• 締切済み

長府ボイラー IB-422D エラー E-3

長府製作所のボイラー、IB-422Dで【E-3】とエラー表示が出ます。 途中失火して小刻みに燃焼⇔失火を繰り返します。 取説を調べてみると、オイルタンクに灯油が入っているか確認して、それでもエラーが出る場合にはメーカーへ連絡と書いてありました。 しかし今日からメーカーが正月休みで、1月6日以降になってしまいます。 実は他メーカーのボイラーメンテナンスをしておりましたが、長府さんは触っていません。 水の混入、燃焼監視装置的な部品、電磁ポンプ、ノズルなど疑っておりますが、 暗いし寒いしで現時点では腰を据えて作業もできずに困っています。 部品交換ではなく掃除で直るものなら助かるのですが… 原因と対処法をご教示下さい。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• 8549
回答No.1

すみません。 ボイラーの方のエラーについては 詳しくないので回答できませんが 長府さんの営業日についてです。 表向きとしては「年末年始休業」ということになっていますが 実際は、365日、必ず当番さん(ある程度の知識がある技術者)が いらっしゃいます。 なので、正式な部品名がわかれば 1月1日以外は出荷してくれるそうです。 数日前に確認しました。 ただし、 長府さんは取引をしている相手でないと 販売してくれません。 長府さんの看板を立てている設備屋さんか 大きめの水道部品問屋さんなど 数件、聞いてみてください。 もしくは、 長府さんのHPにのっているフリーダイルヤルに、かけてください。 これは一般のお客さん専用です。 365日24時間受付しています。 部品は直接買えないでしょうが ご近所の取引先を紹介してくれるかもしれません。 ただし ボイラーが古いと部品自体が廃番ですので 注文も不可能です。 新品に取り替えるしかありません。 「部品は1月1日以外は出荷します」と聞いたので ボイラー本体の出荷は不明です。 あまり役に立つ回答でないと思いますが おじゃましました。

ashitanokokoro
質問者

お礼

わざわざ有難う御座いました。