• ベストアンサー

オイルタンクを買うお金がないのです。

現在使用中のオイルタンクがあります。新しく石油ボイラーを設置工事中ですが、次の理由で工事がストップして困っています。 タンクの送油管の口径が6ミリ、ボイラーの送油管の口径が8ミリで、6ミリと8ミリの送油管をつなぐ部品が製造中止で手に入らないとのこと。 タンクを新しく買うしかないとのことですが、新しいタンクを買う予算も無く困っています。 この部品さえあればとっても助かります。どなたか良い情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

6mmも8mmも一般の銅管に使っていると思います。ホームセンターに落としジョイントがあると思いますが。 無ければ、8mmの銅管に6mmの銅管を10mm程度の深さに挿入し、ロウ付け(半田付け)をしては如何ですか、8mmの銅管に6mmの銅管は僅かな差で入りません、6mmの方をサンドペーパーで少し細くすれば挿入可能と思いますが 半田付けは差し込んだ銅管部をガスコンロであぶり、ヤニ入り半田(ホームセンターにあり)を銅管に接触すれば溶け込みます。 綺麗に溶け込む必要があり、200℃程度の温度でいいのですが、半田付けに自信が有れば可能です。 灯油が洩れないように自己責任で、若しくは工事やさんでして頂けませんか

ches-miwa
質問者

お礼

さっそくホームセンターに行ってみます。ありがとうございました。