配されるのは、わかりますが、 毎日、行きも、帰りも、満員列車に、耐えることができるのか? これが、一番大事だと思います! 地震とか、事故とか、考える前に、一度、平日に、学校の始まる8時半くらいにつく電車に乗って、 それに耐えられるか、確認してください! 参考まで! 列車時間 http://www.navitime.co.jp/transfer/search?orvStationCode=00006770&orvStationName=%E6%9D%B1%E6%9D%91%E5%B1%B1&dnvStationCode=00003544&dnvStationName=%E6%B8%8B%E8%B0%B7&thrStationCode1=&thrStationName1=&basis=0&month=2014%2F04&day=18&hour=08&minute=00&airplane=1&sprexprs=0&utrexprs=0&othexprs=0&mtrplbus=1&intercitybus=1&ferry=1&sort=0&wspeed=100&referer=goo_transit

lalalaking
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お二人の方をベストアンサーに選びたいくらいでしたが申し訳ありません。ラッシュのことをあまり深く考えていませんでしたが、やはりラッシュで通学ストレスになる可能性は言われるように十分あるのでよく考えようと思います。電車時刻ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 原宿のジャニーズショップ!

     中学女子です、  今度の休みに友達と原宿のジャニーズショップへ  行きたいと思っています!  ですが、正直よく分かりません!  静岡県「富士駅」又は「新富士駅」から電車(新幹線含)で  原宿駅まで行けるもの(?)ってありますか?  出来る限り、値段は安い方が嬉しいです、  出来る限り、乗り換えはしたくありません、    わがままばかりですが回答願います!

  • 渋谷から原宿までの間に若者が立ち寄るお店とかありますか?

    夏休みに東京に遊びに行こうと思っている10代女子です。そこで渋谷から原宿まで電車移動もいいなと思ったのですがせっかくなので町並みを見つつ楽しみたいなと思いました!しかし渋谷から原宿まで行くのに道に迷ったりしないか心配です・・・。若者が行くようなお店とかありますか? 明治通りはどこにありますか? 東京に詳しい方教えてください!!

  • 通学電車での勉強法

    4月から私立の中学に通います。通学電車に50分くらい乗ります。進学校なので、勉強についていけるかどうか心配です。通学の時間も無駄にしたくないので、皆さんの通学時の勉強法を教えてください。朝が早いので、眠ってしまいそうです。

  • 高田馬場に通学!女性一人暮らしです。

    今日高田馬場に通学する事が決まりました。 初めての一人暮らし&都内&女なので 一番重要なのはセキュリティ面がしっかりしているかです。 電車は出来るだけ使いたくないし、高田馬場は学生街なので マンションが結構あるので、自転車で通えそうな 中野から新宿のあいだ辺りをネットで探してみたんですが、 この辺は都心なので治安が心配です。 電車通学にしてもう少し遠くに住んだ方がいいのでしょうか。 入学式まで一週間ちょっとしかないので焦ってます・・。

  • 通学中 電車内で一目惚れ

    わたしは、女子校に通う中学3年生です。 2ヶ月ほど前に 朝、通学時に同じ電車内にいる男子高校生に一目惚れしてしまいました。 その男子高校生は、とてもマイペースな様子で、いつも一人で通学しています。 何度も目は合ったことはあるのですが わたしの事を知っているかは微妙です。 でも、雰囲気というかオーラが好きで、気になってしまいます。 相手は、共学に通っているので彼女がいるかもしれません(泣 どうにかして、知り合いになりたいのですが どうすればいいのでしょうか? 文章がまとまってなくて、すいません( TДT)

  • 大阪駅前第一ビル耐震

    大阪駅前にある第一ビルなんですが、かなり古い感じで調べてみたら1970年に出来たみたいです。 私はビルに行くことが多いのですが地震がきた時に倒壊してしまうのではないかと心配です。 実際地震がきた場合倒壊の危険性は高いのでしょうか?また旧耐震なら震度どれくらいまでたえれるのでしょうか? クライストチャーチでもビルが倒壊してたのを見てこのビルもそうなるんではないかと心配しています。 お忙しいところすいません、よろしくお願いします。

  • 区外の学校に

    都内に住んでます。 近く引越しを予定していますが 近くにいい物件がなく最悪となりの区に 引越しも視野に入れているのですが 中学1年の娘が断固して転校を拒否したので 同じ区内で探しているのですが物件そのものが かなり高い場所なのでとても今のところでは 住めないので区外から通学(電車)っていうのは 可能でしょうか? 出来れば隣の区から娘が電車でも通学出来れば いいのですがやはり区が違うと通学も 無理なのでしょうか?ちなみに区内でしたら 学区関係なくどこの学校にも行けるようです。

  • 大地震発生時に高層ビルが地盤との共振現象で倒壊!

    ※最初は「防災・災害」のカテゴリに投稿しましたが、こちらの方が建築関係の専門家のご意見を伺いやすいと勧められ、同様の趣旨で再投稿いたします。カテゴリの趣旨から逸脱していることはどうかご了承ください。 大地震発生時に高層ビルが地盤との関係で共振現象を起こし、倒壊の危険があることをテレビで知りました。 これまでも長周期地震動が高層ビルと共振しやすいことは知られていました。しかし、そのことではありません。 この番組で紹介されたのは、「地盤」の固有振動と建物の固有振動がほぼ一致する場合にその周期の成分を多く含む長周期地震動に見舞われると、高層ビルが想定以上の損害を受けることがあるということです。 このことは東日本大震災以前には専門家の間でもほとんど知られておられず、従って建築基準法による規制も存在せず、危険な状態にある高層ビルが全国に数十棟も存在するということです。 私の勤務先も高層ビルですが、番組では具体的なビル名が紹介されなかったので、とても心配です。 危険度ランキングのような情報を検索してみましたが、自分では見つけられませんでした。 参考になるサイトをご存知の方、見つけることができた方は是非教えてください。 この研究に携わっている方からの情報もお待ちしています。 「防災・災害」のカテゴリへの投稿:http://okwave.jp/qa/q7373257.html 番組:http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3157.html

  • 一つ上の友達のこと

    わたしは、中学生の女子で、電車通学です。 私の学年には同じ電車通学の女子がいません。一つ上の学年も女子は一人しかいません。なので、登下校の時に話したりしています。 しかし、4月になって1年生の女子が何人か入学してきました。初めは私もその子もいつも通りだったのですが、最近その子が1年生の子とばかり話したりして私とはあまり話してくれなくなってしまいました。 話すとしても、「へぇ~。」とか微妙な反応ばかりです。 どうしたらまたもとに戻れるでしょうか??

  • 次の大地震はどの地域になりますか

    既に有名な話としては東海地震などがあります,近年では東京などの首都圏でも 急速に警戒レベルが引き上げられようとしています,以前から東京などにいくときは 決心しないといきづらくそれほど危険な場所が目立ちます,既に大地震がきたから 今後しばらくは心配しなくても大丈夫という人は見当たりません,むしろ地震の活動期 に入ったという専門家がいるぐらい今後も何らかの災害は否定できません よろしくお願いします。