• ベストアンサー

レガシィBH5のオイルポンプ漏れについて。

レガシィBH5のオイルポンプ漏れについて。 エンジンのセンサー修理でディーラーに言ったときに、オイルポンプのオイル漏れを指摘されました。 その場で聞いたときは新品に交換で10万円位といわれました。 ネットで調べるとレガシィのオイルポンプの漏れは結構あるみたいですね。 オイルポンプの漏れの場合中古品のオイルポンプを使用するのはよくないでしょうか? またディーラーで中古品はつけてもらえるのでしょうか? オイルの漏れはポンプごと替えずに、部品交換で修理はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.1

おそらく10万円というのは、オイルポンプ代はそのうちいいとこ1~2万でしょう。 中古を使うのはあまり意味がないと思います。 さほど安くならない上に、信頼性が下がるだけです。 また、ディーラーでは、中古部品を扱っている店はあまりないと思います。 オイルポンプはクランクシャフト駆動で、外すにはタイミングベルトも全部外すようになるので、おそらくタイミングベルトやカムのオイルシール、ウォーターポンプなど、まとめて全部交換して10万なんじゃないでしょうかね。 もしかすると、ヘッドカバーのパッキン交換なども含んでいるかもしれません。 レガシィのフラット4では、オイルポンプ以外にもクランクのフロントシールやカムシールからのオイル漏れや、ウォーターポンプからの水漏れもけっこうあるようですし、どうせそこまでバラすなら、危ない場所は全部まとめて交換しよう、ということだと思いますし、その考え方は正しいです。 どこか一部だけ修理しても、他の場所から漏れが発生した場合、また同じ作業を繰り返すことになるので、同じ工賃を何度も払うことになります。 それでもよければ、必要最低限の場所だけ修理すれば、もうちょっと安く上がると思います。 (でも、開けてみたら、結局全部漏れてて全部交換しないとダメ、という可能性もありますけどね)

aspick001
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 結局ディーラーにお願いしました。 確かに、いろいろなものを交換(シール・ガスケット等)してもらいました。 しっかり直りました。 ありがとうございました。