• ベストアンサー

レガシィBH5のオイルポンプ漏れについて。

レガシィBH5のオイルポンプ漏れについて。 エンジンのセンサー修理でディーラーに言ったときに、オイルポンプのオイル漏れを指摘されました。 その場で聞いたときは新品に交換で10万円位といわれました。 ネットで調べるとレガシィのオイルポンプの漏れは結構あるみたいですね。 オイルポンプの漏れの場合中古品のオイルポンプを使用するのはよくないでしょうか? またディーラーで中古品はつけてもらえるのでしょうか? オイルの漏れはポンプごと替えずに、部品交換で修理はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

おそらく10万円というのは、オイルポンプ代はそのうちいいとこ1~2万でしょう。 中古を使うのはあまり意味がないと思います。 さほど安くならない上に、信頼性が下がるだけです。 また、ディーラーでは、中古部品を扱っている店はあまりないと思います。 オイルポンプはクランクシャフト駆動で、外すにはタイミングベルトも全部外すようになるので、おそらくタイミングベルトやカムのオイルシール、ウォーターポンプなど、まとめて全部交換して10万なんじゃないでしょうかね。 もしかすると、ヘッドカバーのパッキン交換なども含んでいるかもしれません。 レガシィのフラット4では、オイルポンプ以外にもクランクのフロントシールやカムシールからのオイル漏れや、ウォーターポンプからの水漏れもけっこうあるようですし、どうせそこまでバラすなら、危ない場所は全部まとめて交換しよう、ということだと思いますし、その考え方は正しいです。 どこか一部だけ修理しても、他の場所から漏れが発生した場合、また同じ作業を繰り返すことになるので、同じ工賃を何度も払うことになります。 それでもよければ、必要最低限の場所だけ修理すれば、もうちょっと安く上がると思います。 (でも、開けてみたら、結局全部漏れてて全部交換しないとダメ、という可能性もありますけどね)

aspick001
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 結局ディーラーにお願いしました。 確かに、いろいろなものを交換(シール・ガスケット等)してもらいました。 しっかり直りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タービンオイル漏れ

    中古購入したRX-7(FD-3S(2)型) なのですが、タービンオイル漏れの問題に頭を悩ませています。 こんなご経験のある方、アドバイスをお願いします。 「これまでの経緯」 (1)オイル漏れ発見  →一般の修理工場に持ち込み、タービンの交換が必要と診断され、   中古オーバーホール品のタービンに交換。 (自分としては、この選択は誤りだった・・・。約20万円の出費。。  このとき、ディーラーに新品交換依頼をしていた方が結果として  安やすかったのかも知れない。) (2)オイル漏れに改善見られず  →(住まい最寄の)ディーラーへ持ち込み、タービン周りのパイプの   ジョイント部に問題ありと診断され、パイプ類交換。 (3)車体下部及びエンジンルーム内から白煙!!  →(実家最寄の)ディーラーへ持ち込み、タービン周りのパイプの   ジョイント部からのオイルが漏れが白煙の原因となっていると診断される。   現在、修理依頼中。。見積もり2万円程度・・・。   (この時、前回修理したパイプ接続部が正規のパーツでジョイントされて    いるのではなく、接着剤的なもので接続されていると指摘された。    また、今回修理しても、他の弱いジョイント部からまたオイル漏れを    起こす可能性はありますね、と言われてしまいました。) 足回りがちょっと固めのショックを装備しているのですが、こういったことも関係あるのでしょうか?車体の歪みが原因になるとか?個人的には純正サスに交換しようという予定も考えているのですが。

  • レガシィについてお聞きします。

    レガシィGT-Bターボ(形式は多分BG5だったと思います)について教えて下さい。 ・10万キロ時にタイミングベルト&ウォーターポンプを交換すると思いますが、 いわゆるディーラーがオススメする一式(ベルト類、テンショナー、プーリー、その他)を交換すると、工賃込みでおいくらしますか? ボクサーエンジンは通常のエンジンより交換費用が高いと聞きますので。 (ちなみに、スカイラインなどは7万円台だったと思います。) その他、同時交換しておけばよい部品御座いましたら教えて下さい。 また、レガシィ特有の故障箇所などがあれば教えて下さい。 記憶では、ドライブシャフトが弱いとか、エアフロが弱いとか、オイル漏れが激しいとか、あったように思います。 あわせて修理費用も書いて頂ければ有難いです。 参考HPを紹介して頂いても有難いです。 宜しくお願いします。

  • レガシィ BE5 エンジンオイル漏れ

    こんにちは。 当方、レガシィBE5(H12)C型に乗っています。走行距離約13万Kmになります。 先日、エンジンオイルを交換した際スバル特有のエンジンヘッドよりオイル漏れが発見されました。 ついでにデフ前後左右のサイドシールからも漏れが確認されました。 どこにも見積り依頼をしていませんがだいたい工賃&部品代でどのくらい掛かるのでしょうか? また、一緒に交換した方が良い部品等があれば値段等教えて下さい。 エンジン、デフ別々でお願いします。 ※クラッチの交換も考えています。Fデフサイドシール交換の際一緒にやると工賃は浮くのでしょうか?  また、純正クラッチ・カバーの工賃・部品代も分かりましたらお願いします。 宜しくお願いします。

  • レガシィ(BH5)の冷却水が漏れてしまいました

    レガシィ(BH5)の冷却水が漏れてしまいました。 走行中に車のボンネット辺りを見てみると煙を吹いていたので、すぐに車を止めてボンネットを開けてみました。 中を見てみると、ラジエーターの右上部から冷却水が飛び散っていて蒸発してました。 とりあえず、車は家に運んでもらったのですが、ディーラーに問い合わせたところ、修理費が5~6万円くらいかかるとのことでした。 そこで質問ですが、オークションなどを見ていると2万円くらいで純正同等品のラジエーターが安く出品されているので、 それを購入してできることなら自分で直したいと考えているのですが、レガシィのラジエーターの交換は難しいものなのでしょうか? もし、だめだった場合、車屋に部品持込で交換を頼むと、いくらくらいかかるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • レガシィ オイル漏れ

    今日、オイル交換をしようとして車を上げアンダーカバーを外したら カバーに直径40cm位のオイルのシミが出来ていました。 漏れてる箇所を探した所、オイルポンプ付近から滲み出ていました。 ほぼ中央なので、クランクシールから漏れているのだと思うのですが、 クランクシール交換の修理代はどの位かかるものでしょうか? 又、クランクシール交換にはタイミングベルトを外すと思いますが、 同時にタイミングベルト交換も依頼した場合、タイミングベルトの交換工賃は無くなりますか? 車は11年式 レガシィB4 RSK 75000kmです。 まだまだ乗りたい車なのですが、あまりに高額修理だと考えてしまいます。 経験者の方やお判りになる方、宜しくお願いします。

  • オイル漏れで・・・・・・

    平成3年型トヨタMR2のタ-ボ車に乗っている者ですが・・・・・・ この前、車を点検に出した所、シリンダ-ヘッドカバ-・ディストリビュ-タ-・オイルパン・タ-ボの計4箇所からのオイル漏れを指摘され、修理はすべてガスケットやOリング・シ-ルなどの交換でいいらしいのですが、タ-ボに関しては、「タ-ボ本体」とガスケットの部品だけで、16万程掛かると見積もりを頂きました。 修理屋(ディ-ラ-系)が言うには「距離も9万キロ走ってるので、シリンダ-ヘッドからのオイル漏れ等がタ-ボのガスケットからオイルが侵入するとエンジンに影響を与えるので、タ-ボ本体の交換を勧める」とのことですが、タ-ボ以外の交換でも大丈夫でしょうか?

  • オイル漏れ

    平成八年式 トヨタ スターレットのエンジン(上面から)オイル漏れがあります。 プラグが付いている上の方向から、エンジンの上の方向に付いている、シルバー色の部品とつながっているパイプ?で、エンジンにつながっている方の、クリップ?で止めてある、付けねの場所から、オイルが漏れています。 何ヶ月前に、オイルが少しにじんでいるのに気が付いたのですが、段々と範囲が広がってきました。 オイル交換時に、作業員の方からは、指摘される事もなく…。自分からはあまり気にしていなかったので、聞くことはありませんでした。 このオイル漏れは、早く直したほうが良いのでしょうか…?

  • エンジンオイル漏れ

    スターレットに乗っています。 オイル交換をした時、作業者の方から、オイル漏れを指摘されました。 オイルパンまでにじんでいて、オイルシールではないかと言っていました。 タイミングベルトを交換した時に、一緒に交換したほうが良かったと聞きました。 数日後、エンジンをかけた瞬間にガタッという音と、運転席側のエンジンルームの中から、異音が聞こえるようになりました。 オイル漏れと関係があるのでしょうか?やはり、修理代はかなりかかるのでしょうか?

  • レガシイ、オイルポンプ修理について

    車検に車を出したところオイルポンプからオイルが漏れていると指摘がありました。部品代はリニューアル品を使い約7万円ほどです。パッキン(シール)などから漏れているようです。この場合オイルポンプを交換せずにシール交換のみなどで安くあげることは可能でしょうか?長い目で見ればオイルポンプを交換してほうがいいのでしょうが(ボクサーエンジンの場合特に工賃がかかるそうですし)あと2年だけ乗る予定なのでできれば安く抑えたいと思っています。よろしくお願いします。

  • オイル漏れ

    H14新車で購入したスズキのラパンですが、18万キロ乗っております。今年2月走行中、ブレーキ踏んでいくとエンジンが止まり、を繰り返すので、知り合いが頼んでいる修理屋さんにて、カムシャフトセンサー、クランクセンサーと修理してもらいました。 今朝になり走行がおかしいと感じ6月に車検を頼んだトヨタのディーラーさんに、見てもらいました。オイルがもれて、3つある~の1つがダメになっていて、走っていて馬力がない、と。金曜なら部品が用意できると思うので、連絡します。て言われました。 シリコンヘッドカバー、ガスケット取り替え。 です。 それまで、この状態で乗っていて大丈夫でしょうか? 知り合いにはエンジンが止まる状態で、乗らせないけど、大丈夫?そのディーラーて言われました。新車を買うのは今のところ厳しいので、直せるなら、この車にのりたいのですが…連絡くるまで大丈夫でしょうか?