夜道の1人歩きの危険性と解決策について

このQ&Aのポイント
  • 夜道の1人歩きは男性でも十分危険であり、変質者や危害を受ける可能性があることに心配を抱いています。
  • 夜道での1人歩きに付いていくことを提案したところ、ペースや気を使うこと、しんどくなることを理由に拒否されました。
  • 朝に歩くか譲り合うか話し合うことが解決策として考えられますが、私の心配が妥当かどうかについて質問したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜道の1人歩き。

夜道は危ない、危なくないで軽く揉めました。 ダイエットで歩くというのですが、心配だから付いていくと言えば ペースが乱れる、気を使う、喋ると余計しんどくなる、 と言い拒否されました。 理由はわからないでもないですが、仕事終わりに行くので遅いときは23時とかです。 後ろから付いていくのもダメだそうです。 夜道の1人歩きは男でも十分危ないと思うのですが、どうでしょうか。 (変質者に襲われたり、オヤジ…ではないけどオヤジ狩り的な何かしらの危害。 もしくは変質者に間違われたり、身体的な…倒れちゃったらどうしよう!みたいな心配も。) 解決策は 朝に歩くか(幾分安全かと)、どちらかが譲るかしかないと思うので話し合うしかないのですが、私の心配は妥当なのか、心配し過ぎなのか、と思いまして質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159709
noname#159709
回答No.7

滅多な事じゃ、襲われません。 ブランド物に身を固めて、パンパンの財布を片手に持って…こんな感じじゃわかりませんけどね。 安物のスポーツウェアに、両手は手ぶら…どう見ても金持ってそうじゃない人を襲うような暇人はいませんよ。 襲う方だって、「誰でもいい」と言う訳じゃないのですから(笑) レイプ出来る若い女か、金持ってそうな男、条件を満たさなきゃ襲われる事はありません。

118wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳なありません。 きちんと読ませて頂いていました。 皆さまの意見も参考にさせていただき、何とか丸く収まりました。 ありがとうございました。

118wave
質問者

補足

私の不安と正反対のご意見でしたので、不安に襲われた時はぜひまた読み返したいと思い、ベストアンサーとさせていただきます。 手違いでログイン出来ず、お礼が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

夜道にもよりますけど、そんなに暗くて治安が悪そうな所でしょうか? とても的外れならごめんなさい。 貴方はすごく心配性ですよね? 夜に歩きに行くと言っただけで、後ろからついていくと言われるくらいですか彼女が少しほっておいて欲しいという気持ちになってませんか? 本当に歩くのが目的でしょうか? 一人になって、あまりかまわれたくないのかも知れません。 ダイエットが目的なら、夜道を歩かなくて済むように、ルームウォーカーを買ってあげればいいと思いますが、本当に一人で歩きたいと思っている彼女なら、心配しすぎる貴方はとてもうっとうしいと思います。 防犯ベルと携帯をちゃんと持って行ってね。何かあればすぐ電話してね。と言ってあげればいいですよ。

118wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳なありません。 きちんと読ませて頂いていました。 皆さまの意見も参考にさせていただき、何とか丸く収まりました。 ありがとうございました。

• aky_nil
回答No.6

ご自宅の周辺の治安がどの程度かはわかりかねますが、自分の家の周辺では深夜帯にジョギングやウォーキングをしている人は割といますね。 犬の散歩とかを兼ねている人もチラホラ見かけます。 例えばジャージやウィンドブレイカーなどのスポーツ着を着ていれば、余程変なことをしていなければ、まず不審者には思われません。 深夜に女性を狙うならまだしも、男をピンポイントで狙う人も少ないでしょうし。 男なんか狙ってもまず抵抗されますし、性的な対象にもまずなりませんし。 ですが特にこの時期は、朝でも夕方でも日が出ている間はとにかく暑いです。 その分熱中症などのリスクも上がります。 少なくとも今の時期は、野郎なんか相手にする不審者よりもそちらの方が怖いかと。 毎日のように「何人倒れた」とニュースでやっていますけど、その中の1人にはなりたくないものです。 消費カロリーですが、200キロカロリーで足りないならどれだけ必要ですかね。 500ですか?1000ですか? 続けず1日2日では痩せはしません。だからこそみんな四苦八苦しているわけですが・・・。 1日の運動量を増やせば増やすほど、その分辛いから続きませんよ。 200キロカロリーだろうと、1週間、1ヶ月・・・と続けて日課にするのが一番堅実かと。 もちろんその分食べたら意味がないですから、お食事に少し気を使うなどもするべきです。 もしお料理をして差し上げているのであれば、協力されてみてはどうでしょうか。 余談ですが、極端な食事制限は絶対やめてください。 「そんなの知ってるよ!」と思うかもしれませんが、本当に倒れかけたりしますから。

118wave
質問者

お礼

• sayapama
回答No.5

当方は男ですが、ダイエットの為に朝も夜も歩いています。 朝は女性も含めて、カップルや夫婦で歩いている人は多いですよ。 それに比べて夜は、ほとんどの方が男性です。 結論から言えば、男が一人で自宅周囲を歩く分には、繁華街の裏道を一人で歩くよりも安全ですね。 ただし、経験から言いますと、時として警官に呼び止められて軽い職質を受ける事は有りますよ。 変な道具などは絶対に持ち歩かないようにしましょうね。 おそらく、彼が夜に歩いていて何らかの事件や事故に巻き込まれる前に、「面倒くさい!」と言ってよrに歩く事を止めちゃうと思いますよ。 彼の思うようにやらせてあげましょう。

118wave
質問者

お礼

noname#159989
noname#159989
回答No.4

もちろんそんな時間の女性の一人歩きはダメですよ。 警察の人にも注意されます。 歩く場所にもよるとは思うけど。 うちの娘も夜中に平気で一人歩きして帰宅するので 「迎えに来てって電話するかタクシー使いなさい」と言ってます。 帰宅時に自宅を目前にしてさらわれて殺されちゃった事件があるじゃないですか。 彼女が空手や護身術でも心得た人なら別ですけどね。

118wave
質問者

お礼

ややこしい書き方してすみません。 男が歩きます。 女が私です。 ただ、その自宅前でのような事件は男にもありえると思ってしまいます。 でもやっぱり男と女は違いますかね…。 回答ありがとうございました。

• kranzam01
回答No.3

歩くのは「男性」なのですね。  ご心配されているのは、彼女か奥様……。  ほったらかしときましょう。  「ペースが乱れる、気を使う、喋ると余計しんどくなる」  おっしゃる通りです。  襲われませんって。  「変質者に間違われること」や「オヤジ狩り」の可能性は否定できませんが。  それに、こそっと愛人宅に行こうとしてるんだったら、付いてっちゃマズイじゃないですか?  だいたい23時頃だったら、毎日続きませんって。  すぐ止めますって。  もし毎日続いて、段々帰りが遅くなるようでしたら、  やっぱり愛人の疑いがありますが。

118wave
質問者

お礼

本音を言えばすぐやめると思いますが、その間に何かあったらな~と思いまして。 あれから想像力が膨らんで『何かあって彼が負傷して、彼の親に責められる』まで行って我に返りました。 大丈夫です。現実と妄想の区別はついてます。 まぁ、心配し過ぎですかね。 そんな気はしてましたが、なんせ妄想力が豊かなもので。 愛人は…少なくとも今は大丈夫かと。 今は…。 回答ありがとうございました。

• moonin
回答No.2

何かあってからじゃ遅いのだから、そんなことはやめさせたほうがいいでしょう。 1時間歩いてもせいぜい200kcalぐらいのエネルギー消費ですよ

118wave
質問者

お礼

滅多にないやる気なので、やめろっていうのは何となく躊躇します…。 でも大した消費じゃないんですね、言ったらやる気なくしそうです。 回答ありがとうございました。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

家の中でヨガをすれば良いだろう。

118wave
質問者

お礼

う、まぁ、そう…だけども。 やる気になってるのに水さすのも嫌じゃないですか。 ダイエットなんて『明日から~♪』ってなもんです。 でも心配なので、出来れば質問の回答だと嬉しかったです。 でも早々に答えて頂けたのでやっぱり嬉しかったです。 ありがとうございました。