• ベストアンサー

【儒教】儒教の仁・義・礼・智・信を簡潔に教えてくだ

【儒教】儒教の仁・義・礼・智・信を簡潔に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

仁とは人に、特に下の者、弱い者に優しくという意味です。 裕仁、明仁、などはそういう意味です。 義とは正義の義です。 正義を貫け、という意味です。 礼とは礼儀正しくしろ、ということです。 秩序維持の為には形から入ることが大切だ ということで、このため、儒教は上下関係に 厳しいと言われるようになりました。 智は、勉強しろ、ということです。 勉強しない人間は動物のままです。 信は誠実です。 ウソをつくな、約束は守れ、などという意味です。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます