夜道の1人歩きの危険性と解決策について

このQ&Aのポイント
  • 夜道の1人歩きは男性でも十分危険であり、変質者や危害を受ける可能性があることに心配を抱いています。
  • 夜道での1人歩きに付いていくことを提案したところ、ペースや気を使うこと、しんどくなることを理由に拒否されました。
  • 朝に歩くか譲り合うか話し合うことが解決策として考えられますが、私の心配が妥当かどうかについて質問したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜道の1人歩き。

夜道は危ない、危なくないで軽く揉めました。 ダイエットで歩くというのですが、心配だから付いていくと言えば ペースが乱れる、気を使う、喋ると余計しんどくなる、 と言い拒否されました。 理由はわからないでもないですが、仕事終わりに行くので遅いときは23時とかです。 後ろから付いていくのもダメだそうです。 夜道の1人歩きは男でも十分危ないと思うのですが、どうでしょうか。 (変質者に襲われたり、オヤジ…ではないけどオヤジ狩り的な何かしらの危害。 もしくは変質者に間違われたり、身体的な…倒れちゃったらどうしよう!みたいな心配も。) 解決策は 朝に歩くか(幾分安全かと)、どちらかが譲るかしかないと思うので話し合うしかないのですが、私の心配は妥当なのか、心配し過ぎなのか、と思いまして質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159709
noname#159709
回答No.7

滅多な事じゃ、襲われません。 ブランド物に身を固めて、パンパンの財布を片手に持って…こんな感じじゃわかりませんけどね。 安物のスポーツウェアに、両手は手ぶら…どう見ても金持ってそうじゃない人を襲うような暇人はいませんよ。 襲う方だって、「誰でもいい」と言う訳じゃないのですから(笑) レイプ出来る若い女か、金持ってそうな男、条件を満たさなきゃ襲われる事はありません。

118wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳なありません。 きちんと読ませて頂いていました。 皆さまの意見も参考にさせていただき、何とか丸く収まりました。 ありがとうございました。

118wave
質問者

補足

私の不安と正反対のご意見でしたので、不安に襲われた時はぜひまた読み返したいと思い、ベストアンサーとさせていただきます。 手違いでログイン出来ず、お礼が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

夜道にもよりますけど、そんなに暗くて治安が悪そうな所でしょうか? とても的外れならごめんなさい。 貴方はすごく心配性ですよね? 夜に歩きに行くと言っただけで、後ろからついていくと言われるくらいですか彼女が少しほっておいて欲しいという気持ちになってませんか? 本当に歩くのが目的でしょうか? 一人になって、あまりかまわれたくないのかも知れません。 ダイエットが目的なら、夜道を歩かなくて済むように、ルームウォーカーを買ってあげればいいと思いますが、本当に一人で歩きたいと思っている彼女なら、心配しすぎる貴方はとてもうっとうしいと思います。 防犯ベルと携帯をちゃんと持って行ってね。何かあればすぐ電話してね。と言ってあげればいいですよ。

118wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳なありません。 きちんと読ませて頂いていました。 皆さまの意見も参考にさせていただき、何とか丸く収まりました。 ありがとうございました。

  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.6

ご自宅の周辺の治安がどの程度かはわかりかねますが、自分の家の周辺では深夜帯にジョギングやウォーキングをしている人は割といますね。 犬の散歩とかを兼ねている人もチラホラ見かけます。 例えばジャージやウィンドブレイカーなどのスポーツ着を着ていれば、余程変なことをしていなければ、まず不審者には思われません。 深夜に女性を狙うならまだしも、男をピンポイントで狙う人も少ないでしょうし。 男なんか狙ってもまず抵抗されますし、性的な対象にもまずなりませんし。 ですが特にこの時期は、朝でも夕方でも日が出ている間はとにかく暑いです。 その分熱中症などのリスクも上がります。 少なくとも今の時期は、野郎なんか相手にする不審者よりもそちらの方が怖いかと。 毎日のように「何人倒れた」とニュースでやっていますけど、その中の1人にはなりたくないものです。 消費カロリーですが、200キロカロリーで足りないならどれだけ必要ですかね。 500ですか?1000ですか? 続けず1日2日では痩せはしません。だからこそみんな四苦八苦しているわけですが・・・。 1日の運動量を増やせば増やすほど、その分辛いから続きませんよ。 200キロカロリーだろうと、1週間、1ヶ月・・・と続けて日課にするのが一番堅実かと。 もちろんその分食べたら意味がないですから、お食事に少し気を使うなどもするべきです。 もしお料理をして差し上げているのであれば、協力されてみてはどうでしょうか。 余談ですが、極端な食事制限は絶対やめてください。 「そんなの知ってるよ!」と思うかもしれませんが、本当に倒れかけたりしますから。

118wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳なありません。 きちんと読ませて頂いていました。 皆さまの意見も参考にさせていただき、何とか丸く収まりました。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.5

当方は男ですが、ダイエットの為に朝も夜も歩いています。 朝は女性も含めて、カップルや夫婦で歩いている人は多いですよ。 それに比べて夜は、ほとんどの方が男性です。 結論から言えば、男が一人で自宅周囲を歩く分には、繁華街の裏道を一人で歩くよりも安全ですね。 ただし、経験から言いますと、時として警官に呼び止められて軽い職質を受ける事は有りますよ。 変な道具などは絶対に持ち歩かないようにしましょうね。 おそらく、彼が夜に歩いていて何らかの事件や事故に巻き込まれる前に、「面倒くさい!」と言ってよrに歩く事を止めちゃうと思いますよ。 彼の思うようにやらせてあげましょう。

118wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳なありません。 きちんと読ませて頂いていました。 皆さまの意見も参考にさせていただき、何とか丸く収まりました。 ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.4

もちろんそんな時間の女性の一人歩きはダメですよ。 警察の人にも注意されます。 歩く場所にもよるとは思うけど。 うちの娘も夜中に平気で一人歩きして帰宅するので 「迎えに来てって電話するかタクシー使いなさい」と言ってます。 帰宅時に自宅を目前にしてさらわれて殺されちゃった事件があるじゃないですか。 彼女が空手や護身術でも心得た人なら別ですけどね。

118wave
質問者

お礼

ややこしい書き方してすみません。 男が歩きます。 女が私です。 ただ、その自宅前でのような事件は男にもありえると思ってしまいます。 でもやっぱり男と女は違いますかね…。 回答ありがとうございました。

  • kranzam01
  • ベストアンサー率31% (85/271)
回答No.3

 歩くのは「男性」なのですね。  ご心配されているのは、彼女か奥様……。  ほったらかしときましょう。  「ペースが乱れる、気を使う、喋ると余計しんどくなる」  おっしゃる通りです。  襲われませんって。  「変質者に間違われること」や「オヤジ狩り」の可能性は否定できませんが。  それに、こそっと愛人宅に行こうとしてるんだったら、付いてっちゃマズイじゃないですか?  だいたい23時頃だったら、毎日続きませんって。  すぐ止めますって。  もし毎日続いて、段々帰りが遅くなるようでしたら、  やっぱり愛人の疑いがありますが。

118wave
質問者

お礼

本音を言えばすぐやめると思いますが、その間に何かあったらな~と思いまして。 あれから想像力が膨らんで『何かあって彼が負傷して、彼の親に責められる』まで行って我に返りました。 大丈夫です。現実と妄想の区別はついてます。 まぁ、心配し過ぎですかね。 そんな気はしてましたが、なんせ妄想力が豊かなもので。 愛人は…少なくとも今は大丈夫かと。 今は…。 回答ありがとうございました。

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.2

何かあってからじゃ遅いのだから、そんなことはやめさせたほうがいいでしょう。 1時間歩いてもせいぜい200kcalぐらいのエネルギー消費ですよ

118wave
質問者

お礼

滅多にないやる気なので、やめろっていうのは何となく躊躇します…。 でも大した消費じゃないんですね、言ったらやる気なくしそうです。 回答ありがとうございました。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

家の中でヨガをすれば良いだろう。

118wave
質問者

お礼

う、まぁ、そう…だけども。 やる気になってるのに水さすのも嫌じゃないですか。 ダイエットなんて『明日から~♪』ってなもんです。 でも心配なので、出来れば質問の回答だと嬉しかったです。 でも早々に答えて頂けたのでやっぱり嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜道を一人で歩けず困っています。

    小学生の頃、祭りで親とはぐれた際、痴漢にあいました。 その時に首を絞められたのを体が覚えているのか何なのか、夜道を数分歩くと息苦しくなり、呼吸が出来なくなってしまいます。 特別夜が怖いという精神的なものは無く、気持ちの上で一人でも全然怖くないのに発作的に呼吸が出来なくなるのです。 しかも不思議なことに誰かが一緒だと問題ないのです。 そのせいで、いつ発作が起こるか分からず不安で一人で歩くのが怖いのですが、職場から駐車場まで距離があり(5~10分程度)自分の仕事が早く終わった場合にも誰かが来るのを待って帰る等しているので、周りからすればはた迷惑な話だと思うのです。 いい加減職場の方に一緒に帰ってもらうという迷惑をかけ続けるわけにもいかず、カウンセリングや催眠療法のようなものも何度か受けたのですが、結局改善されませんでした。 しかし、どうにか克服したいのです! なので、もし同じような状況、または何かトラウマ(なのでしょうか?私の体験も…)のようなものを克服したという経験をお持ちの方に、どのような方法で克服したかなど、教えていただけたらなと思います。

  • 減量ペースが早過ぎることで起こるリバウンドについて教えてください

    先月からダイエットをしています。 5月10日55kgから6月1日51kg あまり食事量を減らさずに体重を落とすことが出来ました。最初ですから落ちやすいようで、こんなものだと思います。 今月に入り、51kgから現在49.6kgまで落ち、体脂肪率が27%から24%になりました。 ペースは落とすよう私が工夫しなくても自然と落ちていくものと思いますが、思ったより早い気がして、その影響から起こり得ると言われているリバウンドが心配なので、教えてください。 リバウントを最小限に抑える為の減量ペースは、月1~0.5kgだそうです。 それより早いペースで減量すると、身体の防衛本能が働いて基礎代謝が落ちてしまうらしいのですが、それでもせいぜい200カロリー前後の話ですよね? それに、筋量を増やしたからといって消費されるエネルギーは高が知れているそうです。 結局リバウンドっていうのはダイエット終了と同時に気がゆるみ、食べてしまうことで起こるだけですよね?

  • 急に痩せた場合の病院のかかり方

    3ヶ月ぶりに18歳の娘に会ったら激痩せしていました。 もともと普通の体格でしたが、少女マンガみたいにガリガリになっていて「たった3ヶ月で⁉︎」と、すごく心配になりました。 意識してダイエットしたとかではなく食欲もあるようですので、余計に病気が心配されます。 私自身も娘くらいの時はガツガツ食べててもこれくらいに痩せてましたが、痩せ方があまりにも急過ぎて…。 確かに、若くて代謝がいい時に社会人になって身体を動かす仕事を始めたので、このペースで痩せてもおかしくはないのかも知れませんが、素人にはなんとも言えないと思います。 娘の場合痩せる前から生理不順もありました。 医者に見せる場合まず何科に行けばいいでしょうか。 それと本人が「これくらいが普通でしょ」と言っていて痩せてラッキーくらいに思っているので医者に行く気がないようです。 何と言って受診を勧めたら良いでしょうか、皆さんのお知恵をお貸しくださいませ。

  • 女なのに、夜道を一人で歩いても全然平気です

    仕事やアルバイトの関係で、 10代のころから深夜12時以降~明け方に一人で帰宅したり道を歩くことがあったのですが、 こういう時に女性がよく遭う「男に跡をつけられた」「声をかけられた」「痴漢・強姦された」という経験が全くありません。 こういった質問サイトでも 「帰宅中に変な男が跡をつけてきました」とか、 「夜道を歩いていると必ず変な男に声をかけられます」という質問が多くありますが、 そういう質問に対して「私もよくあります」「私なんて毎日ありますよ」という回答で埋めつくされていて… 他には、スーパーやコンビニの買い物帰りに男に目を付けられて尾行されてナンパされたりとか、 人が少ない始発電車に乗っていたら痴漢に遭ったとか。 女性は誰もがみんなそういう経験をしているのに、私は一度もなくて… 性の対象として見られていることを羨ましく思ってしまうことがあり、 自分の女としての無価値さに勝手に傷ついてしまいます。 私は女性らしい服装やメイクを意識していて、太っているわけでもないのですが、 それでも何も起こりません。 綺麗な女性になるよう努力しているのに、 魅力的な女になれないことにイライラして仕方ありません。 尾行や痴漢被害について質問している女性は必ず 「自分は美人ではないのに・地味なのになぜかこういう目に遭う」と言いますが、 果たして本当にそうでしょうか。 痴漢や強姦は犯罪なので流石に駄目ですが、 目を付けられて尾行されたりとか、ストーカーされるくらいの魅力的な女になりたいです。 こういうのって、雰囲気ではなくやっぱり顔なのでしょうか。 どういう顔の女がこういう被害に遭いますか?

  • 遠い夜間大学

    遠い夜間大学 夜の9時時過ぎに授業が終わり、そこから帰宅するまでに二時間かかる大学に通うことになりました。 それなので、自宅に着くのは11時半近くかそれ以降になってしまいます。しかも、地元の駅から自宅への終バスには間に合わなさそうなので、駅から自宅へは自転車で帰ることになります。 最初はちょっと帰りが遅いなあ程度にしか思っていなかったのですが、最近の大学生の殺人事件の多さを耳にすると、やはり夜道を一人で帰るのは危ないのだろうかと思い始めました。それに、私の地元は田舎で人通りも少なく、道も暗いです。危害は加えられませんでしたが、露出狂に遭遇したこともありました。 そこで、この問題について何か対策はありますか? 私は、大学がある方の土地で居酒屋などのバイトをして朝まで時間を潰して、始発で家に帰った方がまだ危なくないのではないかと思っています。 しかし、実際のところはどうなのか分かりません。とにかく一番安全で、親にも心配をかけない方法を取りたいです。一人暮らしは危ないから絶対に駄目だと言われています。 どんな対策でもいいのでご教授願います。

  • 1歳2ヶ月 言葉と1人歩きがまだです

    1歳2ヶ月になったばかりの息子がいます。 1人歩きと意味のある言葉はまだです。 現在は、いつでもどこでもどこまでも、つかまり歩きと高速ハイハイを謳歌しています。 最近は積み木を積めるようになり、親子で喜んでいたところです。 が、実母が連絡してくる度に、「○○もまだなの!?」「あんたのやり方がちょっと下手なんじゃないの!?」等言ってきて、げんなりしています。 今日も、 「歩いた?まだ歩かないの!?」 「言葉は?喋った?えぇ、まだなの!?」 「どこどこの誰々のところは、もう何々してるってよ!ウチの子供達だってその頃はもう歩いてたわよ!」 「(積み木を積むようになった、と言うと)それは家とかそういうモチーフをちゃんと積んでるの?」 「(伝い歩きの写真が見たいと言われ、見せると)どこどこの誰々のところの写真はもっとサッサと歩いてる感じだった」 と言われ、息子は大きめの体だから、ゆっくりの成長になるだろうけど、発育は順調で問題ないと健診で言われてることを説明しても、「それは色々なケースを見てるからそう言ってくれてるだけよ」と言われ、「個人差が多いこの月齢で、発育の早さを競ってどうするの」と私が言うと、無視をされ、最後は、 「あんたね、(息子)は、歩きも言葉もちょっと遅いわよ!」 と締められました。 毎回毎回、人と比較して、出来ないことばかりクローズアップされることに嫌気がさします。 担当の医師は気休めを言ってるだけで、本当は1歳2ヶ月で歩かないことは異常なんですか?ゆっくりだと何か害があるんでしょうか? あとこういう実母からのコメントうまいかわし方ありますか?

  • 行動する事への拒否反応が苦しいです。

    行動する事への拒否反応が苦しいです。 現在大学4年生、うつで2年留年して、残った単位をとるのと、就活もしなきゃいけないのに、 やろうとすると、身体が重くなって家から出たくなくなってしまいます。 ちなみに、うつは1年前ぐらいに治っていますが、「どうせ出来ない」という強迫観念と、 出来ないことを再確認する事で得られる安心感に縛られています。 少し事を進めたりもするんですが、前に進む事自体に拒否反応が出て、 すぐに頭の中が真っ白にリセットされて、引きこもり状態に戻ってしまいます。 一つずつ解決するにしても、リストアップしたり計画立てると、 それを崩す事でまた安心感を得る結果になってしまいます。 因みに、一人暮らしです。周囲に頼らないというのが絶対条件です。 誰かに心配かけるのだけは御免ですから。 心配かけてしまったら、私自身の重りが増えるだけなので。 早く自立したかったのに、本当に無念です。 焦りと現実逃避の日々から抜け出すために、 何か良い打開策があればぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動としてのウォーキングとただの散歩の違い。

    有酸素運動としてのウォーキングとただの散歩の違い。 毎日、犬の散歩を合計一時間ほどしていますが、これは有酸素運動というほどの運動量にはならないでしょうか? わりとゆっくりペースでトボトボみたいな歩き方ではダメですよね? できれば腰と足首に負担がない有酸素運動を日常の中でしたいと思うのですが、散歩か家事くらいで…。 床拭きも熱中してやると汗だくになりますが、腰がガチガチに固まり暫く動けなかったりしてしまいます。 有酸素運動の目的はダイエットもありますが、身体を鍛えたいのと、精神安定をはかりたくてです。 足腰に負担ない有酸素運動といえばやはり水中歩行なのでしょうが、田舎すぎてプールがないのです。そのかわり散歩にはうってつけの地区ではあるのですが…。 散歩もゆっくりでも時間を延ばせば有効でしょうか? しかし、長時間歩いても腰がつらい…。 よい解決策があれば教えて下さい。

  • 有酸素運動としてのウォーキングとただの散歩の違い。

    有酸素運動としてのウォーキングとただの散歩の違い。 毎日、犬の散歩を合計一時間ほどしていますが、これは有酸素運動というほどの運動量にはならないでしょうか? わりとゆっくりペースでトボトボみたいな歩き方ではダメですよね? できれば腰と足首に負担がない有酸素運動を日常の中でしたいと思うのですが、散歩か家事くらいで…。 床拭きも熱中してやると汗だくになりますが、腰がガチガチに固まり暫く動けなかったりしてしまいます。 有酸素運動の目的はダイエットもありますが、身体を鍛えたいのと、精神安定をはかりたくてです。 足腰に負担ない有酸素運動といえばやはり水中歩行なのでしょうが、田舎すぎてプールがないのです。そのかわり散歩にはうってつけの地区ではあるのですが…。 散歩もゆっくりでも時間を延ばせば有効でしょうか? しかし、長時間歩いても腰がつらい…。 よい解決策があれば教えて下さい。

  • 抗不安薬

    家族が抗不安薬の ベンゾジアゼピン系 リボトリールを服用しています。 現在は、少しずつ 減薬するという流れで、 約1ヵ月間隔で0.01mgずつ減らして  現在  細粒0.5%で0.05mg  です。 今後もそのペースか、 出来ればもう少し遅く して間隔を2ヵ月ごと に減らすように もう少し遅くして安全策をと 考えているのですが、 医者は 少量なので もう全部止めても問題ないといってます。  ただ睡眠不足や他の不調の時もあり 心配です。 (以前  アシュトンマニュアルというベンゾジアゼピンの減薬に関しての本を読んだ時は 少量になるほど注意が必要とも書かれていたので。) 他の方の意見も伺いたいと思いまして、 もしよろしければ お願いします。