• ベストアンサー

鎧伝 烈火の台詞 人を信じ~礼を尽くし~人の道なり!

鎧伝サムライトルーパーに登場する、烈火のリョウの“キメゼリフ”で、 「人を信じ~礼を尽くし~これぞ、人の生きる道なり!」 と言った台詞がありました。 五つの心。仁・義・礼・智・信。の言葉が入っていたと記憶しています。 この台詞の一部始終を覚えている方。 教えてください。

• so250
  • お礼率57% (22/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「真を智り、人を信じ、礼を尽くして、正義を行のう。これぞ仁の心・人の道なり」 こんなかんじですな^^

so250
質問者

お礼

有り難うございます。五つの心が入っているこのセリフ。 お陰様で悩みが解決しました。感謝です。

その他の回答 (1)

• snowseed
回答No.1

サ、サムライトルーパーΣ( ̄□ ̄; なつかしいです(笑) セリフ、調べたら出てきました。 真を悟り、人を信じ、礼をつくして、正義を行のう、これぞ人 の道なり!! だそうです♪ あれ。でも「仁」と「智」がない…(^-^;;

so250
質問者

お礼

有り難うごさいますぅ(^^) ええ、探していたのはこのセリフ! どうしても思いだせず、ずっとノドに引っかかっていて… お陰様でスッキリしました。感謝です