• 締切済み

「東京の中心」と言えばどこになるんですか?

皇居?新宿?東京駅?国会議事堂? 色々あると思いますが、「東京の中心」と言えばどこを思い浮かべますか?

noname#186199
noname#186199

みんなの回答

回答No.6

正解は無いでしょうね。 横浜、大阪、ニューヨーク、ロンドンどこでも良いですが、 中心はここです!っていう街ってあるんですかね。 日本橋は確かに東京まで○○kmとう国道表示の基準ですし、 首都である根拠の中央政府がある国会議事堂、皇居という人もいるでしょう。 東京都庁は新宿にあるので新宿という人もいるかもしれません。 中心は地価が高いでしょうから、公示地価や路線価が一番高い銀座という人もいるでしょう。 どこを思い浮かべるというご質問なので、私は杉並~中野界隈を思い浮かべます。 人口重心だからです。(東京都の小学校でも習う内容なので、その印象が強いのかも) 直近の国政調査から計算すると、夜間人口の中心は杉並区成田東1丁目界隈、 昼間人口の中心は中野区南台5丁目あたりになるのだそうです。 東京都の統計 国勢調査 東京都 結果報告 東京都の人口重心(PDF)

参考URL:
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/kokusei/kd-index.htm
  • epsz30
回答No.5

例えば、東京に隣接する千葉県を車で走行中、 東京まであと〇〇キロという表示があった場合、 東京と千葉の境目は東京なら江戸川区になりますが、 江戸川区まで〇〇キロという意味ではありません。 この様な道路標識は日本橋を基点として「あと何キロ」と定められています。 ※ 日本橋まであと何キロ、という表示だという事になります。 したがって、そういう意味では東京の中心はNO3さんの言う「日本橋」が正解となります。 また、 >、「東京の中心」と言えばどこを思い浮かべますか? という言葉通りに捉えると、 個人的なイメージを求めているだけ、となるので、正確な答えはありませんよね。 そういう意味でお答えすると、 私の個人的なイメージとしては、やはり皇居が東京の中心だというイメージがあります。

• ucok
回答No.4

文脈によります。例えば、ファッションを語るなら表参道でしょう。「斬新な服飾デザイナーになって、東京のど真ん中、皇居で活躍してやる!」と言われても笑っちゃいます。

• morino-kon
回答No.3

日本橋でしょう。 日本中の国道が、日本橋を起点に、「上り」と「下り」となっています。 http://www.k5.dion.ne.jp/~syoukei/nihonnbasi.htm お江戸日本橋の起点ですから、東京の中心とも言えるでしょう。

• kamikazek
回答No.2

多摩湖?

• go3776
回答No.1

皇居ですね。 物理的に東京の環状道路のドーナツの芯です。内堀通りが一番皇居に近い環状道路ですね。皇居を横切れると早いんですが、何度も地下道とかの案が出ては消え、消えては出ています。でも、無理なんでしょうね。 そこから外へ外へと環状道路がありますが、まあ寸断されたり、細かったり、関東大震災後の都市計画だそうですが、いまだに未完です。 ただ、この環状道路と放射状道路を覚えてしまえばいたって簡単な作りの街で、わかりやすいですね。ですからやはり皇居が中心と思います。