• 締切済み

防犯ブザーの使い方

以前、夜道で大変恐い思いをして以来、帰り道は右手に自宅の鍵(すぐ家に入れるように) 左手に防犯ブザーを持って歩いております。 数日前も、夜遅くなりましたので、前方後方とも、人がついてきていないか 確認して自宅マンションのオートロックを開けたのですが、 あれってしばらく開いてるじゃないですか?その隙に男の人が バッと入ってきてしまったのです。前方後方確認したのに どこにいたのかわかりません。同じマンションの住人かも知れませんが、 私が開けたタイミングで入ってくるのもイヤだし、二人でエレベーターに乗り合わせるのも イヤだったので、とっさに反対側の非常口から外に出ました。 その非常口を出ると、暗い駐車場と、管理会社が掃除用具を入れて置く 収納庫なんかがありまして、変質者には絶好の?ポイント。 後ろも振り返らずに猛ダッシュしたのでどうなったかわかりませんが、 ハイヒールだったら確実に転んでいました。その後は しばらく近くのコンビニで過ごし、家族に迎えに来てもらいました。 ここからが、ちょっと想像の世界ですがおつきあい下さい。 仮にこれが、本当に変質者だったとして、もしつかまった後に防犯ベルを鳴らすと、 返って「静かにしろ!」などと逆上して 刺されたり!?しないかと思うのです。そこで、逃げる際に ベルを鳴らしながら走る・・・というのは目立つので、相手も 追いかける気も失せるのでは?と考えたのですがどうでしょうか? 考えすぎなのはわかっていますが、知らない男の人がとにかく恐いんです。

みんなの回答

noname#6493
noname#6493
回答No.1

> と考えたのですがどうでしょうか? それで良いと思います。

noname#3617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さて、いろんなご意見を聞いてみたかったのですが、これ以上回答が増えそうにもないと判断いたしましたので、一応ここで締め切らせていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 防犯ブザー

    4月から中学生になる娘の父です。 電車通学になるので普段は駅まで送り迎えをするつもりですが、共働きの為、テスト期間中や夏休みなど、昼間に帰宅する時際に二人とも不在の時は駅から歩かせる予定です。 ただ、駅から自宅までの間に、昼間でも人気の少ない危険な場所を通る必要があります。 また、自宅(マンション)が通りから一本入った場所なので、後をつけられたら…と思うと不安です。 そこでそのような日には防犯ブザーを持たせようと思うのですが、中学生でブザーを持たせるというのは、過保護なのでしょうか?(勿論通学路の危険な場所や考えられる犯罪の手口は教えておきますが) ご回答よろしくお願い致します。 (ちなみに、入学前の保護者説明会で尋ねたところ、「ブザーの持参はOKだが、誤作動などで音を鳴らしてしまった場合、登校したら職員室に預けてもらうことになると思う」という回答でした)

  • 防犯ビデオに写っている。

    防犯ビデオのある本屋の店内で自分の健康保険証を開いてしまいました。(この後で病院に行く予定だったので持ってきているか確認のため)もしこれが防犯ビデオに写っていたら、店の人に「この人買っている本は・・・」とかわかってしまうのでしょうか? 心配性なのですいませんがおねがいします。

  • 防犯カメラの映像の閲覧について

    1人暮らしの学生です。 もし親が自分の住んでいるマンションの管理人に「防犯カメラ見せて下さい」と言ったら、見せる事ができるのでしょうか? 防犯カメラの映像は、事件などが起こった時に確認できることはもちろんですが、 「最近男が出入りしているのではないか?」などと言ったような理由でも、親ならば閲覧することができるのでしょうか? それともこれはプライバシーの侵害などで法に触れるのでしょうか。

  • 防犯カメラ

     同マンション○階に住むという男の人が来て、『財布を落としたんですが知りませんか』とのこと。(もちろんインターホンで対応。) その人は、『防犯カメラも見たんですが、現場を(おそらく落とした近い時間に)通ったのは私ともう一人しかいない』といい、『(取ったのが)絶対にどちらかなんです』と言ってきました。 財布など見もしなかったので『知りません』と答え、帰られましたが、すぐまた来て『被害届出すんで迷惑かけるかもしれません』との事。  そもそも、防犯カメラって簡単にみられるものなんでしょうか。  色々調べてみたら警察の要請などがなければ見られないとあるのですが。 勝手に映像を見て、(管理人に部屋番号を聞いたんでしょうか)部屋まで来ていきなりこんなこと言って、犯人扱い。  一般的にある事なんでしょうか。   まず管理人を通して話を伝えてくれた方が・・・。 知らない男の人が来てとてもびっくりしましたし、今後、疑われた状態でここに住み続けるのって危険なんじゃないか・・とも思ったりしてます。

  • 防犯カメラの扱いについて

    防犯カメラの扱いについて マンションに居住する主婦です。実はかなり以前からいじめに苦しめられているのですが、納得のいかないことがあります。 駐輪場でのことですが、他の主婦の方から挑発を受けました。親の介護等できりきりしていたこともありつい挑発にのってしまい、彼女が行った後にその自転車にあたってしまったのです。 驚いたことにその後の理事会報告の通知に駐輪場で子供用の座席が盗まれる事故あり、理事会の方で防犯カメラのチェックをしていたことがわかりました。私のことも当然確認されたようで、氏名こそないものの迷惑行為はしないようにとの内容で書かれていました。 はめられたのだと思います。 相手の方は理事会の関係で防犯カメラのチェックがされることを知っていた上での行為だと思います。 今では私のことは理事会のみならず、マンション外までも知れ渡っています。 私はこれは防犯カメラの悪用だと思いますし、又、理事会自体に防犯カメラの管理能力がないと思うのですが、法律上でもどのようになるのか教えていただければ幸いです。

  • 夜道の1人歩き。

    夜道は危ない、危なくないで軽く揉めました。 ダイエットで歩くというのですが、心配だから付いていくと言えば ペースが乱れる、気を使う、喋ると余計しんどくなる、 と言い拒否されました。 理由はわからないでもないですが、仕事終わりに行くので遅いときは23時とかです。 後ろから付いていくのもダメだそうです。 夜道の1人歩きは男でも十分危ないと思うのですが、どうでしょうか。 (変質者に襲われたり、オヤジ…ではないけどオヤジ狩り的な何かしらの危害。 もしくは変質者に間違われたり、身体的な…倒れちゃったらどうしよう!みたいな心配も。) 解決策は 朝に歩くか(幾分安全かと)、どちらかが譲るかしかないと思うので話し合うしかないのですが、私の心配は妥当なのか、心配し過ぎなのか、と思いまして質問しました。

  • 防犯カメラへ故意に写る行為

    車と駐車スペースへの放尿など数々の悪戯を防犯カメラに収めていますが、やってるのは本人ではなく別の人間。真相は定かでなく、警察も都度、写っている人間の捜索、警らを行っているだけの状況で、主犯と思われる人間の状況証拠が不十分であり捜査の対象からは外れています。 故意に写っている、主犯と思われる本人は当初深夜1:00~2:00にカメラの動作を確認するように毎日写っていました。その後、数々の犯罪行為が後を絶たず所轄にお願いして警らをしてもらっているのですが、その警らの時間帯を外して今度は毎日、防犯カメラの動作を確認しているようです。電源が取れれば良いのですが、借りている駐車場で電池式で動いています。 この故意自体、業務妨害行為に相当するのでしょうか?。 防犯カメラ自体、約5秒以上(気温で変化はあります)居留まらないと写らない様な設定にしてあります。 また、盗撮に当たらない様に防犯カメラである事を解るように掲示してあります。 現状、オーナーにはカメラ設置の許可は下りており、今後は依願書として設置の依頼をしており現状は検討中ということになっています。 主犯と思われる理由ですが、マンションに住む子供を使ってカメラで遊ばせる事を誘導させ死角を見つけて見たり(その際、顔は判別できませんでしたが、体半分が写っていました。)、放尿した人間をたまたまマンションの出入り口で見かけ声をかけた所、バイクで逃走。その後そのバイクと主犯と思われる男の車と同時刻に駐車場から出て行く現場を私のベランダに設置しているカメラで押さえています。

  • 2歳の子供を、他家の10歳に預けて、外出する親御さん

    少し頼りない相談なのですが、良かったらお付き合いください 同じマンションの2歳男の子のママさんが、うちの10歳4年生の女の子に、子供さんを預けてしまいます マンションの下で遊んでいたら、その親子が来て「花子ちゃんと遊びたいの~?」とお子さんを促してくるそうです 娘が相手をしていると、買い物で行ってしまったり、自室に戻ってしまいます 都会なので車も多いですし、痴漢といった変質者が出ない土地という訳でもありません 2歳さんですので、怪我など何があるか判りません 娘にも防犯対策に、防犯ベルを持たせたり、携帯を持たせたりしていますが、2歳の子供を守りながら自分を守る・・これは無理だと思うのです 同じマンションなので、出来るだけ穏やかに、お断りをしたいですが、上手な言葉が浮かびません 上手な話し方をアドバイスいただけませんか? 当方気弱ではなく、ハッキリした人間なので、当たり障りなく柔らかくの方に自信がありません・・ どうぞよろしくお願いいたします

  • 変質者にあった時は?

    変質者にあった時は? 夜11時ごろ駅から自転車で帰宅途中、原付バイクに乗った30代くらいと見られる男が突如ぴったり横につけ、「おら、てめぇ、なんだこら、殺すぞ」など恫喝してきて、前にまわり原付でひき殺そうとしてきました。 私は何にもしておらず、単に家に帰ろうと道路の左端をノロノロ自転車をこいでいただけで、何が悪いのかさっぱりわかりません。 ひき殺そうとするので、ちょらちょらと端によけたりして家路を急いでおりましたが、自宅に近くなるにつれ、人が誰もいなくなり、つきまとう男と自分だけになりとても怖かったです。 その間ずっと「何なんだよ、お前、何なんだよ、殺すぞ、てめぇ」など住宅街でずっと大声で恫喝しつづけられながら、涙を流しつつ家に帰ろうと必死でした。 そのうち前の方にてくてくと歩く一人のサラリーマンのおじさんがいたので、その人についていこうと自宅とは別方向でしたが、おじさんの後を追いかけて近づいたら、男は消えました。 なぜ自分がこんな目にあうのか、まったく訳がわかりません。 駅近くは人がたくさんいましたが、誰一人助けてくれる人はおりませんでした。 住宅街でもおそらく騒いでいる男を見ようと思ったのでしょう、ガラっと窓を開ける音は聞こえましたが、出てきて助けてくれるような人は皆無でした。 たぶんですが、防犯ベルを鳴らしても夜の11時過ぎ、誰も出てこようとは思わないでしょう。 大学の実習や自分の勉強で夜の11時くらいに帰ることは比較的多くなっています。 またこのような目にあったら、どうしたらいいのでしょう?

  • オートロックマンション内の自宅防犯カメラ盗難

    先日、家の玄関の簡易防犯ビデオカメラが盗まれました。自宅はオートロックマンションの最上階で同階には3戸しかありません。盗まれたのは23:15~翌日6:45の間です。 以前から、玄関の飾り物をいたずらされたり、共用部分の使い方で同階の2戸の男(普段は滅多に会わず、コミュニケーションもない)から、突然文句を言われました。(自宅マンションはエレベーターホールおよび廊下共用部分がマンション屋内で、タバコ臭がこもっていると自宅内に玄関隙間からタバコ臭が逆流するため、当方がたまに共用部分の窓を少し開けていましたが、他の2戸は寒いから開けるなとのことで、その食い違いからです。しかし、マンション全体でもタバコ臭を問題視しており、管理会社が共用部分での喫煙禁止のビラを貼っております)。 また2戸とも得体が知れないので、怖くなり防犯対策として防犯用自動録画機能付ビデオカメラ(タバコ箱くらいのも大きさで一見それとはわからない)を既設の音声のみインタフォンの上に置き、ガムテープで壁面に固定しました。 しかし設置したのが23時頃で朝6:50に起きて玄関外を見たら、無くなっていました。(したがって犯行時間は23:15~6:45の間です。)自宅はオートロックマンションの最上階で夜間の出入りは住人以外ほとんどありません。警察をすぐに呼んで被害届を出しました。普通に考えてマンション住民の犯行の可能性が高いかと思います。 その後、さらに怖くなったので管理組合・管理会社に了解のもとで玄関に防犯カメラを設置しました。その後たまたま、隣の男が玄関から出てくるのを見ましたが、しきりに当方の玄関ドアの方を気にしていました。その後も、何回か執拗にこちらをうかがっている様子を見ました。その家は3戸の内の真ん中にあり、両側に他部屋の玄関があるわけですが、こちらの方ばかり気にしています。当方に設置しているカメラを気にしているのかもしれませんが、それにしても不審な行動です。皆さんはこの男についてどのように思いますか?

専門家に質問してみよう