• ベストアンサー

石油ボイラーの部品

10年以上前の石油ボイラーですが、部品の役目と名称を知りたいので質問しました。 ボイラーはセミ貯湯式の追い焚き機能付きです。 画像左側は、ボイラー内部の右側部分です。 画像右側は、燃焼室?上部の拡大写真になります。 送油管が直接繋がっていますので、電磁ポンプ類の装置一式だと想像するのですが、緑矢印の部品の役目と名称がわかる方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.3

アキュームレーターです ポンプの吐出油圧を制御しています。仕組みはアキュームレーター原理や仕組み等で検索してみてください

michito_193
質問者

お礼

アキュームレーターで間違いなさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tenteko20
回答No.2

推測ですが、部品形状的にソレノイドバルブのように思います。 燃料通路を開閉するバルブで消火時にスパッと燃料を遮断するものかと思います。

michito_193
質問者

お礼

この部品はT字(チーズ)で別れた部分に単独でついていますので、油の流れの構造からしてソレノイドバルブではなさそうです。 ありがとうございました。

• toukai3569
回答No.1

ボイラーメーカーに問合せを。詳細に教えてくれますよ。

michito_193
質問者

お礼

ありがとうございました