• ベストアンサー

原宿への通学について

中学生女子が23区外(例えば東村山あたりからとか)から原宿まで電車で通学するのは危険もしくは心配ですか?危険もしくは心配だとしたら、どんなことが危険・心配ですか?防犯面とか災害面など。。 それと中学生の女子をお持ちの親御さんにも質問ですが、原宿まで通学させますか? もし電車に乗っている時、ビルや人がが密集している所で大地震が起きたら心配ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.1

中学受験して電車通学する子はいないことはないですが、 原宿にどうしても通いたい学校でもありますか? 近くても遠くても絶対に安全ということはありませんが、 可能な限り子供の安全を考えるのが親の務めです。 特別な理由もなしに、あえてリスクを冒してまで、 遠くに通わせる必要性は感じません。 電車内での痴漢をはじめとする被害。 電車の事故、災害時は帰宅難民になる可能性。 遠距離通学による疲労や拘束時間による勉強への影響。 場所柄、帰宅途中に誘惑もいっぱいあります。 それらを考えたら、普通はさせないと思います。

lalalaking
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 具体的な危険性も親目線の意見も参考になりました。よく考えてみます。多分やめようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• omosiroi2
回答No.2

こんにちは! >中学生女子が23区外(例えば東村山あたりからとか)から原宿まで電車 まず、電車に乗るだけで、1時間くらいかかります! それも、通勤・通学列車の満員列車で、耐えることができますが? 満員列車に乗るのが嫌なら、早い始発列車で行くしかないと思いますが、早起きできますか? 毎朝、5時・6時発の列車に乗って、行くことできますか? 女性ですので、心配されるのは、わかりますが、 毎日、行きも、帰りも、満員列車に、耐えることができるのか? これが、一番大事だと思います! 地震とか、事故とか、考える前に、一度、平日に、学校の始まる8時半くらいにつく電車に乗って、 それに耐えられるか、確認してください! 参考まで! 列車時間 http://www.navitime.co.jp/transfer/search?orvStationCode=00006770&orvStationName=%E6%9D%B1%E6%9D%91%E5%B1%B1&dnvStationCode=00003544&dnvStationName=%E6%B8%8B%E8%B0%B7&thrStationCode1=&thrStationName1=&basis=0&month=2014%2F04&day=18&hour=08&minute=00&airplane=1&sprexprs=0&utrexprs=0&othexprs=0&mtrplbus=1&intercitybus=1&ferry=1&sort=0&wspeed=100&referer=goo_transit

lalalaking
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お二人の方をベストアンサーに選びたいくらいでしたが申し訳ありません。ラッシュのことをあまり深く考えていませんでしたが、やはりラッシュで通学ストレスになる可能性は言われるように十分あるのでよく考えようと思います。電車時刻ありがとうございました!