• ベストアンサー

七五三の洋装

 明日の七五三の子供の洋服を準備していて思ったのですが、上着の胸ポケットがありますが、ポケットチーフをするのが正式ですか?していないと略式ですか?  記念写真も撮るので出来ればきちっとしてあげたいのですが、家に持ち合わせがありません。  明日一番でデパートへ走れればいいのですが、ご祈祷の予約時間に間に合いません。  何かポケットチーフの代わりになるものはないでしょうか?  よいアイデアがありましたら教えて下さい。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5emon
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.1

先日長男の七五三をした時にスーツを着ていた子はポケットチーフしてなかったですよ。あまり気にしない方がいいと思います。ハンカチでネクタイと同じような柄の物が有ればそれで代用はきくと思います。

midoridesu
質問者

お礼

 ありがとうございます。  そうですかぁ、してなかったんですかぁ、肩に力が入っていたのが抜けました(笑)  気にしないでいいとなれば安心して眠れます。ホッ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 5emon
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.2

補足です。 記念写真は写真館ですか?もしどうしても気になるのであれば、その写真館にあるかもしれません。七五三と成人式で1年の収入の大半を稼ぐそうなので、結構小道具ありますよ。うちの子も羽織袴姿で扇子を忘れてましたが、写真を撮るときに貸してくれましたから。 周りの子供たちが全員ポケットチーフをしているようであれば、先ほど言ったようにネクタイの柄と同じようなハンカチか白のハンカチを持っていれば安心ですね。

midoridesu
質問者

お礼

 おはようございます。 ご丁寧にありがとうございます。  お天気に恵まれました。行ってきます~♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 七五三

     明日、神社で七五三のご祈祷をお願いしてます。2歳9ヶ月の男の子です。服装はよそ行きの洋服を予定しています。  着物をレンタルして着せようとも思いましたが、着せたことがないので嫌がらないか心配でしたので今回は見合わせることにしました。  でも着物を着せてあげたい気持ちは拭いきれません。  5歳の時着物でもう一度”記念撮影だけする”とか”記念撮影とご祈祷をする”とか”記念撮影とご祈祷無しでのお参りをする”とかいうのはしてもかまわないでしょうか?  また子供と母親は洋装同士とか和装同士とか合わさなくてはいけないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 記念品のスーツについて

    7月に両家の顔合わせを行います。正式な結納はしないので、その代わりという感じです。 そこで、記念品の交換をします。私はもう婚約指輪を予約しましたのでいいのですが、彼のほうは特に欲しいものも無いようで、じゃあスーツでいいかなと言っていました。 そこでスーツといったらどのようなものがオススメですか?記念品なんでそれなりのブランドのスーツがいいんでしょうか? CMでやっているような何着でいくらっていうようなお店って言うわけにはいかないですよね。デパートに入っているようなところなら無難でしょうか? 彼は洋服などに無頓着で彼の意見は参考にできないもので、困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 両親への感謝の贈り物

    よく披露宴で、両親への感謝の気持ちとして、お母さんには花束を、お父さんには花を一輪胸ポケットにさしているのを目にします。 感謝の気持ちをこめて、花束以外に記念となるような物を送りたいのですが、何かいいアイデアありますか? 生まれたときの体重のぬいぐるみは私も知っていますが・・。

  • かかりつけの歯医者の歯科衛生士にiPod touchを落とされました・

    かかりつけの歯医者の歯科衛生士にiPod touchを落とされました・・・ この間、予約で歯医者に行ったのですが、ギリギリに到着したため、歯磨きを済ませるとすぐに呼ばれました。 iPodを聞きながら来ていたので、イヤホンと一緒に上着の胸ポケットにいれ、すぐに診察室へ行きました。 上着を脱ぎ、椅子に置くように言われたため、脱いで椅子に置きました。 治療などしていると、隣の患者の方の親が見え、椅子が必要になったのか、歯科衛生士は僕の上着をおもむろに取り、椅子にかけました。 その瞬間、僕のiPodは床へ落ちました。歯科衛生士は「ごめんなさいねぇー」と元あったところに入れました。 あとで確認すると、イヤフォンジャックが若干傾いて、傷がついていました。 イヤフォンを挿しっぱなしで、胸ポケットに入れていた私も悪いかもしれません。 しかし、僕にことわりなく上着を触ったために起きた事故で、僕に一言言ってくれれば防げたかもしれません。 イヤフォンジャックが傾いたり、傷がついたりと、通常の使用には問題ないかもしれません。 しかし、僕にはすごく気になります。1年使って新型が出たら売って新型を買うという僕のスタイルでは、買取価格が下がるということも考えられます。 普通に使って付いた傷で値段が下がるのはまだわかりますが、他人につけられた傷でとなると少し嫌な感じです。 この場合どうしたら、iPod touchを新品にしてもらうなどしてもらえるでしょうか? 3日ほど経ってしまったため、厳しいでしょうか? 1週間後にまたこの歯医者に行きます。 母と長年通っている歯医者ですので、母にバレなくて、歯医者との関係も悪くならない方法が良いのですが、あるでしょうか?

  • 乳房の痛み

     右胸に最近痛みを感じます。  激痛でもなく、鈍い痛みでもなく、何か変だなくらいの小さな痛みなのですが、心配しています。  胸と脇の間のおっぱいの付け根を骨を感じるくらいの強さで指圧すれば、筋肉痛のような痛みがあります。最近はよくおっぱいを触ったり、押したり、つまんだりしているのでよけい痛みを感じるのかもしれませんが…。  最近変わったことといえば、一ヶ月前に彼氏ができ、胸が一回り大きくなった感じがします。  明日乳腺外科を予約していますが、どんな病気が考えられるか教えていただけませんでしょうか。明日わかるのですが、心の準備をしたいです。ちなみに私は22歳で未婚・妊娠経験もありません。  よろしくお願いします。

  • 新宿か渋谷で早朝(または24時間)に洋服が買えるところ

    助けてください! 横浜方面の友人宅に遊びに行くのに、新宿に一泊しています。 ホテルに来る間にジーンズを何かに引っ掛けてしまい、大きく太ももあたりが裂けてしまいました。 明日早い時間に友人宅に行く予定があるのですが、すでにデパートなど閉まっていると思いますが、平日の早朝(7時過ぎくらい)で新宿か渋谷で洋服が買えるお店を知っている方いませんか? スカートでもジーンズでも何でもいいのですが… 少しの間なら、上着を腰に巻いて隠せると思うのですが、さすがにこの格好で横浜方面には行きたくないので… 新宿は駅から多少離れても地理がわかりますが、渋谷はあまり駅から離れると分からないので、駅周辺で探したいのですが。 突然のことに呆然としています。どたなかヘルプをお願いします。

  • 着物を着る準備!

    4月から、着物着用の飲食店で働きます。 着物は貸していただけるようなので、準備するものとして「長襦袢」「衿しん」「腰ひも」「白足袋」と言われました。 もう月曜日にはそろえていないといけないので、今日か明日には買いに行きたいのですが、「他にこういった物があれば便利だよ!」という物があれば教えてください! 周りの人(着物に詳しいわけではない)に聞いて、自分でも「必要かな?」と思ったものは ・和装ブラジャー(胸がDカップあるので…) ・こうりんベルト です。 あと、これらを安く買いたいのですが、都内で安く売っているところはあるでしょうか? デパートに入っている着物屋だと高い気がして(>_<;) どなたか、教えてください!

  • 彼のお母さんとの買い物

    明日、彼のお母さんと彼と三人で買い物に行きます。 デパートのポイントで私に何か買ってあげたいと言っているようです。 私たちは来年4月に結婚します。すでに一緒に暮らしています。 彼の両親とは何度も会って食事をしています。 とは言っても、まだまだ緊張しますが。。。 同棲して1年ちょっとになりますが、お米を送ってくれたり最近では炊飯器を買ってくれました。 家に遊びに行くと必ず何か持たせてくれます。 「いつもご飯作ってくれてありがとうね。」と労いの言葉までかけれくれます。 本当に優しいお母さんです。 話を戻しますが、今回の相談は明日の買い物についてです。 お母さんの気持ちを素直に受け止めて何か買ってもらう予定でいます。でも正直何を買ってもらえばいいのか迷っています。 欲しい物は沢山あります。 洋服にバック、靴に時計など。。。 でも今すぐ必要なわけでもないですし、 そういう物を買ってもらうにはちょっと気が引けるんです…。 彼は最近2万の革靴を買ってもらっているので、 2万くらいまでなら平気だよと言っていますが、 私的には「えっ!そんなに!」といった気持ちです。 だからと言ってお母さんにどれくらいまでなら… なんて具体的な金額なんてとても聞けないし。。 実は少し前に電化製品を買ってくれる話があったようなんです。 でも結局まだ買ってもらってなくてその話もどうなるのかあやふやな状態です。 明日は掃除機とは別に何か買ってくれるつもりでいるのか 正直わかりません。 彼もさすがにそこまでは聞きづらいと言っています。 私はどう受け止めて一緒に買い物すればいいと思いますか? 掃除機はたしかに欲しいです。 何が欲しい?と聞かれたら、掃除機と言った方がよいのでしょうか? それとも別と考えて記念に残るような物をリクエストしても いいのでしょうか? 意味のわかりづらい質問でごめんなさい。

  • 七五三(女の子)の洋装について

    こんばんは。 今年七五三を娘が初めてする予定です。 まだ3歳になりたての頃にするので着物はまだ ちょっと窮屈そうなので今回は洋装にするつもりなのですがネットで検索してもウエディングドレスのような感じの写真ばかりです。 実際お参りに行かれた方で、洋装にした方どのような格好でしたか?今考えてるのはバーバリーのワンピースに白いシャツ、黒のカーディガン、タイツにワンストラップのローファーのようなものを履かせようと思っているのですがおかしいでしょうか?ラフすぎますか? 宜しくお願いいたします。

  • 和装と洋装

    今年の11月に結婚式を挙げたいと考えております。和装と洋装のどちらにもマッチして、ハウスウェディングのような式を東京や千葉で挙げられる場所ご存知の方いらっしゃいますか?因みに予算は300万円以内で探しています。

専門家に質問してみよう