• 締切済み

小学校にて

「子供が熱が出たので迎えに来てください。」と、電話がありました。 小学校に行くと、保健室にて、子供がベットに横になっており、「熱が7度3分あります。お腹を壊していて、トイレに間に合わず汚してしまったので、小学校のシャワー室に入り学校の服をきさせました。」と言われ。 「ご迷惑をお掛けしました。」と深く頭を下げ帰宅しました。 帰宅してから、子供に事情を聴いた所、お昼休みの出来ごとでした。 校庭で元気に遊んでいた所、腹痛が襲って着た様で、急いで、南舎一階のトイレに向かった所、たまたま通りがかった男の先生に「ここのトイレは1年生のトイレだから駄目だ。」と言われたそうです。 家の子は、2年生で、教室は南舎2階です。(校庭は南舎の前です。) で、今2年生では、トイレのスリッパの使用状況が悪いとかで、使用禁止にして、わざわざ北舎2階のトイレを使わせているそうです。(使用禁止?これだけでもオカシイでしょ?) で、家の子は、「お腹が痛いんです!」と男の先生に伝えても、受け入れてもらえず。渋々、腹痛を堪え、トイレを我慢し、北舎2階まで向かったそうですが、間に合わず。汚してしまったのです。 もちろん、他のお友達にも見られているとの様子です。 これ、おかしいでしょ!? 誰でも、緊急の時ってあるじゃないですか? 1年生専用のトイレってなんでしょうか? 専用って決める理由ってあるんでしょうか? まだ、低学年ですよ! これって・・・もし、いじめに発展したら・・・どうなるんでしょうか? もちろん、不満を感じ即、学校に電話しました。 教頭、担任が謝罪にきました。 が、男の先生に「お腹が痛いんです!」と子供が言ったのに、受け入れてもらえなかった事は謝罪の後に子供から聴きました。 不満どころか・・・怒りを感じもう一度学校に電話したら、その男の先生はおそらくインターバルの先生?つまり教育実習生?らしく、どこかの大学の生徒みたいです。 明日、家の子に学校側が教員を確認し謝罪に向かわせるそうですが・・・ この事件、どうしたら良いのでしょうか?PTAなどにも相談した方がよいでしょうか? みなさん、ご意見お願いします。

みんなの回答

noname#186638
noname#186638
回答No.7

質問には、関係ないことなのですけど 2年生だと7才だと思うのですが・・・

MASA-5678
質問者

お礼

そうですね・・・^^

noname#154391
noname#154391
回答No.6

No.1、どうやら回答に不満がおありのようなので再度。 回答者、質問者さんのところよりもずっと年上の子供がいます。 当然、質問者さんのところよりもこの手の騒動には遭遇していますし、 よその家庭(と学校)のトラブルも見聞きしています。 そのうえで、なんですけどね。 まああくまで「経験則」なんで、絶対だとまで言い切るつもりはありませんが。 親が口を出しすぎると、ロクなことはないんですよ。

MASA-5678
質問者

補足

不満!?あたりまえでしょ・・・ No1のような書き方・・・ただの反対意見推進派としか見れません。 人間十人十色、「そうではない!」と言う意見もわかりますが、No1の書き方は、私たち両親も正直ショックでしたし、子供にも可哀想です。 第一、「ロク事なないんですよ」ってなんですか? 今後、同じようなことが無いように再発防止すら求めていけないのですか? 子供のメンタル面においても、ほかっておけと言うのですか? そんなのtoriaezooさんは、「経験則」と御偉い言葉をほこってらっしゃいますが、全然アドバイスになってないと思います。 今後一切、この質問ログには書き入れしないでください。 またも、残念な意見です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

お子さんは可哀相でしたね。 ただ、トイレが遠いことはお友達全員が知っているでしょうから、いじめに発展する可能性はそれなりに低いと思うのですが… >で、今2年生では、トイレのスリッパの使用状況が悪いとかで、使用禁止にして、わざわざ北舎2階のトイレを使わせているそうです。(使用禁止?これだけでもオカシイでしょ?) 使用禁止にした経緯は確認しましたか? 使用禁止にした後、トイレの使い方に関する指導を学校は行っているのでしょうか? もしトイレの使い方に難がある児童が多すぎるのなら、学校はそれを父兄に告知しているのでしょうか? 上記を確認してみてはいかがでしょうか。 >1年生専用のトイレってなんでしょうか? >専用って決める理由ってあるんでしょうか? それも確認すべきだと思います。 言うまでもありませんが、冷静に。 (たとえ理由があったにしても、もちろん緊急の場合を除くべきだとは思いますが) 学校側からは謝罪よりも、再発防止の約束を引き出す方が利口なやり方だと思います。 感情的にならないよう、がんばって下さい。 それと、お子さんには怒る姿をお見せになりませんよう。 もらしてしまったことを含め「たいしたことじゃない」という態度をとっておいた方が、長い目で見て得策であるように思います。

MASA-5678
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考になります。 >使用禁止にした経緯は確認しましたか? 教師いわく、トイレのスリッパの整理整頓でしょうか?使用状況が悪いので、罰則でしょうかね・・・ でも、使用禁止って・・・そこまで?って話でしょ(苦笑) 何度も言うように、まだ2年生の低学年ですよ・・・ 他にやり方あるでしょ?って感じです。 一度、この件についても追及します。 >学校側からは謝罪よりも、再発防止の約束を引き出す方が利口なやり方だと思います。 感情的にならないよう、がんばって下さい。 ありがとうございます。そのつもりです。 謝罪されても、今後いじめに発展しないと言う保障にもならないし、子供の心の傷は癒されるものでもないでしょう・・・ 当然、再発防止です。 と、防止対策として、一筆校長に求めます。 そんなとこでしょうか?

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.4

 お気持はよくわかります。    まあ、昔なら男子が学校でうんこするだけでいじめられましたけど(笑)  しかし、授業中におもらしした子とかはいじめられませんでしたねぇ。。。そういう節度は昔の子供達は持ってました。ただ私は今から40年前の体育館内での運動会の練習でりえちゃんって言う女子が漏らしたときの姿は決して忘れられません。もちろんいじめませんよ?当たり前の話です。  実は我が嫁も授業中粗相をした経験があるそうです。 それで何年か後の同窓会で「そういえば誰か漏らしたやついたなぁ」って話になって、たぶんそういう話を切りだすやつって覚えてるんですね・・・誰が漏らしたかを。嫁はずっとうつむいたままだったそうです。  で、たとえば学校のホームルームで 「先日このクラスの誰かが、先生のミスでうんこを漏らしてしまいました。その子が悪いのではなく、先生の一方的なミスです。本当にその子だけではなくクラス全員に誤ります・今後絶対に先生もミスをしないようにしますので、みんなも今後誰がおもらしするかわかりません。絶対にいじめたりからかわない様にしてください」  みたいなことをクラスに通達してもらいましょう。 低学年なら先生の言うことは絶対です。お子さんも言いつけをちゃんと守ったわけですから。      

MASA-5678
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考になります。 そうですね・・・大きくなってから同窓会などでそんなことになったら・・・ 考えるだけでも可哀想です。 これぐらいの歳の子って、うんことかおしっこ、下ネタ系が大好きなのか?、そんなことを声に出して無邪気に笑ってる子をよく見ます。 大人から見たら、なにがそこまで笑えるのか解らないぐらい笑ってますよね。 そんな中、こんな出来事は子供にとってかなりリスクの高い事です。 もっとしっかりしてほしいです。教員なんですから・・・

回答No.3

  同じ事が起きない様に 対策を講じて貰い 内容を文書で送ってもらう。   暫定対策 そして 恒久対策  民間企業では当たり前の事です。   これをしないと、同じミス、怪我が 必ずどこかで起きます。  (勿論対策して事故が絶対起きない訳ではありませんが)   PTAでなくても、校長本人に直接で良いのでは?   責任者でしょ。  学校の仕事が楽とは言いませんが、問題が起きても 喉元すぎれば・・・ の  考え方なのでしょう。  早い話が、そういう方面で、ぬるいんだと思います。

MASA-5678
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当にそうです。 二度とあってはいけない。って言うか許されないです。 まさに、教員のミスです。教師もミスを認めています。 ありえない・・・ 私ども両親も可哀想で辛いですが、一番キツイのは子供です。 まだ、たった6歳の子です。 しっかり対策をとってほしいものです。 ありがとうございました。

回答No.2

お子さん、可哀相なことでしたね。 お怒りはごもっともです。 ただ、明日きっちりと謝罪に来た場合、謝罪以上の、何を望まれますか? 謝罪以上に学校側ができることといったら、 ・慰謝料? ・担当教員の勤務停止とかの対応? 謝られても、傷ついた子どもの心をどうしてくれるんだ、これでいじめられたらどう責任を取るんだ、と、謝るだけでは済まないお気持ちは分かりますが、具体的に、何を望まれますか。 PTAにご相談されても、そちらの希望が明確でないと、ただ騒ぎを大きくするだけで、方向性が定まらないと思います。 謝罪の内容は、メモや録音など、記録をとっておいたほうが良いとおもいます。 こちらの要望を、しっかりと伝え、それに対してどう対応したかを、記録されてください。

MASA-5678
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考になります。 慰謝料とか、勤務禁止とは言いません。 そんなことしても、まだ6歳の子供には解らない事だと思います。 ただ私ども両親ではなく、子供に「ごめんね」とだけ言って下さって、今後のメンタル面のケア、周りからの配慮だけしっかりしていただければ結構なのですが。 確かに、PTAに報告してもしかたないかも・・・(苦笑) 怒りが少し静まり冷静に考えるとそうですね。 ありがとうございます。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

>この事件、どうしたら良いのでしょうか?PTAなどにも相談した方がよいでしょうか? 事件、ですか? PTAに相談しなきゃいけないこと、ですか? というか、そもそも >不満を感じ即、学校に電話しました。 わざわざクレームの電話をかけるほどのこと、ですか?

MASA-5678
質問者

補足

じゃあ・・・ もし、それが原因でいじめに発展したらどうするのですか? toriaezooさんは、もし自分の子供がこのような出来事にあった場合、ほっとくのでしょうか? それは、あまりにも子供がかわいそうでわないでしょうか? 子供のメンタル面も考えないのですか? いかにも、人ごとのように・・・ 残念な意見です。

関連するQ&A

  • 学校を無断欠席…

    至急です。 中2女子です。 私は過敏性腸症候群です。 今日、朝からお腹が痛くてトイレに行ったり戻ったりを繰り返してたら気づいたら学校に行く時間をすぎてしまってて、薬を飲んで急いで行ってくると母に言って家から出ましたが、その後もお腹が痛すぎてそのまま家に帰ってきてしまいました。その時はもう8時15分過ぎくらいで、今から行っても間に合わないから電話して遅れていくことを伝えるかどうか母と話していたところに学校から電話がありました。 母は、 「先程電話しようと思っていたのですが、本人の調子が良くないみたいで…お休みさせていただきます。すみません。」と言っていました。母も焦っていたらしく休むと言ってしまったみたいで今日はお休みすることになったのですが、、 これって無断欠席したってことですよね? 母も焦って電話していましたしサボりだとか色々怪しまれてないですかね…?担任の先生は1年生の頃から変わっていなくて、私が過敏性腸症候群だということは親を通して去年から伝えております。去年も腹痛で休むことが結構ありました。その時は「お腹が痛いので休みます」と電話で伝えてました。でも今回はお腹が痛いとも言っていなかったし調子が悪いって理由でお休みするのは先生からしたらサボりと思われるでしょうか?新学期そうそう最悪なことをしてしまいました、、。信頼を失ってしまいましたかね…?

  • 学校の先生を訴えられますか

    うちの子の小学校の、別の学年の先生の話です。 いじめられている生徒がいて、学校に来なくなりました。 その先生が生徒たちに対し、 「XX君は、"精神的にまいっている"ので、学校に来られません」 と言いました。 それを子供から聞いた別の親が、その学校に来ない子の親に電話し、 「あなた家の子、精神病なの?大丈夫?」 と言ったようです。 子供が、"精神的にまいっている"=精神病 とその親に言ったらしく、それを電話で聞いた当人の親は大激怒!! 学校やその先生に電話して 「うちの子供を精神病だと思わせる言い方を、クラス全員にした。訴えてやる!!まずは教育委員会に訴える!!」 と言っているようです。 その先生は、別に悪意はなく、むしろ その子が精神的に悩んでいて、学校に来れないので、みんなイジメはやめて、なぐさめてください。 という意味の気持ちで言ったのだと思います。 これって、その先生はクビになりますか?刑罰になりますか?または、なにかしらの問題がありと判断されてしまいますか? そうだとしたら、この先生がかわいそうです。

  • 学校の校庭での体育授業で腹痛に襲われた場合は?

    汚い質問ですみません。 小学校や中学校の外での体育授業の時に、「ギュルギュル」とお腹が痛くなってしまい、下痢便が漏れそうな時に校庭のトイレに入っても「故障中」やトイレが詰まった等で「使用禁止」となっていて絶望の場合、どうしますか? おしりの穴を開いたら出てしまうくらいに限界の場合どうしますか? ・我慢できずに下痢便を漏らす ・校庭の誰もいない端っこの方に行って下痢便を放便する ・画像のような校庭の排水口を探して下痢便を放便する

  • 妹が学校でいじめられているみたいなんです。

    私(中一)の妹(小五)が学校でいじめられているようなんです。とりあえず毎日学校には行っています。「行きたくない」と訴えたことも今のところありません。もちろん親や先生は知りません。 昨日、小学校の校庭でクラス全員集まって遊ぶ約束をしていたそうですが、「いじめられてるから」と言って断っていました。(電話では「具合が悪い」と言っていました) 妹は大人しく、外で遊びまわることを好まず、家で妹(小二)とずっと人形で遊ぶのが好きなようです。 友達も少ないようで、話したいことはほとんど妹に話しています。昔から姉(私)と妹はできる方なので比較され、すぐに落ちこぼれてしまいます。 成績がとても悪く、この間提出物を二ヶ月出していないということで先生から電話がありました。 今、私は中学校へ行っているので妹がどのように学校で過ごしているのかはわかりませんが、なんだか心配です。 私はどうすればいいかわからないんです。妹がみんなと仲良く生活できるようになるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 学校の対応について。

    身内の中学生の女の子に起こった事なのですが、困っているので皆様の意見をお聞かせください。 先日、文化会館で中学校の合唱祭がありました。 合唱祭が終わった後はそのまま帰ってよいということだったので、身内の女の子(Aとします)は友達とサイゼリアに行こうという話をしていました。 たまたまその話を聞いていた先生が「制服で行くのはいけない」と言ったのでAとその友達は一度家に帰って私服に着替えてサイゼリアに行きました。 Aとその友達(約5人)は普通にサイゼリアで食事をし、帰りました。 彼女たちが帰った後、同じ中学校の生徒約40名が制服でそのサイゼリアに入り、とても騒がしくなったそうです。 学校には客から2件、店長から1件苦情の電話があったそうで、翌日学校でサイゼリアに行った生徒は名乗り出るように言ったそうで、Aはそこで先生に怒られ、保護者とともに謝罪に行くようにいわれました。 Aは騒がしい40名に含まれていないと必死で主張しましたが、同類扱いされたそうです。 Aの保護者はサイゼリアに電話をして話をしたところ、店長は40名が入店する前に5人組の中学生らしき子供達は帰ったことを覚えていて、その5人にAが含まれていること・学校でAまでも謝罪に行くように強制されたことを伝えると、店長は「Aは何もしていないので謝罪する必要はない」と言いました。 Aの保護者が学校に電話でそのことを伝えると、「認められない。誠意が足りない。そんな大人が今の子供を作るんだ。」と説教をされたそうです。 Aの保護者は、謝罪に行けばとりあえず事態は収束できると考えていますが、Aは納得できていません。 何もしていないAを迷惑行為をしたグループの一員だと決めつける教師の行動を私は許せません。 このままではAは冤罪を被ったままあと1年以上をその中学校で過ごさなければなりません。 安易に教育委員会に苦情を入れるべきではないと思いますが、今回は確実に教師側が悪いと考えています。 私たちはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の小学校4年生の授業参観を参観しました。

    なかなかよい授業で感心しながら見ていたのですが、一つだけふに落ちないことがありました。 授業がたけなわになった頃1人の男の子が席を立って先生の所に行き、「先生、おしっこ」と言い教師はあっさりとトイレに行くことを許可したのです。 「授業中はなるべくトイレに行かないようにね」の一言はなく、特に漏れそうという表情ではありませんでした。 その男子児童は授業中にもかかわらず便所に行き、悪びれもせず自分の座席に戻ってきました。 後で母親がその子に尋ねた所、「そんなに行きたいわけじゃなかった。授業がつまらなくてトイレにいったわけでは無い」ということでした。 私たちの時代は「授業中は極力トイレに行かない。トイレは休み時間に行く」というのが当たり前でした。1年生じゃあるまいし、4年生なのに変な気がします。もちろん先生は授業前に、「トイレに行きたい人は行ってきなさい」とおっしゃいました。 後で先生に丁寧にお尋ねすると、その男子は特にトイレが近いわけでもないそうです。 ただトイレに行かせないと体罰だと問題になるので行かせており、学校の他の先生もそうしているとのことでした。別にクラスでお漏らしをした児童がいたわけではないそうです。 見学していた保護者数人と話をしたのですが、その子の母親も含めどの方も首を傾げていました。 「特に漏れそうでも無いのに、あっさり授業中に便所に行かせるなんて変じゃないの?もう4年生でしょう?」 「私が小学校の頃は、1年生はともかく2年生以上は授業中のトイレは原則として行かせてもらえないのが普通だったわ。だから休み時間にちゃんとトイレをすませるという習慣が身に付いたと思うんだけど」 「トイレのしつけ位はして欲しいわ」 「あたし達の頃と考え方が変わったのかしら?」 もちろん腹痛や危急の場合は、私もトイレに行かせるべきだと思います。 しかしそうでない場合も体罰禁止の規定を拡大解釈し抗議してくる親がいるので、「授業中トイレに行ってもよい」と規則が変更になったようです。 みなさんはうるさい親の反発を恐れ、児童生徒に適切な指導ができない風潮に対してどんな考えをお持ちですか?

  • 小学校の担任の先生

    5年生の子供の小学校の担任の先生(女性)たぶん独身。 まだ、新しく持たれた先生なので直接話をした機会はないのですが、 勉強の教え方は良いと子供は言っていましたが、 給食の時間の態度を子供から聞いて驚きました。 給食の準備がスムーズにいかないときに、 先生が「早くして!こっちはお腹すいてんの!」や、 盛り方に失敗すると、「何やってるの!」と 子供を威圧するらしいのです。 子供たちの間では、「お腹が空いてるからって、自己中だよね」と、 言っているらしく、 先生の自己紹介で「自分は食いしん坊」と言っていたらしく 給食に関しては態度が子供からみても嫌な感じとの事。 それって、小学校の先生としてどうなんでしょうか? 学校の先生はよく、子供と親の前で態度が違うとは聞きますが、 子供しかいない教室で食べ物を前にしたボス猿のようだなと 思いました。 これに対して、たとえば校長などに言ったとして、 自分の子供がぞんざいな態度を取られると思うと嫌ですし、 子供自身は「先生は食い物に自己中」と思っていますが 勉強の教え方には不満はないそうです。 参考意見お聞かせください。

  • 小学校や中学校で…?、本当なのですか?、教えてください。

    関東地区にお住まいの方から聞いたのですが、その方の子供さん(たぶん小学生か中学生)の通う学校の先生から次のようなことを聞いたそうです。「この学校では、強制は一切しませんから安心してください。おはようございますの挨拶も、給食の前に手を洗いましょうも強制しません。子供の権利、主体性を尊重するのが大事ですから」というのです。この学校では授業の始まりと終わりの起立、礼も無く、授業は知らぬ間に始まり何となく終わるそうです。子供達は授業中でもトイレに行き、勝手に廊下に出て遊ぶそうです。それを先生が注意すると「人権侵害」と言われ、罰として廊下に立たせると「授業を受ける権利の侵害」だと攻撃されるそうです。 権利というものは責任や義務を果たしてこそのものではないのですか?。これって、明らかに間違ってはいませんか?。 現在の学校では、このようなことが本当に当たり前のように行なわれているのですか?。 教えてください。

  • 小学校内での事故対応 加害者側

    先日、三年生の息子が校庭を走っていて一年生の男の子とぶつかってしまい、後頭部に四針を縫う大怪我をさせてしまいました。 校庭と言っても、ちょうど校舎との出入り口付近でしたので明らかに息子の不注意からで、ぶつかった反動により一年生が壁に頭を打ち、切ってしまいました。 その夜、私と息子で菓子折りを持って行き、謝罪、お見舞いに行きました。 次の日はお電話で様子を伺いました。 学校の先生のお話では、学校内の事なので学校側から保険が降り、我が家は治療費などのお金は要りませんとの事ですが、どうも気がかりでなりませんでした。 本日怪我をしたお子さんが抜糸したとの事で先程再度お電話し、後日お家までご挨拶に行くと伝えました。 当日は菓子折りを持って行く予定なのですが・・・ 傷後はきっと一生消えないものですよね。 菓子折りだけで済む問題ではない気がするのですが、どうなんでしょうか。 初めての事なのでどうして良いのか分かりません。 慰謝料など、やはりお支払いするべきなんでしょうか? 又、その時はおいくら包めば良いのでしょうか。 一年生の親御さんは「事故だから仕方がないですが、不注意から大怪我もする事があるんだとお子さんに分かって欲しいですし、一生残る傷跡なので、そこの所はどうお考えなのかと伺いです。」 誠意を見せろじゃないですけど、そんな様な事もおっしゃっていました。 何にせよ、私としては息子が怪我をさせてしまったと言う気持ちで一杯なので出来る限りはしたいと思っていますが、一般的にはどう対応したら良いのでしょうか? 下手な文章ですいません。

  • 最悪な中学校

    子供が学校の先生から死ねと言われたので学校に抗議したらそんな事実はないという返事が… 親の私もその現場にはいました。先生たちに暴言を吐いたことを認めさせ謝罪させるいい方法はありませんか?