• ベストアンサー

YAMAHAボイラーの電磁ポンプを探しています。

電磁ポンプには「VR6Y  No 103192」と記載されています。 古い型番なので部品としてはもう無いかもわかりませんが、新品のボイラーは数10万円もするので、何とか修理したいと思います。同等品でも代替品でも、中古でもジャンクでも応用的に修理できるものなら、OKです。 何か情報がありましたらお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.2

はじめまして ・後記の「補正」も拝見しましたが、ネット上で発見できませんでした。 ・下記のヤマハリビングテック「住設商品の修理のご相談」(フリーダイアル・土日祝日OK)にボイラー型番とともに、問合せてみてはいかがでしょうか? http://www.yamaha-living.co.jp/inquiry/index.shtml

rittiman
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速電話してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ボイラーのことは分かりませんが、クルマを例に・・・ クルマの燃料ポンプを外すと、型番らしきものが打刻されていますが、その番号でメーカーに注文することはできません。(少なくとも流通経路には連動していない番号のようでした) その他、色々なものを分解して部品だけ抜き出してそこに打刻されている番号では見つけられなかったことを昔経験しています。 その辺から推測するかぎり(多分)そのポンプに打刻されている番号では販売店に聞いても新品部品を見つけられないと思います。 (多分、メーカーに聞いてもその辺を理解しているのは限られた一部のひとだけだと思います) 今回の場合、自分で直すにしても販売店に修理してもらうにしてもその部品を見つける必要があると思いますので、一度メーカーないし、近所の販売店でポンプの打刻番号ではなくボイラー本体の型番を伝えて、そのボイラーに使われているポンプを入手してもらってはどうでしょうか?

rittiman
質問者

お礼

ありがとうございました。