• ベストアンサー

次の大地震はどの地域になりますか

既に有名な話としては東海地震などがあります,近年では東京などの首都圏でも 急速に警戒レベルが引き上げられようとしています,以前から東京などにいくときは 決心しないといきづらくそれほど危険な場所が目立ちます,既に大地震がきたから 今後しばらくは心配しなくても大丈夫という人は見当たりません,むしろ地震の活動期 に入ったという専門家がいるぐらい今後も何らかの災害は否定できません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151947
noname#151947
回答No.1

次どの地域に地震くるんでしょうね… 四国住みですが、四国もそろそろデカイ地震くるだろうねって みんな言ってます。 地震に備えて 非難場所探すといいかも!

その他の回答 (4)

回答No.5

地震の発生地域と時期は誰にも予測する事ができません。 予てよりその危険性が指摘されている《東海》《南海》《東南海》の各地震に加え 先ごろ発表された《首都直下型地震》にも警戒しなければなりません。 東日本最震災の際に破壊されたプレートの南端(千葉県東方沖)にも 歪みが蓄積されているので大きな地震には要注意です。 昨年3月11日以降は日本列島の地盤が大きく変動してしまい 地震発生の確率が非常に高まったと言われながら1年が過ぎました。 余震とされる地域は勿論の事、山陰・九州・東海・信越・北海道など 広い範囲で震度5強を超える地震が観測されているのはご存知かと思います。 【地震大国日本】という言葉を昨年の大震災で改めて思い出した人も多いはずです。 対岸の火事、ではなく“明日は我が身”という感覚で充分な対策と準備を行い 被害を最小限に食い止める心掛けが必要とされるのではないでしょうか…

noname#155097
noname#155097
回答No.4

先日テレビで研究者の人がいっていたのが、 十勝沖にかなりひずみがたまっているので、 警戒が必要。ということでした。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

近年ではなく私が住んでいたころ25年ぐらい前から東京は地震の備えを喧しくいっていました。 住宅地では石を積んだ階段やブロック塀が禁止されていました。 社宅でしたが地震の際の訓練が行われ、震度7の地震車にのったり、 子供も小学校では住所氏名電は番号を貼り付けた すぐ頭巾になる座布団をこしらえて持たせるようにしていました、。 炊き出しのため倉庫にはお米水などが備蓄してありました。小学校の校庭には収納庫 が壁沿いに立ち食料避難器具薬品などが備蓄されていました。 関西に帰ってすぐ震災に会いましたが、関西は無防備でした。 私は布団をかぶって飛び起きドア窓を開け出口を確保し、三日分ぐらいのご飯を炊き、 風呂に水を張り、鍋やかんほかすべての容器に水を入れましたがやがてガスも水道も電気も切れました。 東京の方が備えは万全だと思います。どこになるかは予測できません。備えをするしかありません。

回答No.2

いつか、どこかで必ず起こるでしょう。 しかし、「いつか」は誰も予測できませんし、「どこで」起こるかもわかりません。 ご承知の通り、日本は地震大国です。 常日頃から用心するしかないかもしれませんね。 僕の場合、「悔いのない一日一日を過ごす」ことを信条としています。 回答者様への答えになっていませんね。失礼しました。

関連するQ&A

  • いつ東海地震や首都圏大地震が来るか。

    今販売中のニュートンには首都圏巨大地震の特集がされています。 しかし、それには、阪神タイプの地震が来る恐れがあると言うだけで、M8クラスの巨大地震のことは触れていません。 また、西日本が地震の活動期に入っていると述べ、東日本はそうでないという感覚を抱かせます。 しかし、南海地震が起きれば、東海地震がそれに誘発されて起きた事例は結構あります。 また、東北地方と違い、関東地方は、近畿中部の隣です。 今の日本に取り、一番大きいリスクは、そして、対処が必要なリスクは東海地震です。それがいつ起きるか、その議論はあってもいいでしょうし、必要なものでさえあると思います。 皆様の回答をお待ちしています。

  • 関東で大地震の対策をしていますか?諦めていますか?

    実際、関東に住んでいる方は、 大地震の対策をして、常に注意し備えているのか 来たら来たで仕方がないと諦めているのか できたらお答えください。 関東には もう、いつ関東大震災、阪神・淡路大震災クラスの 甚大な被害が出る地震(死者想定1万人以上) が来てもおかしくないといわれています。 原子力発電所(浜岡原子力発電所は、東海地震震源域真上にある) が事故を起こした場合の二次災害、首都圏放射能震災なども 可能性は否定できませんし、 関東、東京の地下は、メタンガスがたくさん眠っているとされ、 火炎旋風(炎の竜巻~関東大震災で発生、多数の死者) や、 津波や堤防決壊での洪水や 東海地震、東南海地震、南海地震が連動しておきる可能性 なんかもあります。 日本列島どこにいても同じことかもしれませんが、 特に大地震の可能性が高いことと、機能の集中、人口の集中、 混乱の可能性が最も高い関東、首都圏について特に。

  • 地震など災害の少ない地域を教えてください。

    母子家庭で幼い子供が二人おります。現在福島に住んでいます。いまさらかもしれませんが、放射能の影響が怖いので今後の移住先を考えています。 以前住んでいた茨城に行こうと思っていましたが、まわりが地震が来るよといいます。関東大震災や東海大震災が不安です。放射能より怖いものはないともまわりから言われますが、今回原発事故もそうですが、地震の被害に大変恐怖体験をしましたのでなるべくなら子供が小さいうちだけでも地震がないところに住みたいです。 また、母子家庭で雪国に住む度胸はありません。沖縄は台風が怖いし、水害も怖い・・・となったら日本で災害に対して安心に暮らすとろはないのではないかと思ってしまいました。 もし、この地域は災害に対して安心だと言うところがありましたら教えてください。また、ある程度は災害があっても、安全対策が確立されている地域などございましたら情報お願いいたします。 なお、夏休み中は県外に避難予定です。その間に、環境なども合わせて移住先を検討する予定です。 そこに住んでいる方にすれば、お叱りを受ける質問かもしれませんが考えがまとまりませんのでどうぞ知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今回の東北関東大地震ですが。

    日本列島は活動期にあり地震は今おうか。駿河湾、東海地震、東南海地震と今後もっと多発し、日本列島はなくなるのではと言う人がいますが、本当でsh

  • 東京直下地震と東海地震での被害範囲。

     私は埼玉県の所沢市に住んでいるのですが、近年に発生が懸念されている東京直下地震と東海地方地震で想定される被害範囲に含まれるのでしょうか?

  • 東京で地震が起きるとどのくらいの被害が出ますか

    東京で首都直下地震が起きると、どれぐらいの被害が出るのでしょうか。ビルの倒壊、大火災その他どのような災害が予想されますか?

  • 軽度の地震速報について

    軽度の地震速報について 震度1や2レベルのテレビ地震速報はローカル限定とはいえ見ててうんざりします。恐怖感が人一倍ある特定の人間に安心感をあたえるためなのかわかりませんが被害は限りなくゼロで公益性があるとは思えません。地震にたいする喚起活動というよりオオカミ少年的にしか感じません。 個人的には震度3以下の全国的速報より土砂災害警戒情報の全国各地速報が優先じゃないかなと思いますが、軽度な地震速報の意味をアドバイスお願いします。

  • なぜ余震の地域を限定しないのでしょうか?

    今後1週間で7レベルの大地震(余震)が70%で起こると発表されました。 が、なぜか東北や信濃など地域についてまったく触れられていません。 これは政府は東海・南海地震に誘引する可能性を考えているのでしょうか?もしそうなら地域はまったく限定できませんから

  • 地震の危険度が高い地域について。

    東京直下型大地震の地域別危険度ランキングを調べたところ 私の住んでいる地域は以下のような結果でした…。 ・建物倒壊危険度 ランク:4 順位:179位 ・火災危険度 ランク:4 順位362位 ・総合危険度 ランク:4 順位128位 本当に怖いのです。 自分が助かるかも分からないですし、家族も助かるか心配です。 また、家が焼けるのは本当に辛いです。 私の家の路地は狭いので消防車は入れないので どのようにして消防活動をするのか疑問です。 どのように備えとけばよいのでしょうか…? 本当にショッキングでした…。

  • 首都直下型地震

    首都直下型地震が30年以内に70%の確率で起きると発表されました。私は横浜市在住ですが怖いから長野辺りに引っ越そうと主人を説得していすが全く相手にされません。両親は地震は起こらないかもしれないからジタバタしないと言ってます。 こんなに高い確率で近年起きると予想されているのに引っ越ししない人の気が知れません。 特に東京都民! この意見に賛同される方いませんか?

専門家に質問してみよう