• 締切済み

明治28年 東京中心街での女性の洋装

サントリー創業者を描く「琥珀の夢」が日経に連載中です。 本日分では 大阪で奉公中(4年目)の主人公は、店主のお供で明治28年に初めて上京し、当時の終着駅である新橋に着きます。時間は朝7時40分とあります。 駅舎が大きく人が溢れ・・ そして「驚いたのは洋装の男女が多いことだった」。 朝7時40分といえば出勤時間だと思います。男性の方は頷けるとしても、洋装の女性とは? 彼女達「洋装の女性」の職業・階層などは何でしょうか? 現在と同じく会社員・OL(そういう言い方は当時ありませんが)の類と思っていいですか? 日清戦争直後の時代背景ですが、東京は随分進んでますね。 主人公が驚いたという事は、当時の大阪は大半の男女が和服だったと読めます。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

当時、OLなんていません。洋装などしていたのは政治家や商人の夫人くらいで、そういう人は仕事などしません。

sqqrcxvx
質問者

お礼

政治家や商人の夫人が7時40分にわんさか駅に集っているとも思えません。 彼女ら、大体そんなに数がないわけなので。

関連するQ&A

  • このアニメのタイトル知ってる方いませんか?

    あまり記憶が定かじゃないので 思い出しながら箇条書きにします。 ・観たのは1990~1998年の間(もしかしたら間違ってるかも…) ・低年齢層向けの少女アニメ。 ・短編アニメで大体30分~90分くらい。 ・主人公は明日の朝、進学を控えているという小学生か中学生の女の子。 ・何かの所為で永遠に夜が続き、朝が来なくなってしまう。 ・主人公以外の人達(家族とか)は眠ってしまっていて朝がくるまで目覚めない。 ・主人公が朝を迎えるために奮闘するという内容。 ・色々な魔法だか道具ようなものを使っていた。 ・主人公のお供で動物?が3匹くらい出てきた。 ・最後に動物が実は人間?で、主人公の王子様だった…みたいなオチがあった。 あとは冒頭で主人公が制服を眺めながら、明日が楽しみだわ~みたいな事を 言っていたシーンがあった様な気がします。 敵とかも出てきた気がするんですが記憶に残ってません…。 曖昧で解りずらいですがこれしか思い出せませんでした。 アニメでなくても原作、漫画で知っているという方が いらしたら是非教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 洋装の喪服(女性用)について

    正喪服としても使える喪服の購入を考えています。 長袖のひざ下長め丈のワンピースを喪服地でオーダーすることを検討中です。裏地はスカート部分のみにつくので、夏は多少の暑さは我慢して、冬は下に防寒をして(着込めるゆとりのあるデザイン)、オールシーズン使用予定です。 喪服のルールを調べると、女性の場合、黒のワンピースかツーピースとなっていますが、フォーマルコーナーで見るのはオールシーズン対応のワンピース+ジャケットがほとんどです。 最近の慣習として、ワンピースのみジャケットなしでは、正式な感じがしないのでしょうか。 ちなみに私は30歳既婚で、親戚など年配の方にも非常識と思われないものにしたいと思っています。

  • 七五三の洋装

     明日の七五三の子供の洋服を準備していて思ったのですが、上着の胸ポケットがありますが、ポケットチーフをするのが正式ですか?していないと略式ですか?  記念写真も撮るので出来ればきちっとしてあげたいのですが、家に持ち合わせがありません。  明日一番でデパートへ走れればいいのですが、ご祈祷の予約時間に間に合いません。  何かポケットチーフの代わりになるものはないでしょうか?  よいアイデアがありましたら教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • セックス 女性の方に質問です

    だいぶ前に、男女数名の飲み会があって、最後に雑魚寝状態になりました。明朝、当時付き合ってた彼女が私の手を引きトイレに行き、対面座位でエッチをしました。挿入中、彼女は満足したらしく「もう良いよ」とセックスを止めようとしたので、私は「俺がイクまで待って」と朝勃ちを鎮めるべく高速ピストンで早急に終わらせました。(笑)その時は何とも思わなかったのですが、最近、今の彼女とエッチをしていたら、挿入中に彼女から「もう良いよ満足」と言われました。私は彼女を愛しているので、彼女にも気持ちよくなってもらいたいと思って、前戯も丁寧に、挿入も正常位でゆっくり角度に変化をつけて、彼女の脚を持ち深さにも変化をつけて5分以上挿入しています。彼女の表情はとても幸せそうに見えます。女性の方に質問ですが、女性も男性のイクのような「気持ち良かった、もう満足、疲れた」みたいな事有るのでしょうか?ちなみに後戯もちゃんとしています。

  • 「東京の中心」と言えばどこになるんですか?

    皇居?新宿?東京駅?国会議事堂? 色々あると思いますが、「東京の中心」と言えばどこを思い浮かべますか?

  • 東京の中心は?

    大阪の中心は梅田のあたりだと思うのですけど東京の中心はどこですか?

  • 東京の中心

    主観で結構です。どこだと思いますか。どのような基準で決めても構いません。 一例を挙げます。それ以外から選んでもいいです。 皇居 丸の内 日本橋 銀座 東新宿 新宿高層ビル街(都庁周辺)

  • 明治世三年

    古い文献などに、「明治世三年」などと書かれている事がありますが、単純に「明治三年」と解釈して良いものなのでしょうか? それとも、通常の和暦とは計算が異なっていたりとか... できれば、『世』の意味も含めて、明治三年で良いかどうか、回答お願いします。

  • 明治の女性

    明治の女性。大正になっても明治の女と言われる様な女性の価値観とはどんな感じだったのでしょうか。 天皇や戦争への考え方とか、その他の事でも、何でもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • 明治の女性は笑わずむっつりしていたのですか?

    明治時代の女性はほとんど笑わず、いつもむっつりした顔をしていたのですか?