オイル漏れでエンジン停止!対処方法と乗行可能性について

このQ&Aのポイント
  • スズキのラパンでオイル漏れが発生し、エンジンが停止する状態になっています。修理屋さんでカムシャフトセンサーやクランクセンサーを修理したものの、オイルが漏れていることが判明しました。一部のパーツを取り替える必要がありますが、金曜日までに部品が用意できる見込みです。しかし、この状態で乗ることは安全なのか、ディーラーの意見もわかりません。
  • エンジンが止まる状態で乗ることは危険なため、大切な乗り物ですのでそのまま乗らずに修理を待つことをおすすめします。オイル漏れはエンジンに深刻な影響を与える恐れがありますので、ディーラーからの連絡を待つ間、他の移動手段を利用することを検討することも大切です。
  • 新しい車を購入することが難しい状況なので、修理が可能な範囲であればこの車に乗りたいと思うのは当然のことです。しかし、安全性の問題やエンジンに与える影響を考慮すると、修理完了まで車を置いておくことが賢明です。ディーラーから連絡があるまで、一時的に他の車で移動するか、公共交通機関を利用するなどの選択肢を検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オイル漏れ

H14新車で購入したスズキのラパンですが、18万キロ乗っております。今年2月走行中、ブレーキ踏んでいくとエンジンが止まり、を繰り返すので、知り合いが頼んでいる修理屋さんにて、カムシャフトセンサー、クランクセンサーと修理してもらいました。 今朝になり走行がおかしいと感じ6月に車検を頼んだトヨタのディーラーさんに、見てもらいました。オイルがもれて、3つある~の1つがダメになっていて、走っていて馬力がない、と。金曜なら部品が用意できると思うので、連絡します。て言われました。 シリコンヘッドカバー、ガスケット取り替え。 です。 それまで、この状態で乗っていて大丈夫でしょうか? 知り合いにはエンジンが止まる状態で、乗らせないけど、大丈夫?そのディーラーて言われました。新車を買うのは今のところ厳しいので、直せるなら、この車にのりたいのですが…連絡くるまで大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>シリコンヘッドカバー、ガスケット取り替え 程度によりますが、オイル漏れが酷いなら、乗らない方が良いです。 知らぬ内にオイルか規定以下になり、エンジンの焼き付き(オーバーヒート)を招きます。 万が一乗るなら短距離・オイルゲージでアッパー迄入れて置くと、多少は安心ですが、常にゲージで確認下さい。

kakakaij
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡を待ち、チェックしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

プラグホールのガスケットから漏れているんですね。 直さずに乗るなら、不可能ですが 数週間くらいなら乗れます。 しかし、イグニッションコイルが死ぬので 余計なお金がかかります。 コイルが1本1万円位するんですが、余裕があれば3本換えて見るといいかもしれません。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

エンジンオイルさえまともに入っていたら、修理できる範囲で収まるはずなので、オイル量だけは点検してください。 とはいえ、このまま修理を繰り返していたら、1台買えそうなぐらいにはなると思いますよ。 いつかは見切りを付けなくてはなりませんので、少しずつ貯金でも。

関連するQ&A

  • H6年・BMW320iの修理について(至急!)

    よろしくお願いします。今度購入予定のBMWのH6年320i・走行距離13万キロですが、エンジンのフケ上がりが悪いときがあり、カムシャフトセンサーがダメということでしたが、修理代はいくらぐらいかかるのでしょうか?ディーラーに聞けば分かると思いましたが、事情があり、どうしても今夜中に知りたいものですから・・・・。どなたか教えてください!また、カムシャフトセンサーのみの交換で、おさまるのでしょうか・・・・?お願いします。

  • オイル漏れ:修理?車買い替え?皆さんならどうします?

    三菱;レグナムを新車で購入してから10年になります。 走行距離86000kmになってエンジンから微少オイル漏れしている事が判明した為、ディラーで修理見積もりを取ったところ10万円掛かるとの事。 ここで皆さんに質問ですが・・・ (1)修理して乗り続けるか? (10万円の修理費は安いのか?) (2)車を乗り換えるか? ディーラーの方も「オイル漏れを修理したからといっても次々と悪くなってくることは間違いないので、お客様が決めてください」と言われました。 現在新車では”これだ!!”っという車がありません。 1つ前の型のレガシーがいいかな??ってくらいなので、車購入なら中古になります。 レグナムは外観が非常に気に入っているので現在非常に悩んでおります。 個人的な意見で結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 5年前新車で買った車の無償保障は?

     5年前の6月に新車で購入したラパンに乗っています。数日前に、エンジン警告灯が点灯し、エンジンをかけて1分後くらいから走行中はずっと点灯している状態です。車を買ったお店に持って行って見てもらうと排気ガスの循環センサー(?)が不具合とのことで、部品を取り替えるのに3万6千円くらい費用がかかると言われました。6月に車検も控えているし、お店の方にできるだけ早めに取替えた方がよいと勧められているので、数日後に修理を依頼してあるのですが、知人が「新車なら初めての車検までの5年間は無償保障が効くのではないか」と教えてくれました。そこで、無償保障についてネットで調べてみたのですが、2年、3年、5年といろいろ書かれていてよく理解出来ませんでした。。車種などによって違うものですか?無償保障の対象はどの範囲までと決まっているのでしょうか? 自分の車の無償保障の期間を知るにはどうしたらいいのか、もし無償保障期間内であれば今回のセンサーの取替え修理に対応できるものか教えてください。お願いします。

  • オイル漏れ止め剤

    友人の代理質問です。使用したことのある方、プロの方にご返答頂くと喜ぶと思います。車はオペルヴィータ2000年で走行距離約7万キロです。メンテナンスの状態は良いです。2月クランクシールからオイル漏れがあり、シール交換をディーラにて行っております。ウォーターポンプ・タイベル・テンショナー・クーラントなども交換したそうです。下から覗いたところエンジンとミッションのつなぎ目からオイルが滲んでいます。垂れてはないようです。ディーラに見せたところ「リアのクランクシールから漏れて下に滴下してつなぎ目から滲んできているのだろう、完全に直すにはエンジンをおろして修理となるので2,30万かかる」と言われたそうです。またこのくらいなら許容範囲と言われたそうです。そこまでの金額は車格からして出せないので、「オイル漏れ止め剤」を使用して凌ぎたいらしいのですが候補として3種類上がっています。シール剤を膨張させて漏れを止める「エンジンシールコート」。漏れたオイルが空気にふれると漏れ箇所が固くなる「NC-81」。リキロンというフッ素で漏れ箇所を埋める「プラス91」。金額的には後者ほど高くなります。ただ回転軸部分のシール剤のので難しいですよね。例えば「シールコート」入れてダメなら「プラス91」とか・・・最初から「NC-81」がいいとか・・・経験者の方、よろしくお願いします

  • ゴリラのオイル漏れ

    HONDA ゴリラに乗っています。まだ新車に近く、走行距離は900キロくらいです。1ヶ月点検に出しただけで、オイル交換以外は、バイクに、手を入れていない状態です。クランクケースカバーを固定する3本のボルトの内、右下のボルトのあたりから、オイルが少し漏れと言うか、にじむ程度なのですが、何が原因なのでしょうか?わかる方、教えてください。

  • BMW740iオイル漏れ修理代、妥当でしょうか?

    2008BMW740i、11万kmです。 オイル漏れ修理の見積りです。 これ以外に、エンジンヘッドからもオイル漏れあり、治すなら50万円以上だそうです。 妥当な価格でしょうか? お詳しいかた、教えて下さい。 エンジンオイル漏れ【パーツクリーナー使用】 点検 3.0 1,500 4,500 12,000 *白煙・オイルレベル ISTAテスター診断プログラム【BMW】 点検 6,500 左右ヘッドカバーよりオイル漏れ 左右ヘッドカバーガスケット【オイル漏れ】 取替 2.0 15,800 31,600 42,000 Oリング 取替 2.0 620 1,240 シーリング 取替 2.0 1,490 2,980 スパークプラグパイプ【パッキン】 取替 8.0 4,400 35,200 Oリング 取替 4.0 340 1,360 Oリング 取替 8.0 800 6,400 パーツクリーナー 取替 4.0 1,500 6,000 エンジンオイル【フックス製】 取替 8.0 2,200 17,600 1,500 オイルエレメント 取替 1.0 3,440 3,440 2,000 オイルレベルセンサー【故障メモリ】 取替 1.0 35,700 35,700 4,500 エンジンパワーシールド(漏れ止め剤) 注入 2.0 3,200 6,400 ショートパーツ 1.0 20,000 20,000 オイルサービスリセット バーノスソレノイドOリング【オイル漏れ】 取替 4.0 360 1,440 9,000 バーノスソレノイドOリング2【オイル漏れ】 取替 4.0 440 1,760 9,000 カムポジションOリング【オイル漏れ】 取替 4.0 340 1,360 4,500 *ベルト脱着が必要 スパークプラグ    ¥43891- 1.0 40,640 40,640 イグニッションコイル ¥100224- 1.0 92,800 92,800 下回りスチーム洗浄【クリーナー使用】 1.0 4,000 4,000 8,000 サンバイザー・ピラーステッカーはがし 20,000 値引きあり お振込みの場合、納車日の前日まで に入金をお願いいたします。 合計450,000円 ====================

  • レンジローバーのオイル漏れは修理した方が良いでしょうか

    レンジローバー4.0を愛用しています。 車庫の床にオイルが少し漏れた跡形が付いていました。 位置から判断して、エンジンからのように思います。 漏れている量も少ない(1円玉の大きさが10カ所程度)ので このままでも良いのですが、ひどくならない前に対処したほうがよいですか。 この車は、新車購入後3年3ヶ月経過し、走行距離は10875Kmです。 修理は10万円以内と正規ディーラーから聞きました。 それほど乗っていないのに、修理がまわってくるのが早いと内心文句言いたいところです。 アドバイスお願いします。

  • エンジンオイル漏れによる保証

    H14年12月に新車を購入しました。 それで、今年の初めに1000km点検をディーラーで受け、オイル交換をしてもらいました。その時にオイルを入れる部分のキャップの取り付けを忘れていたらしくエンジンルームにたっぷりとオイルが飛び散っていました。(オイル交換をしてから2週間後に発見)そこで、ディーラーに車を持って行きました。ディーラーでは、エンジンルーム内をきれいに掃除するということです。 ここで質問です。まだ、1000kmしか走ってないのに、はたして掃除だけで良いのでしょうか?どの位まで保証してくれるのでしょうか?逆にどの位まで保証してもらえば良いのでしょうか? 教えてください。私としては当然、新車の状態まで戻してもらいたいのですが。 「教えて!goo」さんで同じ内容の質問を検索してみると、ゴム製の部品だとゴムがふやけたりするそうです。

  • 新車のオイル漏れ(実走行3,000km)対応

    今年の7月中旬にスカイラインクーペを購入し現在3,000kmを走行しました。1ヶ月程車庫から出さずエンジンだけ掛けていましたが(バッテリー上がり防止のため)先日久しぶりに車庫から出したら床にオイルが水溜り状態(^_^;)になっているではないですか。 修理依頼し戻ってきましたが同じ状態でオイルが漏れています。半日しか経っていないのに(走行はしていません) 前回とは違うところから漏れているようですが。 長文で申し訳有りませんがクレームで新車にする事は可能でしょうか?修理だけで終わってしまうのでしょうか、気持的には納得できないので皆さんの意見を教えてください。

  • エンジンオイル漏れって…?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 早速ですが現在、乗っている車はセリカ(ST185 GT-Four)なのですが、先日、カー用品販売店にてオイル交換をした際に教えて頂きました。 思い起こせばディーラーで車検を通した際にも、少しながらエンジンオイル漏れがあると言われていた事を思い出したのですが、このエンジンオイル漏れというものは早急に対処しなくてはならないでしょうか。 走行において問題になっているようには思っておらず、でも宜しい事では無いと重々、承知しておりますが、みなさまはエンジンオイル漏れになった場合、何か対策をなさっているのでしょうか。 その際、どのような修理になり、車種や程度によって金額はまちまちになるかと存知ますが、目安で構いませんので、お教え頂けますと幸いです。 では、宜しくお願い申し上げます。