• 締切済み

子供が友達のおうちにきずをつけました

小学校一年生の女の子の母です。 二週間ほど前遊びに行かせてもらったおうちの外の窓枠(サッシ)に、大きな石をぶつけて二、三センチほどの傷をつけてしまいました。 ぶつけた、といっても本人は「石をおいたら転がった」といいます。 そこのお宅の人は「大きな音がしてびっくりした」といいます。 私はみてなかったので、本当はどうなのかわかりませんが、傷がついたのは事実です。 その場でも謝ったし、帰ってから即メールでも謝って、許してもらいましたが、ずっと気になってます。 本人連れてもう一回謝りに行って、傷の弁償をしたほうがいいのか(弁償といってもどんな風にすればいいのか…窓枠全部?)悩んでるうちに何かと時間がとれず、今に至っています。 早くするに越した事はないのですが、たいしたことないのに大げさかな?とか… 遅くなってもやっぱり出向いて「弁償します」というべきでしょうか?

みんなの回答

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.6

>二週間ほど前 >メールでも謝って >悩んでるうちに何かと時間がとれず >今に至っています。 >早くするに越した事はないのですが >たいしたことないのに大げさかな?とか… というところが非常に気になりました。 このようなことはメールで済ませるべきではありません。 改めてもう一度お詫びに出向くのが常識です。 その上で >傷の弁償をしたほうがいいのか(弁償といってもどんな風にすればいいのか…窓枠全部?) を先方と話し合ってください。

sheep_
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったかもしれません。 誤りには行きます。が、タイミングを逃して今まで行ってなかったので、今さら行くのに躊躇しています。 今日子供が帰ってから伺うつもりです。少しでも早いほうがいいですよね。それもわかってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

お友達の御家は賃貸でしょうか? 一軒家の持ち家でしょうか? 私は親の持ち家に住んでいるのですが傷つけられたら弁償をしてもらいます ただ親族が過失でやった場合は付き合い上請求はしたことはないです 私が思うに大きな石を転がしたぐらいで2・3センチほどの傷がつくわけがないと思います。お子さんの教育上のこともあるので弁償をするべきだと思います。 許してもらえたのはお友達の親御さんが温厚な方だったのと、お子さん同士の立場も考えてのことだと思います。 親によっては「弁償代払えー」とすごい剣幕で怒る方もいます。

sheep_
質問者

お礼

一軒家です。 そうですね。怒られる場合もありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

弁償した方がいいのは、他の回答者と同じです。 違う視点から・・・ 貴方のお宅では、損害保険(火災や交通傷害など) に加入されているようでしたら、保険証券を見てみて下さい。個人賠償責任特約がついていればその限度額まで保険でおります。数千円かの免責は ありますが、同居親族のおこした賠償については 保障されますよ。 うちも男の子が二人いてあまりあってほしくはないのですが、結構助かりました。 今回もし入られていなかったとしたらやはり親の責任と今後のおつきあいのために弁償されていた方が絶対良いです。今後のこともありますので、 加入がまだであれば火災保険等に付帯することができるはずですので、加入されている保険会社に 確認してみて下さい。 子供が大きくなつて行動範囲がふえるともっと予期しないことをやらかします。

sheep_
質問者

お礼

記入欄を↑まちがえました。

sheep_
質問者

補足

ありがとうございます。 保険は入っているので、保障されるかどうかは調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31951
noname#31951
回答No.3

ま、その程度の傷であれば「弁償」まではいかないかもしれませんが、 フツー、菓子折りの一つぐらいも持って行きそうなもんですけどね。 >たいしたことないのに大げさかな?とか… それを決めるのは先方ですよ。

sheep_
質問者

お礼

もちろん、菓子折り持参で伺うつもりです。 …それを決めるのは先方ですよ…それもわかっています。 ただ、タイミングをのがしたので悩んでいるのです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joshuapk
  • ベストアンサー率16% (26/161)
回答No.2

故意ではなく、子供のやった事とはいえ傷をつけてしまったのですから、ちゃんともう一度謝って弁償の話をするべきではないですか? それで、向こうがいいと言ってくれても、ちょっとした菓子折りでももって行った方がいいと思います。 こういう事の処理は迅速に越したことはないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27267
noname#27267
回答No.1

弁償すべきでしょう。相手が許してくれたとしても、これからの事を関係を考えるなら弁償したほうがいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 続・子供が他所さまの車に傷を・・

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=508961 結局たいした傷ではないと言うことで、修理しない旨伝えられました。そのお宅のお子さんも1歳で外遊びを始める時期ですので、そのうちうちの子も何を仕出かすか解りませんし、お互い様でしょうから・・・という事で逆にもう忘れてくださいと言われました。ただこのまま何もせずと言うわけには行きませんよね。お詫びに持参するのにどんなものが良いか、いくらくらいのものが良いか、アドバイス・経験談などお聞かせ願えませんでしょうか?ちなみに傷はバンパーのところで三十センチ幅位、石で軽く線を引いたようなものです。

  • 近所トラブル 車のキズ 弁償

    困っています。向かえの子供に車にキズを付けられました。ここに住んで6年ほどになるのですが、家の前で野球をし車にボコボコ当てられていました。うちにも子供がいるのでずっと我慢していました。敷地がつながっていて境界線はあるのですが、壁がなく車の横に脚立をおかれ知らない間に倒され車にキズをつけられていました{1~2センチほどのキズでエグレテいました}あまりに酷いのでボール遊びは止めてほしいとたのんだのですが・・なかなか聞いてもらえず、今週月曜に落書きをされているのを見つけ、{石?か何かで○と縦に何本かの引っかきキズ・花{チューリップ}のような絵が書かれていました。あのひどいので言いに行き、弁償をすると言っていたのですが、見積もりを見せると考えると言い・・弁償してもらえなそうな感じです。主人は場合いよっては訴えるといいます。弁償請求できるでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 車の傷は弁償してもらえますか

    マンションの1階が駐車場になっていますが、 2階の住人がベランダの外に張り出している部分に 500ミリリットルのペットボトルを6本置いていて、 風の強い日にそれが飛び、下に止めてあったうちの車のやねに落ちました。 6箇所の凹みと傷がつきました。 その家に言って弁償してほしいと言ったのですが、 連絡がありません。 何とか弁償してもらいたいのですが、 警察に被害届けを出したほうが良いでしょうか。

  • 車のキズ 弁償請求

    困っています。向かえの子供に車にキズを付けられました。ここに住んで6年ほどになるのですが、家の前で野球をし車にボコボコ当てられていました。うちにも子供がいるのでずっと我慢していました。敷地がつながっていて境界線はあるのですが、壁がなく車の横に脚立をおかれ知らない間に倒され車にキズをつけられていました{1~2センチほどのキズでエグレテいました}{たぶん3~4年前}あまりに酷いのでボール遊びは止めてほしいとたのんだのですが・・なかなか聞いてもらえず、今週月曜に落書きをされているのを見つけ、{石?か何かで○と縦に何本かの引っかきキズ・花{チューリップ}のような絵が書かれていました。あまりにひどいので言いに行きました。請求してと言っていたのですが、見積もりを見せると考えると言い・・弁償してもらえなそうな感じです。主人は場合いよっては訴えるといいます。来週火曜にご主人が家にきて話したいと言ってきました。写真などの証拠がないので・・弁償請求できるでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 子供が外車に傷をつけてしまいました(汗)

    子供が外車に傷をつけてしまいました(汗) こんにちは。初めての利用ですが、困っていますので回答をお願いします!! 先日、近所のショッピングセンターの外で主婦友達と話をしていた所、 女性の怒鳴り声が聞こえたので見ると、うちの娘(5)と友達の息子さん(5)が駐車場に停まっていた車に落ちていた石で落書き(絵や線や名前)をしていて持ち主さんに見つかっている所でした(汗 その場は平謝りし、修理代を支払う約束をしました。 石で付けた傷はボンネットと側面(ほぼ全面)だったのですが、FAXで送られてきた請求書を見て唖然です・・・。 どんなに高くても5万円くらいだと思ってたのですが、(以前、私のラパンを凹ませてしまった時に5万円だったので)請求額は72万円でした(汗) 凹みでは無くただの傷でこの請求額は高すぎですよね?(小さな子供がやった事ですし・・・) 相手の方は20代後半の(今風で水商売風)の女性だったのですがやはり怪しいでしょうか? 車は「ベントレー」という車らしいですが、傷を治すだけでこんなにかかる事がある物ですか?

  • 子供が車に傷を付けたと損害請求を・・

    マンション駐車場に駐車している所有者から「お宅のお子達が駐車場で遊んで車に傷を付けたので修理代を弁償して欲しい」と車の傷の写真を持ってこられました。私の子供(5)と他世帯のお子さん(5)(6)とで遊んでいる時に付けたもので、私共へは今回初めて伝えるが今まで何回も傷を付けられ何回も現認をしてるがその度に自腹で修理費を負担していたとの事。管理会社へも3年ほど前から駐車場では遊ばせないで下さいと掲示板へ貼って対応してもらってはいるが一向に納まらないので今回は二家族折半で修理費の負担して頂きたいと言う事でした。子供達には何回も問いたところ遊んでいた事はあるが言われるように傷を付けた事はないと言いいます。私達親も遊んでいた事はあるとは思いますが傷を付けたその日に連絡を受けたわけでもない為実車にて傷を確認し子供達当人にご本人を目の前に事実確認出来たわけでもありません。(既に車は修理済みです)写真の傷全てが本当に私達の子供達が付けたものだと確信がもてないでいます。ご本人は「だれが何処を傷つけたのかはわからないが間違いなくやっている」と断言されこちらから質問をする事にも誠意が無いと受け取られている感もあり、これ以上の証拠確認をさせて頂く事も難しく感じます。加害者として納得した訳ではないですがこちらの誠意を少しでも表したく折菓子と誓約書(今後は子供達の指導徹底する旨)をお渡ししましたが、受け取りを拒否され以降は弁護士を通じて対応させて頂くとの通知を頂きました。修理代をお支払いし示談とすることが最善策であるのかの判断が付かないでいます。正式に弁護士を通じて損害賠償を受けるならそれが一番事実に対して明白となり私どもも納得できる状況になるのではないか?とも考えておりますが、何か良いアドバイスがあればお教え下さい。

  • 自転車で車にキズを…

     自転車で急いでアルバイトに行く途中に、歩道兼マンションの駐車場の出口になっている所でマンションから出てきた車がありえないほど歩道に車を出していて、通れなくなっていました。両サイドスレスレで私は自転車から降りて車と車の間を通り行こうとしたら、別の車から人が降りてきて、「ぶつかったわよ。」と言われ見てみると、車に擦ったキズができていました。その場ではとりあえず、名前・住所・電話番号を書いて相手方の名前と電話番号をおしえてもらい「修理したら連絡をください。」とその場を去りました。 私側が悪いので修理費用は弁償するつもりなのですが、この場合歩道に目いっぱい止まっていて通行の妨げになっていた車には責任はないのでしょうか? 相手側は良識のありそうな人だったのですが、あとですごい金額を請求されたらどうしよう…と不安です。ちなみにキズは擦り傷程度で3~4センチ、後部座席側のドアの真ん中ぐらいについてしまいました。車の色は赤です。 一般的にどのくらいの金額がかかるのでしょうか? 私は、免許を持っていないので車には詳しくありません。弁償する額はできてしまったキズを標準的に修理する額を支払えばいいのでしょうか?法外な金額を請求されてしまったら、警察などに言って相談するべきなのでしょうか?

  • カメ(クサガメ)の傷が悪化

    18年ぐらい飼っているクサガメの前右足が、1ヶ月ほど前から白いかさぶたのようなひっかき傷のようなもの(3センチぐらい)があり、それがだんだん悪化してきて、ウロコがはがれ傷も大きくなり、昨日から傷がどんどん深くなり、ピンク色の皮膚(筋肉??)まで見えてきました。 一週間前に動物病院で診てもらい、傷口の細菌を顕微鏡でみてもらいました。特に悪い細菌はないそうでした。病院でヨード液の消毒液と飲み薬(液体)をもらいました。 病院にいってからでも、一向によくならないので、自分なりにネットなどでしらべて、昨日から傷口にリンデロンを塗っています。薬を塗った後は、水槽にいれずに数時間乾かしています。こんな治療方法でいいのでしょうか? 飼育環境は、90センチの水槽に水を10センチぐらい入れて、石を置いています。外で飼っています。毎年冬眠します。今までこんな病気になったことはありません。 どんなことでも結構ですので、ぜひ教えてください。

  • 子供の友達のことで迷ってます。

     私には小学二年の娘がいるんですが、娘の友達のことで迷ってるんです。その子は近所に住む同学年の女の子なんですが、1年生の時からよく遊んでいる子で放課後も家で遊んだりしています。  親御さんが共働きのようで必然的に家に来ることが多いのですが、かわいらしくていい子なんですが、少しわがままで我が強いところがあって、なかなかのわがままを言います。今までもいろいろあって私が怒ったりひどいときはお母さんに相談してしばらく家に来ないようにしたこともありました。  でもやっぱりうちの子も一番好きな子で仲良しで、だいぶわがままもなくなったので最近も週に何回かおうちで遊ぶようになっていたんですが、少し前に私が注意したときに、腹いせなのか嫌がらせかわざとテレビに自分の自転車の鍵でテレビの画面に傷を付けました。びっくりしましたが傷も目立たなかったのでとりあえずその場は少しきつく注意する程度ですませました。  しかしある別の日に娘があわてて呼ぶので行くと、玄関の壁に自分の鍵で今度はジグザクに10cmほど結構深めに傷を付けていました。やめるように言ってもやめず、さすがにその日は腹が立ったのでだいぶ叱りましたが反省もあまりしていないようでした。  さすがに親に知らせようかとも思いましたが面倒になるのも嫌で、情けないのですがなんだか疲れ果てていたので次は絶対するなと言い聞かせてその日はすませ旦那にも言いませんでした。  それからしばらく何事も無かったのですが昨日そのきずが旦那に見つかってしまい問いただされました当然のことですが旦那は激怒し出入り禁止にするよう言われました。   確かに子供わからせるためには時には必要なことだと思います。本当ならばそのとき旦那に伝えてそうするのが良かったのかもしれません、でもしばらくたっているので今更言って子供の仲を裂くようなことをして良いのかわからなくなってしまいました。  でもまた最近わがままな言動が増えてきて、たまに他のお友達も呼んで遊ぶときは気が大きくなるのか家を自分の家のように振る舞います。いつも以上にわがままを言ってくるので断ると他の子に私の文句を言って見たり、それを言うよう促したりすることもあります。  思うようにならないのでわざとやるんでしょうがお友達にも影響あるだろうし何しろ娘の立場が心配です。今はだいたい聞き流しているんですがだんだん娘も一緒になって言うようになりました。  なんだか長々と愚痴みたいになってしまってすみません、決められない自分にもイライラするのですがどうか良きアドバイスよろしくお願いします。  

  • 子供らしいって何?

    宜しくお願いします。 公園などで石を投げて遊ぶ、棒で叩く、頭から砂をかける、こんな感じの6歳の男の子が近所にいます。 私は危ないのでやめさせたいのですが そのお母さんがそうではないので困ってます。 子供はやんちゃなくらいがいい、大人に媚をうるような子より言うことを聞かない子供のほうが子供らしくて可愛いというんです。でも場所は公共の場です。 小さな子だってたくさんいますから、危ないことはやめさせるべきだと思うのです。私もさりげなく、 危ないからやめさせたほうがいいと言ったことがあるのですが、「う~ん」と言う感じで注意という注意はしてくれませんでした。子供らしいってなんですか? こういう言葉をもし使うとしたら、自分からでなく かかわりあってる人たちが言う言葉じゃないのではないのでしょうか?例えば、いたずらしたときに 「子供らしいからいいよ」とか。 もう暖かくなるので外で遊ぶことも多いと思います。 どういう風にお付き合いすればいいのですかね。

専門家に質問してみよう